• ベストアンサー

三菱東京UFJ銀行の口座開設について

アルバイトの給料の振込先として三菱東京UFJ銀行の口座を開設することになりました。 質問なのですが、口座開設には書類など何が必要なのでしょうか? また、何時までに銀行に行かなくてはならないのでしょうか? あと、即日に通帳とキャッシュカードを手に入れたいのですが可能でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)口座開設には、口座開設をする本人確認の為、写真付の書類が必須でして、免許証やパスポート等がそれにあたります。これがない方は口座開設は出来ません。 2)銀行窓口開設時間は、平日(月~金曜日)9~15時に、免許証等と印鑑(シャチハタ以外)と口座開設の為の現金が必要です。 3)通帳のみは、窓口で開設できれば、その場で受取れますが、キャッシュカードについては、住所確認を兼ねて7~10日後位に届出先住所に簡易書留等で郵送されてきます。 また、未成年者の場合には、親の同意書が必須事項ですので、詳しくは、銀行に直接問合せましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)口座を作りたい支店へ平日9:00~15:00(窓口営業時間内)に入店が必要 (2)口座届出印(出金したりするときに使うイメージ)にするための印鑑  (シャチハタ不可) (3)本人確認書類(偽名口座、架空口座でないこと、名義人と来店者が  同一人であることを確認します。従って「住所・氏名・生年月日・顔写真」の  載っている「公的機関が発行した書類」が必要です。  運転免許証があればOK。なければパスポート・住民基本台帳カード等。  健康保険証は顔写真がないので三菱東京UFJでは認められません。  ただし、条件の揃った書類を持っていない(取得していない)場合は、  学生証や社員証を補助書類として一緒に提示することによって認められることが  あります。) (4)開設した口座に入金する現金(1000円が一般的。数円、数十円だと  余計な詮索を受ける可能性があります。キャッシュカードが届き次第すぐに  引き出して残高が0円になってもかまわないので、1000円がお勧め。) (5)キャッシュカードは約一週間後に配達記録郵便で、口座開設時に届け出た  住所へ郵送されます。「転送不要」扱いです。 (6)補足:口座開設の目的を聞かれる可能性があります。  「アルバイト先から給与の受取口座を三菱東京UFJに指定されたので」  と答えれば大丈夫です。  もし、既に同行に口座をお持ちでしたら「従来の預貯金と給与の受取を  分けて管理したい」という回答でOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109588
noname#109588
回答No.2

開設には印鑑、本人確認書類、1円以上の現金が必要です。 本人確認書類は免許証、保険証などです(学生手帳は駄目です) 月から金の9時から15時までに窓口へお越しください。(祝日は除く) 通帳はその場で渡されますが、キャッシュカードは後日(1週間ほど)配達記録郵便で登録住所あてに届きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三菱東京UFJの口座開設

    こんにちは。愛知県在住の大学1年です。  最近アルバイトが決まり、給料振込のための口座を開設しなければならなくなりました。(現在郵便局しか持っておらず、バイト先は郵便局不可なので)私はディズニーが好きなので、三菱東京UFJ銀行のディズニー仕様の通帳・カードがいいなぁと思っています。しかし、ディズニー仕様のは、旧東京三菱銀行のみでの取り扱いだということがわかりました。家の近くには旧UFJ銀行しかなく、旧東京三菱銀行は一番近いところでも名古屋市という状況です。家から名古屋は車で1時間弱くらいかかると思います。  また、今週中にはバイト先に書類を提出しなければならないので、早く口座を作って口座番号を書類に記入しなければなりません。 この場合、ディズニー仕様のを求めて名古屋に口座を開設しに行くか、ディズニーは諦めて近くのUFJやその他の銀行(愛知銀行や中京銀行)で開設するか、どちらがいいでしょうか?旧東京三菱も旧UFJも、三菱東京UFJ銀行には変わりないので、一度開設してしまえば、名古屋まで行く用はそうそうないだろうと考えているのですが、そうもいかないでしょうか? 銀行に関して全くと言っていいほど知識がありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 三菱東京UFJ銀行口座について。

    この度、本職とは別にアルバイトをする事になったのですが、給料の口座に三菱東京UFJ銀行の口座を指定されました。 普段は使ってないのですが、思えば、まだ東京三菱銀行とUFJ銀行が別々だった頃に、両銀行で口座開設したのを思い出したのですが、まだ学生だったので親が管理していたのと、それ以来全く使用していない口座の為、キャッシュカード、通帳、印鑑ともに手元に無い(おそらく実家のどこかにはあるけど、探してもらってもわからない)状態なのですが、そのような場合どのような手順をふめば口座を使用することが出来るのでしょうか? なかなか平日に銀行に行くのが困難な為、せめて一度で済ませたいのですが可能でしょうか? また、当時作った支店には遠すぎて行けないのですが、他の支店でも対応していただけるのでしょうか? 宜しくお願い致します。。。

  • 三菱東京UFJ銀行 口座開設について

    三菱東京UFJ銀行で口座を開設したいのですが、現在無職なのですができますでしょうか? ただ給料受け取りのための口座なのでクレジットなどは必要ないです。 以前知り合いが無職のときに三菱東京UFJだけは何故か口座開設を断られたと聞きました。 ご存知のかたはぜひ教えていただきたいです。

