• 締切済み
  • 困ってます

地方銀行と信用金庫どちらで借り入れた方がよいのでしょうか。

自営業をしているのですが、運転資金を借りようと思っています。 そこで借入銀行ですが、地方銀行と信用金庫どちらで借り入れた方がよいのでしょうか。 メリットとデメリットあったら教えてください。 地方銀行は向こうからで向いてきて信用保証協会に通したいと言ってきています。 将来的に事業用兼自宅用として土地の購入代の借入をしようと思っているので、これからもつきあっていきたいと思っています。 地元密着の信用金庫の方がよいのでしょうか。 返信よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

同じ立場の人間です。 人について 地銀は、異動が多いので人間関係をつくりにくい 信金は、異動が多くても、近所での異動。また戻ってくる確率は多い。 金について 地銀は、信金に比べ、多額の融資、低金利のイメージがある。 対応について 信金は、地銀に比べ、決済が早いイメージ。 担当者の能力しだいかも、、。 今は銀行も潰れる時代です。 長い付き合いをしようとされるのであれば、その銀行の財務体質などもチェックしてみてはいかがでしょうか? 余裕のないところが、貸し剥がしに明け暮れたのは、最近のことですし、、。

質問者からのお礼

お時間いただいて、返信していただき本当にありがとうございます。 それぞれにメリットデメリットありますね。 借入先の決定の参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。