• ベストアンサー

節約法をたくさん教えてください

こんにちは。 3歳の子供を持つ専業主婦です。 色々と節約をしたいと思ってるんです。 食費をどう切り詰めるかとか、光熱費の節約法などなんでも構いません。 また安く作れるレシピなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手っ取り早いのは食費です。 近所にOKストアーがあればそこでカードを作って利用する。 100円かかりますが買い物時に3%OFFです。有効期限は無いので紛失しなければずっと使えます。 スーパーの夕方のお買い得品を購入。 広告に出ていない商品がお買い得になるときがあります。 後は賞味期限間近なので値下げする商品を購入。 開店時に出すスーパーもあります。 ハンバーグに木綿豆腐を混ぜて増量。高野豆腐でも出来ます。(細かく砕いて混ぜる。) 牛や豚ではなく鶏肉を使うと安いです。 鶏ひき肉ではなくむね肉やもも肉を買ってきてフードプロセッサに掛ける方法だともっとお得です。 (西友で1キロ380円なのでビニール袋に小分けして冷凍保存するといいですよ。) 鶏肉だとあっさりしすぎるのでミックスベジタブルやチーズを入れて彩りと味に工夫をしましょう。 お子さんのおやつを手作りする。 クックパッドにいろいろ出ています。 プリンも買うより作ったほうが安いです。(牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンス) 3個100円のより手作りの方が安心です。 クッキーは一緒に作るとお子さんも楽しめます。 ただやりすぎると飽きる(嫌になる)ので楽しみながら自分で工夫していく事が重要です。 時々浮いた分でおいしいものを食べに行く、遊びに行くなどご褒美を作りましょう。

nana325
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 いろんな節約法があるなって嬉しくなりました。 手作りのおやつもいいですね♪ 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

NO.1のアドバイスの通り、検索すればいろいろなサイトが見つかると思いますから その中から実行できそうなものを試してみるといいでしょう。 節約の要は収入の範囲で生活することが第一です。 「入るを量りて出ずるを為す」 出ずるを制するとも言います。 入ってくるお金がいくらかわからないでは節約の目標が定まりません。 どんなに簡単でもいいのでまずは「家計簿」をつけることをお勧めします。 お金の流れを客観視できますし、ご家庭で家計管理について話し合う時に お互いが納得できる資料にもなります。 毎日の節約と合わせて、学費やマイホームなどの長期的なライフプランを 考えられるようになるとなおよいと思います。 先が長いと夢もふくらみますね、がんばってください。

• 098904
回答No.5

ご飯系はあまり知らないのですが こんなのでもいいですか? 一般的な節約はNO1さんのおっしゃるように ググればいくらでも出ると思いますので。 ちょっと視点を変えて。 シャンプーとリンスをやめる。 赤ちゃん用の全身洗える石鹸と、 焼きミョウバンで作るリンスに切り替える。 石鹸はキューピーちゃん目印の ベビーソープがお薦め。 (石鹸は物によってはベタベタしますし頭皮には向かないものも ありますので注意です。) 泡立てネットで泡立ててから、頭洗います。 100円前後です。 重曹も加えれば、スクラブ洗顔も可能。 シャンプーとボディソープ、洗顔料が浮きます。(メイクは無理でしょうが) 焼ミョウバン 50グラムに対し、水道水1,5リットル ペットボトルなどに入れて使います。 量は計算して調整してください。 こちらも100円前後。(スーパーに売ってます。) これでリンス代が浮きます。 綺麗なお水だと、塩素が無いので、防腐剤代わりにならず あまりよくないです。 容器にミョウバンを入れ、水を入れます よく振って、2~3日で出来上がり。 保存は冷蔵庫。 使い方は、洗面器一杯に対し、ペットボトルのキャップ一杯。 これを頭にかけます。 その後は流してもいいしそのままでもいいです。 ミョウバンリンスでググるといろいろ出ますよ。 効果すごいですよ 髪の毛細くてぺちゃんこで、頭皮むき出しのおばあさんが ふさふさになりましたから。 洗顔にも使えます。 あとは旦那さんの髪が短いなら バリカン買うと良いと思います。 最近では7センチカットも出来るバリカンがあります。 一般的な男性のショートカットなら出来ると思います。 アマゾンでこれ入力すれば出ます。 「ER5209P-W」 個人的にはもう10年以上 シャンプーリンス、ボディーソープ洗顔料買ってませんし 髪もセルフカットです。。 肌水も作れますが。 長くなるので・・・。 では参考までに・・・。

