• ベストアンサー

銀行とのつきあい

自営(個人)を始めて半年、事業としての銀行口座を作ろうと思うのですが、やはり地元の信用金庫が良いのでしょうか? 都銀系はもちろん地銀も敷居が高い気がしています。 今の銀行乱世、どことドウつきあったら良いのでしょうか。教えてください。 ちなみに事業といっても自分の技能に対して対価を得る人件費収入がメインです。 将来、事務所兼自宅の購入などのとき、高条件で融資を受けたり、銀行より物件紹介を受けたり・・・などなどちょっとでもメリットが生まれてくれればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人事業主です。信用金庫から融資を受けています。自分もNo.1さんと同じで一番使いやすい銀行で良いと思います。ただ融資となるとやはり個人融資をメインでやってきた信金さんの方が借りやすいような気がします。都銀はやはり大口目的なので始めていくと冷たくあしらわれる事もあったりします。また吸収合併により方針がコロコロ変わったり、優良な中小企業でも結構貸し剥がしがあったと聞きます。あとは都銀でも信金でも信用第一です。借りたお金を期日までに返す。業績を上げ、納税をきちんとする。公共料金の引き落としetc...そうやって銀行さんに信用を受ければあとは向こうから「借りてくれ」と言ってくれます。 文章がお粗末ですいません。

yoshik
質問者

お礼

ありがとうございます。以前都銀に伺ったことがあります。やはり少し迷惑そうでした。 まずは地元の信金に口座を作ろうと思います。 信用 たしかにおっしゃる通りですね!

その他の回答 (1)

• SuperLe
回答No.1

そんなことありませんよ。 自分が一番使い易い銀行・信金でいいと思います。 あるいは、もっと規模の小さい、信組だと、結構 外交員がやってきます。 いちいち窓口にいかなくても、「集金に来て」「下ろしたいんだけど」と電話一本で、窓口営業時間以外でも来てくれるので便利です。

yoshik
質問者

お礼

ありがとうございます。一度地元の信金に聞いてみます。