貯蓄用口座オススメ銀行は?主婦の質問

このQ&Aのポイント
  • 現在持っている7つの口座のうち、どの銀行の口座が貯蓄用として最適か悩んでいます。
  • メガバンクも候補にあがりましたが、田舎在住のため、近くに窓口やATMがないため利便性に不安があります。
  • 転職後の給与振込先も考慮し、一つの口座にまとめる予定ですが、どの銀行が給与振込に適しているでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯蓄用口座はどこの銀行がオススメですか?

家計の管理が苦手な主婦です。 いろいろな銀行に口座を持っていますが、 用途が決まっていたりいなかったりだったので 自分なりにきれいに整理してみたところです。 現在持っている口座ですが、 ・地方銀行A … 給与振込のみ(指定) ・地方銀行B … 用途なし ・信用金庫 … 引き落とし専用 ・ゆうちょ銀行 … 学校集金のみ(指定) ・ろうきん … 住宅ローン返済のみ ・セブン銀行 … 用途なし ・楽天銀行 … へそくり用 この7つです。 1.今後、貯蓄用口座を一つに絞りたいのですが、どの銀行がよいのでしょうか。 少し調べてみたところ、メガバンクがよいとの情報もありましたが、 田舎在住のため、近くにメガバンクの窓口もATMもありません。 貯蓄として現在は450万円ほどありますが、 これをまとめて一つの口座に入れたいと思っています。 また、今後も定期預金の予定はありません。 (以前何度も挫折したため、きっと向かないし長続きしないと思います) 2.来年の4月に転職しますが、次の職場では給与振込先の指定がなく、 こちらの希望の口座に振り込んでもらえるようです。 この場合、給与振込はどの口座がよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#203332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.1

貯蓄用口座に店舗の窓口やATMは不要です。 むしろ邪魔です。 貯蓄用口座はATMなどで直接出し入れは厳禁です。 必ず、別の金融機関の口座を経由(振込)して、その口座から出し入れするようにしましょう。 犯罪による金銭的な被害がでるのは通帳やキャッシュカードの悪用及び出し入れするときに襲われるなどのケースが今でも一番多いです。 ですから、通帳が物理的に存在しないネット専業銀行等が望ましいです。 できれば、キャッシュカードも廃棄してしまうというのが理想です。 当然、自己所有の口座以外の他人の口座に直接振り込むのも厳禁です。 さらに、出し入れがあったときにメールで通知される上に、トークン等のセキュリティ対策が行われている銀行がなおよしとなります。 出し入れするときはパソコン等から別の口座に必要な分だけ振り込むという二度手間と振込手数料がかかるので、お金が貯まりやすくなるという利点もあります。 メインの口座はこのぐらい気を遣わないと危険です。 給与振込口座は、インターネットバンキングができればどこでもよかなという気はします。 私ならどうするかを書きます。 メインの貯蓄口座は上記の条件に適合するジャパンネット銀行(三井住友銀行傘下)に新たに口座をつくり、給与振込口座は現在持っている楽天銀行かセブン銀行のどちらか、地方銀行AB及び信用金庫の3つは廃止、引き落とし口座は学校集金に使用しているゆうちょ銀行か給与振込口座のどちらかと共用にします。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 具体的な例を挙げていただき、よくわかりました。 口座を廃止するという方法もあったのですね。 そのほうがすっきりしますね。 貯蓄用口座を新しく作ることに決めました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前何度か挫折したとの事ですが、どういう理由で挫折なさったのでしょうか? 基本的に、定期預金に預け入れる時に絶対に確認しなくてはならない点は、次の2つに集約されます。 (1)常に高金利の銀行 (2)振込み手数料が無料の銀行 この2つを同時に満たす銀行は、有りそうで実はほとんどありません。3つほど掲載しておりますので、参考URLをご覧になって下さい。 振込み手数料に言及したのは、定期預金を将来的に少しずつ取り崩す必要が生じた時に、他の銀行に振込みする必要に迫られた場合、毎回数百円の手数料が取られて、これだけでわずかしか付かない金利がすっ飛んでしまうからです。 以上より、冒頭で書きました2つの条件をクリアするところを選んで、使ってみてください。 給与振り込みでネット銀行が使えるならば、住信SBIネット銀行で決まりでしょうね。

参考URL:
http://bank-deposits.net/ginkoukouza-osusume.html
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 定期預金を挫折してしまったのは、毎月決まった額に縛られるためです。 貯蓄は貯蓄でひとまとめにしたいので、定期の額以上に預けたいときなんかは とても不便さを感じてしまいました。 住信SBIネット銀行について、一度よく調べてみます。 いちおしの銀行のようなのでとても興味がわきました。 どうもありがとうございました。