• ベストアンサー

毎月の貯蓄額について(子どもひとり)

子ども(5ヶ月)がいる専業主婦です。 子どものために毎月定額を子ども用の口座に貯蓄したいと 考えております。 学資保険に入っておりますが、これだけでは心配なので 児童手当(月一万円)も貯蓄に回そうと思っています。 学資保険は年払いで、毎年12万程度です。 子どものための貯蓄として、これだけでは不足でしょうか?? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.3

その貯蓄は”どの期間のための”貯蓄でしょうか? 年12万だとして10年たって120万 +月1万としてこれも10年たって120万 合計240万 ですよね。高校入学時”高校生活のために” 240万だとするとまあ足りるのでは?と思います。 大学のため、だとすると、初年度分にしかならないかも しれません。 なので、月1万でも2万でも、多めに貯蓄あるいは 資産運用する方がよいと思いますよ。 かかる費用は参考URLなどで大体平均がわかります。

参考URL:
http://www.tfp.co.jp/lifeplan/event/education.html

その他の回答 (2)

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

 まったく同じ状況です。6ヶ月の子どもがいます。  学資は、同じ状況で一時払いです。児童手当には手をつけていません。貯金しています。  それでは、足りないかなっと思い、月に5000円子どもの名前の通帳に貯金しています。  以上の貯金が我が家の限界です。これ以上は、生活を切り詰めないといけません。本当は、もっとしてあげたいと思っているんですが、そのためには共働きでないと難しい状況です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

その貯蓄でどこまで面倒みるつもりなので しょうか? 子供が私立高校、県外の私立大学と進めば 大学卒業までに学部にもよりますが仕送り も含めて1500万~2000万はかりま すよ。 さらに子供が18歳になれば教習所の学費 や車も買ってあげますか?結婚きまれば 結納金やら結婚式の費用も出してあげるつ もりですか? 子供にいくらかけるかでこれで十分っていう 金額はまちまちですよ。 ただ18歳までに300万あれば私立高校 分なら問題なさそうですね。でも大学費用も となると厳しいような気がします。

関連するQ&A

  • 毎月の貯蓄額

    家族4人、主人36歳、私32歳(専業主婦)、長女2歳、長男0歳。 年収1500万くらいで、月々は90から100万の収入があります。 でも、主人は勉強会や海外学会など自費での参加がも多く、出費も多いです。 現在毎月10から15万の貯蓄をしているのですが、少ないと言われました。 出費も多い月があるので、生活費は50万から80万と幅もあるし、貯蓄額悩みます。 このくらいの収入において、毎月の貯蓄額はどれくらいするのが普通でしょうか?、 毎月そんなに贅沢はしてないのですが、私も主人もあまり貯蓄が上手ではなく、我慢も苦手なので無駄な出費が多いと感じることもあります。 子供もあと1人ほしいと思ってるので、少し見直さないとと考えてます。 私も下の子が1歳になったら仕事復帰する予定です。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 毎月の貯蓄について。

    24歳既婚 お腹の中に3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今の所旦那(24歳)の稼ぎ(平均手取り20万ほど)と私がマイペースにやってるパート(4万だけ)で生活してます。と言っても結婚して5ヶ月ですので貯蓄も始めたばっかです。 財形で毎月5万貯金 私のパートで稼いだお金4万も貯金に回し あと給料で余ったお金で10万ほど毎月貯蓄してますが、ツワリが辛かったり子供が産んでから私はなかなか働けない状態になるので今後の貯蓄に不安です。 今は社宅に住んでいるので家賃は激安です。 腹の中にいる子供が成人するくらいまで社宅にいようと思ってます(社宅は無くなる心配がないのでそこに甘えてます。。。) 家を買うのは当分先に考えてます。 只今の貯蓄は300万ほどです。 ですが3年以内に車を買いたいと旦那は言っています。 子供が小学校に入学するまでに貯蓄はどれくらいあるのが妥当なのでしょうか? 学資保険に旦那は入りたいと言ってますが そっちにまわせるお金があるか。。。 子供が生まれて半年後くらいにはまたマイペースにパートはしたいとは思ってますが初めて産むので心配です。

  • 子供用の貯蓄

    現在子供の貯蓄として月1万円、夏冬ボーナスから4万円年20万円しています。 それに児童手当がある間は年6万円入るので、その間は4年で100万円 その後は5年で100万円貯める予定です。 学資保険には入っていません。理由は途中で解約した場合損すること。 父親が死んだ場合に残りの支払いが免除されるという利点もありますが 今後20年に死亡する可能性より会社を辞めたりする可能性のほうが 高いと思ったので入るのはやめました。 保険については月500円の家族特約でカバーできています。 父親の死亡時の事や保険を求めていないのですが 貯蓄性を考えたときにただ預けているのが寂しくなってきました。 そこで貯蓄性の高い貯め方をしたいのですがアドバイスいただけないでしょうか? 手元に何かのときのお金だけ残して残りを活用したいのですが 元本が割れないことが大前提で、自分で考えられるのは ・定期あるいは定額 ・学資保険・簡保などの全額前払い ・国債等 定期、定額貯金(預金)でいいものはありますか? 10年ほど前に、郵便局のニュー定期1ヶ月もの1000円一口で作って とても利回りがいいのですが、それは現在はできないようになっていると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • どうせ貯蓄をするなら・・

