• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

貯蓄用口座はどこの銀行がオススメですか?

家計の管理が苦手な主婦です。 いろいろな銀行に口座を持っていますが、 用途が決まっていたりいなかったりだったので 自分なりにきれいに整理してみたところです。 現在持っている口座ですが、 ・地方銀行A … 給与振込のみ(指定) ・地方銀行B … 用途なし ・信用金庫 … 引き落とし専用 ・ゆうちょ銀行 … 学校集金のみ(指定) ・ろうきん … 住宅ローン返済のみ ・セブン銀行 … 用途なし ・楽天銀行 … へそくり用 この7つです。 1.今後、貯蓄用口座を一つに絞りたいのですが、どの銀行がよいのでしょうか。 少し調べてみたところ、メガバンクがよいとの情報もありましたが、 田舎在住のため、近くにメガバンクの窓口もATMもありません。 貯蓄として現在は450万円ほどありますが、 これをまとめて一つの口座に入れたいと思っています。 また、今後も定期預金の予定はありません。 (以前何度も挫折したため、きっと向かないし長続きしないと思います) 2.来年の4月に転職しますが、次の職場では給与振込先の指定がなく、 こちらの希望の口座に振り込んでもらえるようです。 この場合、給与振込はどの口座がよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#203332

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3247
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

貯蓄用口座に店舗の窓口やATMは不要です。 むしろ邪魔です。 貯蓄用口座はATMなどで直接出し入れは厳禁です。 必ず、別の金融機関の口座を経由(振込)して、その口座から出し入れするようにしましょう。 犯罪による金銭的な被害がでるのは通帳やキャッシュカードの悪用及び出し入れするときに襲われるなどのケースが今でも一番多いです。 ですから、通帳が物理的に存在しないネット専業銀行等が望ましいです。 できれば、キャッシュカードも廃棄してしまうというのが理想です。 当然、自己所有の口座以外の他人の口座に直接振り込むのも厳禁です。 さらに、出し入れがあったときにメールで通知される上に、トークン等のセキュリティ対策が行われている銀行がなおよしとなります。 出し入れするときはパソコン等から別の口座に必要な分だけ振り込むという二度手間と振込手数料がかかるので、お金が貯まりやすくなるという利点もあります。 メインの口座はこのぐらい気を遣わないと危険です。 給与振込口座は、インターネットバンキングができればどこでもよかなという気はします。 私ならどうするかを書きます。 メインの貯蓄口座は上記の条件に適合するジャパンネット銀行(三井住友銀行傘下)に新たに口座をつくり、給与振込口座は現在持っている楽天銀行かセブン銀行のどちらか、地方銀行AB及び信用金庫の3つは廃止、引き落とし口座は学校集金に使用しているゆうちょ銀行か給与振込口座のどちらかと共用にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいました。 具体的な例を挙げていただき、よくわかりました。 口座を廃止するという方法もあったのですね。 そのほうがすっきりしますね。 貯蓄用口座を新しく作ることに決めました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯蓄口座等にオススメの銀行

    春から一人暮らしを始めます。 その為、口座を3つ作ろうと思っています。 1つ目 貯蓄用(何かない限り引き出さない) 2つ目 給料振込・家賃光熱費等引き落とし用 3つ目 お小遣い用(生活費等の引出し) 三菱東京UFJ銀行・ゆうちょ銀行で悩んでいます。 上記の3つに分けようと思っているのですが、どの銀行に口座を開設したらいいか迷っています。 東海地方に引っ越す予定で、今持っている口座は地方銀行の為、新しく3つ作ろうと思っています。 それぞれのお勧めの銀行・商品等を教えて下さい。