• hekiyu
回答No.4

1,食費ですが、私は屑米を食べています。  屑米てのは、要するに動物が食べる米です。  マズイですが、馴れればなんとか食えます。  お粥にしても、チャーハンにしても良いです。  安いです。10kg500円。  ヤフオクで購入しています。  問題は、ゴミと訳の解らない虫が沢山棲息して  いることです。  だから、まず、米を鍋にいれ、火であぶって殺虫  します。  それから、1~2時間掛けて、米掃除です。  これを聞くと、大概のひとは眉を潜めます。  引きます。  おかずは、スーパーの見切り品を買います。  売れ残りで安くなった品ですね。  だから、どんな見切り品が出るか、でその日の  献立が決まります。 2,光熱費。  風呂はシャワーだけです。シャワーと湯船とで  どちらが、経済的か。人数によりますが、分岐点は  4人だそうです。  だから、家族が3人以下ならシャワーが経済的です。  冬は寒いですが、我慢です。  震えながらの入浴です。  電気は、こまめに、必要なところだけ使用するんですね。  他に思いつきません。 3,その他 教養娯楽費  欲しいモノの90%は不要なものです。  だから殆どは我慢できるはずです。  私は携帯も車も持っていません。  ネットはマンションの管理費に含まれていますのでタダ。  だから、なるべくネットで遊ぶようにしています。  趣味は読書ですが、図書館に行けばタダです。  私はこれで月、30冊は読んでいます。  全部タダ。  旅行や外食などとんでもない。  それでも、数年に一度ぐらいは行きますが。  衣服は殆ど買いません。  嫁さんは洋裁ができますので、自分で縫い直したり  して、それで充分です。  ここ、何十年も購入したことはありません。 こんな具合にして、私達夫婦二人で、年60万しか 使いません。 当初は辛かったですが、半年も我慢すれば馴れます。 私達夫婦は、ひどい貧乏を経験したので、こんな風に なってしまいました。 誰にでも出来るとは思いませんが、要は工夫と努力です。 後は、相棒の協力ですね。 節約の為に、夫婦仲が壊れたのでは意味がありません。

• nabe710
回答No.3

No.1です。 回答の最後の方で説明の「添付画像」がうまく付きませんでしたので改めて追加しておきます。

• nabe710
回答No.1

何か特定の製品、方法について調べても説明書に記載がないとか、読んでもわからないと言ったことであればこういった場で聞く方がズバリわかりやすい説明を得られるかとは思いますが、ご質問のように「何でも構いません」とか、「色々教えてください」など広範囲の情報を得たい場合は回答者さん達にあれこれ手間掛けて書き連ねさせるよりも、こうしてネットをお使いなわけですので「検索」をお使いになり、拾い上げた中から質問者さんが役に立ちそうな物を取捨選択する、といった方が有効かつ多くの情報に出会えます。 この場をご覧になる際に起動するネットをサイトを見る道具(おそらくWindowsをお使いでInternet Explorerをお使いかと思いますが)、の上の方に空白の細長い窓がありませんか? 「検索」サービスを提供する企業・システムも多くありますので、質問者様の物にはどこの物が設定されているかわかりませんが、見つけにくい、わからない場合には以下を開いて活用ください。 http://www.google.co.jp/ 真ん中に表示の窓に、調べたいキーワード「食費 倹約」「倹約術」「電気 節電」「光熱費 節約」「格安 食事 レシピ」など単語の単語の間を空白で仕切り並べてみては、その下の「Google検索」のボタンをクリック。 そのキーワードの関わるであろうサイトがたくさんリスト表示されます。 順に開き眺めてみてください。 気に入ったところはどんどん「お気に入り登録」 「明日 天気」「アジ 調理法」「浴室 カビ」「EXILE アルバム 歌詞」・・・・・何でも思いついた物をキーワードで入れては検索。 天下無敵の百科事典をお持ちなんですよ? 添付の画像をご覧ください。 窓にキーワードを入れた後に、例えば「画像」をクリックください。 例えば「郷ひろみ」で「画像」を。結果はご覧の通りです。 ネット回線にパソコン。 奥さん、便利なものお持ちですねえ!(^^)