年収400万円世帯の子供2人、4人家族の年間貯蓄額は?

このQ&Aのポイント
  • 年収400万円の子供2人、4人家族の年間貯蓄額について知りたいです。
  • 専業主婦の家計で、月々のお給料から学資保険を除いた貯金額が知りたいです。
  • 同じような家族構成の方々がどのくらい貯蓄しているのか、参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収400万円世帯に質問 子供2人、4人家族世帯の年間貯蓄額は?

うちは年収400万円、子供2人(小学1年生+1歳児)の4人家族です。 出産後はずっと専業主婦で主人だけの収入です。 6年前にマンションと車を購入して以来、主人だけのお給料ではなかなか貯金ができません。 月々のお給料からは3万円ほど学資保険(満期600万円分)に入っているくらいです。 固定資産税やら保険、車関係の出費でボーナスはいつのまにか消えていってしまいます。 残った分は貯蓄していますが…。 ボーナスも減る可能性が高いので、このままではいけないと危機感が出てきました。 月々のお給料から年払分を捻出するには、無駄な出費は控えなきゃなぁと思うようになりました。 住居費などに違いはあるでしょうが、同じような家族構成で年間どのくらい貯蓄していらっしゃいますか? 学資保険で足りない学費を貯めたいので、年間60万円が目標です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 家賃(ローン)、車経費、生活費には差があるので、 >同じような家族構成で年間どのくらい貯蓄していらっしゃいますか? これを聞いても無駄かなと思いますよ…。 その年収で(そこからいろいろひかれて、手取りはまだ低いのですよね?)、 >ボーナスはいつのまにか消えていってしまいます。 であるのであれば、ライフプランミスではなかろうかと思います。 地域や物価、頭金・金利などの詳細は分かりませんが…多分、マンションと車がまずかったのではないでしょうか。必要なのでしょうが、その年収でお子さんふたりであれば、マンションがなく車だけでも“厳しくないか?”って私なら思います。 ボーナスも減る可能性が高いのであれば、早急に年間必要経費と、将来の学費準備金額、老後の準備金額、毎年の純粋な貯蓄額を算定しなおさないと、いつまでも貯蓄はできないと思います…。 ライフプランの再作成をお勧めします。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人に聞けないので、年収400万円の人の家計はどんな風なのか知りたくて質問しました。 そうですね、車は実際持ってみるとお金がかかるなぁと思いました。 住居費はあと8年ほどの支払いで、あとは管理費修繕費のみです。 子供もマンション購入時は一人っ子のつもりが二人目が生まれて…。 教育費と老後資金のためにもう一度家計を見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

目標はやはりボーナス分くらいは貯蓄したいですね。 すでに不安になっているようにボーナスを当てにした生活をしていて、ボーナスがなくなると悲劇です。 なので ボーナス=貯蓄と思っていたほうがいいかと思います。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるべくボーナスをあてにしないよう月々のお給料でやりくりしたいと思います。

関連するQ&A

  • 毎月の貯蓄額について(子どもひとり)

    子ども(5ヶ月)がいる専業主婦です。 子どものために毎月定額を子ども用の口座に貯蓄したいと 考えております。 学資保険に入っておりますが、これだけでは心配なので 児童手当(月一万円)も貯蓄に回そうと思っています。 学資保険は年払いで、毎年12万程度です。 子どものための貯蓄として、これだけでは不足でしょうか?? アドバイス願います。

  • 年収手取り450万・家賃なし・1年の貯蓄額150万 少ないでしょうか?

    主人・子供(1才)の3人家族です。 貯蓄額の事で疑問に思ったので、是非ご意見をお願いします。 ○348万円(月収手取り29万×12ヶ月) ○100万円(ボーナス年2回) ○家賃なし(賃貸・会社からの家賃補助あり) 手取り約450万円で、 今年1年の貯蓄目標額を150万円と考えており、 冬のボーナス・12月の給料からの予定を含めて、 達成できそうです。 ○子供の育児手当は全額子供用貯蓄 ○学資保険14万円/年 これは上記の目標額とは別で貯蓄しています。 贅沢はしていませんが、特に節約もしていません(^_^;) 結婚2年の新米主婦のため、 どれくらい貯蓄できればいいのかと疑問に思い、 質問させていただきました。 家族構成・生活環境などもあると思いますが、 年収(手取り)に対して、何割くらい貯蓄できていれば、 ひとまず安心といえそうでしょうか?