  • 給与受取口座で特典のある銀行は

    再来月より転職が決まりました。地方から地方への転居で、今の会社は給与振込口座が会社指定の地方銀行でした。新しくお勤めする会社ではどこの銀行の口座を受け取り指定にしても良いとのことです。 そこで、給与振込み指定口座にすることによってメリットや特典を得られる銀行を教えて下さい。コンビニATMを利用することが多いのでコンビニATM手数料が無料になったり、他行への振り込みがつき何回かはできる、など。 ググってみたところ楽天銀行はハッピープログラムというものがありお得になるようです。 なお、前職では給与振込は地銀でしたがクレジットカードなどの引き落とし決済口座は三井住友銀行でやっていました。セディナカードを持っているので月4回まではATMの手数料が無料になるので・・・ 今後も生活費決済口座は三井住友銀行にすると思いますが、給与と生活費決済口座はできれば分けたいと思いますので別の銀行が良いかなと思います。 というわけで、給与振込口座に設定して何か特典が得られる銀行のおすすめがありましたら教えて下さい。メガバンク、ネットバンクどちらでもOKです。コンビニで入出金したり、たまにオークションの利用で他行へ振り込みをしたりしています。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 貯蓄用の口座の選び方

    現在大手の銀行一つで   給与振込   生活費引き落とし   月々の貯蓄(同銀行の貯蓄口座で) をしています。 他に持っている口座はぱるる・イーバンクで、こちらは主にオークションで使っているのが現状です。 貯蓄の目的で、3つの口座に分けようと思うのですが、どこに預けるのが良いでしょう?新たな開設も考えています。  用途は・・・     (1)2年後に使用予定(毎月積み立てる予定)     (2)毎月の貯蓄(急な大きな出費にも)    (3)メインの貯蓄(当面予定がないお金で、(2)がまとまったらこちらへ移したい) こんな感じなのですが、よろしくお願いします。    

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bank7
  • ベストアンサー率66% (6/9)

以前何度か挫折したとの事ですが、どういう理由で挫折なさったのでしょうか? 基本的に、定期預金に預け入れる時に絶対に確認しなくてはならない点は、次の2つに集約されます。 (1)常に高金利の銀行 (2)振込み手数料が無料の銀行 この2つを同時に満たす銀行は、有りそうで実はほとんどありません。3つほど掲載しておりますので、参考URLをご覧になって下さい。 振込み手数料に言及したのは、定期預金を将来的に少しずつ取り崩す必要が生じた時に、他の銀行に振込みする必要に迫られた場合、毎回数百円の手数料が取られて、これだけでわずかしか付かない金利がすっ飛んでしまうからです。 以上より、冒頭で書きました2つの条件をクリアするところを選んで、使ってみてください。 給与振り込みでネット銀行が使えるならば、住信SBIネット銀行で決まりでしょうね。

参考URL:
http://bank-deposits.net/ginkoukouza-osusume.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいました。 定期預金を挫折してしまったのは、毎月決まった額に縛られるためです。 貯蓄は貯蓄でひとまとめにしたいので、定期の額以上に預けたいときなんかは とても不便さを感じてしまいました。 住信SBIネット銀行について、一度よく調べてみます。 いちおしの銀行のようなのでとても興味がわきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方銀行から地方銀行へ口座へ入金

    例えば、四国の地方銀行から青森の地方銀行への口座に振込って出来るものなのですか? その場合口座振込手数料って大体の目安としてどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 結婚を機に、銀行口座をまとめたいです。

