• ベストアンサー

どれくらい結婚資金を出してくれるか聞き出すには?

彼と結婚する予定なのですが、日にち・場所などはまったく決まっていません。お互いに結婚情報誌などを読んで、良さそうな式場をピックアップしている程度の段階です。 私の親は、ある程度の結婚資金は出してくれるそうなのですが、彼の両親が結婚資金を出してくれるかはまだ未定です。「どれくらい出してくれるの?」なんて言えないし、お金のことなのでなかな言い出せません。 みなさんはどのようにして段取りをされていましたか?先に式場などをさがして、どれくらい費用がかかるのか見積もりなどを出した方が良いのでしょうか?

noname#57799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita33dr
回答No.1

結婚式の費用は式場・人数・オプションによって値段は様々です。 最初に予算の上限を決めて式場を探すもよし、 やりたい結婚式の見積もりを立ててから、必要額を貯金する計画を立てるもよし、 いずれにせよ、結婚式をするならお金の問題はさけて通れません。 私の場合は、結婚の約束をして一年後に結婚式をあげましたが、 まず予算の上限を決めました。 そしてその範囲内で自分達の希望にあう式場をさがしました。 結婚式の費用は妻と私で折半、私は全額自分の貯金から出し親の援助はゼロ、妻は半額親に出してもらってました。 結婚資金に関しては家庭により考え方が異なるでしょうから、まずは彼と相談してください。 お金のことだからなんて遠慮する必要はありません。 結婚したらお金のトラブルなんて山ほど出てきます。 彼側がいくら用意できるかで(自己貯金にしろ、親の援助にしろ)、結婚式の規模も変わってきますし、それによって呼ぶ人も変わってきますので、予算は早めに決めてしまいましょう。

質問者

お礼

そうですね。2人のことなので彼と相談して聞いてみます。なぜか質問からはずれた批判的な意見ばかりでしたので、kita33drさんの回答を読んで、とても参考になりました。 親の援助は有難く受け取り、後は2人でがんばって貯金していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26952
noname#26952
回答No.2

結納、結婚式、新婚旅行、住まいに伴う費用、家電製品購入、え~っと他になにが必要っだったけ?ま 沢山お金が必要だったのは覚えてます。男が30超えて親に頼むのも辛いよね 自己資金がないなら何かを削らなくっちゃね とにかくご結婚おめでとう お幸せにネ