• 締切済み

貯蓄用の口座の選び方

現在大手の銀行一つで   給与振込   生活費引き落とし   月々の貯蓄(同銀行の貯蓄口座で) をしています。 他に持っている口座はぱるる・イーバンクで、こちらは主にオークションで使っているのが現状です。 貯蓄の目的で、3つの口座に分けようと思うのですが、どこに預けるのが良いでしょう?新たな開設も考えています。  用途は・・・     (1)2年後に使用予定(毎月積み立てる予定)     (2)毎月の貯蓄(急な大きな出費にも)    (3)メインの貯蓄(当面予定がないお金で、(2)がまとまったらこちらへ移したい) こんな感じなのですが、よろしくお願いします。    

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

貯蓄はイーバンクの金利が高いです。普通預金にまとめ、まとまったら定期に回すことで、、、。

回答No.1

1.現在の貯蓄口座 2.証券会社の特定口座(MMFやMRF口座) 3.同じく証券会社のポートフォリオ(資産配分)買い付け こんな感じでどうでしょうか? 投資信託を複数使ったポートフォリオですと、リスクをコントロール出来、利回り・年7%くらいなら難しくありません。

参考URL:
http://www.lpl.co.jp/

関連するQ&A

  • 給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか

    給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか よろしくお願いします。 今年で社会人5年目になるものです。銀行口座の使い分けについてお尋ねします。 現在はA銀行の口座を給与振込口座に指定しており、その口座で生活費を出したり各種料金を自動引き落としで支払ったりして、余ったお金は同じ口座に残しています。つまり、A銀行の口座で、全取引を行い、余ったお金は同じ口座に残るので、その口座で貯蓄も同時にしているような状態です。現在、そのA銀行の口座残高は何百万の単位です。 そのことを知人に言うと、驚かれて、危ないと言われました。知人が言うには、本人だけしか口座番号を知らないような貯蓄用の口座を別のB銀行で作るべきだというのです。 なぜならば、現在のA銀行の口座は、口座情報を色々な業者に知られているため、不正引き落としや詐欺などの被害に遭うリスクがあるから、とのことです。だから、A銀行の口座には、必要最低限の自動引き落とし額だけを残しておき、残りの何百万のお金は別のB銀行で口座を作って貯蓄するべきだというのです。 やはり、知人が言うように、リスク回避のため、本人しか口座番号を知らないような貯蓄用の口座を別のB銀行でつくるべきでしょうか?それとも、現在のようにA銀行だけですべての取引を行って、その口座に何百万もの残高を残しているような状態でも基本的には安全だといえるのでしょうか? また、それに関して留意することなどがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人1年目。貯蓄用口座についてのご相談です。

    今年から社会人1年目になります。 貯蓄用の口座を開設して、給料から毎月少しずつ貯金していこうと思っています。 今は、 給与振込先口座 兼 奨学金リレー口座:三菱東京UFJ銀行 会社の清算用口座:三井住友銀行 で、これらに加えて更に貯蓄用の口座を開設しようと考えています。 ネットで色々と調べているのですが、今のところ三菱UFJのじぶん銀行が、手数料もかからず貯蓄に適しているかと思うのですが、利率のことも考えるとネットバンキングのほうが良いのかと思ったりで悩んでいます。 そこで、皆さんがどのようにお金の管理をされているのかお伺いしたく質問しました。 また、お勧めがありましたらぜひ教えてください。

  • 貯蓄用口座はどこの銀行がオススメですか?

    家計の管理が苦手な主婦です。 いろいろな銀行に口座を持っていますが、 用途が決まっていたりいなかったりだったので 自分なりにきれいに整理してみたところです。 現在持っている口座ですが、 ・地方銀行A … 給与振込のみ(指定) ・地方銀行B … 用途なし ・信用金庫 … 引き落とし専用 ・ゆうちょ銀行 … 学校集金のみ(指定) ・ろうきん … 住宅ローン返済のみ ・セブン銀行 … 用途なし ・楽天銀行 … へそくり用 この7つです。 1.今後、貯蓄用口座を一つに絞りたいのですが、どの銀行がよいのでしょうか。 少し調べてみたところ、メガバンクがよいとの情報もありましたが、 田舎在住のため、近くにメガバンクの窓口もATMもありません。 貯蓄として現在は450万円ほどありますが、 これをまとめて一つの口座に入れたいと思っています。 また、今後も定期預金の予定はありません。 (以前何度も挫折したため、きっと向かないし長続きしないと思います) 2.来年の4月に転職しますが、次の職場では給与振込先の指定がなく、 こちらの希望の口座に振り込んでもらえるようです。 この場合、給与振込はどの口座がよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • オススメの給与振り込み口座は?

    こんにちは。 現在大学4年で、来年4月から社会人になります。 私の趣味の一つは貯蓄で、ガッチリ貯めていけたらなと考えています(笑) 就職したら、給与振り込み口座と他の引き落としの口座とは分けたいと考えています。 一応私は転勤族になるので、先輩からはゆうちょがどこでも扱えるから便利だよとアドバイスをもらったのですが、お金の管理がしにくいのではないかと思いました。振り込まれたものをばんばん使ってしまいそうです。また、地元銀行に給与を振り込んでもらって、引き出しにくくしていたほうが、使わずに貯まりやすいかな…と思ったからです。 現在は、 ・ゆうちょ銀行 ・イーバンク銀行 ・地方銀行3つ に口座を持っていて、クレジットカードの引き落とし・入金・おこづかいの引き出しなどはすべて郵貯です。貯金などはイーバンクで行っています。 郵貯とイーバンクはお金の移動に手数料がかからないので、ゆうちょの残金がちょっと不足しがちだなと思ったり、余裕があるのでイーバンクの定期を契約したいなと思ったときに、いつでも自由に移動させています。 給与振り込み先としてオススメの銀行はありますか? 皆さんの経験からしてアドバイスなどをお願いします。 口座維持手数料などはないもので、できればATMの出金にも手数料がかからないものがいいです。 また、新入社員は色々と出費も多いとよく聞きますが、それはなぜでしょうか?? 最後に、就職したら親に毎月仕送りをしていければと考えています。ちなみに実家にいるフリーターの姉は家賃等を含めて月2万入れているようです。私は給料月20万弱(手取りではない)の予定で、独身寮に住みます。いくら実家にいれるのが普通でしょうか? 色々と聞いてしまいましたが、何か教えてくださると嬉しいです。

  • 子供の口座開設・・・最適な銀行は?

    まだ0歳の長男のために口座を開設しようと思っています。用途は毎月の貯蓄で、幼稚園、小学、中学、高校の入学時に使うために考えています。 利率が良いネットバンキングがいいかな~と初心者ながらに考えたのですが、どこがいいでしょう?自分がイーバンク銀行で口座を持っているのですが、通帳が無いので、いずれ貯蓄額が上がったときに大丈夫かな?と思ってしまいました。 安全性と利便性からするとどこがよいでしょう? よろしくおねがいします。

  • 共稼ぎ夫婦です。貯蓄用に自動積み立て共有口座を作る方法を教えてください

    今月末入籍の予定です。結婚後は共稼ぎになります。 共稼ぎできるうちにできるだけ二人で沢山貯金をしたいと 思っています。 給料が振り込まれた各自の口座から一つの貯蓄用の共有口座に 給料日後毎月自動引き落としで積み立てする方法はありますか。 銀行のホームページを見てもイマイチサービスが分からなくて。。 (引き落としの手数料がかからない方法があれば嬉しいです) また、お勧めの銀行などありましたら教えてください。 良い銀行があれば、給料振込みの口座は変更しようかなと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新社会人のメインバンク選び 新規口座開設

    今年の四月から社会人になるので銀行の口座を開設したいと考えています。現在はゆうちょ銀行と地銀の口座を持っています。 しかし会社の指定で郵便局は利用できないと言われ、勤務場所も関西圏になりそうなので新しく口座を開設したいと思っています。ちなみに地元は北陸です。 口座開設の目的としては、 (1)給与振込み (2)公共料金や携帯料金などの自動引き落とし (3)クレジットカードの引き落とし (4)貯蓄 を当面の利用目的と考えています。 これまで私の調べたなかで、新社会人が銀行口座を選ぶポイントとしては「ATM手数料・振込み手数料」が重要だという文章を拝見しました。 これを一番の優先順位にするならば、新生銀行が当てはまると思います。調べた結果このような意見が多いと思ったからです。 しかし、メインバンクとしてはどうなのでしょうか? 中には大手都市銀行に貯蓄実績を残しておいた方が、10年後20年後を考えると良いという声もあります。ローンなどが関係してくるのでしょうか? 新生銀行の手数料無料も廃止になる可能性だってあると聞きましたし。 また、これまで自分なりに情報を集め調べた結果目的別に複数の口座を持つのはどうなのかなと思っています。これはあくまでも現時点の自分で考えた案です。 案:銀行口座を3つ持つ。 (1)大手都市銀行(メインバンク) これは、給与振込みに使います。そしてある程度の貯蓄を積み立てておき、実績を作るためです。会社の給与振込みにもやっぱり大手都市銀行のほうが良いのではとも思っています。 そしてある程度の、貯蓄以外の使うお金を新生銀行に移します。 (2)新生銀行(セカンドバンク) これは、日々の生活に使うお金をATMからおろすために使います。 (3)金利の高いネット銀行 金利の高いネット銀行で定期貯蓄をします。 財形貯蓄する場合は使わないかもしれません。 これが今考えている案です。 結局はメインバンクが大手都市銀行か新生銀行どちらがいいのかという問題です。 大手都市銀行をメインバンクにする場合はどこが優れているのかも教えて頂けると助かります。(東京三菱、りそな、あとどこでしたっけ?) みなさんの自由な意見参考をお願いします!

  • 月々の貯蓄

    今まできちんと貯金をしていなかったのですが、少しづつでも貯めなければと思いたちました。 現在、みずほ銀行、東京三菱銀行、ジャパンネットバンク、イーバンク、新生銀行の普通口座を持っています。 その他に給与振込み用に地域の信用金庫の口座があります。 会社内での財形貯蓄の制度はありません。 今の時点でまとまった金額はないので、月々に小額(1万~3万くらい)を積み立てようと思うのですが、どんな方法がいいのか迷っています。 どこに預けても利子が少ないのは分かっていますが、おすすめの積立・貯金方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 貯蓄失敗、改善への一歩

    おはようございます。 今まで貯蓄を何度か試みましたが失敗に至っています。 今度こそと思い、まずは口座整理し、必要ならば開設したく考えています。 そこで、アドバイスいただければと思い質問させて頂きます。 埼玉りそな:給料振込口座 三菱東京UFJ銀行:ウィルコム代金の引き落とし 地元の信用金庫:カード、ローン引き落とし (ローンは専門のスクールに通っていた際の学費(今年10月で完済予定)) 見てみると、銀行もバラバラでよろしくないのかなと思ってきました。 今までは給料振込口座にそのまま貯めてきたのですが、ついつい残高を見てしまうので、ここにはあまり貯めずに、給料振込口座である埼玉りそな銀行がメインなので、同銀行でもう1つ貯蓄用?の口座を開設したほうがよいのかなとも思っているのですが、どうでしょうか?効率のよい方法などを教えていただけたら嬉しいです。 ※ウィルコム他にドコモを使用していますが、そちらはコンビニ支払です。

  • 貯蓄用の口座を作りたいのですが

    貯金が少しずつ増えてきたので、日常使い(給与振込みなど)口座と貯蓄用口座の二つに分けたいと考えています。 現在、埼玉りそな銀行の「TIMO」と「普通預金口座」を持っていますが、これを日常用と貯蓄用に分けて使うか、それともまったく新しく郵便貯金などの口座を開いてそちらと使い分けていくか・・・・。 仕事先に郵便局・ローソンが、自宅近くにセブンイレブンがそれぞれ徒歩5分圏内にありますし、関西方面に行くこともあるのでそちらでも使いやすいところでなどと考えてしまい、なかなか決まりません。 こんな状態ですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう