• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

銀行、信用金庫について

素人に分かるように違いを教えて下さい。 都市銀行、地方銀行、信用金庫、信用組合、etc.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1526
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736

地方銀行。 各都道府県に本店があり、その地方を中心に営業活動をしている普通銀行を云います。 都市銀行並みの規模の銀行も有りますが、ほとんどが都市銀行よりも規模が小さいです。 第二地方銀行 1989以降に、相互銀行から普通銀行に転換した銀行が第二地方銀行です。 都市銀行 東京や大阪などの大都市に本店が有って、全国規模で営業をしている銀行を都市銀行と云います。 銀行(普通銀行とも云います)とは、大都市を営業基盤とする都市銀行や、地方を営業基盤とする地方銀行・第二地銀などに分かれていて、預金業務・貸出業務等を主に扱う金融機関です。 信用金庫は、信用金庫法に基づいて設立され、中小企業者や個人を対象とした会員制度による協同組織の金融機関で、業務内容は普通銀行と変わりません。 ただ、貸出しは原則として会員に限られていたり、営業地域が限定されています。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/kikan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#13482

上手く説明できませんが、下記ページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.findai.com/yogo/0023.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が捜していたのは、まさしくこれでした。有り難うございます。