• ベストアンサー

三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座を解約しようと思うのですが…

新生銀行の口座を開設したため三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座を全く使わなくなったので解約しようと思っているのですが、使わなくなった口座でも解約しないで取って置くと将来こんな事に役に立つなどありますでしょうか? また、私は他にイーバンク銀行、りそな銀行、三井住友銀行の口座を持っているのですが、これらの銀行とは違った特色や使い道が三菱東京UFJ銀行には有りますでしょうか? ちなみに、銀行はネットオークション・給料振込・公共料金やクレジットカードの引落し・貯金などで利用するくらいです。 別に無いとゆう事であっても、回答して下さるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

取りたててメリットは無いと思いますが、本支店間の振込手数料が一部無料になるそうなので、利用次第ではメリットがあるかも知れません。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2111457
20062006mufg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支店間の振込手数料が一部無料になるのですか… それでしたら新生銀行やイーバンク銀行の方が良いですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>通帳の記入欄が無くなった時に切り替えに行くのがめんどくさいので、 旧UFJがそうでしたので東京三菱UFJもそう、あるいはいつかそうなると思いますが、 記帳欄がなくなった場合、ATMで新しい通帳を発行してくれました。 一部の地銀でも対応を始めているようなので、窓口業務を減らすために積極的に対応していくのでは?と思います。 下記URLの「通帳繰り越し」機能です。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/ufj_ufj.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATMにそんな機能が有るなんて知りませんでした。参考にさせていただきます。

• raynya
回答No.2

オークションをされているなら、残しておいてもいいのではないかと思います。 東京三菱UFJ銀行の利用者は多いはずです。取引にかかる手数料は100円でも浮かしたいですから、同行へ振り込める=手数料が105円で済むというのはありがたいと思います。 私も今はほとんどつかっていないみずほ銀行の口座がありますが、解約せず残してあります。時々みずほ銀行への振込みを希望される方がいらっしゃるので、残しておいて良かったと思ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通帳の記入欄が無くなった時に切り替えに行くのがめんどくさいので、 オークションでは通帳の無い新生銀行やイーバンク銀行を利用しているんです。