結婚式でピアノを弾くように言われてできなかった私

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でピアノを弾くように言われてできなかった私。結婚式での役割に不安とプレッシャーを感じ、練習にも努力したが間違ってしまい、罵倒される結果になった。父親の不在もつらさを増した。
  • 結婚式でピアノを弾くように言われたが、練習の成果が出ずに録音ができなかった私。家族からの非難や恥じる気持ちが辛かった。ただし、写真撮影の際には助けてもらったおじさんに感謝している。
  • 姉から結婚式でピアノを弾いて欲しいと頼まれたが、練習の結果が思うように出ず、姉夫婦から恥じる存在だと思われた私。しかし、姉の子供たちのために裁縫を始め、自己の存在感を取り戻している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式でピアノを弾くように言われてできなかった私。

結婚式でピアノを弾くように言われてできなかった私。 私の姉は、見栄っ張りです。 私は、姉に、結婚式で流したいから、ピアノを弾いて欲しいと言われました。 録音し、流したいと言われて、結婚行進曲(簡単にアレンジされているもの)を、必死で練習しました。 しかし、どうしても間違うため、録音できませんでした。 姉や母には、罵倒され、そのとき、姉夫婦にとって、私は恥の存在だな、役立たずだと思いました。 結婚式に出席していても、父親が参加していないこともあって(父親は家に引きこもる人でした)、もうつらかったです。 母親の姉のだんなさんが、気を使ってくれて、写真撮影のとき、本来なら父親が座る席に、変わりに座ってくれまして、そのとき救われる気持ちになりました。おじさんがいなかったら、つらくてつらくてどうなっていたか分かりません。 姉は結婚して10年ぐらいたちますが、ふと、いまだに、そのときのことを思い出します。 私は、姉にとって、恥な存在だ、役立たずなやつだと。 で、私はそれを補うべく?、裁縫に目覚めたこともあり、姉の子どもたちのために、学校で使うグッズを色々作っています。 姉にはお金は一切いただいていません。 かばん等作ることにより、私の情けない過去は、帳消しになっていると思いますか? やっぱり、恥さらしですか? 私のような妹はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

何でそこまで背負い込むの? そのピアノの件が貴方自身の存在否定に繋がるの? 貴方が書いてるように見栄っ張りなんだよ。お姉さんは。 見栄には当然こういう事は当然という過度の思い込みがある。 その思い込みと現実の貴方とが多少ずれたから その時はあれこれ言われた。 でもそれはそれでしょ?何で10年経ってもそれだけをピックアップするの?そのピアノの件だけで仲が拗れるような弱い関係なの? 貴方なりに期待にこたえられなかったという不本意感はあるんだと思う。でももうそれは過ぎた事なんだよ。 お姉さんはお姉さんの生活を前に進めてる。10年経ってるんだよ。 貴方は自分の生活を大切にしてる? 妹としての位置を気にする前に、貴方は貴方として自分を大切にしてる? 貴方の人生なんだよ。もっと貴方を中心に置かないと。 お姉さんとの関係が人生の全てじゃないでしょ? 貴方は貴方なりに。自分で良いなと思える自分を目指して。 毎日を頑張っていけば良いんじゃない? 自立した一人の人間として生き生き過ごしている貴方こそ。 ご家族が貴方に求めてる本当の姿なんだから☆

happine
質問者

お礼

私の親が、人は役に立たないといけない、家族の一員として役立たずな父親だと、いつも父親を罵倒していました。 だから、私は役に立つことに執着が非常にあります。 どうもありがとうございました。 気にしないようにします。 時々、思い出しては悲しくなるのです。