  • 年収1000万円以上の貯蓄額

     年収1000万円以上の方の年間貯蓄額(預貯金、年金保険、財形を含む)は、どのぐらいでしょうか。

  • 手取り27万子供二人月貯蓄5万円にしたい

    夫 妻 子供小学生一人 幼稚園一人  収入 ボーナス無し手取り27万円 内訳 住宅ローン60000円 夫 小遣い 29000円 食費     35000円 学費     35500円 学資保険  25000円 生命保険  4000円 ペットの餌、オムツなど 5000円        携帯代  8000円 光熱費水道代   25000円 パソコン、電話料金 5500円 固定資産税を月で割った分 7000円 生活雑費2000円 計241000円 残金29000円 これではどうしても5万円貯金できません。 27万手取りで月々5万円貯めるのは不可能でしょうか? 節約上手な方、詳しい方、 アドバイスをお願いします。

  • 毎月の貯蓄額

    20代主婦です。 現在月々約25万(家賃を除く)、ボーナス年額130万強で年収430万円の収入なのですが どう見てもほかの方より貯蓄額が少ないと感じ悩んでいます。 月々の大きな出費は 車のローン&保険25000円 育英会・・・・・17000円 電話代(携帯・パソコン含む)16000円 お小遣い・・・・2人で40000円 といったところです。 また、ボーナス時に車のローン28万円(/年)を払っています。 貯蓄額は毎月3万円とボーナス時に年額で60万円、 ボーナスの残りは主人へのボーナス年額で15万円のほか 帰省(これが高くつきます!)や年1回の旅費に充てています 貯蓄を始めたのは今年の春からで、月々とボーナス時の貯蓄はできているのですが、 普段のこまごまとしたきりつめができていません。 テレビや雑誌でみると、みなさん月々の貯蓄がもっと高いと思うのですが、どのようにされているのでしょうか??

  • 年収手取り240万の27歳独身の貯蓄額

    私は中小企業で正社員(事務員で勤続4年10ヶ月)として働いています。 実家住まいの27歳独身女性です。 年収は、今年度に入ってようやく300万(手取り240万)になりました。 月々の手取りは16万です。 簡単な内訳は以下のとおりです。 5万→家に入れるお金 5万→自分の1ヶ月のこづかい 2万→ケータイ代、スポーツジム代、保険料、インターネット代 残り→貯金 (☆ボーナスは基本的には貯金ですが、5~6万ほど使って旅行に行くことがあります) 基本はこんな感じです。 ただ、月によっては医者に行ったり、祖父母や親や友人への各種プレゼントを買ったり、旅行に行ったり、観劇したりで貯金分を使うことがあります。 それから、昨年に資格取得のための講座代で50万を使いました。 こづかいの5万円は、銀行口座に給料が入ると郵便局の口座に移動させ、財布のお金が3000円を切ると郵便局から1万5千円ほど引き出すようにしています。 現在、自分の働いたお金の貯蓄が370万ほど。(遺産で300万ほど手に入ったお金はありますが、自分の力で貯めたものではないので貯蓄額には入れていません) 私の年齢や給与額などから、この貯蓄額はどうでしょうか? 働き出した当初の目標は1年に100万貯蓄だったのですが、今のところそれは果たせていません。 もっと貯めようと思うと自分のこづかいを減らすしかないのですが、この歳になってもまだオタク趣味を卒業できず(生きがいなので/笑)、かなりお金を使ってしまいます。これでも我慢しているものがけっこうあるのですが… 結婚など本気でお金を貯めなければならない状況になればこづかいを減らす覚悟はありますが、今のところ結婚に興味はないので自分を甘やかしています。 年収手取り240万の27歳独身実家住まい女性の貯蓄額370万円、十分ですか?それなりですか?少ないですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 年収400万で子供2人を育てられるでしょうか?

