• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行口座を開こうと思っています。

これまでゆうちょ銀行の口座をメインバンクにしていたのですが、引越し後に、近所にゆうちょATMがほとんどなく、不自由なので銀行を変えたいと思っています。 転勤もあるので、都市銀行にしようと思い、いったんは、みずほ銀行に決めたのですが、これまで何度か大規模なシステム障害があったことを思い出し、三菱東京UFJ銀行にしようかとも思い始めています。 この2銀行であればどちらがおすすめですか? 給与振込、公共料金・カードの引き落し、積立定期をしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

う~ん・・・いまいち解らないです。 みずほや三菱のATMが近くにあると言うなら都市部にお住みですよね? だったらセブンイレブンもそれなりに近くに有りません? セブン銀行はメガバンクは勿論、多くの地銀、ゆうちょ銀行と提携していてATMが使用出来ますよ。(他行手数料は取られません) 全都道府県に出店しているメガバンクはみずほのみ。三菱や三井住友は両行10県未満(だったと思います)ですが、出店していない県はあります。 ですが、どのメガにも言えますが、地方では県庁所在地に1支店出しているとかそんなレベルです。 あなたが転勤族なら、どのメガバンクよりもゆうちょの方が良いのでは?っと思います。 ネットバンキングでも定期は作れますが、営業店が無いと不便な思いをする事も有りますよ。 >>この2銀行であればどちらがおすすめですか? ・サービス 似たり寄ったりですが、みずほの方が良いと思います。 私は両行に口座を持っていて、ネットバンキングもしています。 みずほは若干レイアウトが汚いですが、みずほの方がネットのサービスは良いと思います。 その差は微々たるものですが、決定的な違いは、みずほなら宝くじが買えるw ・システム そりゃ三菱の方が良いですよね。 みずほで起こった事はあってはならない事ですが、10年に1回ペースですよね? 超絶デカかったのは2000年と2011年。1000万以内なら、それで預金が保障されなくなるわけでは無いので、あまり過敏にならなくても良いのでは? ・規模 預金残高でみましょうかね。 三菱(114兆)、みずほ(55兆)。ちなみに三井住友(75兆)、ゆうちょ銀行(175兆) ・キャラクター みずほ:ハローキティー 三菱 :ディズニー 私は両行に口座を持っていると言いましたが、最初に作ったのが三菱だったので、その流れでメインバンクは三菱です。メガバンク選びなんてその程度のものなんですよ。

質問者からのお礼

>セブン銀行はメガバンクは勿論、多くの地銀、ゆうちょ銀行と提携していてATMが使用出来ますよ。(他行手数料は取られません) ゆうちょ銀行は、他行のATMを利用すると手数料が必要になるようなので(他の銀行と異なり、手数料等の優遇措置がないようなので)、ゆうちょ銀行にしておくメリットがあんまり無くなってしまったのです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

日本で一番は三菱何で三菱が良いと思います。 みずほ銀行作る位なら、三井住友銀行の方がポテンシャルは有ると思います。 ですが、何処も似たりよったりだとおもいますので 銀行のサービスをHPで観る事ですね・・・

• 回答No.2
  • notnot

確かにシステム障害は心配でしょうが、平日に銀行のシステムが2,3日止まったとして、何が困りますか? 全財産をその銀行に預けているので無い限りは、一般個人はあまり不便は無いはず。 あくまで、身近で便利かどうかで決めれば良いと思います。 (預金保険限度の1千万円以上預けるのであれば、倒産しないかとかの心配も要りますが)

• 回答No.1
noname#193571

どっちも決め手のある違いは無いと思います。 両行ともATM手数料が無料になったり、振り込み手数料が無料や割引になったりするサービスがあります。 そのための条件がそれぞれ違いますので、自分がクリアしやすい条件はどっちの銀行かで選ぶといいと思います。 あとは、職場と家のどちらの近くにも支店かATMがあるのが前提です。