その他の回答 (1)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

どうしてお姉さんのために役に立たないといけないんでしょうか? 一生懸命練習してできなくて罵倒されるなんて、お母さんとお姉さんの神経を疑います。 お姉さんがどうして質問者さんにピアノ演奏をお願いしたのか理由は分かりませんが。 お父さんが結婚式に出席していないのがつらいのも、質問者さんが抱え込む事ではないですし。 どうしてそんなにお姉さんに執着されてるんでしょうか? お姉さんに認めてもらう必要はないと思いますけど‥。 もう大人です、お姉さんもお嫁に行って、家族と言っても別世帯です。 私も妹ですが、自分も結婚したので自分のことで精いっぱいなので、質問者さんがお姉さんの顔色をうかがうその気持ちが理解できません。 お姉さんと自分を切り離して考えればいいんじゃないでしょうか。

happine
質問者

お礼

家族の一員として、役に立たないといけないとずっと思っていました。 私がピアノが弾けると、いい妹だと思ってもらえるとの考えがあったからだと思います。 私には、アダルトチルドレンの傾向があるみたいで、だから、色々悩むのかなと思います。 私は姉の顔色を伺うのが当たり前だと思っていました。 どうもありがとうございます。 考え方を変えます。

関連するQ&A

  • メンデルスゾーンの結婚行進曲とパッハベルのカノンについて

    お世話になります。 披露宴の際にメンデルスゾーンの結婚行進曲と パッハベルのカノンを使用したいと思っています。 そこで、下記の内容の曲が収録されているアルバムが あれば教えてください。 ・結婚行進曲のパイプオルガンアレンジ ・パッハベルのカノンのピアノアレンジでゆったりした曲 よろしくお願いいたします。

  • 朝ドラのピアノについて

    今、朝ドラのピアノを見ているんですが続きが気になってたまりません。 ピアノの姉が藤吉さんと結婚すると二人で父親に言いにいったんですがあまり賛成をしてるように見えませんでした。その理由がしりたいのですが・・・ どなたか教えてください!!

  • 結婚行進曲(メンデルスゾーン)の別アレンジ

    結婚行進曲(メンデルスゾーン)の、オーケストラ・パイプオルガン・ピアノ以外のアレンジを探しています。 アカペラ・ループ・ゼクシィ(パパパパーンの歌)など少しは見つけましたが、ご存知の物があればぜひ教えてください。 オーケストラ、パイプオルガン、ピアノでも、変わった(オーソドックスでない)アレンジならOKです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式にさんかしたくない。

    二十代男性です。 こないだ身内(姉)の結婚式に招待されました。 不謹慎かもしれませんが、私は姉の結婚式に参加したくありません。 理由は、幼い時に姉から虐待を受けていて、『死ね、こんな奴いなくなれば良いのに、気持ち悪い』とか言われた事があり、心に深く傷ついていたり、身内の仲があまり良くなく当方精神障害者なのですが、酷い差別を受けた事があったり…と、家族といえど会いたくもないし、結婚式に行って祝福する気も全くありません。 今は、上京して別居してますし、両親は離婚したし、離婚する前から父親は、単身赴任で私が上京した途端に家族バラバラになってます。 若い頃に良い思い出も全くないし、色々傷ついてきたばかりなので帰省して姉や身内(従兄弟の叔母が特に嫌い。)にも会いたいとも思えません。顔も見たくないし、声も聞きたくないです。 こんなんでも結婚式って行くべきでしょうか? 結婚式を欠席するには、どういう理由が一番良いでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 認知症の父親をもつ彼との結婚

    来月入籍をすることになった彼には認知症の父親(64歳)がいます。母親はすでに他界しています。 プロポーズの前から、彼は『同居の予定はない、父親のことで私に迷惑を掛けることはない。』といっていました。 私の両親へ挨拶をする時も、『自分には認知症の父親がいるが私に面倒を見てもらおうとは思っていない』と伝えていました。 でも、最近それは彼のみの考えではないかと思い始めてきました。 彼には姉がいます。(既婚者、2児の母)父親の面倒は彼の姉が見ています。同居はしておらず、デイケアも活用しているようです。 彼の姉から見れば、彼は長男なので、長男の嫁が面倒見るべきではないかと思っているのではないかと思います。彼の親戚とはまだ会っておりませんが、古い家なので長男の嫁という考えがありそうですし、かなり父親のことで世話をしてもらっているようです。今現在、彼と彼の父親は二人で暮らしています。その住んでいる家は親戚が所有しています。彼はほとんど家にいないので父親の世話はあまりしていないようです。 当の本人は、結婚で少し浮かれている感じで簡単に考えているような気もしてきました。来月引っ越すこともまだ親戚には伝えていないようです。 正直な話、私には介護は難しいと思います。自分自身、身体があまり丈夫ではありませんし、精神的にも鬱や不眠になりやすい性格です。それを彼もわかっていて、『父親のことで私に迷惑を掛けることはない』と言っています。 きちんと彼の姉や親戚とで話し合いがなされているのか微妙で、このまま結婚することが不安です。まったく面倒をみないつもりではなく、直接的にではなく間接的になら手伝おうという気持ちはあります。 彼に『私は基本的に介護には加われない』と宣言してしまうのはあまりよくないですか?私の母は、最初に言っておくべきだとも言っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • こんな私でも結婚できるのでしょうか。

