• ベストアンサー

節約方法教えて下さい。

専業主婦9年目です。恥ずかしいのですが、毎月節約ができていません。 主人の月給は25万円代から30万ぐらいまで。主人のお小遣い25000円か3万円(月給の10%)お弁当持ち・朝晩自宅で食事。 マンションのローン59000円や光熱費(ガス、水道、電気)生命保険保険(夫婦と子供で15000円)幼稚園の保育料やらで指定口座(2口座)に10万は必ず入っている状態にしています。口座にあまったら翌月繰り越しで。 年4回マンションの税金2万8千~3万円(変動あり)。車なし。携帯代は主人と私で4千円~5千円。 光熱費は毎月変動はしますが・・・あとインターネット代?というか(変動あり)・・・ざっと月の出費はこんな感じなのですが・・・ 専業主婦の皆さん月いくらぐらいで食費や雑費をやりくりしていますか? 実際食費1万円とか3万円とかでやりくりされている方がいると聞いた事がありますが、うちは3人家族ですが1万~3万でなんて無理で雑費もいれたら毎月多い時で8万ぐらい(新聞代3925円込み)になってしまいます。 できれば毎月食費と雑費で5万でやりたいのですが・・・3万は貯金として(多いときの8万の中で・・・) 「このうちは使いすぎ!」と思われる方、もしくは節約方法があれば教えて下さい。ちなみに娘が一人います。幼稚園に通っていますが割保育費というか幼稚園で掛かる費用もあります。(月28000円保育&給食費年間7500円その他諸々) 宜しくお願いします。生命保険は主人が決めているので解約はできません。今月は64000円の生活費になります。

noname#140635
noname#140635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなもんだと思いますが・・・ 特に節約ができてないとか思いません。 食費1万とか3万とかでやりくりって・・そんな人が珍しいから雑誌に乗ったり話題になったりするんですよ。 幼稚園のときはお金がかかります。 子供が小学生になると貯金ができるようになりますよ。

noname#140635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そんなもんだと思いますが・・・ やっぱりそうですよね・・・友人に世間話程度で話したら、「その食費金額じゃうちは無理!」と言われました。 主人が一人暮らしが長かったせいでちょっとでも使っていると「何故?足りないの?」と聞かれるので今回投稿させて頂きました。 私は専業なのでお小遣いは一銭もありません。 本当に幼稚園はお金かかりますよね・・・

その他の回答 (3)

  • KanaYuta
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.4

携帯は、ソフトバンクを検討されましたか? 家族間がメインなら安いと聞いたことがあります。 #すいません、私自身ソフトバンクでないのであやふやな情報で。。。 あと、ダンナさんのお子遣いを5000円ほど減らしてもらうとか…

noname#140635
質問者

お礼

携帯はドコモです。ご回答様はソフトバンクの方でしょうか? >ダンナさんのお子遣いを5000円ほど減らしてもらうとか… った事がありキレられた事あります。その後大喧嘩・・・ 携帯は滅多に通話しません。メールが主です。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 細かい節約方法はまだあるかもしれませんが、ざっと見た感じではごく普通の支出額だとおもいますよ? 細かく言えば: 「インターネット代(変動あり)」は?ですね。今はどこも固定額で常時接続が普通だと思いますが、敢えて従量制にしておく理由はあるのでしょうか?あまり使わないというのであれば従量制の方が得な場合もありますが、一ヶ月のネット使用料を勘案して再考してみてはいかがですか? 生命保険保険(夫婦と子供で15000円)ですが、全て掛け捨てでしょうか?貯蓄性という点では、お子さんには学資保険をお考えになった方が使い勝手がよいかもしれません(なにより貯蓄になりますから)。 食費1万~3万というのは、例えば実家が近所で農家をしていて野菜や米を分けてもらえるといったような特殊な状況でなければ無理だと思います。 3万円貯金をご希望な様ですが、余ったら3万円貯金という考えでは多分無理でしょう。そこにお金があればどうしても使いたくなるので、給与から天引きしてしまうシステムにして、余ったお金でやりくりする様にしないとダメです。 お役に立てば幸いです。

noname#140635
質問者

お礼

インターネットの支出は主人前に話した事があります。帰宅後に即パソコンに向かう主人ですので「インターネット」の事を言われると腹が立つみたいであまり強く言えません。保険も掛け捨て?になると思います。掛け金が安いから・・・と言うことで主人が選びました。夫婦で入る保険は癌保険です。娘の保険は入院時・怪我の保証・・・などです。 やっぱり貯蓄はむりっぽいです・・・3万あれば幼稚園に掛かる費用にあてたいので・・・ とっても参考になりました。 1万円から3万円の食費代諦めます。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

