• 締切済み

みなさん節約はどうされてますか

旦那27歳・私28歳の新婚です。 旦那、手取り月20万・私が月6万くらいの収入なのですが、光熱費もろもろで、旦那の給料がほとんどなくなってしまう状態です。 みなさんの意見をお聞かせ頂けたらうれしいです。   毎月 ガス9千円・水道6千円・電気9千円 保険1万円 携帯代2万三千円 車の保険4千円 車ローン(普通車+軽)3万6千円 駐車場7千円 新聞3千円 ガソリン4万弱 住宅ローン2万8千円 管理費2万5千円 あともろもろ・・・という具合で手元にほとんど残らない生活を しています。6月には第1子が産まれますので、確実に生活できなくなります・・・ なにか工夫されている点など、なんでもいいですので教えてください。

みんなの回答

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.8

だいたい他の方と同意見です。 携帯はやはりソフトバンクが安いでしょうね。 夫婦間の通話は24時間無料なので、トランシーバー感覚で使えますよ(笑) 新聞はどうしても必要ですか? 新聞勧誘員が頻繁に来る様な都会に住んでいる場合は、 新聞を一度ストップしてみてください。 同じ販売店の勧誘員が、いろんな手みやげを持って、 再契約のお願いに来るはずです。 再契約の際は、3ヶ月程度で契約。 あとはそのくり返しです。 わが家では、洗剤を買ったことがありません(笑)

cyula729
質問者

お礼

我が家ではやはり新聞はやめれないですね。 ガソリン等けずれるところをなんとかしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

水道6千円 水の節約はしていますか? 風呂の水を洗濯やトイレに運ぶとか。 新聞3千円 ニュースはネットかテレビで足ります。 新聞はナシにしたらどうですか。 自販機でお茶やコーヒーを買わない。 自宅で作ってペットボトルに入れて携行します。 あと、料理と裁縫。 たとえばタマゴは安いのでタマゴ料理をたくさんマスターするとか。 初歩的な裁縫をマスターして布を買ってきて 部屋着・子供服・男性下着・靴下を自作すれば安上がりです。 ただ、やはり一番大きいのは車が二台あることですね。 二人の通勤に必要なのですか? 一台をバイクにできませんか。

cyula729
質問者

お礼

車は不可欠で、1台にすることはできません。 風呂水を洗濯に使うことは以前していましたが、最近やめていたので またしてみようと思います。ありがとうございました。

noname#83346
noname#83346
回答No.6

こんにちは。 ほかの方も書かれていますが、ガソリン代がやけに高いですね。 奥さまの収入が月6万円とのことなので、アルバイトかパートで、フルタイムではないですよね? 勤め先をおうちの近くに変えて、毎日のお買い物なども自転車でするようにすれば、自動車1台いらなくなると思います。通院などでたまには車で移動する必要があるかもしれませんが、そのときだけバスやタクシーを利用するほうが、車の維持費よりは安いでしょう。 不便かもしれませんが、いまの収入で車2台はぜいたくですよ。

cyula729
質問者

お礼

2人も仕事柄、車が不可欠です。私もアルバイトとかパートという職ではない為、電車や公共機関で通勤ということができません。ガソリン代はなんとか減らす努力をしてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#84550
noname#84550
回答No.5

こんばんは。お二人のわりには、ガス、水道、電気代がかなり高いように思います。水道代は2ヶ月に1度の支払いですよね?1ヶ月に6000円とは?食器などの洗い物などは、まとめて付けて置いて洗うようにされたりしてみては?流しっぱなしで洗ったりはしないように。お風呂などは、早めに沸かさずに入る直前に沸かしお二人で入られれば、ガス代もあまりかからないと思いますが?(お湯の冷めにくいシートを使用したり)ガスヒーターは使われていませんか?これもガス代はかかります。電気代は、エアコンを冬は使われているのでしょうか?出来れば、普段はこたつくらいでいいんじゃないでしょうか?エアコンは電気代もかかりますし、オイルヒーターかなりかかりますし、灯油のヒーターは、今は灯油も高いですし(寒い時は灯油のヒーターを付けられて)・・・携帯代も高めですね。もう少し安い物に見直されてみては?固定電話は使われていないんですか?もし使われていないのならば、固定にされた方がいいでしょう。今は、電話の加入権にそんなにお金はかかりませんから。ガソリン代もかなり高いですが?お子さんが生まれるのでしたら、1台でいけるのであれば、1台にされた方がいいのでは?ご主人が会社などに乗って行かれるのであれば、ガソリン代は会社からでますよね?それで2台4万は使いすぎかもしれないですね・・・それに比べて保険代が安いように思いますが?ご主人の入院費せめて1日5000円死亡時2000万くらいの保証はほしいですね。奥様は掛け捨てで構いませんが、入院費1日5000円くらいの保険は入っておくといいでしょう。お子さんがうまれる事ですし・・・残ったお金を貯金するのではなく、お給料をもらったらはじめに給料の1割は別に貯金していくようにしたらいいと思います。

