毎月の貯蓄額はどれくらいが普通?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 家族4人、主人36歳、私32歳(専業主婦)、長女2歳、長男0歳。年収1500万くらいで、月々は90から100万の収入があります。でも、主人は勉強会や海外学会など自費での参加がも多く、出費も多いです。
  • 現在毎月10から15万の貯蓄をしているのですが、少ないと言われました。出費も多い月があるので、生活費は50万から80万と幅もあるし、貯蓄額悩みます。このくらいの収入において、毎月の貯蓄額はどれくらいするのが普通でしょうか?
  • 毎月そんなに贅沢はしてないのですが、私も主人もあまり貯蓄が上手ではなく、我慢も苦手なので無駄な出費が多いと感じることもあります。子供もあと1人ほしいと思ってるので、少し見直さないとと考えてます。私も下の子が1歳になったら仕事復帰する予定です。アドバイスお願いしますm(__)m
回答を見る
  • ベストアンサー

毎月の貯蓄額

家族4人、主人36歳、私32歳(専業主婦)、長女2歳、長男0歳。 年収1500万くらいで、月々は90から100万の収入があります。 でも、主人は勉強会や海外学会など自費での参加がも多く、出費も多いです。 現在毎月10から15万の貯蓄をしているのですが、少ないと言われました。 出費も多い月があるので、生活費は50万から80万と幅もあるし、貯蓄額悩みます。 このくらいの収入において、毎月の貯蓄額はどれくらいするのが普通でしょうか?、 毎月そんなに贅沢はしてないのですが、私も主人もあまり貯蓄が上手ではなく、我慢も苦手なので無駄な出費が多いと感じることもあります。 子供もあと1人ほしいと思ってるので、少し見直さないとと考えてます。 私も下の子が1歳になったら仕事復帰する予定です。 アドバイスお願いしますm(__)m

• octber
  • お礼率97% (398/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

貯蓄とは使うためにするものであって、闇雲に幾らというのでは意味がありません。 将来大きな出費が見込まれる時、時期と金額を試算して毎月の貯蓄額を決めることになります。これは項目毎に分けて行い、収入があった時点で取り分けておきます。残りで生活するわけですが、これも使い道毎に予め分けて、その中で遣り繰りするようにします。家計簿も付けて精査し、翌月の予算配分の参考にします。 当面必要なものととしては子供の教育費(1人当たり1000万円、学校によってはその数倍)、車に乗るなら次の車の購入費用、家を買うなら諸費用(物件価格の5~10%程度)と頭金(同20~30%以上)、老後資金と多岐に渡ります。これ以外にも、いざという時のための貯蓄として、生活費の半年分程度を使い道の決まっている貯蓄とは別に置いておきます。 その収入ならもっと貯蓄出来ても良いように思いますし、今現在でも数千万円以上残高があっても驚かないでしょう。収入が多いからと多く使いがちですが、貯蓄が出来ずに老後破綻する可能性が高いのがこのパターンです。上げた生活レベルを落とすのは難しいため、友情夫婦2人で数千万円と言われる年金だけでは不足する分の老後資金についても、もっと多く必要な可能性もあるでしょうか。 堅実な家庭なら、もっと収入の少ない家庭と同じ(または少し多いだけ)程度の生活費という所もあるでしょう。少なくとも庶民並みであれば、もっと少ない生活費で貯蓄も出来ている家庭もあるので参考にするのもありかと。 http://zexy.net/newlife/manual/money_kakeibo/backnumber.html

octber
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます!!とっても参考になります!! 教えていただいたサイトじっくり見て家計の見直しをしようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

人間は、哀しいかな収入に合わせた生活しがちで、当方も貯蓄ができません。金銭感覚が麻痺しているので、強制的に貯蓄するとかありませんので、自動積立で、毎月決まった額を貯蓄するとか、貯蓄性の高い保険や個人年金の加入とか手を付けないお金をキープしては、いかがでしょうか?

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行の定期預金の額を増やそうと思います!!

• holydevil
回答No.1

一般世帯年収より900万円ほど多いので、税金、社会保険等引かれ、仮に手取り 半分近くになったとしても500万円は手取りとして多くあります。つまり一般家庭より年間500万円は確実に貯蓄できるはずです。毎月10から15万はあり得ないくらい少ない金額です。毎月40万円はかんばればできます。決して貧困層と比較しているのではなく、あなたの友達や家族、世界的に裕福といわれている一般日本人と比較した話をしていることをご承知ください。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり少ないですよね、、、見直してもう少し節約と貯蓄しようと思います!!