• ベストアンサー

節約

宜しくお願いします。 食費や光熱費、消耗費など、どれくらい節約してますか? 収入に対して食費何%が適切なのか? 食費については男女や経済的な差がありますが、どれくらいが適切(理想)ですか? 光熱費はいくらが理想なのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>収入に対して食費何%が適切なのか? そのような基準はないです。 >光熱費はいくらが理想なのか? これもありません。 収入に対して光熱水費や食費の占める割合が高いと感じれば節約すればいいだけのことです。 これらが削れないのなら、 スマホを安いプランにするとか、カクヤス会社に乗り換えるとか、 いっそ所持しない。 照明をLEDに変更する、 一時的な出費はありますが、 小売電気事業者の変更より 費用削減効果があります。 長時間照明をつけているところを交換するだけでも結構違います。 古い電気器具は使用しない。 この時季なら暖房は使用しない(寒冷地では無理だけど)。 食費は、 自炊をし、 レシピには頼らない 1週間同じものが続こうと食べる。 常備菜を2~3種類作って、 小分けして冷凍庫保管、 日によって1種類を選んで使う。 乾物や缶詰、レトルト、市販のカレーやシチューのルゥが安い時に買いだめしておく。 水筒を持ち歩きペットボトル飲料は買わない。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• remind54
回答No.1

食費…外食は週2回以内、あとは自炊。 会社の弁当はおかずのみ頼み、お米は持参 何%とか、そんなのは関係ないです、要は外食、及び惣菜の購入を抑えればいいだけです 光熱費…冷房暖房はエアコンを使わない。扇風機と電気毛布で凌ぎます 風呂はシャワーのみです 通信費…格安スマホの契約 それが嫌なら、大手携帯会社に電気ネットガスの支払いを一括させます うまくいけば光熱費通信費合計が12000円くらいに抑えられます ほかに、 NHKとは契約しない、してはいけない。もししてしまったら、多少手間でも解約するべきです 病気予防と栄養不足を補う為に、自分に合ったサプリを買いましょう。(野菜食べないならマルチビタミン、牛乳飲まないならカルシウム、など)おすすめはDHC製