cyula729
質問者

お礼

水道は2ヶ月でこの金額です・・・ お風呂はいつも2人で入っていますし、エアコンはほとんどしようせず、こたつを使っております。ガスファンヒーターを使うことも多いので、それをやめてみたいと思います。 車はどうしても2台必要で、旦那のガソリン代も会社からでていますが、全額ではありません。ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 うわぁ、何だか大変そう・・・という感じですが、何とかしないといけないですねぇ。私なりに考えてみました。 >ガス9千円・水道6千円・電気9千円 ご家庭のインフラの状況にもよりますが、普通に使っているとしたらガスと電気がちょっとかかりすぎのように思えますね。我が家の例だと3人でガス電気とも月9000円位ですので(夏の電気使用量はもっと多いですが)、ガスならお湯の使い方(シャワーなど)、電気なら部屋の照明などの使い方で少し減らすことが可能かなと思います。因みに我が家でもガス電気とも異様にケチケチしているわけではありません。家内と娘はシャワーなどは結構遠慮無く出しっぱなしで使ってはいる方だと思います(ただ時間的にはそんなに長くないですが)。 >携帯代2万三千円 これは高いと思いますね。料金プランの変更を検討してみましたか?我が家ではFOMA3台ですが、旧料金プラン時には3台で23000円/月 だったのを新料金プランに変えたら一気に13000円/月 になりました。まぁプランによってはここまで安くはならないでしょうが、下がることは請け合いですのでご検討をお勧めします。 >ガソリン4万弱 ガソリン高の昨今仕方ないのかもしれませんが、これも高いですね。お車は二台がどうしても必要なのでしょうか?できたら一台にしたら、維持費等でかなりお金が浮くと思うのですが・・・計算上ご主人の給与が全く残らないわけで、ここは一つクルマは軽だけにするしかないのでは??と思います。そうすれば駐車場代も浮くのでは?? >保険1万円 掛け捨ての生命保険にすれば半分程度以下に抑えられますよ。 あまり削れるところが見当たらないのですが、取り敢えずはこんな感じでいかがでしょうか?? >

cyula729
質問者

お礼

ガスはガスファンヒーターを使用しています・・・ 車は2人も車がないと通勤できませんので1台にするのは不可能です。 保険は安いものに見直してみます。 ありがとうございました。

noname#53300
noname#53300
回答No.3

こんばんわ。8月に第1子が生まれ節約に 目覚めている主婦です。 お住まいはマンションでしょうか? (管理費の項目があったので) マンションの前提で、下記の内容を見て 気になったところを示してみますね。 ガス9千円・水道6千円・電気9千円  ⇒冬ですから多少高くなると思いますが    ガス7千円・電気7千円くらいにはできるはず。   水道6千円は1ヶ月分ですか?これは3千円くらいまで   下げられます。洗濯はお風呂の残り湯を使うなど。。 保険1万円 携帯代2万三千円   ⇒固定電話と兼用にしても高いかな~    2人で1万円くらいにおさえましょう。    無料通話分とメールくらいにしましょう。    インターネット接続やパケットが多いものはしないこと。 車の保険4千円 車ローン(普通車+軽)3万6千円   ⇒思い切って1台にしてみる。    ご主人も車通勤で、車が不可欠の場所に    お住まいならば仕方ないかな。。 駐車場7千円 新聞3千円 ガソリン4万弱    ⇒車通勤・車での買い物が多いですか?     なるべく徒歩や電車利用で2万位に減らせると     いいですね。 住宅ローン2万8千円 管理費2万5千円  以上いろいろと削ると5~6万はういてきます。  やはり車2台の維持は今きついかもしれませんね。  自動車税や車検、ガソリン代も2倍ですから。  もし可能なら軽は売って、普通車1台にして  出産後はその車にチャイルドシートを設置しては  いかがでしょう。  今から出産に向けて検査費用や入院費用、おむつ代など  いろいろとお金がかかりますので、頑張って節約されてください。  お互い頑張りましょう。  

cyula729
質問者

お礼

水道代は2ヶ月でその金額です。 ケータイはどう頑張っても旦那が仕事で使いますので、2人で1万は不可能なんです。。。 車も2人も通勤に使わないと仕事にいけませんので、1台にはできませんが、どうにかガソリン代は減らしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#73504
noname#73504
回答No.2

携帯代とガソリン代が高くないですか?! 食費などがかかれていませんが、外食は多いほうですか? うちの節約方法は、 外食を控えたり、買いたい衣料・装飾品を控えたり。 家族間・友達間連絡はなるべく携帯でも無料手段を利用する。 車の保険を割安の年間払いにする。 車の利用を控えて電車やバスを極力使う。 あとはニュースはネットで見るんだ!と決意して新聞を解約する。 様々な支払いを1本のクレジットカードにまとめ、カードのポイントを上手く利用する。 お子さんが誕生するのですね☆ 出産準備品も譲ってもらったり中古などで工夫すれば安くあがりますよ^^ 出産すると扶養手当や児童手当が増えるし、子どもの医療は助成されているので安いから、工夫次第で生活はできると思います。 でも、新生児のころは大変だから親のほうが体調くずして結構お金がかかるんですよね。健康第一で頑張ってください!

cyula729
質問者

お礼

ケータイは旦那が仕事で使いますので極端に減らすことは不可能なんですが、頑張ってみます。 食費はあまり使いませんね。 回答ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【節約できるもの】 携帯代2万三千円、ガソリン4万弱を工夫して、 半分にできると思います。 両方で3万円に出来るように頑張ってはどうでしょうか。 携帯電話のソフトバンクのホワイトプランなら安くなります。 ガソリンも近距離は自転車にすれば安くなります。 マイカーも一台にしますとローンが楽ですね。

cyula729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケータイは旦那が仕事で多く使いますので、毎月多いのですがどうにか減らしてみたいと思います。 地方のため、車なしではどこにもいけないところです。 旦那共々通勤に使いますのでどうにもなりません。

関連するQ&A

  • どこを節約すれば・・・?

    こんにちは。 私は結婚して4ヶ月です。 家計の見直しをしたいと思います。 ご意見お願いします。 私(26歳) 旦那(31歳)二人暮らしです。 ■給料 手取り25万(旦那) 主な支出↓ 家賃:70,850円 電気:5,000円 ガス(プロパン):10,000円 水道:5,000円 電話:2,500円 新聞:3,000円 生命保険(旦那):10,805円 携帯(ドコモ家族割2台):15,000円 ADSL(インターネット):3,515円 旦那小遣い:25,000円 ガソリン代(普通車1台、軽1台):14,000円 食費:25,000円 私の小遣いは殆どありません。 毎月20万で生活して、5万を貯金に回しています。 水道代も使いまくっている訳でもないのに、2カ月で1万かかってしまいます。 ガスはプロパンなので・・・高い(泣)夕飯の時とお風呂の時しか使わないのに・・・。 田舎に住んでいるので、車がないと生活出来ません。 旦那の車はリッター6キロと燃費悪すぎです!!(ボックス型の5ナンバーです) 因みに私のパート代は全額貯金です。(少ししか働いてません)

  • 旦那さまのお給料はいくら&どのような生活をしていらしゃいますか?