    先日、かねてよりお付き合いをしていた男性と婚姻致しました。 それに伴い、今後のお金の管理方法をひとつにまとめたいのですが、どのようにするのが一番良いのでしょうか? 今まで、よく考えずに口座を開いていたので、2人共色々な銀行の口座を持っています。 1ヶ月後の同居を機に、支払用・貯蓄用それぞれ整理したいので、是非アドバイスの程よろしくお願い致します。 (支払はこの銀行。貯蓄はこの銀行。等具体的な銀行名を頂けると助かります。) 2人の現状況と今後の希望は以下の通りです。 <私> 支払専用:郵便局(携帯・クレジット)      ※その他、公共料金等は全て振込み用紙にて支払い。 給与用:地方銀行A(マイナーで不便な銀行。が、会社からの指定により変更不可。) 貯蓄用:地方銀行B(居住県で一番信頼のある銀行) <旦那様> 支払用:みずほ(携帯・奨学金・車のローン・クレジット) 給与用:三井住友(会社からの指定により変更不可) 貯蓄用:給与口座と同じ <希望条件> (1)共用の支払口座・貯蓄口座を1つずつ持ちたい。 (2)私専用・旦那様専用の貯蓄口座を1つずつ持ちたい。 (3)私側に300万円程ある貯蓄のうち100~200万円を定期にしたい。 ※旦那様が転勤族の為、首都圏や海外へ転勤する可能性あります。  それを踏まえ、いずれも全国規模の銀行を希望。 以上です。

  • 奨学金の振込口座情報で

    カテゴリーが間違ってましたらごめんなさい 日本学生支援機構のサイトで入力してたのですが 最後の項目の奨学金振込口座情報のところで躓きました 地方銀行の口座を持ってるのですが 金融機関名を選択してもその銀行がでてきません なぜか労金しかでてこないみないです・・・ 地方銀行でもいいときいてたのですがどうなんでしょうか?

  • 銀行口座を整理

    銀行口座を整理しようかと思うのでアドバイスください。 ・都市銀行 公共料金の引き落としと 保険料の引き落とし ・労金 給料用の口座 ・地方銀行 普通預金(普段用) ・地方銀行 定期預金 ・信用金庫 定期預金 ・ゆうちょ銀行 家賃の支払いとオークション用 最近、口座が多いかな?と思うので整理するにはどうしたら良いですか?

  • 給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか

    給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか よろしくお願いします。 今年で社会人5年目になるものです。銀行口座の使い分けについてお尋ねします。 現在はA銀行の口座を給与振込口座に指定しており、その口座で生活費を出したり各種料金を自動引き落としで支払ったりして、余ったお金は同じ口座に残しています。つまり、A銀行の口座で、全取引を行い、余ったお金は同じ口座に残るので、その口座で貯蓄も同時にしているような状態です。現在、そのA銀行の口座残高は何百万の単位です。 そのことを知人に言うと、驚かれて、危ないと言われました。知人が言うには、本人だけしか口座番号を知らないような貯蓄用の口座を別のB銀行で作るべきだというのです。 なぜならば、現在のA銀行の口座は、口座情報を色々な業者に知られているため、不正引き落としや詐欺などの被害に遭うリスクがあるから、とのことです。だから、A銀行の口座には、必要最低限の自動引き落とし額だけを残しておき、残りの何百万のお金は別のB銀行で口座を作って貯蓄するべきだというのです。 やはり、知人が言うように、リスク回避のため、本人しか口座番号を知らないような貯蓄用の口座を別のB銀行でつくるべきでしょうか?それとも、現在のようにA銀行だけですべての取引を行って、その口座に何百万もの残高を残しているような状態でも基本的には安全だといえるのでしょうか? また、それに関して留意することなどがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 給料振込口座 開設するなら@埼玉

    こんにちわ 就職が決まりまして、入社日がもうすぐです。 会社に給料の振込をする口座を伝える必要があるのですが、 どれを伝えようか悩んでいます。 こちらのサイトで、手数料にものすごい金額を使っている等よく見て 自分も損をしないよう貯蓄をしていこうと思っています。 持っている口座は以下です。 ・三菱東京UFJ銀行(自宅付近の支店+前職で開設が必須だったので開いた都内支店のもの) ・地方銀行 新生銀行など良さそうと聞くのですが、店舗を見てみると埼玉県にはありませんでした。 特に指定はされていないのですが、給与の振込口座として使用する口座ならどこがオススメなのでしょうか?

