• ベストアンサー

毎月の貯蓄額について(子どもひとり)

子ども(5ヶ月)がいる専業主婦です。 子どものために毎月定額を子ども用の口座に貯蓄したいと 考えております。 学資保険に入っておりますが、これだけでは心配なので 児童手当(月一万円)も貯蓄に回そうと思っています。 学資保険は年払いで、毎年12万程度です。 子どものための貯蓄として、これだけでは不足でしょうか?? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 37nana
回答No.3

その貯蓄は”どの期間のための”貯蓄でしょうか? 年12万だとして10年たって120万 +月1万としてこれも10年たって120万 合計240万 ですよね。高校入学時”高校生活のために” 240万だとするとまあ足りるのでは?と思います。 大学のため、だとすると、初年度分にしかならないかも しれません。 なので、月1万でも2万でも、多めに貯蓄あるいは 資産運用する方がよいと思いますよ。 かかる費用は参考URLなどで大体平均がわかります。

参考URL:
http://www.tfp.co.jp/lifeplan/event/education.html

その他の回答 (2)

• miya8115
回答No.2

まったく同じ状況です。6ヶ月の子どもがいます。  学資は、同じ状況で一時払いです。児童手当には手をつけていません。貯金しています。  それでは、足りないかなっと思い、月に5000円子どもの名前の通帳に貯金しています。  以上の貯金が我が家の限界です。これ以上は、生活を切り詰めないといけません。本当は、もっとしてあげたいと思っているんですが、そのためには共働きでないと難しい状況です。

• nik670
回答No.1

その貯蓄でどこまで面倒みるつもりなので しょうか? 子供が私立高校、県外の私立大学と進めば 大学卒業までに学部にもよりますが仕送り も含めて1500万~2000万はかりま すよ。 さらに子供が18歳になれば教習所の学費 や車も買ってあげますか?結婚きまれば 結納金やら結婚式の費用も出してあげるつ もりですか? 子供にいくらかけるかでこれで十分っていう 金額はまちまちですよ。 ただ18歳までに300万あれば私立高校 分なら問題なさそうですね。でも大学費用も となると厳しいような気がします。