新聞は要らないね、 ネットで番組表あるしニュースも見れるし あと子供の保険は要らないのでは?

noname#140635
質問者

お礼

新聞私も要らないと思います・・・主人しか読まないからです。 一度そんなに新聞読みたいならお小遣いで出して!と頼んだら激怒され、広告もあるし必要!と言い切られました。子供の保険は要らないかなぁ・・・とも思いますがこれも主人が決めていて解約はむずかしそうです・・・要するに主人が決めた契約は「なぜ辞めないといけない・・・やりくりしろ!」と必ず言ってきますので・・・

関連するQ&A

  • 節約

    食費を節約するには どういった買い方をすると良いでしょうか? 節約レシピというより 節約の買い物の要領が知りたいです。 また 食費以外は 雑費で落とすのですが(生活用品、交際費) 雑費を無くすには 外出しない事の様な気がするのですが 雑誌の家計簿には 食費○円 雑費○円とあるのを見ると かなり安く感じます。 今年は 節約の年にしたいと 思うので 簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。 あまり家にじっとしてないので 雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

  • 生活費20万は多い?

    子供が2歳の3人暮らしです。 私は専業主婦で生活費20万もらってるのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那には多いくらいだと言われたのですが、20万円でやりくりできないのはおかしいのでしょうか。 家賃7万 光熱費2万 携帯2台2万 駐車場2万 保険(車と生命保険)2万 国民健康保険1万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費や雑費などに使います。 子供の予防接種などがある時は足りなくなるのですが… たまにギャンブルで全部使い、生活費が0円の月があります… それでも20万でやりくりできないのは、私の使い方がいけないのでしょうか。 皆さんは、生活費をどれくらいもらっているんですか?

  • 楽しい気分でできる節約術を教えてください

    節約して 貯金をふやしたいです。 一人暮らしで車所有。 毎月の給与から家賃・駐車場代を引くと9万残ります。 毎月かかるお金は 光熱費・携帯代→15000円          車のローン・ガソリン→10000円          習い事→5000円 残りの60000円で食費・生活雑費・交際費を除いて貯金を30000円はしたいです。 節約はどういうところでできますか? できれば習い事をやめたり、車を売ったり、自分の楽しみになるものは控えたくないです。 空腹で苦しみながら、というよりも楽しみながらできる節約の知恵みたいなものがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 食費に対して細かい主人・・・どう思われますか?

    専業主婦なので家事全般やるのは当たり前なのですが主人に食費の節約の事で細かく言われ腹がたっています。奥様にお伺いします。 月必ず決まった金額に食費など(雑費込み)をまかなっていますか?食費用残りますか?ちなみにうちは雑費込みで6万円でまかなうようにしろと言われています。子供も幼稚園に通っていて幼稚園での費用(保育料は別ですが)細かくかかるのも食費の中にはいっています。(毎月かかる事はないのですが、かかるときもありその時は食費の中で) 主人や子供(1人)の御弁当もはいっています。先日お財布にお金をいれ忘れ、銀行で2000円おろしたのをインターネットで主人に確認され激怒されました。一日の予算(2000円×30日・6万円予算)だったので激怒された事もあり頭にきて銀行に2000円返しておりません。(子供みたいですが・・・) 毎日激安(食事)を探してなんとかやりくりしている私ですが、使いすぎなのでしょうか?主人はもう少し食費を減らし「貯金」に回したいそうです。(塵もも積もれば山となる?とでも言うように) 主人のお小遣いは毎月あります。主人は髪が伸びたと言えば4500円使ってきます。以前は食費から出していたことも。(断ると小遣い少ないからと) 自分の事を指摘されると小遣い範囲でやってるので文句いうな!と言ってきます。こんな主人どう思われますか?専業主婦で旦那に養ってもらっているから仕方ないのでしょうか?どうも納得がいきません。ご意見宜しくお願いします。

  • 生活費20万は多い?

