• ベストアンサー

節約の方法を教えてください!!

専業主婦です。毎月貯金ができません。収入は普通なのですが、支払いや食費やこづかいを振り分けるとゼロです。 ○1ヶ月にかかる項目   ・住宅ローン 9万円 ・車のローン 1万3千円     ・車保険 5千円   ・駐車場 1万円   ・電気 1万1千円     ・ガス  5千円~6千円    ・水道  5千円~6千円      ・電話  2千円     ・携帯  旦那:8千円 妻:4千円 計1万2千円   ・食費  2万円     ・ガソリン  1万円(←残高は食費にプラス)     ・子供費  1万円   ・学資保険 1万円   ・通信講座 4千円(←旦那が仕事上取得中)   ・こづかい 旦那:3万円 昼食、たばこ代 かかりすぎている項目がいくつかあるかと思います。まず光熱費です。他の方の家と比べてどうしてこんなに高いのかと思います。電気⇒トイレに自動換気扇付き、お風呂に浴室乾燥機付き。水道⇒マンションのため、蛇口をひねってからお湯になるまで時間がかかる。そのような理由も考えられるのかと思いますが。節約方法がありましたら教えて下さい。その他、携帯代を8千円~1万円で収めたいところです。 現在恥ずかしいことにほとんど貯蓄がありません。この先もう1人は子供も欲しいので出産費用等も必要です。幼稚園や保育園に入れるとなるとさらに出費です。ボーナスを貯蓄に回す考えでいますが、月々ほんの少しでも貯蓄しておかないと何だか先行きが不安で。最終的にはパートをするつもりでいます。旦那の給料が1年に1回5千円ほどプラスになりますので、現在を基準にして、これから増える分はそのまま貯蓄予定なので、来年からは5千円ずつですが可能になります。 今後の生活のために早くそれなりに貯蓄できるようにするべきよね?今は現状維持でボーナスを貯蓄、年々月々の貯蓄を増やすという計画でも大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

収入の割には住宅ローンが高いので家計が大変と言う事みたいですね。 予算オーバーにならないように収入の範囲内で 住宅ローンとちびっこ抱えて良く頑張っていると思いますよ。 少し気になるのは >電気1万1千円  >ガス5千円~6千円  >水道5千円~6千円  全体に高くないですか、我が家よりもかなりお高いですね。 何が原因でしょうか、お風呂かな? 追い炊きや沸かし直しを多用していませんでしょうか? 残り湯は洗濯に使っていますか? 難しい事は言えませんが !細かい事からコツコツと! >電話2千円  どうやって2千円でインターネットしているのだろうか不思議です? >細かな無駄遣いが原因でしょうか・・。 食費が2万円ですから無駄遣いは無いと考えて良いと思います。

sinmamayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり住宅ローンですよね・・。仕方のない支払いなので、他の項目で節約できたらと思っております。 光熱費が高いんです・・。どうしてでしょう・・。お風呂は1度沸かしてそのまま保温つけておいて2時間以内には済ませて消しので追い炊きはしていません。ガスと水道が子供ができてから少し高くなりました。お風呂に入れたり哺乳瓶を洗うのに水道を使うようになったからかな。インターネットですが、我が家はマンションのため、住宅ローンに管理費が含まれています。その管理費にインターネットが含まれているので、一切かからないんです。 こまめに節約して数千円ずつでも貯蓄したいです。