    子供のまだいない夫婦です。 主人のお給料が手取りが22万前後です。 住宅ローン・車ローン・車保険・光熱費・携帯・ガソリン代 犬飼育費など差し引いて、手元の残った9万前後で 食費や医療費・貯金・雑費などのやりくりをしています。 今は私がパート勤めをしているのですが 妊娠・出産をしたらプラス育児費で生活していけるのか不安です。 皆さんの現状のやりくりについて色んな状況をお聞きしたいです。 たとえば、旦那さんの手取りはこれだけで差し引きこれだけでいくら 残って生活していて厳しい&意外と大丈夫。 こんなでも子供を育てている・・・など。 また、新車を売って軽自動車にでも乗り換えようと思っていいます。 色んなご意見お願いします。

  • 20万円で生活できるか?家計診断お願いします

    毎月の収入 手取り:旦那(32歳)21~26万円 私26万円(35歳) で二人で年収は980万円あります。 貯金があまり上手ではないので、あまり貯金がありません。 月15万円貯金したいのでご指南ください。 旦那の手取りを最低の21と考えて、手元に47万円 (1)貯金15万円 (2)家賃10万円 (3)積立保険5万円 ↑だけで30万円 のこり17万円での生活という事です。 (1)ガソリン代25000円(2)食費30000円 (3)旦那ランチ&私の雑費や雑費など週末家族で遊ぶ費用を一週間で2万円=月80000円 (4)車ローン13000円 (5)交際費15000円 (6)光熱費20000円 (7)通信費20000円 20万円越えちゃいます 特に同じ境遇の方 生活設計のコツを教えてください。

  • 節約の方法を教えてください!!

    専業主婦です。毎月貯金ができません。収入は普通なのですが、支払いや食費やこづかいを振り分けるとゼロです。 ○1ヶ月にかかる項目   ・住宅ローン 9万円 ・車のローン 1万3千円     ・車保険 5千円   ・駐車場 1万円   ・電気 1万1千円     ・ガス  5千円~6千円    ・水道  5千円~6千円      ・電話  2千円     ・携帯  旦那:8千円 妻:4千円 計1万2千円   ・食費  2万円     ・ガソリン  1万円(←残高は食費にプラス)     ・子供費  1万円   ・学資保険 1万円   ・通信講座 4千円(←旦那が仕事上取得中)   ・こづかい 旦那:3万円 昼食、たばこ代 かかりすぎている項目がいくつかあるかと思います。まず光熱費です。他の方の家と比べてどうしてこんなに高いのかと思います。電気⇒トイレに自動換気扇付き、お風呂に浴室乾燥機付き。水道⇒マンションのため、蛇口をひねってからお湯になるまで時間がかかる。そのような理由も考えられるのかと思いますが。節約方法がありましたら教えて下さい。その他、携帯代を8千円~1万円で収めたいところです。 現在恥ずかしいことにほとんど貯蓄がありません。この先もう1人は子供も欲しいので出産費用等も必要です。幼稚園や保育園に入れるとなるとさらに出費です。ボーナスを貯蓄に回す考えでいますが、月々ほんの少しでも貯蓄しておかないと何だか先行きが不安で。最終的にはパートをするつもりでいます。旦那の給料が1年に1回5千円ほどプラスになりますので、現在を基準にして、これから増える分はそのまま貯蓄予定なので、来年からは5千円ずつですが可能になります。 今後の生活のために早くそれなりに貯蓄できるようにするべきよね?今は現状維持でボーナスを貯蓄、年々月々の貯蓄を増やすという計画でも大丈夫なのでしょうか?

  • この内訳はみなさんから見てどうでしょうか?

    客観的な意見が聞きたく、質問させていただきました。 今貯金が100万円しかありません。 年齢は共に29歳です。 どこか見直した方がいいところがあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。 何もなければ、月5万円貯金できていますが、 ここ3.4カ月、出費が重なり全く貯金できていません。 あまりキツキツな生活だとストレスが貯まるということで、 ケーブルTVは旦那の唯一の楽しみなので、解約できません。 ネットは私の楽しみなので解約できません。 携帯電話は旦那の仕事上、通話料請求が高いです。 旦那収入 平均手取り23万円 ボーナス20万(10万×2回) 私収入  平均手取り7万円 ボーナス4万(2万×2回) 家賃 63,000 駐車場 10,000 生命保険 7,000  損害保険 2,000 年金積立 10,000 自動車保険 7,000 ケーブルTV 3,500 ネット 4,500 電気 5,000 ガス 4,000 水道 4,000 ガソリン 10,000 食費 30,000 雑費 5,000 医療費 10,000 携帯電話 15,000(2人分) ローン 10,000 旦那こずかい 30,000 その他、衣料類や化粧品、美容院代、高速代などで2,3万出ていきます。 旦那の親戚が盆正月など帰って来いとうるさいので、 最低年に2回は帰省しなければならないので、 ガソリン・高速代・お土産代・正月は親戚の子供のお年玉・飲食代で 1回の帰省で3万~5万は軽くなくなります。 ボーナスは一切使わず貯金に回しています。  

