• ベストアンサー

三菱東京UFJ銀行の口座開設について

アルバイトの給料の振込先として三菱東京UFJ銀行の口座を開設することになりました。 質問なのですが、口座開設には書類など何が必要なのでしょうか? また、何時までに銀行に行かなくてはならないのでしょうか? あと、即日に通帳とキャッシュカードを手に入れたいのですが可能でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)口座開設には、口座開設をする本人確認の為、写真付の書類が必須でして、免許証やパスポート等がそれにあたります。これがない方は口座開設は出来ません。 2)銀行窓口開設時間は、平日(月~金曜日)9~15時に、免許証等と印鑑(シャチハタ以外)と口座開設の為の現金が必要です。 3)通帳のみは、窓口で開設できれば、その場で受取れますが、キャッシュカードについては、住所確認を兼ねて7~10日後位に届出先住所に簡易書留等で郵送されてきます。 また、未成年者の場合には、親の同意書が必須事項ですので、詳しくは、銀行に直接問合せましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)口座を作りたい支店へ平日9:00~15:00(窓口営業時間内)に入店が必要 (2)口座届出印(出金したりするときに使うイメージ)にするための印鑑  (シャチハタ不可) (3)本人確認書類(偽名口座、架空口座でないこと、名義人と来店者が  同一人であることを確認します。従って「住所・氏名・生年月日・顔写真」の  載っている「公的機関が発行した書類」が必要です。  運転免許証があればOK。なければパスポート・住民基本台帳カード等。  健康保険証は顔写真がないので三菱東京UFJでは認められません。  ただし、条件の揃った書類を持っていない(取得していない)場合は、  学生証や社員証を補助書類として一緒に提示することによって認められることが  あります。) (4)開設した口座に入金する現金(1000円が一般的。数円、数十円だと  余計な詮索を受ける可能性があります。キャッシュカードが届き次第すぐに  引き出して残高が0円になってもかまわないので、1000円がお勧め。) (5)キャッシュカードは約一週間後に配達記録郵便で、口座開設時に届け出た  住所へ郵送されます。「転送不要」扱いです。 (6)補足:口座開設の目的を聞かれる可能性があります。  「アルバイト先から給与の受取口座を三菱東京UFJに指定されたので」  と答えれば大丈夫です。  もし、既に同行に口座をお持ちでしたら「従来の預貯金と給与の受取を  分けて管理したい」という回答でOKです。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

開設には印鑑、本人確認書類、1円以上の現金が必要です。 本人確認書類は免許証、保険証などです(学生手帳は駄目です) 月から金の9時から15時までに窓口へお越しください。(祝日は除く) 通帳はその場で渡されますが、キャッシュカードは後日(1週間ほど)配達記録郵便で登録住所あてに届きます。