効果的な貯蓄方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 賢明な貯蓄方法の一つは、毎月の食費と医療費を予想し、給料が出たら口座に移すことです。
  • 工場で働いている場合、高額なお金は持ち歩かず、(1)の銀行には必要以外引き出さないようにしましょう。
  • (2)の信用金庫は出先でのATMの利用が難しいため、(1)の地方銀行がより便利です。しかし、(3)のゆうちょ銀行も24時間利用可能なので、(1)を無くして(3)に一定額を入金する方法も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯蓄の方法について

貯蓄があまり得意ではなく、それほど溜まってまいません。 口座は3つあって (1)地方銀行(第2地方銀行) (2)信用金庫 (3)ゆうちょ銀行 (1)は給与振込みと公共料金などの引き落とし、家賃の振込みに使ってます。 家賃の振込みが同じ銀行なので手数料の関係でこの銀行にしました。 (2)は最近作りました。 持病があって2ヶ月に1回の通院で行く中規模の病院内に(2)と(1)以外の地方銀行ATMがあります。 (3)のゆうちょ銀行は、親の仕送りや知り合いの人から物を購入したときに使ってます。 貯蓄方法なんですが、毎月の食費と医療費を大体の予想で給料が出たら(2)の口座に移して(1)は必要以外引き出さないほうが賢明でしょうか。 勤め先が工場なので、ロッカーには鍵はかかってますが、高額なお金は持ち歩かないようにと言われてます。 (3)のゆうちょATMは車で10分から15分程度の場所なので余り使ってません。 (1)の銀行は自宅から徒歩で10分以内、(2)は10分程度です。 ただ、信用金庫は住んでいる都市から出たときに、出先での信金ATMを探すのに苦労しそうで、(1)の方が第二地方銀行ですが、地方銀行よりも規模が大きくATMの数や支店が多く、出先でも困ることはありません。 (1)の銀行もコンビニで24時間使えるので、万が一のために残してあります。 もしくは(1)を無くして、(3)のゆうちょにある程度入金しておけば、夜中でも困ることはないと思います。 (1)の銀行の口座にデビッドカードを作ったので、無くしたくないと言えばそこまでなんですが。 うまく行く貯蓄法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

貯蓄なので口座の利用方法はあまり関係ありません。 基本的には収入額より支出額を減らせば貯まるわけですから、ATM云々は気にしなければ良いでしょう。 そもそも質問内容が必要になったときに引き出す方法に思考が向いているのが問題でしょう。つまり、使うことを前提になっている思考が貯蓄出来ない最大の要因です。これだけしか使えない!と思えば余計な支出は抑えられますよ。 手っ取り早いのは、家賃を含めて公共料金など確実に支払う口座を決めて、そこに給料の振込先にする。 給料が出たら、振り込み口座にその月に引き落とされる金額を残して、余剰金は全額引き出す。 引き出した金額の内、月内の小遣いと言うか使う金額を決めて、30日で割って小分けにして封筒などに入れて自宅で保管。 余剰金は郵貯か信金に定期で預ける。 毎日使うお金は、封筒からお金を出して自分の財布に入れる。 あまり使わず封筒が余ったら、郵貯か信金に預ける。 兎に角、お財布にお金が無くなったらATMで下ろす方法は、節約しているようで計画性が無いので浪費する要因になります。 本当なら、毎月の収入と支払額を計算して、給与天引きで財形貯蓄するのが確実ですけどね。

noteblue
質問者

お礼

もう一度、通帳を見たら何にお金を使ったのか分からないので、やはり生活費は別口座に移して、給料口座は一切手をつけない様にします。 もう、今月分も計画していた食費代を何に使ったのか分からず、次の給料日までため息です。

noteblue
質問者

補足

ベストアンサーにさせていただきます やはり、工場勤務で日中はロッカーに鍵はかけるものの、高額なお金は持ちあるかない様にと言われているので、小銭程度と言われているのが現状です。 過去にお金の盗難事件ありましたし、私も被害にあったので。 やはり、会社の指導の影響で小出しになっているので、当初計画どおりの生活費の額を大幅に超えていて、別口座に医療費と生活費を移してそこから引き出すか、給料が出たらもう一つ財布を作って家に保管するかにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

目的をしっかり持つこと。ただ何となくためたいというのはやめたほうがいい。 給料が安かったので、土日祭日だけのバイトで貯めた。その金はないものとして一切使わなかった。そのくらいに腹を決めて取り掛かって行かないと。家に帰れば寝るだけ、遊ぶ暇がなかった。13年間続けた。そして貯蓄額1500万になっていた。特技が役立った。幸い持病はなかった。金を使っている暇なかった。

noteblue
質問者

補足

目的はあります。 とりあえず、今年の年末に車を買う時期に来ているので、中古車を乗り継いでいますが、夏と冬の賞与で何とかなりそうですが、いざと言うための貯蓄も必要で月2万くらいの貯蓄を考えてます。 積み立ての貯蓄は今年ある程度ためて、車を購入した後に、来年から行おうと考えてます。 ただ、医療費が2ヶ月ごとに約2万程度かかるので、それがネックになってます。

• kanstar
回答No.1

まず、貯蓄とは、お金を増やす方法のことです。 お金を増やす方法は収入を増やすか又は如何に節約するかの方法しかありません。 仮にATMの手数料が無料であっても、そのATMに行くために交通費やガソリン代や自動車の維持費を掛けていたら本末転倒だと思います。 そもそも、現在では有人店舗がある銀行に口座を作る必要は殆どなくなっていると思っています。 インターネット専業の銀行なら、取引条件によっては振込手数料がある回数まで無料のこともありますし、ATMもコンビニのものや郵便局のATMを使うことが出来ます。あとは金利も高めです。 その辺をよく調べてみてください。