その他の回答 (5)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.6

No3,No5のaoi35です。 度々お邪魔します。 >少し高いので悩んでしまいます・・ 私が言ったのは一例ですのでもっと安い商品や安いお店があるかも 知れませんので一度、ご自身で検索してみて下さいね。 何なら ”お勧めのお風呂保温機具教えて”って新しく質問しても 色々な意見が聞けるかと思いますよ。 >貯蓄が後回し(もう1人予定していますが、2人ともが保育園や >学校に通い出すころ)でも大丈夫なものですか あくまで私の個人的な意見ですが、大丈夫だと思いますよ。 勿論、節約して少しずつ貯めておく事は必要でしょうけれど それ以上はしなくても良いように思えます。 質問者様は今現在、住宅ローンと車のローンを抱えて居ますよね。 今から貯蓄をして何を買うのですか? 別荘ですか? 普通は皆さん家(マンション)を買うためにお金を切り詰めて貯めたり しますがもう既に手に入れているでしょう。 将来の為に貯めて行くと言う気持ちや考えも解りますが、 問題は、今がその時か?と言う事ですよね。難しい問題です。 後2年で車のローンも終わるという事ですので 今は、貯蓄よりも収入の中からはみ出さないように注意しながら 子供と一緒に頑張っていけば良いと思いますよ。 増してや旦那様の給料も少しずつ上がって行ってるんでしょ。 不安どころか先行き明るいじゃないですか(笑) 旦那様と一緒にゆっくり話し合って下さいね。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく今日から、保温状態ではなく1度切り追い炊きにしてみました。1ヶ月でどのくらいの差がでるのか分かりませんが、続けていこうと思います。 みなさんが貯蓄しているのは家を購入するためなのですね・・。それもあるとは思いましたが、ずっと先の将来のために今からでも積み重ねて貯めておく必要があるのかと思っていました。それなら今は赤字にならないように努め、学校に通い始めたら働いて貯蓄も頑張りたいと思います。 今の時代不景気ですし、旦那の給料もいつ上がらなくなるか、ボーナスがカットされるか分からず不安はありますが、ゆっくり楽しく貯蓄できるよう頑張ります!!

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.5

No3のaoi35です。 >お風呂は1度沸かしてそのまま保温つけておいて2時間以内には >済ませて消しので追い炊きはしていません。 この保温というのが少し気になりますね。 保温と言う事はお湯の温度が下がれば自動で追い炊きをする機能ですので 事実上は2時間の間で追い炊きを繰り返しています。 2時間保温を続ける必要が無ければ2時間後に1回だけ追い炊きをする方が 安いかも知れませんよ。 私は入浴後はガスを消してレンジでチンする保温機を使っています http://www.koredane.net/buspa.html ホームセンターなどでお風呂の中蓋を買ってくるのも良いと思いますよ お湯の上に浮かべるタイプのものが数百円で売っていると思います。 >ガスと水道が子供ができてから少し高くなりました。 家族が一人増えたんですからそれは仕方ないですよね、 特に小さい内は色々とお金がかかるし手もかかる、 でも家に帰って、寝顔なんかみると全てが許せちゃう。(^^) >生活のために早くそれなりに貯蓄できるようにするべきよね? >日々の子供の成長を保育園でではなく自分で見たい、 質問の内容に反する意見で申し訳ないのですが 貯蓄は後回しにして今は子供のそばにいてあげたら良いと思いますよ 奇麗事を言うようですが節約を頑張りながら一緒にいてあげてください。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・。保温状態ではなく、1度切って追い炊きをするかグッズを購入してみます。お風呂に浮かべる中蓋より、保温器の方が効果がありそうですよね。少し高いので悩んでしまいます・・が年間の差額を見たら購入してしまって節約に努めたらいいのですよね。 貯蓄が後回し(もう1人予定していますが、2人ともが保育園や学校に通い出すころ)でも大丈夫なものですか?それであればそうして、今は子供のそばにいてあげたいと思います。

