• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

銀行口座を整理

銀行口座を整理しようかと思うのでアドバイスください。 ・都市銀行 公共料金の引き落としと 保険料の引き落とし ・労金 給料用の口座 ・地方銀行 普通預金(普段用) ・地方銀行 定期預金 ・信用金庫 定期預金 ・ゆうちょ銀行 家賃の支払いとオークション用 最近、口座が多いかな?と思うので整理するにはどうしたら良いですか?

noname#224480

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数261
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1843/4980)

都市銀行と地方銀行を切り労金と信金に絞る訳には?信金は定期積金と言う積立商品があり、案外便利です。遠くに出掛けた際にも信金0ネットといい他行手数料は信金相互間では免除されます(土日の時間外手数料は必要ですが)。 後信金を使うなら出資をして配当を受け取るべきです。通例年6%の配当が付きます(減損会計の強制評価減でたまに0の時はありますが)。特に低金利の今出資を5万円積んで配当年額3000円税込みを貰えるのは大きいです。保険も労金が絡むなら全労済にある程度は加入している筈。また各種融資も組合経由と信金経由の両方を使えばかなりの枠があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 考えてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2204)

1.家賃の支払い・オークション用のゆうちょ銀行は残しておくと良いですね。 以下、ゆうちょ間の振込手数料の問題もあるので、オークション用口座は動かさないことを考慮しました。 2.普通預金の残高が高い銀行をイオン銀行にして、イオンのクレジットカードを作ると良いです。 (1)イオン銀行は、イオンカードを持っていると普通預金の金利が上がります。 (2)ワオン(電子マネー)利用登録をして、公共料金支払いの申し込みをすると、ワオンが毎月もらえます。ワオンは、コンビニやスーパー、ネットショップなどで使えます。 3.みずほ銀行のマイレージクラブも便利です。 (1)マイレージクラブ利用+残高10円以上で、毎月の振込が最大4回まで手数料無料になります。 (2)マイレージクラブ利用+残高10万以上で、みずほ銀行ATMとイオン銀行ATMが24時間・土日祝日も手数料無料です。 (3)コンビニATMのイーネット・セブン銀行・ローソンの利用料・時間外手数料も月4回まで無料です。 4.銀行選びは、特典と相互作用で考えると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2160/14583)

口座を閉鎖すればいいので、整理する口座からの引き落としなどをやめて残す口座に変更すればいいだけのことです。給与振込口座などは金融機関が指定されている場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。