    子供がもうすぐ2歳の、3人暮らしです。 生活費を20万もらっているのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那に足りないと言ったところ、多いくらいだと言われました。 20万でやりくりできないのは、おかしいのでしょうか? 家賃7万 光熱費1万5千円 携帯2台2万 保険(車、生命保険、個人年金)3万 国民健康保険1万 駐車場2万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費やオムツなどの雑費で使います。 たまに旦那がギャンブルで全部使い、生活費をもらえない月もあります。 それでも20万でやりくりできない、たりないと言うのは、おかしいのでしょうか? 皆さんは、生活費をどれくらいもらっていますか?

  • マンション購入した方の経験を教えてください。

    昨年2400万円のマンションを購入しました。 夫婦で連帯債務です。世帯年収は520万円くらいです。 家族は夫婦、7歳、4歳の4人家族です。 39歳なので、完済は73歳とかなり不安な感じです。 マンション買って8ヶ月経ちますが、毎月2,3万円の赤字です。 計算していますが、どうしても食費以外の雑費がかかります。 ローン、マンション管理費、保育園、学童、水道光熱費、保険、病院代、 これらが一番の出費です。 住宅ローン組んだ人のやりくり節約術があれば、ぜひ教えてください。

  • 生活費について

    生活費について 家賃、光熱費、インターネット代、ケータイ代、生命保険代を除いて、毎月6万円で生活出来ますか? 主に食費が多くを占めて、他は雑費になるかと思いますが。 皆さんならどうですか?

  • 節約法をたくさん教えてください

    こんにちは。 3歳の子供を持つ専業主婦です。 色々と節約をしたいと思ってるんです。 食費をどう切り詰めるかとか、光熱費の節約法などなんでも構いません。 また安く作れるレシピなどあったら教えてください。

  • 雑費

    専業主婦をしております。 私は元々お金のやりくりが下手で今は主人が 簡単に家計簿を付けていて お金の管理をしてくれています。 今回私がパートを始めることになり 私がお金の管理、家計簿を付けて 貯金もしたいので 一緒に節約もできたらなと 考えています。 そこで質問です。 光熱費 ケータイ カード分引き落とし 家賃 ネット関連 保険 スポーツクラブ 食費 雑費 犬 大まかにわけてこんな感じで書こうとおもっています。 でも、いまいち雑費と食費の境がわからないので みなさんがつけている家計簿の書き方 内容を教えていただければとおもいます。  ちなみに犬が二匹 主人、私の二人でくらしています。 お米は実家からですが たくさん食べる夫婦なので 食費がかさみます。 みなさんは月々の食費どのくらいで 貯金はどのくらいできていますか? やさしさい回答をお願いします。

  • 家計のやりくり

     みなさんのご意見を聞かせてください  現在一戸建てに住んでますが、もともど主人のおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた家で家賃などはかかってません。子どもが小さいため義母が一人では何かと大変でしょうってことで夕方から主人の実家に行き(徒歩1分)夕ご飯とお風呂を済ませます。晩御飯は何か一品作ってもって行きます。その材料費はウチの食費から出してます。主人の実家で食べる分は義母が「食費はいらないから」といって出してません。 主人の手取りは22~23万円です。私は専業主婦で1歳の男の子がいます。  食費 3万円  光熱費 3万円  生活費 1万円(ガソリン代含む)  雑費 5千円   医療費 5千円   子ども費 1万円(おむつ代など)  主人小遣い2万円  携帯 1万円(夫婦とも)  固定資産税 1万円 光熱費などは通帳引き落としにしています。毎月6万円でやりくりしようと思ってますが、予想外の出費があたりして赤字です。貯金は毎月10万円積み立てにしてます。マイホームの頭金をためるためです。  これってかかりすぎですか?貯金10万円は多すぎますか?もう少し子どもが大きくなったら働こうかと考えてますが2人目もほしいので・・・。  節約家庭って食費1万円台で頑張ってるみたいですが、子どもが結構食べるようになったし、食べるものをガマンするとみじめな気持ちになりそうで・・・。  よきアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう