• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

銀行の粗品 信用金庫の粗品

銀行の粗品は 都市銀行はあまり貰えないと言うので定期預金にしないのですが 地方銀行や信用金庫は粗品がもらえます。 よく銀行より信用金庫の 方が粗品を沢山くれたり するとネットに載っていますが私のよく行く信用 金庫はケチなのか大した粗品はくれません。 サランラップ1本だけとかポケットティッシュだけとか 本当に信用金庫は粗品を くれるのでしょうか? みなさんの信用金庫はもらえても私の利用している信用金庫が経費をあまりかけないのでしょうか?同じ金額でも地方銀行で定期預金するとトートバックとかタオルとか良い物をくれます。 あとJAバンクもリスの グッズをくれますね。 超低金利時代粗品くらいはいただきたい。 みなさんの銀行や信用金 庫はどのくらい粗品もらえますか?

noname#224480

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1516
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

預金額にもよるので、比べにくいところですが、 地銀大手が一番コスパがいいかなぁ、という感じです。 20万で300円分のコンビニ金券(使用期限アリ)は確かに金利よりよかった(笑) ゆうちょ、JAはどこも変わりませんが、顔なじみの窓口担当さんだと 毎回ポケットティシュをいただいたりすることも・・・ こちらは地銀、都市銀行より職員さん個人の裁量範囲が広い気がします。 以前はボーナス時期になると銀行の特典一覧という新聞記事があったくらいですが 金利もフトコロも寂しくなりました。 今はもっといい特典がないかネットで調べてはガッカリするがオチです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

超低金利時代なので粗品だけは期待したいものです。顔なじみの窓口担当さんがいるといいですね ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

都民銀行がマイバンクですが定期預金したらVISAギフトカードくれました。 ちょっと、うんと?嬉しかったですね。 期間限定だったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え~!私も都民銀行を利用していますが定期預金してもギフトカードなんてもらった事ないです。うらやましいです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

 銀行はあまり粗品をくれませんが、郵便局は粗品をたくさんくれますね。  銀行がポケットティッシュ1個ぐらいなのに対して、郵便局は100万円単位の定額貯金に対しては、貯金箱までくれることがあります。  もっとも、マイナス金利の現在では粗品も目減りしているかもしれませんが、以前まではたくさん貰えましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

郵便局は貯金箱がもらえるのですか 郵便局も考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#231223

ラップ1本は預金額にもよりますが立派すぎる粗品ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラップ1本でも立派すぎる粗品ですか そうなんですかね~。 貰えないよりは良いですが…。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • oska2
  • ベストアンサー率42% (1329/3127)

>よく行く信用 金庫はケチなのか大した粗品はくれません。 マイナス金利の影響で、預貯金金利よりも「粗品の方が高価」ですからね。 100万円未満の預け入れで粗品を出すと、金融機関は「赤字」です。 >本当に信用金庫は粗品を くれるのでしょうか? 信用金庫は、信用金庫法で「営業エリアが限定」していますよね。 ですから、嫌でも地元で営業をする必要があります。 「この市町村は、金持ちが居ない。別の市町村で営業しよう!」 という事が、出来ません。 ですから、「TV・新聞広告の代わりに粗品」を渡しているのです。 本音を言うと、100万円未満の預貯金申し込みには粗品を出したくありません。 特に、10万50万円の「はした金」ではね。^^; >同じ金額でも地方銀行で定期預金するとトートバックとかタオルとか良い物をくれます。 これも、先に書いた通り「営業エリア」の問題です。 例えば、沖縄自治区を営業エリアにしている地銀。 北海道や東北などでは、営業出来ませんよね。 どうしても、沖縄自治区内で営業する必要があるのです。 少ない人口で都銀・地銀・信金・信組が「預金者者獲得で戦う」のです。 預貯金金利を高くする事が出来ないので、粗品で顧客の一本釣りをするのです。 >あとJAバンクもリスの グッズをくれますね。 JAバンクは、農協と名前が付いていても「既に、農協とは全くの別組織」です。 三菱東京UFJ銀行と強力な独占業務提携を結んで、JA銀行株式会社を目指していますからね。 ※ゆうちょ銀行が三井住友銀行と独占提携を結んでいる事に対抗した?、との説もあります。 農協解体に備えて、着々と準備をしている訳ですね。 預貯金者としても、利子よりも粗品の方が高価なのを知っていますよね。 ですから、どんどん粗品で「顧客の一本釣り」をしているのです。 >みなさんの銀行や信用金 庫はどのくらい粗品もらえますか? 名前は出しませんが、預金額と預貯金残高に対して「顧客の差別化」を行っていますね。 私の場合、100万円の新規定期で「500円程度の台所洗剤セットとタオル」でした。 本当は、外資系銀行のように「クレジットカードの年会費無償」が嬉しいのですがね。 ※アメックス・ダイナースのブラックでも、預金残高が一定水準あれば年会費無償の外資系銀行が多い。 日本の銀行も、そろそろ預金者の差別化が必要な時期かも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2186/14769)

昔はいろいろくれましたけど、今は自由に持ち帰れるカレンダーくらいです。もっともたくさん預金している人は別かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔に比べると今はあまりくれないのですね。 沢山預金しないとダメなんですかね。 ありがとうございました