回答No.4

まず住宅ローンが一番負担が大きいように思いました。 この手取りでこのローンは無理があったような・・・ 賃貸でしたら市営住宅や県営住宅への引越しをオススメしますが住宅を購入されてしまっているので何とも言えません・・・ 携帯は質問者様は必要なんでしょうか? 丸一日家にいて育児中。 携帯をいじるヒマはそれほどないと思います。 私も2歳の子を育児中ですが滅多に携帯は触りません。 仕事をしているので保育園との緊急連絡用に持っていますが質問者様の場合家に固定電話があるので必要ないかな?とも思います。 プリペイドなど活用なさっても良いと思います。 >水道⇒マンションのため、蛇口をひねってからお湯になるまで時間がかかる。 お風呂の場合はお湯が出るまで出続ける水は湯船に入れましょう。 もったいないです。 もちろんお風呂の水は洗濯に再利用していますね?? キッチンの蛇口からもお湯が出るようになっていますか? これももったいないのでお湯が出るまでの水はボウルに入れてつけ置き洗い用にとっておくなどしてください。 あとの節約方法は下の方々が言っておられるような方法をとってください。 保育園の件ですが、かかるであろう保育料よりも質問者様が毎月稼げるなら余計な出費にはならないと思います。 ですが今から入れるとしても0歳児クラスでは無認可だと5万6万はくだらないです。 認可保育園は保護者の収入で階級わけされて保育料が決まるので2万3万円台ぐらいだと思いますが0歳児クラスや1歳児クラスは空きがなかなかないのが現状です。 これから子供も大きくなってきて来年から増えるであろう5000円もきっと飛んでいってしまうと思います。 今できる節約方法をしつつ、働く気があるのならば認可保育園に今から申し込みをして入れる時期が来るのを待つしかないのではないでしょうか? 1才になればヤクルトの方で働く方法もあります。 ほとんどの営業所が託児所付きで普通の保育園よりも格安の保育料で仕事中子供を預かってくれます。 そういった方法もあるよと言う事で頭に入れておいてください。 今は現状維持でボーナス貯蓄・・・それは今までとたいして変わらないので何ら解決にはなっていないと思います。もう少しアクションを起こされた方が今後の事を考えると良いかな・・・ 私だったらとりあえず節約方法を実践して、削れるところは削って、保育園に申し込みに行きますね。 申し込みしてもすぐ入れない事が多いのでその間に他に節約方法ないかネットで調べて実践したり。 あと、食費ですが2万で家族2、5人はよくやっている方だと思います。 でもガソリン代が余ったら食費に足すのではなくて貯蓄に回したほうがいいですよ(^^; 食費ってあればあるだけ使っちゃいますからね。 節約できるのは、月々の出費金額が決まっている保険やローン類以外の食費や携帯、光熱費などです。 そこをどううまく節約していくかです。 質問者さまの携帯を解約して光熱費など詰めれば1万程度浮きそうな気もしなくはないですが・・・ がんばってみてください。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり現状をどうにかするには働きに出ることですよね・・。日々の子供の成長を保育園でではなく自分で見たい、今はできるだけ離れたくないという気持ちでいっぱいですが、そうは言ってられないとも思っております・・。 ヤクルトのように、職場に託児所があると安心だしいいですよね。他にそういう職場はないのかな・・。 ガソリンの残高を食費に回さず貯蓄できるようにしてみます。携帯は解約の前にプランの見直しや会社変更も考え直してみます。

回答No.2

ファイナンシャルプランナーです。 >収入は普通なのですが 普通の収入というのはありえませんで、具体的に書いていただいた方が良いです。 ローンだけで10.3万円です。 手取り20万円と30万円では大きな差です。 年齢や自動車の等級(車の種類)などがわかりませんので補足お願いいたします。 暖房や給湯関係がどうなっているかわからないので補足お願いいたします。 通信費(携帯)は仕事で必要かどうか? 仕事で使わなければプリペイドなどの方法もあります。 風呂などに給湯器などを追加できないか、ガスは調理だけなど。 住宅ローンの金利、期間など? 電気は夏のクーラー、冬の暖房は? ご主人の小遣いは働きに出られないなら「お弁当にする」のが一番確実です。

sinmamayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 月々の収入は24万円です。 年齢は、旦那が31歳・妻24歳です。 車の車種はゴルフです。(妊娠前はエルグランドでしたが、維持費削減のため売りに出し、残りのローン内で購入できるものは今の車です)ローンはあと2年なので、終われば貯金に回せます。 暖房ですが、4年前に10万円ちょいで購入したもので、購入額が高かった分、電気代はそれほどかからないものです。 携帯は仕事で使用します。 旦那の昼食ですが、仕事上外出が多いためお弁当は難しく、会社では社員食堂です。 細かな無駄遣いが原因でしょうか・・。

回答No.1

旦那さんのお昼はお弁当に、健康のために禁煙に、というのは無理ですか? 電気代ですが、冬は暖房費のせいかもしれないですね。 日中もうちの中で電気を使っているのでしたら、散歩に行くとか図書館に行くとか少し出かけるようにしてはいかがでしょうか? それと使わない家電のプラグを差しっぱなしとか、携帯を充電しっぱなしとかにしてませんか?冷蔵庫や冷凍庫を冷やしすぎてませんか? 電力会社に電気が安い時間帯を聞いて、充電などはその時間にするとかしてはどうでしょう。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お昼は仕事上外出が多いため、お弁当は難しいです・・。 電気代に関しては、共働きの時は昼間家にいないのでかからないのですが、寝るのが2時、現在は寝るのは0時くらいですが家にいる時間が増えました。 娘が5ヶ月で、午前と午後昼寝をするので、15時から1時間くらいお散歩に行きます。もう少しお菊なれば起きている時間がもっと増えると思うので、出かけるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 貯蓄方法

    皆さんは、どのように工夫されて貯蓄にまわしているのか、参考にしたいです。 旦那 月収22万(介護職 ボーナス8万 夏・冬同じでした)  私は7万  9歳の子供一人います。 ・家賃        50.000円 ・駐車場       9.000円 ・車・生命保険   25.000円 ・学資保険     10.500円     ・電気・ガス・水道 16.000円 ・電話         6.000円 ・携帯(2台)     18.000円 ・子ども習い事    8.000円 ・食費         40.000円 ・通院(旦那)     12.000円 ・子供積立       5.000円   ・学費(国家試験の為)・車ローン  20.000円 ・雑費(新聞代・自治会・子供学校関係費用etc...)  20.000円 そのほかにも500円貯金もしています。 旦那のお小遣いはありません。お昼代はお弁当を持参させたり、どうしても会社の付き合いがあるときには10.000円渡しています。 ここは見直した方が良いなどあったら、参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • どこを節約すれば・・・?

    こんにちは。 私は結婚して4ヶ月です。 家計の見直しをしたいと思います。 ご意見お願いします。 私(26歳) 旦那(31歳)二人暮らしです。 ■給料 手取り25万(旦那) 主な支出↓ 家賃:70,850円 電気:5,000円 ガス(プロパン):10,000円 水道:5,000円 電話:2,500円 新聞:3,000円 生命保険(旦那):10,805円 携帯(ドコモ家族割2台):15,000円 ADSL(インターネット):3,515円 旦那小遣い:25,000円 ガソリン代(普通車1台、軽1台):14,000円 食費:25,000円 私の小遣いは殆どありません。 毎月20万で生活して、5万を貯金に回しています。 水道代も使いまくっている訳でもないのに、2カ月で1万かかってしまいます。 ガスはプロパンなので・・・高い(泣)夕飯の時とお風呂の時しか使わないのに・・・。 田舎に住んでいるので、車がないと生活出来ません。 旦那の車はリッター6キロと燃費悪すぎです!!(ボックス型の5ナンバーです) 因みに私のパート代は全額貯金です。(少ししか働いてません)

  • 子供2人住宅ローン教育費

    旦那39歳で、給料が下がってしまい手取り21万円(ボーナスは年間80万円)です。 妻33歳扶養内パート手取り85000円 子供2人小1と年長。 今の支出(月々約25万円) 住宅ローン3万円 ボーナス払い積立12000円 水道道光熱費(年間平均) 電気8000 ガス9000 水道5000 旦那小遣い23000 ガソリン代10000 携帯15000 食費40000 雑費10000 保育料と学校約5万円保険3万円 子供預金月8000円 車が必要な地域なので2台所持。 住宅ローンは頭金を入れて1400万円フラット35sで組みました。 貯蓄は150万円 子供用160万円 子供学資満期で300万 固定資産税と団信保険料、車の維持費かかります。 今後正社員で共働き予定で、私が資格あるため仕事にはつけますが多分今からどうがんばっても月々の手取りはボーナスを入れないで35万くらい、世帯年収としては600~700、800でしょう。 子供は高校までは公立としても、中学くらいから塾やら部活動やらかかるし、教育費をこれからどのくらい貯めていけばいいでしょうか。 公立中学~高校、大学生を育ていらっしゃる方も参考にさせていただきたいです。

  • 引っ越し、節約

    初めて質問させて頂きますm(__)m 今住んでるアパートわ2DK55000でいつになるか分からないですが引っ越しをしようと思ってます。2LDK70000です。そこで質問なんですが、今のお給料26万で2LDK70000でやっていけるでしょうか?給料は夜勤が多ければ2、3万ぐらいアップします。後ボーナスが年に2回ですボーナスの金額は私は把握していません。旦那がボーナスだけ把握しています。 貯金は旦那がしています。 家賃¥55000プラスで¥15000貯金 ガス¥18000プロパンの為高いです。 電機¥5500ぐらい 水道代はまだ分からないです。 携帯¥37000まだ私が携帯代を払っていたりしているため高いです。必ずここは安くします。 だいたい1人あたり皆さんはいくら払っているのでしょうか?教えて頂けたらうれしいです! 旦那小遣い¥30000 食費、日用品、医療、娯楽¥3、40000 その他¥10000 車保険¥20000私の給料から出しています。 バイク保険¥2、3000ぐらい旦那小遣いからです。 残りは貯金してます。 子供は欲しいので月の引っ越し先でもしこどもがいたらやっていけるかがしりたいです。 聞いた話しでは月に¥100000ぐらいは余裕をみたほうがいいとのことです。 皆様はどの位掛かっていますか?それも含めて教えて頂けたらうれしいです。 最後に今住んでる所はリビング5、5畳和室6畳キッチン6畳ちょっとです。 できたら節約方法なども教えてぐださいm(__)m 最後まで呼んで頂きありがとうございますm(__)m 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 毎月の貯蓄額

