• ベストアンサー

節約方法教えて下さい。

専業主婦9年目です。恥ずかしいのですが、毎月節約ができていません。 主人の月給は25万円代から30万ぐらいまで。主人のお小遣い25000円か3万円(月給の10%)お弁当持ち・朝晩自宅で食事。 マンションのローン59000円や光熱費(ガス、水道、電気)生命保険保険(夫婦と子供で15000円)幼稚園の保育料やらで指定口座(2口座)に10万は必ず入っている状態にしています。口座にあまったら翌月繰り越しで。 年4回マンションの税金2万8千~3万円(変動あり)。車なし。携帯代は主人と私で4千円~5千円。 光熱費は毎月変動はしますが・・・あとインターネット代?というか(変動あり)・・・ざっと月の出費はこんな感じなのですが・・・ 専業主婦の皆さん月いくらぐらいで食費や雑費をやりくりしていますか? 実際食費1万円とか3万円とかでやりくりされている方がいると聞いた事がありますが、うちは3人家族ですが1万~3万でなんて無理で雑費もいれたら毎月多い時で8万ぐらい(新聞代3925円込み)になってしまいます。 できれば毎月食費と雑費で5万でやりたいのですが・・・3万は貯金として(多いときの8万の中で・・・) 「このうちは使いすぎ!」と思われる方、もしくは節約方法があれば教えて下さい。ちなみに娘が一人います。幼稚園に通っていますが割保育費というか幼稚園で掛かる費用もあります。(月28000円保育&給食費年間7500円その他諸々) 宜しくお願いします。生命保険は主人が決めているので解約はできません。今月は64000円の生活費になります。

noname#140635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなもんだと思いますが・・・ 特に節約ができてないとか思いません。 食費1万とか3万とかでやりくりって・・そんな人が珍しいから雑誌に乗ったり話題になったりするんですよ。 幼稚園のときはお金がかかります。 子供が小学生になると貯金ができるようになりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そんなもんだと思いますが・・・ やっぱりそうですよね・・・友人に世間話程度で話したら、「その食費金額じゃうちは無理!」と言われました。 主人が一人暮らしが長かったせいでちょっとでも使っていると「何故?足りないの?」と聞かれるので今回投稿させて頂きました。 私は専業なのでお小遣いは一銭もありません。 本当に幼稚園はお金かかりますよね・・・

その他の回答 (3)

• KanaYuta
回答No.4

携帯は、ソフトバンクを検討されましたか? 家族間がメインなら安いと聞いたことがあります。 #すいません、私自身ソフトバンクでないのであやふやな情報で。。。 あと、ダンナさんのお子遣いを5000円ほど減らしてもらうとか…

質問者

お礼

携帯はドコモです。ご回答様はソフトバンクの方でしょうか? >ダンナさんのお子遣いを5000円ほど減らしてもらうとか… った事がありキレられた事あります。その後大喧嘩・・・ 携帯は滅多に通話しません。メールが主です。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 細かい節約方法はまだあるかもしれませんが、ざっと見た感じではごく普通の支出額だとおもいますよ? 細かく言えば: 「インターネット代(変動あり)」は?ですね。今はどこも固定額で常時接続が普通だと思いますが、敢えて従量制にしておく理由はあるのでしょうか?あまり使わないというのであれば従量制の方が得な場合もありますが、一ヶ月のネット使用料を勘案して再考してみてはいかがですか? 生命保険保険(夫婦と子供で15000円)ですが、全て掛け捨てでしょうか?貯蓄性という点では、お子さんには学資保険をお考えになった方が使い勝手がよいかもしれません(なにより貯蓄になりますから)。 食費1万~3万というのは、例えば実家が近所で農家をしていて野菜や米を分けてもらえるといったような特殊な状況でなければ無理だと思います。 3万円貯金をご希望な様ですが、余ったら3万円貯金という考えでは多分無理でしょう。そこにお金があればどうしても使いたくなるので、給与から天引きしてしまうシステムにして、余ったお金でやりくりする様にしないとダメです。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

インターネットの支出は主人前に話した事があります。帰宅後に即パソコンに向かう主人ですので「インターネット」の事を言われると腹が立つみたいであまり強く言えません。保険も掛け捨て?になると思います。掛け金が安いから・・・と言うことで主人が選びました。夫婦で入る保険は癌保険です。娘の保険は入院時・怪我の保証・・・などです。 やっぱり貯蓄はむりっぽいです・・・3万あれば幼稚園に掛かる費用にあてたいので・・・ とっても参考になりました。 1万円から3万円の食費代諦めます。

• madmax4
回答No.2

新聞は要らないね、 ネットで番組表あるしニュースも見れるし あと子供の保険は要らないのでは?

質問者

お礼

新聞私も要らないと思います・・・主人しか読まないからです。 一度そんなに新聞読みたいならお小遣いで出して!と頼んだら激怒され、広告もあるし必要!と言い切られました。子供の保険は要らないかなぁ・・・とも思いますがこれも主人が決めていて解約はむずかしそうです・・・要するに主人が決めた契約は「なぜ辞めないといけない・・・やりくりしろ!」と必ず言ってきますので・・・