  • 節約方法教えて下さい。

    専業主婦9年目です。恥ずかしいのですが、毎月節約ができていません。 主人の月給は25万円代から30万ぐらいまで。主人のお小遣い25000円か3万円(月給の10%)お弁当持ち・朝晩自宅で食事。 マンションのローン59000円や光熱費(ガス、水道、電気)生命保険保険(夫婦と子供で15000円)幼稚園の保育料やらで指定口座(2口座)に10万は必ず入っている状態にしています。口座にあまったら翌月繰り越しで。 年4回マンションの税金2万8千~3万円(変動あり)。車なし。携帯代は主人と私で4千円~5千円。 光熱費は毎月変動はしますが・・・あとインターネット代?というか(変動あり)・・・ざっと月の出費はこんな感じなのですが・・・ 専業主婦の皆さん月いくらぐらいで食費や雑費をやりくりしていますか? 実際食費1万円とか3万円とかでやりくりされている方がいると聞いた事がありますが、うちは3人家族ですが1万~3万でなんて無理で雑費もいれたら毎月多い時で8万ぐらい(新聞代3925円込み)になってしまいます。 できれば毎月食費と雑費で5万でやりたいのですが・・・3万は貯金として(多いときの8万の中で・・・) 「このうちは使いすぎ!」と思われる方、もしくは節約方法があれば教えて下さい。ちなみに娘が一人います。幼稚園に通っていますが割保育費というか幼稚園で掛かる費用もあります。(月28000円保育&給食費年間7500円その他諸々) 宜しくお願いします。生命保険は主人が決めているので解約はできません。今月は64000円の生活費になります。

  • 節約のアドバイスお願いします。

    節約のアドバイス(家計診断)お願いします。 旦那(29歳)と私(27歳)の二人暮らしです。 ☆月々の収支 【収入】 旦那給料の手取り・・・平均205,000 【支出】 家賃・・・65,000 駐車場・・・10,000 電気代・・・平均6,000 ガス代・・・平均5,500 水道代・・・平均4,300 医療保険(旦那)・・・2,000 医療保険(私)・・・2,100 がん保険(旦那)・・・2,500 生命保険(旦那)・・・3,000 携帯(2台)・・・平均5,250 ネット・・・5,500 車のローン・・・25,600 旦那のお小遣い・・・5,000 食費・・・平均40,000 雑費・・・10,000 --------------- ☆年間収支 【収入】 旦那ボーナス・・・手取り1000,000 【支出】 ガソリン・・・30,000前後 車保険(1台分)・・・110,000 ボーナス時の車ローン・・・480,000 車の税金・・・37,000 医療・がん保険(私)・・・年間21,000 <補足> ・私の医療・がん保険について、見直しした保険で2年間不担保にされたものがあるため、2年後まではW掛けしています。 ・車の保険は、来年もう少し下がります。今後、下げれるところがあれば、即検討。 ・車については、子供ができた時や、荷物を運んだりすることが多い、また、車中泊でもいいからいろいろな場所へお金がかからない旅行がしたい、と思い購入。すでに事故車のため、手放すことは考えていません。 ・私の収入については、すべて貯金。基本、旦那の給料だけでやりくりしていきたいので、家計として計上していません。 ・家賃は周辺相場を見て、高くはない金額です。また、現在すぐに改善できない・引越し費用のほうがかかってしまうため、安いところへ・・・というアドバイスはご遠慮願います。 ・マイホーム予定なし ・子供についても2年間は予定なし。(車のローンが終わるまで) 下記のように節約しています。 ・コンタクトをしていますが、月4回ほどのプライベートの外出時のみ ・私の化粧品も高くてオルビス等、安いものやサンプル ・外食もなるべくしないよう、しても二人で3,000円前後で済ます ・お風呂の水を洗濯に使い、水の節約 ・クリーニングも、もちろん行かず、何もかもすべてお家洗い ・シャンプーや洗顔・ボディーシャンプー・洗剤・柔軟剤など一切買わず、すべてを粉・固形石鹸でやりくりしています(これは、そうしたくてしており、結果的に節約になっています。) ・食事はしっかりと、野菜中心で朝昼晩食べますが、旦那はお弁当持たせてます 上記のように節約していますが、全く、しんどい、とか思わず、むしろ楽しんで節約を頑張っています。 しかし、今のところ、家計上の貯金ができていません。。。 結婚して1年ということでいろいろと用入りだったところもありますが、今後は、なるべく貯金をしたいと思っています。 節約術や、上記の家計を見てアドバイスがあれば、お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 節約をしたいのですが・・・