  • 貯蓄をする際の銀行

    これからお金を貯めようと思っていますが、銀行の口座を色々と開設して、お金はほとんど入っていません。 昨年の8月に会社が倒産して貯金がほぼ無くなったのですが、今月から仕事を始めて来月から収入が入ります。 毎月の手取りは約20万になりそうです。 給料の振込先は新生銀行になります。 メインで使っている口座はイーバンクと新生銀行です。 そのほかに ジャパンネットバンク・ソニーバンク・セブン銀行・イオン銀行 三井住友銀行・広島銀行・もみじ銀行・広島信用金庫・その他地方銀行を2口座持っています。 月々の支払いが 携帯代・6000円 ネット・8000円 医療保険9000円 デパートの友の会10000円 その他の交際費やひと月の食費等を差し引いておよそ8万から10万くらい余分なお金が余ります。 いま持っている銀行口座を利用してどのようにあまったお金を振り分けたらよいでしょうか? お金を貯めるのに良い方法があれば教えてください。

  • 給与振込口座についてアドバイスをください

    このたび転職することになったので、これを機会に銀行口座についても考え直したいと思っています。 給与振込口座などについて質問させてください。 どの銀行がお得・おすすめでしょうか。 指定できる口座は1つのみです。 転職予定の会社はどこでも自由に決めてよいとのことです。 今の職場では2つまで給与振込口座を指定できたので、 既存で給与振込口座として、三菱東京UFJ銀行と楽天銀行、 カード払い用口座と貯蓄用(普通口座)して三井住友銀行の口座を持っています。 また全く使っていませんが、「住信SBIネット銀行」の口座も持っています。 色々調べた結果、手数料の面から、現在以下の構成を考えています。 「楽天銀行」を給与振込口座にして、家賃振込(みずほ銀行)、カード払い用振込(三井住友銀行)、生活費口座として「新生銀行」と「住信SBIネット銀行」を準備する。 将来のことも考えて堅実に貯蓄もしていきたいと考えています。 退職金が出るので退職金は定期預金にしたいです。(100万円くらい) 上記の状況に合いそうな銀行について、おすすめがあれば教えてください。 メガバンクなど都市銀行も活用すべきでしょうか。 家のすぐ近くにセブンイレブンがあるにで、コンビニATM手数料無料と、 振込手数料の無料回数で口座を考えました。 また、徒歩10分くらいの場所にメガバンク三行の支店や出張所があります。 当ちなみに、現在東京都在住です。 よろしくお願いします。

  • 1口座しかありません

    金融口座を地元の地方銀行一つしか使っていません。 (一応新生銀行もありますが、振込手数料無料のため 家賃支払専用です。常時20万くらい入れてます) 定期などの知識もなく、給与振込もカード引き落としも全部1口座です。 もうすぐ結婚するのですが、一般的には 口座はどのように管理していくものでしょうか。 共働きお小遣い制で、先日彼の新しい給与振込用通帳を渡されました。 金銭管理は私がします。 私の今の普通預金には500万くらいあるのですが どのようにしたら良いものでしょうか。 漠然とした質問ですみません。

  • 銀行口座 開設

    私は 百貨店の友の会に入っています。 今まで 百貨店の窓口で支払いを行っていたのですが、 忙しくて 窓口に行けないので、 口座引き落としにしてもらおうと 思います。 百貨店に問い合わせた所 私の持っている銀行は全て使えないそうで (地方銀行 ゆうちょ銀行) もう一つの違う地方銀行か 都市銀行しか対応していなくて困っています。 地方銀行は使えなくても 全国規模のゆうちょは使えるようにしてほしい‥。 それで 「三菱東京UFJ」とか 「みずほ」とかの都市銀行の口座を開設したいのですが、 都市銀行は口座開設が 地方銀行より厳しいらしいですが、 開設理由に 「百貨店の友の会 引き落し」で 通りますか? あと せっかく作るなら どこがおすすめですか? よろしくお願いします。