    20代主婦です。 現在月々約25万(家賃を除く)、ボーナス年額130万強で年収430万円の収入なのですが どう見てもほかの方より貯蓄額が少ないと感じ悩んでいます。 月々の大きな出費は 車のローン&保険25000円 育英会・・・・・17000円 電話代(携帯・パソコン含む)16000円 お小遣い・・・・2人で40000円 といったところです。 また、ボーナス時に車のローン28万円(/年)を払っています。 貯蓄額は毎月3万円とボーナス時に年額で60万円、 ボーナスの残りは主人へのボーナス年額で15万円のほか 帰省(これが高くつきます!)や年1回の旅費に充てています 貯蓄を始めたのは今年の春からで、月々とボーナス時の貯蓄はできているのですが、 普段のこまごまとしたきりつめができていません。 テレビや雑誌でみると、みなさん月々の貯蓄がもっと高いと思うのですが、どのようにされているのでしょうか??

  • どのようにやりくりしていいか助言お願いします!

    こんにちは。 現在結婚して2人暮らし。子供はいません。 先日ある事情で仕事を辞めたのですが、旦那が子供を作ろうと言っています。 しかし、旦那の今の給料だけでやっていけるのか全く自信がありません。 みなさんだったらどのようにやりくりされるか教えて頂けますでしょうか。 <現状> 手取り:21万(ボーナス2回で計100万) 家賃:給料天引きの為0と考えてください。 ローン:3万8千円(ボーナス時、11万) 保険と積立:約2万5千円 携帯代:1~2万 固定電話代及びネット系通信料金:1万 電気:5千円~1万円 ガス:6千円 水道:6千円(2カ月で) クリーニング代:8千円 美容院代:1万円 食費はどのくらいにして、旦那のお小遣いはどの程度が妥当なのでしょうか? これで貯蓄は出来ますか? また、使い過ぎている明細があるとすれば、どのような節約方法で、どのくらいに抑えられるのか教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 新築マンション購入検討の為、家計診断おねがいします。

    新築マンション購入検討しています。 ボーナス返済なし、頭金なしで、 管理費・修繕積立費・駐車場代込みで月々10万円、35年返済です。 旦那(30歳)収入 平均手取り23万円 ボーナス20万(10万×2回) 私(30歳)収入  平均手取り7万円 ボーナス4万(2万×2回) 結婚して2年目。子なし。将来1人は欲しいと思っています。 貯蓄は120万ありますが、車が今年で13年目。 7月車検で、エコカー減税・補助金出るので、 これを機に維持費の安い軽に買い替えます。 マイカーローンを組むと、住宅ローンが組めないそうなので、 貯蓄全額現金一括で購入するつもりですので、貯金0になります。 家賃 63,000 駐車場 10,000 生命保険 7,000  損害保険 2,000 年金積立 10,000 自動車保険 3,000 ケーブルTV 3,500 ネット 4,500 電気 5,000 ガス 4,000 水道 2,000 ガソリン 10,000 食費 30,000 携帯電話 15,000(2人分) ローン 7,600(カーナビ)あと2カ月で終わります。 旦那こずかい 30,000 その他、衣料類や化粧品、美容院代、雑費、趣味などで2,3万出ていきます。 ボーナスは一切使わず貯金に回しています。 今現在の生活は、特に苦しくもなく、少し余裕ありという感じです。 カーナビローンもあと少しで終わりますし、マンション購入が決まれば、年金積立を解約しようと思っています。 今現在の出費の カーナビのローン+年金積立+駐車場代+家賃=90,600円 住宅ローン返済10万まで、あと1万円プラスされるだけなので、 マンションを買ってもさほど苦しくはならないかなと思っているのですが、甘いでしょうか?