    節約をしたいのですが・・・ 社会人2年目23歳です。手取り20万程度です。 9月に結婚予定の彼女はバイトで月5万程度です。主婦の仕事を完璧にこなせるよう、修行中です。 二人で25万円ですが、理想は月7万円の貯金です。 毎月必ず発生する出費は・・・ 家賃5万3千円(ワンルームで職場が遠いため、夏に月7万円ぐらいのアパートに引っ越します) 携帯代 一人当たり1万円(二人で約2万円) 車の任意保険 月1万円 光熱費(電気、ガス、ネット) 約1万円(LPガスなので冬場は15000円ぐらいです) ガソリン代 1万5千円 彼女の年金 15000円 家賃は7万円で計算をして計14円です。 残りは彼女のお金に月3万円(食費や小型犬を飼っているので餌代など) 私の小遣いが月2万円です。(日々の昼飯代込) これで19万円です。 あと1万円ぐらい浮かせたいのですが、何を削るのが一番良いでしょう。。。 やっぱり携帯代でしょうか・・・。

  • 子供2人住宅ローン教育費

    旦那39歳で、給料が下がってしまい手取り21万円(ボーナスは年間80万円)です。 妻33歳扶養内パート手取り85000円 子供2人小1と年長。 今の支出(月々約25万円) 住宅ローン3万円 ボーナス払い積立12000円 水道道光熱費(年間平均) 電気8000 ガス9000 水道5000 旦那小遣い23000 ガソリン代10000 携帯15000 食費40000 雑費10000 保育料と学校約5万円保険3万円 子供預金月8000円 車が必要な地域なので2台所持。 住宅ローンは頭金を入れて1400万円フラット35sで組みました。 貯蓄は150万円 子供用160万円 子供学資満期で300万 固定資産税と団信保険料、車の維持費かかります。 今後正社員で共働き予定で、私が資格あるため仕事にはつけますが多分今からどうがんばっても月々の手取りはボーナスを入れないで35万くらい、世帯年収としては600~700、800でしょう。 子供は高校までは公立としても、中学くらいから塾やら部活動やらかかるし、教育費をこれからどのくらい貯めていけばいいでしょうか。 公立中学~高校、大学生を育ていらっしゃる方も参考にさせていただきたいです。

  • 家計診断お願いします。

    もう少し貯金ができるのではないかと思うので、ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。 夫(32歳):月手取り250000円 妻(30歳):月手取り180000円 【月の支出】 住宅ローン :110000円 管理費   :26000円 水道光熱費 :23000円 保険料   :16000円(夫)        4000円(妻) 携帯電話  :16000円(2人分) ガソリン代 :5000円 新聞代   :4000円 奨学金返済 :13000円 車ローン  :20000円 夫こづかい :40000円(営業なのでお昼代も含む) 妻こづかい :30000円(お昼代含む) 貯金    :123000円 毎月ほぼ、この内訳どおりに支出が決まっています。 車ローンは親から借りたお金です。 (今年中には返済終了予定です) 子供は今のところ考えておりません。 もっと月々の貯金を増やしたいので、減らせると思うところがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう