• ベストアンサー

姉の結婚式でピアノを弾くのはアリでしょうか?

姉の結婚式でピアノを弾くのはアリでしょうか? 今日、母から姉が結婚するというメールが来ました。 姉とは、姉弟という関係からか、 小学生後半からあまり話さず、 お互い嫌いというわけではないのですが、 あまりかかわることがありませんでした。 最後ぐらい、何か喜ばせたいかなと思い、 姉が小さいころから習っていたピアノを弾いてあげたいなぁと思ってます。 (両親への手紙のときとか) 式の構成などは、姉たちが考えることで、 でしゃばってしまうのではないかとも思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko_2010
回答No.6

友人の結婚式で、新婦の妹さんが、会場が手配したプロの バイオリニストと一緒に、ピアノを演奏なさっていました。 曲は、当時流行っていた、アストロ・ピアソラの「リベル・タンゴ」で、 (CMでヨーヨー・マが演奏していました) 耳慣れた曲だったのもあり、とてもいい感じでした。 バイオリンが主旋律を弾くので、ピアノは伴奏という感じでしたが、 長年、ピアノを習った私が聴いても、易しい曲ではないな、という 印象でした。 いつ弾くのか、どんな曲なのかは、お姉さまと事前に 相談した方が無難では、と思います。 両親への手紙の時などであれば、BGMみたいになってしまって、 みんな、演奏よりも手紙の内容を聴きますから、 私なら別のタイミングがいいかな、と思います。 ところで、姉と弟って、そんなに関わらないですよ。 私も弟がいますが、小さい時は一緒に遊んでも、成長すれば、 お互い興味を持つことは違ってきて当然ですし。 でも、つかずはなれず、という感じで、決して仲は悪くないです。 今では、お互い子供ができて、子供同士を遊ばせながら 話をしますが、話題はもっぱら子供のことですしね。 だけど、親が歳を取ってきたら、やっぱり弟がいると心強いと 思っています。

その他の回答 (5)

• k-nima
回答No.5

とても 良いお考えだと思います。 会場にピアノを置くスペースが有るかどうかのご確認を!! ピアノ使用料が掛かる場合がありますので これもご確認を!! 思い出多い ご婚儀の成功をお祈り致しております。

• k-nima
回答No.4

会場にピアノを置くスペースが有るかどうかのご確認を!! ピアノ使用料が掛かる場合がありますので これもご確認を!! 思い出多い ご婚儀の成功をお祈り致しております。

• xxmihanaxx
回答No.3

OKです!是非「弾きたい」と申し出ましょう。 ただし、どのタイミングかということはお姉さまにお任せするのがいいと思います。 余興として弾いてもらいたいか・花嫁の手紙で弾いてもらいたいか・はたまた他のシーンなのか。 私は仕事で式・披露宴に出入りしているのですが、新婦のお姉さまが結婚式のBGM演奏を務めたというケースもあります。 「余興でもBGMでもいいから、どこかで弾きたい」と伝えれば、自分たちが考えた構成のなかに組み込んでくれると思いますよ。 うまくいくといいですね♪

回答No.2

全然OKです!! きっと、お姉さまも喜ばれると思いますよ。 なんて素敵な妹さんなんでしょう(^-^) 先日、後輩の結婚式に行った時 弟さんがサプライズでピアノを弾かれました。 小さい時「お姉ちゃんがお嫁に行くときは 僕が結婚式でピアノ弾いてあげるね」と約束したことを きちんと覚えていて、何年ぶりのピアノ披露となり 会場全体が感動に包まれていました。 このようにサプライズで行う場合、 自分からプランナーさんに連絡を入れ ピアノ演奏をする思いやどこで披露すれば良いか ご相談されてください。 サプライズで行わない場合は、お姉さまに ご相談しましょう。

• cowc
回答No.1

大ありです。 「結婚式で」とのことですが、結婚「披露宴で」ピアノの演奏をしてあげたいということでしょう? お姉さんをはじめ、ご両親もきっと喜ばれるでしょう。 サプライズを狙って急遽演奏をするよりは、早いうちにお姉さんにその旨を伝え、曲目や、どの段階で演奏をするなど、段取りを打ち合わせた方が良いと思います。 お姉さんにとって、これまで頻繁な交流のなかったあなたからの申し出は、そのこと自体がサプライズではないでしょうか。