  • みなさん節約はどうされてますか

    旦那27歳・私28歳の新婚です。 旦那、手取り月20万・私が月6万くらいの収入なのですが、光熱費もろもろで、旦那の給料がほとんどなくなってしまう状態です。 みなさんの意見をお聞かせ頂けたらうれしいです。   毎月 ガス9千円・水道6千円・電気9千円 保険1万円 携帯代2万三千円 車の保険4千円 車ローン(普通車+軽)3万6千円 駐車場7千円 新聞3千円 ガソリン4万弱 住宅ローン2万8千円 管理費2万5千円 あともろもろ・・・という具合で手元にほとんど残らない生活を しています。6月には第1子が産まれますので、確実に生活できなくなります・・・ なにか工夫されている点など、なんでもいいですので教えてください。

  • 効果的な貯蓄方法とは?

    結婚して半年になる37歳の男性で子供無しです。 お金の管理にうとく、お金がたまらなくて困っており、どう貯蓄を増やしていけばいいのか悩んでいます。  皆様の意見をお聞きして参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。 私の収入は、手取りで20~28万円です。営業での歩合なので月の収入にばらつきがありますが、多いのは22万前後だと思います。 ボーナスは、1年で50万位です。 家内の収入は、手取りで10万円でボーナス無しです。 預金額は、150万円です。 支出が、 家賃、高熱費               マンション代、70000円       電気代、    7000円 水道代、   10000円(2ヶ月分) ガス代、   18000円  食費、    25000円 小計    130000円 その他 携帯代    17000円(2人分) 生命保険   24000円(2人分) 車のローン  35000円 車両保険   14000円(2人分) 新聞代     2700円 ケーブルTV代 3100円 ガソリン代  16000円(2台分) 小計    111800円 合計    241800円の支出になります。 ガス料金は、今月18000円といつもの倍いってしまってます。 小遣い等は、今から設定しようと思ってます。 貯蓄ばかりも辛いので、数年に1度の息抜き用の旅行積み立てもしたいと考えています。(月5千円位で) 車のローンは、もらい事故全損で後2年あります。 家内の車は、普通車から軽に買い替える予定です。預金はその分差し引いてます。 生活していく上で、車の税金等、その他も必要経費がかかってくると思います。 上記以外でも意外な支出があるかも?と心配です。 上記から計算すると、余りが 78200円 小遣いが、各20000円、貯蓄30000円 旅行積み立て 5000円  補助費3200円 にしようかと思ってます。 また、歩合で高給の時は、プラスで貯蓄していこうと思います。 どうでしょうか?? 貯蓄についての助言や、アドバイスお願いいたします。

  • 節約方法教えて下さい。

    専業主婦9年目です。恥ずかしいのですが、毎月節約ができていません。 主人の月給は25万円代から30万ぐらいまで。主人のお小遣い25000円か3万円(月給の10%)お弁当持ち・朝晩自宅で食事。 マンションのローン59000円や光熱費(ガス、水道、電気)生命保険保険(夫婦と子供で15000円)幼稚園の保育料やらで指定口座(2口座)に10万は必ず入っている状態にしています。口座にあまったら翌月繰り越しで。 年4回マンションの税金2万8千~3万円(変動あり)。車なし。携帯代は主人と私で4千円~5千円。 光熱費は毎月変動はしますが・・・あとインターネット代?というか(変動あり)・・・ざっと月の出費はこんな感じなのですが・・・ 専業主婦の皆さん月いくらぐらいで食費や雑費をやりくりしていますか? 実際食費1万円とか3万円とかでやりくりされている方がいると聞いた事がありますが、うちは3人家族ですが1万~3万でなんて無理で雑費もいれたら毎月多い時で8万ぐらい(新聞代3925円込み)になってしまいます。 できれば毎月食費と雑費で5万でやりたいのですが・・・3万は貯金として(多いときの8万の中で・・・) 「このうちは使いすぎ!」と思われる方、もしくは節約方法があれば教えて下さい。ちなみに娘が一人います。幼稚園に通っていますが割保育費というか幼稚園で掛かる費用もあります。(月28000円保育&給食費年間7500円その他諸々) 宜しくお願いします。生命保険は主人が決めているので解約はできません。今月は64000円の生活費になります。