• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎月の貯蓄はいくら必要ですか?)

毎月の貯蓄はいくら必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 毎月の貯蓄額を考えて安定した生活を送るためにはどれくらい必要なのでしょうか?
  • 現在の家計状況や将来の目標を考慮して、賢い貯蓄計画を立てる必要があります。
  • 年間目標の100万円を達成するためには、現在の状況では難しいかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

何のために貯めるのか? という目標をたてたほうが、貯めやすい(というか崩しにくい)と思います。 年間100万円はすごいことだと思います。 保険は、必要な保障を考えて、家族構成などに応じて適宜、掛け替えることも考えていいと思いますし、低金利時代ですから利殖としての魅力は薄いので、割り切って「掛け捨て」タイプの安いものにしてしまうという方法もあります。保険で積み立てる分を、自分で貯蓄するということです。 車は、維持費が結構かかります。保険や駐車場、燃料代などで、月間3~5万円くらいかかると思っていいです。

meteor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貯蓄はまだ大きな目標がないので、とりあえず子供ができることを見越して貯めようと思っています。おっしゃる通りもう少し具体的に分けて貯蓄することも考えたいと思います。 年100万は私の収入を全て貯蓄に回せれば達成できるかなと考えています。 保険は今、保険相談所で相談中ですのでそちらの回答を得てから決定したいと考えています。だいたい、医療がガン保険付で夫に対して私が半分くらいで考えており、夫の生保は掛け捨てのつもりでいます。 子供できての車は難しいですよね・・・検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯蓄に対して、夫と意見相違で悩んでいます

    共働き夫婦です。(結婚約9ヶ月) 生活を始める際、家計分担について 夫の収入(手取り約23万円)→生活費 私の収入(〃約15万円)→貯蓄分 このようにしようと話し合いました。 結婚当初は何かと物入りで、夫の収入だけでは生活費は賄えない時があり、小額ですが貯蓄分から補充していました。 そして今月は、今までで一番の、生活費赤字が出そうです。GWで出費がかさんだためです。盆や正月はボーナスがありますので、それで補填できますが、今回は貯蓄分から回すしかありません。加えて夫が「小遣いが足りない(約1万円ほど。季節柄歓送迎会が重なった為)」と追加要求。「生活費すら足りないのに・・」と私が返答して大喧嘩になりました・・・・。 お小遣いはお互い、給与の1割を当てています。 お小遣いに食事代(昼食・残業時の夜食)を含みます。ただし、週の半分以上はお弁当を持たせています。 夫は「足りない分は貯蓄から出せばいい」と言います。私は「そういうやり方だと、私が妊娠などで働けなくなった時に、貯金を崩し続けることになりかねないから、決めた範囲でやりくりしたい」と言いました。が、全く折り合いません(-_-; 結婚当初は貯蓄0でした。子供がいない今のうちに、がんばって貯めたいと私は考えているのですが、夫には理解しがたいようです。「金に執着している」とまで言われました(;_;) 私が厳しすぎますか? GWには出かけましたし、普段も適度に外食したり、遊びに行ったりと、締め付けすぎていないつもりです。 貯蓄の必要性を夫にわかってもらいたいのですが、どのように話せばいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 一ヶ月でどのぐらい貯蓄すべきですか?

    24歳、社会人2年目(女)です。 手取りは月に15万ほど。 ボーナスは年2回で、それぞれ35万程出ます。 昼食は社員食堂で強制なので、食費として月に1万円給料から天引きされます。 実家暮らしで、昼食以外の食費や家賃・光熱費等は一切いりません。 (外食や飲み会などは別ですが) 携帯代は月に5千円。 固定費はこのぐらいです。 今は、月に7万円貯蓄しています。 たまに旅行に行ったりして使うので、入社してからの貯蓄額は現在150万円ほどです。 家にお金も何も入れていないし、習い事もしていない現状からして、月に7万円の貯蓄では少ないでしょうか?

  • 毎月の出費ってどれくらいなのでしょうか?

    夫28歳、妻27歳、子なし共働き夫婦です。 家賃   99,000円 光熱費  12,000円 固定電話  7,000円 プロバイダ 2,600円 携帯(2台) 12,000円 生命保険 22,000円(二人分) 食費等  40,000円(日用雑貨等含む) 被服費  10,000円 特別費  10,000円(医療費や美容院代等) 夫小遣い 35,000円(昼食代含む) 妻小遣い 25,000円 家賃が高いのですが、あと3年以内には購入したいと思っているので、 安い所に引越ししても元が取れるかどうか・・・と思っています。 小遣いは多め?ですが、ここから交際費や学会費を出しているので二人ともキツキツです。 毎月、夫の給料じゃ少し足りないくらいの出費です。 なんとかあと月2万くらいは減らしたいのですが、どこを減らすべきか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 貯蓄出来ません。お助け下さい!

    結婚10年目、30代で3歳の子供がおります。去年の春に中古の一軒家に引越しし、それまでのマンションの家賃よりも低い住宅ローンにしましたが、貯金が70~80万から増えません。家計簿や袋分けなどして計算上では貯まるはずなのですが、ちょこちょこと出費がかさんで毎月1~2万しか貯蓄出来ません。私は専業主婦、主人の仕事は職人で、年収は600万程です。月に入るお給料はまちまちで、40万弱の月もあれば50万を超す月もあります。サラリーマンと違って、健康保険・年金・交通費・税金などすべて込みの金額です。今年の春には子供も幼稚園に通うのでさらに出費が増えます。目標は月に5万貯金して、5万は車検や税金、レジャー費に充てたいと思っていますが可能でしょうか? 大ざっぱですが出費の内容は、 食費4万円、外食費1万円(多いと思いますが、主人が譲れないようです)、生活雑費5千円、子供費5千円、医療費5千円、交際費5千円、ガソリン代5千円、夫の朝と昼ごはん21250円(これも削れません)、夫の交通費19240円、夫の酒代1万円、夫こずかい2万5千円、妻こずかい1万8千円 光熱費(水道・電気・ガス・電話パソコン)計3万6千円程、携帯代2万~2万5千円(夫が仕事で使う為)、新聞3670円、住宅ローン56651円、車ローン2万7千円、車保険7290円、駐車場8千円、生命保険1万5千円、国民健康保険(土建組合)2万5千円、子供に積み立て1万円 です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 我が家の貯蓄についてアドバイスお願いします

    現在夫と二人暮らしで子供はいません。 次男次女なので家を建てねばならないため、そのための貯蓄をもう少し増やしたいと思っています。 現在の状況を書きますので、月・年にいくらくらい貯蓄が可能かアドバイスをお願いします。 【収入】32~33万     夫(正社員)手取り19万     私(派遣) 手取り13~14万 【出費】貯蓄         80,000円     家賃         63,000円     光熱費        20,000円     食費         30,000円     日用雑貨費      5,000円     ガソリン代      5,000円     衣服(クリーニング他)5,000円     レジャー費      10,000円     交際費(月によって) 約5,000円     夫のお小遣い     約30,000円     保険(損保・生保)  約30,000円     ネット・電話     5,000円     携帯         15,000円 上記のほか、例えば服をかったりなどのカードの支払いで合計で32万くらいになってしまいます。 夫の車のローンを返済したこともあり、現在は貯蓄は200万くらいしかありません。 夫のボーナスは年間で手取り120万くらいです。 カテゴリが違ったら申し訳ございませんが、できれば家を建てる時期(何年後にいくらまで貯蓄を増やすべき)というのも合わせて教えてください。 宜しくお願いします。          

  • 毎月の生活費について

    結婚されている皆さんに質問なんです 毎月の生活費ってどのくらいかかるもんですか? 私が今手取りで19万彼が手取りで21万 来年結婚したら合わせて40万の収入ですから 普通に暮らせると思うんですが私が妊娠して出産したら私の収入が無くなり毎月21万で生活することになります 毎月の出費は(1)携帯代2万5千円(2)車ローン2万円(3)簡保保健・医療保険2万4千円(4)車保険6千円(5)彼小遣い(昼食代含む)1万5千円 これだけで9万円 家賃は駐車場入れて6万5千円のアパートの予定 これで食費・水道光熱費支払って生活できるもんでしょうか? 彼の会社は家賃補助がありません 私の職場はきちんとした育児休暇の制度はありませんので 働くとなると生後2ヶ月で保育園に入れないといけないし・・・ 私の本当の理想は専業主婦ですが この現状だと共稼ぎしかないのかな・・・と覚悟してますが 同じような収入の奥様体験談教えてもらえますか?

  • 毎月の貯蓄額

    家族4人、主人36歳、私32歳(専業主婦)、長女2歳、長男0歳。 年収1500万くらいで、月々は90から100万の収入があります。 でも、主人は勉強会や海外学会など自費での参加がも多く、出費も多いです。 現在毎月10から15万の貯蓄をしているのですが、少ないと言われました。 出費も多い月があるので、生活費は50万から80万と幅もあるし、貯蓄額悩みます。 このくらいの収入において、毎月の貯蓄額はどれくらいするのが普通でしょうか?、 毎月そんなに贅沢はしてないのですが、私も主人もあまり貯蓄が上手ではなく、我慢も苦手なので無駄な出費が多いと感じることもあります。 子供もあと1人ほしいと思ってるので、少し見直さないとと考えてます。 私も下の子が1歳になったら仕事復帰する予定です。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 毎月の貯蓄額

    20代主婦です。 現在月々約25万(家賃を除く)、ボーナス年額130万強で年収430万円の収入なのですが どう見てもほかの方より貯蓄額が少ないと感じ悩んでいます。 月々の大きな出費は 車のローン&保険25000円 育英会・・・・・17000円 電話代(携帯・パソコン含む)16000円 お小遣い・・・・2人で40000円 といったところです。 また、ボーナス時に車のローン28万円(/年)を払っています。 貯蓄額は毎月3万円とボーナス時に年額で60万円、 ボーナスの残りは主人へのボーナス年額で15万円のほか 帰省(これが高くつきます!)や年1回の旅費に充てています 貯蓄を始めたのは今年の春からで、月々とボーナス時の貯蓄はできているのですが、 普段のこまごまとしたきりつめができていません。 テレビや雑誌でみると、みなさん月々の貯蓄がもっと高いと思うのですが、どのようにされているのでしょうか??

  • 理想の貯蓄

    はじめまして。 こちらのカテゴリーでは初めて質問させてもらいます。 現在、一人暮らしをしている27歳独身男性です。来年中旬以降に結婚を考えております。 今まで熱心に貯蓄してこなかった(全く無いわけではないです)のですが、この1年程はさすがに気合を入れようと思っております。 下記に収支を簡単に載せますので、どの程度を貯蓄にまわせば良いか参考意見くだされば幸いです。 月収手取り・・・29万円 年間賞与(総支給)・・・80万円~ ガソリン代・・・全額会社より支給(洗車等も含) 家賃・・・6.4万円 車ローン・・・3万円 水道光熱費・・・2万円 彼女との交際費・・・3万円(二人での取り決めです。彼女も2万円出しており、二人で5万円うち1万円は貯金しています。) 携帯代・・・1万円 その他の食費やら飲み代などの交際費は現在とくに制限していません。 貯蓄は自動積み立てしていますが、出費に応じて金額を変えています。3万円~10万円くらいです。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • 貯蓄は難しい

    将来のために貯蓄しようと計画をしてみましたがどうも非常に難しいようです。 給料から社宅代、光熱費、食費等を生活にかかる費用を引くを手元には3万円くらいしか手元に残らない計算になります。 交際費や医療保険などは計算にいれていません。 頑張っても働いても普通にしていても基本的に同じ給与となるようです。 貯金なんてできないんじゃないかと不安になっています。 突然の出費や、転勤があり会社が全部負担してくれるわけではありませんのでまた費用がかかります。 就職したばかりで何も分かりません。 保険や飲み会等でほとんど残金はなくなるもしくは赤字ような気がしますがいかがでしょうか? 社会人になったら車を持つという夢もかないそうにありません。 よろしくお願いいたします。