姉の結婚式、御祝儀は?

このQ&Aのポイント
  • 来月に姉(24歳)が結婚式を挙げます。入籍は今年の春に済ませました。私は初めての結婚式に出席しますが、御祝儀はいくら包めばいいのでしょうか?高卒で就職しているため、安月給の私にとってどのくらいが適切なのか迷っています。
  • 姉の結婚式への出席として、御祝儀の相場を知りたいと考えています。姉は24歳で、一昨年の11月から同棲を始め、今年の春に入籍しました。私は20歳の妹で、初めての結婚式です。安月給の私にとって、どの程度の金額が適切なのか迷っています。
  • 姉の結婚式が来月に控えていますが、御祝儀の金額について迷っています。姉は24歳で、一昨年の11月から同棲を始め、今年の春に入籍しています。私は20歳で、初めての結婚式の出席です。就職して2年目の私にとって、適切な御祝儀の金額が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の結婚式、御祝儀は??

来月に姉(24歳)が結婚式を挙げます。 ちなみに一昨年の11月から同棲していて、入籍は今年の春に済ませました。 妹の私(7月に20歳になりました)は初めて結婚式に出席します そこで、姉への御祝儀はいくら位包めばいいのでしょうか? ちなみに私は高卒で就職して社会人2年目、もちろん安月給です;; 入籍した時にお祝いなどはあげていません、結婚式を挙げると聞いていたので一緒でいいかな~と思っていました。 とは言いつつ初めての結婚式、正直いくらがいいのか分からずに姉に直接聞いてみたところ「安月給のアンタはそんなの気にしなくていい」などと言われました(ちょっとショック笑) 母親に聞いてみたら「気持ちで十分だと思うよ」と、これまた曖昧すぎる返答 無知な自分が情けなく、これ以上聞けないと思いこちらに投稿させてもらいました・・・ あと、式当日は妹として何かやるべき事はあるのでしょうか?? その他アドバイス等ありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1980annie
回答No.6

私が結婚したとき、妹は確か19歳でした。 私は24だったので、お姉さんといっしょですね。 妹は働いていましたが、妹からはご祝儀もらってないですよ! でも別に普通です。 なんせ若いし、まだ子供って思ってるので、 ご祝儀をもらう気ははじめからなかったです。 その代わり(?)別でプレゼント(掃除機)をもらいました。 「気にしないでいい」と言ってくれているんですし、 若い妹にお金でもらってしまうと、逆にかわいそうになってしまいます・・・。 それより、びっくりプレゼントの方がきっと喜んでくれるんではないでしょうか! 私だったらそのほうがうれしいです。 私もサムシングブルー、いいと思いますよ!! 以上、姉としての意見でした。

mr-c_girl
質問者

お礼

1980annieさんが24歳で結婚されたとき、妹さんは19歳だったんですか、偶然ですね^^ 妹さんはご祝儀出さなかった代わりに掃除機ですか!それも嬉しいプレゼントですね。 逆にかわいそうと思われるのなら、あまり気を遣って高額包まなくても良さそうですよね。 サムシングブルー、いいと思いました。参考にさせて貰おうかなと思います。 貴重な意見ありがとうございました、とても参考になりました!

その他の回答 (12)

• cueda
回答No.13

今年の春、結婚いたしました。私は姉です。 姉としては妹(←大卒3年目)からご祝儀をもらうつもりもありませんでしたが、10万円包んできました。 もうびっくりしました。 お姉様も、きっといらないと思いますよ。 ご祝儀を期待しているのではないのですから。 生活に余裕があるならば、セオリーどおりのご祝儀で問題ないと思いますけれど、それで妹の生活に無理が生じるなら止めて欲しいと思うのが姉の心情です。 それでも・・・というならば、お姉さまの欲しいものを贈ったほうがよいでしょう。 そんな私は当日、妹に雑用をお願いしてしまいました。(連絡係、ご祝儀預かり係、写真係など等) もちろん妹が結婚するときはそれなりに包みます。 もしいただいていなくても、包みます。 (結婚したら別世帯になるので) それだけ大事な妹です。

• ginusagi
回答No.12

ginusagiです( ^∇^) ブルーの物であればご本人(お姉様)が欲しいと 思われるターコイズの物だったら最高に良いと思います。 ご祝儀を渡す日ですが あまりこだわっていませんが 一般常識的にいえば 仏滅を避けたり、先負けだったら午後からがいいとかってありますが。大安とか 友引とかだったら早めでもOKですよ。 プレゼントとお祝いは同時に渡していましたが 都合が悪ければ別々でも構わないと思います。 あまり気にされませんようにね~(。・_・。) サムシングブルーというのは ほんとは サムシングフォーといって4つのおまじないの ひとつなんです。URL載せておきますね♪ 身内ですので 形式にこだわらずにお姉さんの 時間があるときに 渡されてみてはどうでしょう~ こんなお返事で良かったかしら? m(_ _"m)ペコ

参考URL:
http://www.hama2.com/australia_de_wedding/something4.html
回答No.11

今週の日曜についに結婚式の予定の22歳、20歳の弟がいます。 この質問文を読むまでもしかして弟がご祝儀のことを考えている かもしれないなんて思いもしませんでした。 お姉さんは質問者様からご祝儀をもらうことなんて考えてないですよきっと うちも兄弟仲良しです、まだ実家に住んでるころは2人で ご飯を食べに行ったり買い物に行ったりしてました。 今は離れて住んでいるし1人で実家に帰ることも少なくなり 弟と2人ででかけるということがなくなったのが少し寂しいです。 きっと質問者様のお姉さんも結婚式を楽しみにされて幸せに感じていらっしゃる反面 ものすごく寂しさをかんじられていると思います。 なので仲の良い姉妹ということであればご祝儀より 2人で過ごす時間をプレゼントされてはどうかなぁ?と思います ちょっと奮発して結婚式の何日か前に2人でエステに行くや ネイルサロンに行くなどいいと思います♪ ご祝儀はとりあえず世帯ごとということでご両親におまかせして あと、準備でも当日でも手伝えることがあったらなんでもするから言ってね とお姉さんに伝えておけば大丈夫だと思いますよ その一言があると、「あ~しまったあれをこうしたい!」 ってときにきっと質問者様の顔が浮かんでくると思います♪

• yukinnco
回答No.10

姉妹からのお祝儀、独身ならば必要ないと思います。 わたしも先日結婚しましたが、妹・弟からのお祝儀はもらっていません。 妹・弟は二次会のときにプレゼントをくれました! あなたもお姉さんに3000円前後のプレゼントを送れば、きっと喜んでくれると思います。 家によっては兄弟からのお祝儀を渡すところもあるようですが、なくて普通ではないでしょうか? 式の当日は、特別何もする事はありませんが、写真など撮影のOKな会場であれば、写真をとってあげてください。 結構嬉しいものなので(^^)

• aiconan
回答No.9

私が25歳で結婚したとき妹は23歳社会人2年目でした。はっきり言って私より稼ぎはよかったけど、ご祝儀はもらってません。というか、期待もしてなかったです。 何か欲しいものある?と聞かれたので、以前から欲しかった食器をもらいました。おそらく一万円もかかってないものです。それで十分なんです。だって、小さい頃から一緒に遊んできた妹が祝ってくれるという気持ちだけで嬉しかったです。 お母様も気持ちで十分とおっしゃってるのなら、特にご祝儀を渡す必要はないと思います。欲しいものがあるなら出来る範囲でプレゼントしてあげたり、ごはん食べに行ってご馳走してあげたり、そんなていどで喜ばれると思いますよ。私が一番嬉しかったのは、披露宴のあとに妹が私に手紙を渡してくれました。夜、ホテルで読みながら泣いちゃいました。 ただし、他の方もおっしゃってますが、私はもう別世帯なので妹が結婚するときにはご祝儀を包みます。

• bi3
回答No.8

こんにちわ。質問者様はお友達が結婚する時は幾ら位包みますか? その金額より少し上乗せした金額で良いのでは?と思います。 私が20歳位の時お友達の結婚式には二万円(一万円札一枚と五千円札二枚)を包みました。 22歳の時、妹の結婚式には五万円包みました。 まぁお金もそんなに貰っていなかったので母に借りて返しましたけど・・・ 参考になれば・・・・ 当日は出席される人に愛想を振りまいていればOKですよ・・・

mr-c_girl
質問者

お礼

私は、まだ「結婚式」に出席した事がないんです まわりの友達はまだ19歳20歳なので、入籍はしても結婚式は挙げないんですよね^^; なので困り果てた挙句にここに投稿させてもらった次第です… やはり5万円が平均なんでしょうか、正直厳しい金額です。 気持ち金額+αでプレゼントをあげようと思います 親切にご回答ありがとうございました!

• mukaiyama
回答No.7

>母親に聞いてみたら「気持ちで十分だと思うよ」と、これまた曖昧すぎる… 既に多様なご意見が出ていますが、基本は一つ。 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を構えたときから一人前に始めるものです。 冠婚葬祭に関しては、たとえ社会人であっても、たとえ親とは別居していても、独身のうちは親の扶養家族なのです。 「兄弟は○万円」などという図式をあてはめる必要はありません。 お姉様の式に呼ばれたとしても、お料理は用意されますが、扶養家族に引出物まではありません。 お母様の言われるとおり、5千円でも 1万円でも、気持ちだけでけっこうです。お母様はあいまいなことを言っているのでなく、実に理路整然としたことです。

mr-c_girl
質問者

お礼

「親戚間での冠婚葬祭は結婚して世帯を構えたときから一人前に始めるもの」 そんな話は少し聞いていたのですが、本当なんですね。 私自身が結婚して、姉と他人にならない限りはご祝儀は出さなくていいと聞いた事があります しかし社会人になってまだ浅いと言っても実の妹としては見栄を張りたいところですよね(笑) 気持ち分+αでプレゼントを渡そうとと思います とても参考になる回答ありがとうございました