     アドバイスお願いします。まだ漠然としか考えてなくて、勉強不足ですが・・ 子供の小学校入学で、毎月支払っていた保育料約3万円を貯蓄にまわしたいと考えてますが、 利息もあんまり良くないので、【保険で積み立てはどうかな?】と思ったのですが、保険で積み立てるとしたら何保険が良いのでしょうか?すぐに使う予定のない貯蓄です。 学資・終身・個人年金・・利息がいいものやおすすめがあれば教えてください。

  • 年収400万円世帯に質問 子供2人、4人家族世帯の年間貯蓄額は?

    うちは年収400万円、子供2人(小学1年生+1歳児)の4人家族です。 出産後はずっと専業主婦で主人だけの収入です。 6年前にマンションと車を購入して以来、主人だけのお給料ではなかなか貯金ができません。 月々のお給料からは3万円ほど学資保険(満期600万円分)に入っているくらいです。 固定資産税やら保険、車関係の出費でボーナスはいつのまにか消えていってしまいます。 残った分は貯蓄していますが…。 ボーナスも減る可能性が高いので、このままではいけないと危機感が出てきました。 月々のお給料から年払分を捻出するには、無駄な出費は控えなきゃなぁと思うようになりました。 住居費などに違いはあるでしょうが、同じような家族構成で年間どのくらい貯蓄していらっしゃいますか? 学資保険で足りない学費を貯めたいので、年間60万円が目標です。

  • 毎月の貯蓄額

    20代主婦です。 現在月々約25万(家賃を除く)、ボーナス年額130万強で年収430万円の収入なのですが どう見てもほかの方より貯蓄額が少ないと感じ悩んでいます。 月々の大きな出費は 車のローン&保険25000円 育英会・・・・・17000円 電話代(携帯・パソコン含む)16000円 お小遣い・・・・2人で40000円 といったところです。 また、ボーナス時に車のローン28万円(/年)を払っています。 貯蓄額は毎月3万円とボーナス時に年額で60万円、 ボーナスの残りは主人へのボーナス年額で15万円のほか 帰省(これが高くつきます!)や年1回の旅費に充てています 貯蓄を始めたのは今年の春からで、月々とボーナス時の貯蓄はできているのですが、 普段のこまごまとしたきりつめができていません。 テレビや雑誌でみると、みなさん月々の貯蓄がもっと高いと思うのですが、どのようにされているのでしょうか??

  • 子どものための有利な貯蓄法は?

    こんにちは。 31歳の会社員です。 11月に第一子を出産予定なのですが、現在の貯蓄にまわしている金額の中から、子どものために貯蓄をしようかと思っています。 が、いかんせん知識不足で、学資保険くらいしか思いつかなくて困っています。 現在は妻が働いていますので、給与の額面金額の30~35%は貯蓄に回せていますが、まもなく退職するのでそうもいっていられなそうです。 みなさまは、どんな貯蓄をされているのでしょうか?よい方法を教えてください。

  • 学資保険は貯蓄?

    こんばんは。 子供2人にそれぞれ毎月15,000円ほどの学資保険に入っています。 この学資保険は、満期の際に(例えば大学入学の際など)支払った保険料分すべてが戻ってくるわけではありません。 例えば1年間で150,000円の保険料を支払っても、1年で満期とした際には140,000円しか戻ってきません。つまり1万円分は子供の事故の際の保険であったり、親が亡くなった際に授業料を払ってもらえる等の保険であって掛け捨て部分です。 さて、いずれにしても、この学資保険というのは皆さん入っているものなのでしょうか? 多くの人は住宅の頭金や将来の子供の入学金等の備えということも含めて、毎月数万円の貯蓄をしていることと思いますが、我が家の学資保険も貯蓄と考えて、毎月の積立(家計の問題で毎月1万円しか出来ていないのです…)と学資保険の3万円で、合計4万円も毎月貯蓄をしているのだ、という理解でいていいのでしょうか? 何かつかみどころのない質問で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の保険、貯蓄

    4歳、6ヶ月の子供が2人います。 今は子供は保険には入っていません。 とりあえず貯蓄だけは・・・と思って、 共働きなので、旦那、私、双方で貯蓄 してます。 でも友人などは学資保険や貯蓄型の 保険に入っていたりと・・・。 やっぱり保険は入るべきですかね? もしくは医療のみとか。 何かオススメや、ウチはこうやっている とかあったら教えて下さい。

  • 子供の為の貯金について

    3ヶ月になる子供がいます。 学資保険・子供の為のお金について悩んでいます。 学資保険でもいろいろパターンがありますよね? ★学資だけの保険と学資+生命保険付き みなさんはどんな保険に入られてますか? ★子供名義の貯金はしてますか? ★児童手当は子供名義で貯金してあげていますか? それとも児童手当で子供に習い事なり、ミルク代なりオムツ代に あててますか?

専門家に質問してみよう