  • 三菱東京UFJ銀行を開設したいのですが…基本的なことを教えてください。

    三菱東京UFJ銀行の口座を開設したいと思います。 18歳ですが、大丈夫でしょうか? 近くに店舗がないので、インターネットでの申し込みですか? 申し込みで必要な書類などはありますか? 口座開設にいくらかかりますか?維持費用などはかかりますか? カードも作りたいと思います。 振り込み手数料はサイトをみたけどピンとこなくて… あと、セブン銀行とか対応しているのでしょうか? お願いします・。!! 難しい質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 三菱東京UFJ銀行のATMでお金を引き落としたいのですが・・・

    アルバイト先の給料が振り込まれるので、三菱東京UFJ銀行のATMでお金を引き落としたいのですが、今までゆうちょ銀行しか利用したことがなく、どのように引き落とすのかやり方が分からないんです。通帳とキャッシュカードを持って行って、引き落とすとき通帳に記帳し帯と思っているのですが、ゆうちょ銀行のATMの場合、キャッシュカードを入れると、通帳を入れる所が閉まってしまいますよね。三菱東京UFJ銀行のATMのときもすぐに閉まってしまうのでしょうか。また、引き落としてなおかつ記帳もしたい場合はどうすればよいのでしょうか。

  • 三菱東京UFJ銀行への土日の振込み

    こんばんは☆ 今度オークションの関係で三菱東京UFJ銀行の口座に振り込むことになりました。 銀行振込はどこの銀行からも送金できるみたいですが、 手数料が高いので最寄の三菱東京UFJ銀行まで行こうと思っています。 でも、私は銀行の口座を持っておらず、銀行振込も初めてです。 平日は学校があって銀行に行けないので、土曜か日曜に行こうと思っています。 しかし、先程三菱東京UFJ銀行のホームページを見たところ 「旧東京三菱銀行もしくは旧UFJ銀行のキャッシュカード・通帳を持っている人じゃないと休日の振込みはできない」 みたいなことが書いてありました。 これって本当なんですか? 三菱東京UFJ銀行の口座を持っていない私が、現金で振り込みたい場合、平日じゃないとダメなんですか? 回等よろしくお願いします!!

  • バイト先から三菱東京UFJ銀行の口座を開設するよう言われましたが・・・

    アクセスありがとうございます。 今回することになったバイト先で、 給料を振り込むため三菱東京UFJ銀行の口座を開設するよう言われました。 ネットバンク(ジャパンネット)の口座は一つ持っているのですが、 普通の銀行の口座開設は初めてです。 三菱東京UFJ銀行のHPに行って手順を確認しましても、 口座の種類も分かれておりどこに手をつけていいのやらさっぱりです(~_~;) オークションの取引とこの給料の受け取り以外には使う予定はいまのところありません。 おすすめの口座の種類とその口座開設までの手順を教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座を解約しようと思うのですが…

    新生銀行の口座を開設したため三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座を全く使わなくなったので解約しようと思っているのですが、使わなくなった口座でも解約しないで取って置くと将来こんな事に役に立つなどありますでしょうか? また、私は他にイーバンク銀行、りそな銀行、三井住友銀行の口座を持っているのですが、これらの銀行とは違った特色や使い道が三菱東京UFJ銀行には有りますでしょうか? ちなみに、銀行はネットオークション・給料振込・公共料金やクレジットカードの引落し・貯金などで利用するくらいです。 別に無いとゆう事であっても、回答して下さるとありがたいです。

  • 東京三菱UFJ銀行の振込み手数料について

    東京三菱UFJ銀行のCMで本支店間での振込み手数料が無料と知り口座を持ちたいと思っています。主にオークションでの振込みに使いたいと思っています。それで銀行HPを見たのですがよくわからないので教えて下さい。 (1)窓口で普通口座(普通預金)の新規開設をすればいいのでしょうか。 (総合口座やオールワンとかあるようですが) (2)口座開設でキャッシュカードはその場でもらえますか。それとも後日郵送ですか。 (3)この振込み手数料無料と言うのは条件は口座開設(キャッシュカード利用)だけで利用できるのでしょうか。それとも何か条件付きなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 三菱東京UFJ口座開設で

     4月から東京で一人暮らしの社会人になるので今のうちにカードの管理をしたいと思います。現在はクレジット機能つきのゆうちょ銀行でカードを2枚所持しています。  予定では現在貯金にゆうちょ銀行と三菱東京UFJ銀行のカードにわけます。公共料金、クレジット、給料などは三菱東京UFJ銀行で管理し、貯蓄(困ったとき以外は使用しない)はゆうちょ銀行で管理したいと思います。 まずクレジット機能はUFJにつき、ゆうちょカードをひとつにしたい為、ゆうちょ銀行につけているクレジット機能を取り消す。 次に東京UFJ総合口座を申し込み、ここでダイレクト(インターネット管理)を同時に申し込む。後は公共料金、他の振込先を銀行にする。 初心者の私的にこういう流れだと思っているのですが、無駄のない流れでいきたいのでアドバイスなどご教授お願いします。 又質問ですが、 1、定期預金を使用しなくても、後々使用するかもしれないので総合口座で申し込んでおいたほうがいいでしょうか?デメリットなどあるのでしょうか。 2、http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/index.html 東京三菱とUFJに分かれてますが、どちらが一般的なのでしょうか? 3、総合口座の申しこみができてから、ダイレクトの申し込みをしなければいけないのでしょうか?あまり日がないのですが、カード通帳ができるまでどのくらいの期間が必要でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社の製品の動作が急に激遅になる原因について説明します。
  • 動作が遅い原因として、不具合や設定の問題、不適切な使用環境が考えられます。
  • 対策としては、製品のファームウェアの更新や正しい設定、使用環境の改善が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう