• ベストアンサー

貯蓄失敗、改善への一歩

おはようございます。 今まで貯蓄を何度か試みましたが失敗に至っています。 今度こそと思い、まずは口座整理し、必要ならば開設したく考えています。 そこで、アドバイスいただければと思い質問させて頂きます。 埼玉りそな:給料振込口座 三菱東京UFJ銀行:ウィルコム代金の引き落とし 地元の信用金庫:カード、ローン引き落とし (ローンは専門のスクールに通っていた際の学費(今年10月で完済予定)) 見てみると、銀行もバラバラでよろしくないのかなと思ってきました。 今までは給料振込口座にそのまま貯めてきたのですが、ついつい残高を見てしまうので、ここにはあまり貯めずに、給料振込口座である埼玉りそな銀行がメインなので、同銀行でもう1つ貯蓄用?の口座を開設したほうがよいのかなとも思っているのですが、どうでしょうか?効率のよい方法などを教えていただけたら嬉しいです。 ※ウィルコム他にドコモを使用していますが、そちらはコンビニ支払です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

まず、はじめに埼玉りそな銀行でもう1つ口座は開設できません。 同じ銀行内では1人につき1つという規定があるからです。 まず、意識改革が必要です。 今は収入ー支出=貯蓄になってませんか。 これを、収入ー貯蓄=支出に変えてください。 収入から固定額を貯蓄し、残りで生活するのです。 #1の方がお勧めの積立定期もその方法です。 積立日を給与支給日にしてしまえば勝手にたまっていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者のタイプであれば、おすすめは「財形」以外にはありません。 勤務先の一般財形等で、給与天引きです。額は手取りの15%以上です。 他で貯蓄を考えないのであれば、手取りの20%以上でもかまいません。 ボーナスは50%天引きです。 もし勤務先で財形を含む天引き貯蓄が無いならば、別途相談です。

• nik670
回答No.3

貯蓄の失敗って口座ウンヌンの問題ではないと 思いますが。 給料もらったら一ヶ月使うお金を一度におろし てはどうでしょうか?毎月一定額おろすんです。 23万もらっていれば20万とか。 あとはその20万の範囲内で使うだけです。 でも一番効率いいのは財形貯蓄です。給料 天引きですから否が応でも引かれます。 痩せるのと同じで貯金できない人というのは 本気で貯める気がないんですよ。 口座をなんとかして貯まるくらいなら俺も そうします。

• bizen1
回答No.1

積み立て定期作ればいいだけでは?