• pu-suke00
回答No.5

お姉さまのご結婚時のお祝い、と言うことですが、恥ずかしながら私は何にもあげませんでした。 今思うと、ちょっとヒドい・・・^^; 私もmr-c_girlさんと同じで、社会人になりたての安月給の時でした。 が、それとは関係なく、なぜかその時は「改まって、お姉ちゃんにお祝儀なんて変だよな~」って思っていたのです。(なんででしょうね。笑) 私自身、4月に結婚しまして、その時には5万円もらいました。 式後に内祝い(会費制だったので、もちろん会費は取らなかったです)を返しました。 少し話がそれましたが、家族ですので、そんなに無理をする必要はないかと思います。 お姉さまも事情はお分かりでしょうし。 もし、気になるようでしたら、プレゼントやお手伝いなどをできる範囲でやってあげたら、 喜ばれるかと思います^^ No.2さんの「サムシングブルー」もすごくいいアイデアだと思います。 (ドレス用のネックレスなど、アクサセサリーを作ってあげるのもいいかも、と思いましたが、 来月ではもう小物は決まってますよね?) いいお式になりますように☆

mr-c_girl
質問者

お礼

「お姉ちゃんにお祝儀なんて変だよな~」 それは、私もそう思いますよ(笑) 他人からも羨ましがられるような仲の良い姉妹なので、なおさら変に感じるんですかね? 気持ち分の祝儀+αでプレゼントやお手伝いをしようと思います 「サムシングブルー」は、式当日に身に着けないと意味がないんでしょうか?? 来月の6日なので、小物などはもう決まってると思います^^; とても参考になりました、回答ありがとうございました。

• zato
回答No.4

お姉さんもお母さんも「気にしなくていい」って言ってくれてるんだから、気にしなくていいと思いますよ! お金ではないところでお祝いしてあげればいいんじゃないかな。 式の当日もそうだけど、それまでの準備の段階でもそばにいてあげて手伝ってあげられることってあると思います。 「なんでも手伝うからどんどん言いつけてよ!」ってお姉さんに言ってあげれば喜ぶと思いますよ。 新婦ってなんでも一人で抱え込んで大変な状態になってしまいがちで、しかも人に頼むのを遠慮してしまうものです。 妹さんがいてくれればほんと助けになると思いますよ。 具体的には、その人によって頼みたいことも違ってくるので、直接お姉ちゃんに聞いた方がいいと思います。 ちなみに一般的には兄弟姉妹の結婚祝い金は10万円となってます。 けど私は先に妹(次女)が結婚したとき、装飾花の一切を取り仕切るということをしました。 ブーケの手配から卓上花の手配まで一切合切。 金額的にはもう一人の妹(三女)と折半して5万円づつくらいでしたが。 お手伝いを多めに、金額を少なめにって感じでしたね。 それでも5万円って痛かったし。(笑) そのあと私(長女)が結婚したときは、次女は遠方だったので夫婦で7万円包んでくれました。 三女はお祝い金は無し!(笑) 小さなお花をくれました。 いいんです、それでも。 妹だし。 末っ子だし。 三十路ですが。(笑) おねぇちゃんとしては、妹からお金をまきあげるつもりなんて毛頭ありませんよ! 妹として、お手伝いを積極的にやってあげてください。 ご自分の時の参考にもなりますよ☆

mr-c_girl
質問者

お礼

「気にしなくていい」と言われると、逆に気になってしまうのが人間とでも言いましょうか??笑 やはり、式当日にお手伝いする事が姉に対するお祝いの意味でもあるんですかね~ 私自身、初めての結婚式への出席なので正直なところわからない事だらけで緊張しています 金額の方は、少ないですが3万円+αで何かプレゼントをあげようと思います 色々とアドバイスありがとうございました

• hanakio
回答No.3

お姉さまのご結婚おめでとうございます!! 姉妹(兄弟)の時のお祝い金ですね..... 社会人2年目の20歳さんですか....  一般的には姉妹(兄弟)の場合は10万円が相場ではないでしょうか。  でも、貴女はお勤めに出られて2年目で、20歳という年齢から考慮するとその半分の5万円で良いかと思いますよ。 ご祝儀も気持で包むものですので、前後にお姉さまの気に入りそうな品物(可愛いエプロンとか)別にプレゼントされたら、もう立派に貴女の祝福の気持ちがお姉さまに伝わり喜ばれますよ 本当におめでとうございます。

mr-c_girl
質問者

お礼

相場が10万円だなんて、正直考えられません;(ごめんお姉ちゃん) もっと前から式を挙げると知ってれば良かったのですが、入籍してすぐ決めたことなので正直厳しい状況です 実の妹ながら情けない^^; 姉も「気にしなくていい」と言っているので、気持ち程度に包んでいっしょにプレゼントもあげようと思います ご親切に回答ありがとうございました!!