• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅を購入したいなら、地方銀行・信用金庫と取引した方が良いでしょうか

いつか住宅購入を考えていますが、中小企業社員の場合、地方銀行・ 信用金庫と取引をしておくべきでしょうか? 現在某都市銀行で給与振込み・定期・公共料金の引き落とし等 をしていますが、勤めている会社の規模から言えばローンでは 相手にされないと思います。 また東京在住で地方銀行・信用金庫をご利用の方がいらっしゃれば、 どちらの金融機関か教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数584
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>勤めている会社の規模から言えばローンでは相手にされないと思います。 住宅ローンに関しては、勤続年数とか所得証明書に記載されてる所得、商品によっては、自己資金の額とかの方が重要です。会社の規模も、上場と中小では若干基準が違う場合ありますが、そんなに気にするほどのことはありません。 なお、都市銀行は、大企業だけでは収益が出なくなって来て、バブル期には中小企業なんて見向きもしなかったのに、軒並みリテール重視戦略を打ち出して、新規市場開拓とか銘打って営業してます・・・・ 借り入れ金利で言えば、都市銀行<地方銀行<信用金庫なんで、現在取引している都市銀行で住宅ローンを組んで、もし条件に乗らなかったら、そのときに他の金融機関を検討なさってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

ここ数年、信用金庫が住宅ローンに積極的ですか~? 宅建業を営んでいますが、もう10年近くも住宅ローン案件を求めてきていませんよ。それだけ一般預金者は相手にされていないのかもしれませんが・・ 地銀は、都銀に対抗して結構頑張っていると思います。 自営ですか? 私も不動産関係の自営ですが、信用金庫はもう切りました。あまりにも及び腰です。 それと、給与振込や公共料金の引き落としをされている都銀があるなら、遅延とかない限り信用度は抜群だと思います。 住宅ローンに関しては、信金だろうが地銀、都銀でも貴殿の返済能力に関する審査ではあまり変わらないですよ。 事故があってもなくても・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。有難うございました。