    夫(40)妻(32)息子(2)夫収入が手取り21万で今後上がる見込みがありません。息子が心臓を患っていることもあり、幼稚園までは家にいる予定です。しかし、最近もう一人欲しいな、と思うようになりました。子供2人を養っていくには私ももちろん働くつもりです。 今の経済状況は以下の通りですが、もう一人子供を生んでもやっていけるでしょうか?子供が希望すれば国立大学という限定でいかせてあげたいと思っています。 夫 収入  220000  妻 0円  子供1歳6ヶ月   家賃   20000   電気   7000円から18000円(オール電化)   水道    4000 電話ネット   7000    携帯   10000 (3人分 夫、私、母)   食費   30000 財形貯蓄   50000  夫小遣い  20000  妻小遣い  10000 子供おむつ等 10000   雑貨    3000  レジャー  10000 夫保険    15000 (難病が見つかる前に入った郵便局のながいきくん、というものなので高いのですがやめない方がいいような気がして払っています) 妻保険     1780(アリコ女性の癌) 夫妻子供    3000 (千円ずつcoop共催に加入) ボーナス  400000(2回分) 車(普通自動車1台、軽自動車1台) 保険年間5万円(2台)車検18万(2年に1度)  貯金 700万 個人向け国債や社債 MRF 280万 投資信託 60万 (今のところ半分くらいに減っています)

  • 家を新築できるかどうか

    主人48歳、私39歳、子供4歳の3人家族です。 収入は2人合わせて月40万、ボーナス年80万。 支出は月25万、貯蓄に11万、投信の積み立て3万、金の積み立て1万まわしてます。 ボーナスは学資保険や生命保険など年払いのもので半分はなくなり、あとの半分で旅行に行ったりしてます。 貯蓄は2000万。うち1000万が定期など元本保証で頭金などですぐ出せるものです。 あとは株や投信などで、配当や売買益がうまくいって年60万くらい。 だめだと配当のみで10万円くらいです。 最初は中古とか建売で色々込みで2000万円くらいを考えていたのですが、建てたいところが出てきて、土地と建物で3000万円くらいです。 欲しくないものを2000万円で買うより、欲しいものを3000万円で買ったほうがいいかなぁと思うものの、経済的に不安もあって相談しました。 2000万借りると20年返済で月11万とのこと。 他に税金などもかかりますよね? でも、月に6万円家賃に払っているので、家のための貯蓄11万と家賃分と減税もうければ大丈夫かな?とも思ったり。。。 子供は40歳までにできなければもう一人はあきらめようと思ってます。 20年にしたのは私の定年があるため。 主人は自営なので定年ありません。 なので、家があれば私の退職金と細々自営を続ければ生活はなんとかなるかなと。 ご意見よろしくお願いします。

  • 月7万円を20年間貯蓄するとして・・・

    まったく素人な質問ですみません。 今から月7万円を20年間貯蓄する場合に、今の金利情勢・金融商品から考えてどういったものが有利なのでしょうか。 あまり投資的なものは好みません。 思いつくのは・・・生保の養老年金保険等なのですが。 単純に7万円×12ヶ月×20年=1,680万円ですが、 20年上記を続ければ一体いくら位になるのでしょうか。 経済情勢が変わるということは承知していますが、今よい方法をアドバイスいただければ幸いです。

  • 家族の生命保険で。

    最近保険を変えようか悩んでいます。 現在我が家での保険加入が 主人がJA終共済 死亡保障3000万・入院5000円(年払いで約19万) 私のが同じ共済で 死亡保障1000万・入院5000円(年払いで約8万) 子供が2人とも郵便局の学資保険で各150万(2人で月々1万6千)しています。(総額1年で約46万2千円) 私の保険はこれぐらいでいいかと思っているのですが、主人の場合医療保障がもう少し多い方がいいのかと思っています。 ところがいろいろありすぎてどのような保険がいいのかまったくわかりません。今では安くていい保障も充実しているので私のも変更しようかと迷っています。 大体4人家族で主人・私・子供(4歳と3歳)月々いくら位の支払いで、どれだけの保障があればいいのでしょうか? 長文になり申し訳ございません。アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう