• ベストアンサー
  • 困ってます

姉の結婚式

姉の結婚式 度々お世話になります。 まだ少し先の話なのですが、実姉の結婚式が来春にあります。 その際の私(妹、既婚、25歳)の服装で意見が割れています。 式場は都内の割と人気のあるチャペルのようです。 私はもちろん和装で行くつもりでした。 ところが姉は「チャペルに和装なんて…ドレスで良いでしょ。」と言っています。 私は友人の結婚式や2次会で着たドレスを何着か持っていますが、 春(3月後半)の式は初めてなので合うものがなく、購入することになります。 2月の頭に出産を控えていることもあり、ご祝儀で10万包もうと考えていることもあり、正直ドレスにお金を掛けられません。 着物であれば母や祖母がたくさん持っているので、その中から選ぶことができます。 また、結婚相手のご両親がどういった方なのかは当日まで分からないし、 下手にドレスで行って後からグチグチ言われるのも嫌なのでそれなら最初から着物の方が良いと考えています。 (ドレスで文句を言われることがあっても、着物で文句を言われることはないだろうという私の勝手な考えですが) 姉はなぜか着物が反対の様でドレスを勧めてきます。 この場合は姉の結婚式だから姉の意見を尊重すべきなのでしょうか。 それとも着物を着ていくべきなのでしょうか。 ちなみに母親は「出産後で着物は大変だと思うからドレスで良いっていうなら甘えても良いけど、普通は着物だわね。」と言っています。 様々なご意見をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数284
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#115751
noname#115751

No4,5です。 No6の方の回答をみて、ハタと気がつきました。 >2月の頭に出産を控えていることもあり は、あなたのことでしたか? 主語が抜けてましたので、一般的な話かと勘違いしてました。すみません。 大きなお腹なので、着物でも洋服でも、どちらでもご自分が楽な方にするべきです。 あなたの体を優先したらいいです。 洋服が日本に入ってきてなかった時代は、妊婦さんは着物をきてたわけだし、帯の巻き方もそれようの巻き方にするので、問題ないです。 また、洋装の場合は、お金の心配をしてるようですが、レンタルすればいいでよ。 それにお姉さんの祝いに、10万円は多いように思います。 あなたの体が第一ですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、2月に出産を控えているのは私です。 こちらこそ分かりにくい文章で申し訳ございませんでした。 2月に出産して3月の中旬に式なので自分の体調と相談しながらにはなるかと思いますが 基本的には和装で参列するようにしたいと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)

ANo.3です。 私は首都圏に住んでいるのですが未だに「自治会」とかではなく「部落」と呼ばれる地域に属しています。(所謂、部落差別の部落ではありません。江戸時代から続く呼び名で、その土地に代々住んでいて屋号を持っている家の集まりです。冠婚葬祭の付き合いが半端じゃ有りません。) 年に1~2度は結婚式に参列するのですが以前は既婚の親族の方達は皆黒留袖、未婚の方は振袖を着ていましたが最近(ここ10年位)では着ているのは新郎新婦の母親と祖母位になってしまいましたね。 特にチャペルだとお母様方も着物を着用しない場合が増えてます。 余談ですが、初節句と七五三も披露宴の様なものを行うのですがやはり昔は女性は招待側も御呼ばれする方も着物でしたが現在は洋服に変わってきています。 時代の流れなのでしょうか本当に着物を着る機会が減りました。(手間が掛からずに結構な事ですが…) お祖母様やお母様が黒留袖(お若いので色留袖?)をお持ちでご本人が着るのが大変でなければ格式としては一番なので場違いとかは全く無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れ大変申し訳ございません。 自分の体調と相談しながらにはなりますが、 基本的には和装で参列するようにしたいと思います。

  • 回答No.6

お母様からお姉様へ、家族は着物で出席することにしようと思うと伝えてもらってはいかがでしょうか? 私の結婚式の時親族はほとんど着物でした。 出席してくれた友人何人かも振袖で来てくれたので華やかになってすごく嬉しかったです。 チャペルで和装、何の違和感もないですけどね・・・。 ただ、お式が出産の1ヵ月半後とのこと。 まだ質問者様の体力が戻りきっていないでしょうし、授乳のことも考えると脱ぎ着しやすい洋服の方がいいかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅れ大変申し訳ございません。 母は一応私が和装をするつもりだということは姉に伝えてくれているようです。 自分の体調と相談しながらにはなるでしょうが、基本的には和装で行くことを考えておくようにしたいと思います。

  • 回答No.5
noname#115751
noname#115751

No4です。 言い忘れたので。 えーと。私の知る限りの範囲での話しですが・・・ 「結婚式に、着物着てきてる人は○人だったねえ」って、よく言いますよ。 新郎新婦の友達(若者)で、1人でも多く着て来てくれると、式・披露宴の格があがったかのような言われ方します。 やっぱ、和服はヘアスタイルから、着付けから、コストかかりますからね。 特に振袖は、付け下げや訪問着よりも、着付けでも髪結いでもそれぞれ1万円ほどUPしますからね。 頭数がたりないからって、年賀状だけの付き合いの友人に披露宴に招待されたら、絶対振袖なんて着ては行かないわ。 新郎新婦のご両親の目や、ご両親以上の世代の人たちの目は、「私の子供の結婚式に」、「私の姪の結婚式に」、「何人、和服で来てくれるか?」を見てますよ。 若い人にとっては、どうでもいいことでしょうが、大人達は見栄をはりたいし。立派だったと思いたいのでしょう。 田舎じゃ、ご近所さんを披露宴に招待したりしますから、平成の今でも、一人として和装の人が出席してない式・披露宴は、後日、「あの家は・・・」って(ご近所さんから)下げてみられがちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅れ大変申し訳ございません。 自分の体調と相談しながらにはなりますが、 やはり実姉の挙式ですので基本的には和装で行くことを考えておきます。

  • 回答No.4
noname#115751
noname#115751

>物で文句を言われることはないだろうという私の勝手な考えですが そんなことないですよ。 >姉の結婚式だから姉の意見を尊重すべきなのでしょうか。 >それとも着物を着ていくべきなのでしょうか。 「べき」という考えを抜きませんか? 「べき」と考えるから、プレッシャーを感じてしまい、あなたはしんどくなります。 そりゃ、ねえさんの「お式」ですが、姉さんからしたら「出席してくれるだけでもありがたい」と思わねばならない話ですよ(こちらは「べき」です)。 たとえ血のつながった妹とはいえ、兄弟は他人のはじまりともいいますし、結婚して出て行ってしまったら別世帯になるのです。今までとはちがって、もっと礼儀が必要になってきます。 おねえさんは、「もしかしたら、へそを曲げて(相性が悪くて喧嘩が絶えない)お式に出席してくれない身内もいる」かもしれないのに、出席してくれることに感謝しないとなりません。 ただ、あまりにも失礼な服装(おちゃらけた動物の着ぐるみで出席するとか)は、新郎側の招待者の手前もあるので、そういうことは配慮しないとなりませんが(当然のことでしょ?)。が、あなたが和服を着るのなら、まさか(お母様やおばあさまがついてらっしゃるのに)小紋を着るわけでなし。 私は、「母や祖母がたくさん持っている着物」大賛成!です。 茶道などでは、「母が使っていた」道具を娘も継いで使うのは、たいへん喜ばれます。 日本文化の良さのひとつとされてます。 今、着物ばなれで、若い女性に向けて安価な着物(できあがりの着物)を大々的に販売されてて、そちらが売れてますが、 そういう物ではなくて、伝統的な着物は長着にしても帯にしても、すばらしいです。外国人の人が絶賛する理由もそこにあります。 ドレスだったら自分でも着れるため気軽に着れますが、 着付けの必要な和服、自分で和服が着れても足袋やら帯やら帯締めやら、普段使わないものをわざわざ出してこないとならない面倒さは、「着れる時に着とけ!」ですよ。私なんか、今じゃ面倒に思うようになって着る気力がなくなってます。 私の意見は「ドレスにすると、買わなくちゃならないから出費してしまう」のお金の問題を抜きにして、「着たい」と思う気力のあるうちの和装をお勧めします。 それに季節的にも、春なら、戸外のチャペルであっても寒くも暑くもないので、チャンスだと思いますが。 私の知人の何人かは三十路すぎても独身で、妹や弟が先に結婚したケースがありまして、「もう振袖なんて着るトシじゃないし。はずかしいわ。」といいながらも、振袖をふりまわしてお式に出席してました。 でも、それを見た式場の人たちも、相手側の親戚一同も、こちらの親戚一同も、誰も悪く言う人はいなかったし、それどころか、「あるんだから、着たらいいのよ!!」とか、「やっぱり振袖はいいわね」とか、評価がものすごく高かったですよ。 妹や弟も、「式場の人が影で、”いいとこのご家庭よ、きっと”って言ってるのを聞いて、鼻が高かった」とあとで言ったそうです。 ドレスは既製品を簡単に買えますが、振袖・訪問着なんかはオーダーメードだし、反物だけでOKってわけではないから注文するのも手間がかかります。 長着よりも重要視される帯は、「着物の指輪にあたる(相当する)」といわれてるため、指輪をしなくても十分宝石がわりです。 おねえさんも、あなたも、今はまだお若いので、このようなことを信じられないでしょうが、歳を経るごとに伝統のよさを感じるようになってきます。きっと、後々、よかったと思いますって。 母親や父親、祖父母からしたら、かわいい大切な我が娘に、ぜひとも着物をきせてやりたいと思う気持ちがあることも察してあげて下さい。 と、まあ、私のようなものの1意見を書かせていただきましたが、あなたに和服を押し付けるつもりはありませんよ。自分が着たいと思うほうを優先したらいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅れ大変申し訳ございません。 私は「和服」という選択肢しか持っていなかったため、姉が洋装を薦めてきたことに驚きこの様な質問をさせていただきました。 自分の体調と相談しながらにはなりますが、基本的には和服で参列するようにします。

  • 回答No.3
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)

私の経験で恐縮ですが、ここ数年チャペルでの結婚式で若い既婚女性の着物姿を見かける事が無いですね。ほとんどがドレスですね。 楽だと言うのも有るのでしょうがチャペルにはドレス、と言う思い込みでしょうかね? 地域にも拠ると思いますが今年の1月にも姪が結婚した時やはりチャペルだったのですが姑と義妹(姪の母親)は着物でした。場所は地方で私も着物を着ないと不味いかなと思っていたのですが飛行機に乗ったりと面倒臭いのでドレスにした所相手方で誰も(新郎の母も祖母も)着物を着ている人がいなくて、もし私まで着ていたら一寸場違いだったかなと思いました。 ドレスの場合、3月なら冬用でもOKですし、夏物も今は季節関係なく着ますので上にショールを羽織るなどして可能だと思います。 お姉さまの結婚式なのでお姉さまのご意見を尊重して差し上げられるのが一番かと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れ大変申し訳ございません。 最近はチャペルだと親族のもドレスが増えているのでしょうか。 私は式のスタイルに関係なく、着物を着るものと思っていました。 基本的には着物で考えておいて、そのときの体調等で考えるようにします。

  • 回答No.2
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

ドレス代出してくれ、そうじゃなかったら和装で行く 日本人なんだからたとえ教会であろうが和装が正式な衣装でおかしくは無いんだから、と言ってやりましょー(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れ大変申し訳ございません。 そうですよね! 着物の方向で考えておきます。

  • 回答No.1

貴方は日本人ですよね。既婚女性の正装は、留袖が一番です。http://www.gendaiya.co.jp/s_frset.htm http://www.kimono-hoteiya.com/kimono-tpo/syousai/kuro.html 洋装でと仰るなら、フォーマルで量販物でしたら1万円台から在ります。http://blackhouse.main.jp/ ご祝儀の10万円は相場ですから少しも見劣りしません。http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れ大変申し訳ございません。 産後1ヶ月半での参列なので、体調次第にはなりますがやはり着物で行ければと思います。