    幼い頃、父親にセクハラに会いました。誰にも(母にも)言えずに、育ちました。父親は数年前他界しましたが、親戚つきあいが悪く、父方にも母方にも親しくしている親戚がいません。仲の良い姉がいましたが、彼女は16歳の時他界しました。2番目の姉がいますが、幼い頃から折り合いが悪く、疎遠状態です。(どこに住んでいるのかも知りません。) 家族に対して重症のトラウマを抱えていて、恋愛、結婚に臆病になってしまいます。恋愛はしても、お金や体目当ての人を選んでしまったり、半年から1年で自分から別れを切り出して逃げてしまったりします。 結婚は家族ぐるみのものだと思うし、親密な関係が築けないと結婚はうまくいかないと思います。 たとえば、孤児で育った方でも幸せな結婚をしている方はたくさんいると思いますが、私の場合は存在している家族を愛せなかったことに問題があるのだと思います。 私のような女性を受け入れてくれる男性がいるのか不安になります。 回答よろしくお願いします。(特に男性からの) それから、お勧めのセラピー本とか、サイトなんかもご存知でしたら、教えてください。

  • 弟の結婚式で・・

    夏に弟の結婚式があります。 私(姉)は娘と2人で出席します。 相手方とも話して留袖、着物はなしでいいという事になり、(両親は黒の留袖で出るようです) 黒の礼服を着ようと思うのですが、 かなり地味で少し華やかにしたいのですが いいアイディアが思い浮かびません。 髪の毛も肩くらいでアレンジのし様がありません。 他に黒のワンピースがあるのですが、どちらがいいでしょうか? また4歳の娘は特にフラワーガールなどする予定はないのですが、ピアノの発表会に出るような ドレス(色はアイボリー)でもかまわないでしょうか? 海外から出席の為、主人は欠席、 旅費もお祝いもかかるのでなるべくなら服装はあるもので済ませたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友達の結婚式で

    12月に大学時代の大切な友達が結婚します。 私は、兵庫県に住んでいて、友達は横浜。 でも、お祝いのために駆け付けようと思っています。 それで、披露宴か二次会で、私ができるお祝いができないか考えて、ピアノを演奏したいと思いました。 正直そんなに腕前に自信があるわけではないので、選曲に悩んでいます。 演奏効果が高く、友達が恥をかかないよう、今はショパンのバラード1番か3番、もしくはシューベルトの即興曲D142の第一楽章を考えています。 でも、ショパンのエチュードを弾きはじめた私にとって、本当にこの曲を弾きこなせるようになるのか?? と不安で、迷っています。 クラシックを弾くことは決めています(というか。私はポップスが苦手で。そのわりに以外と演奏効果が低かったり、妙に簡単にアレンジされているようでいてかえって難しく感じるのです) お薦めのクラシック曲はありますか? 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 『子供はほしいが、結婚はしたくない』という事で悩んでいます。私は今年、

    『子供はほしいが、結婚はしたくない』という事で悩んでいます。私は今年、三十路です。随分昔から、上記の気持ちがあって、でも考えれば考えるほど、子供にたいして、あえて父親という存在をあたえない事に、良くないことだと思い、自分の中での矛盾に悩んでいます。 離婚をしたり、病気などで母子家庭になることは、よくあると思います。しかし、その環境をあえて選ぶというのは、どう思いますか? 特に、子供としてどんな弊害が生じてしまうのか、もし母子家庭で育った方がいらしたら、特にご意見をいただきたいです。 私個人的には、両親ともいる中で育ち、姉もいます。 しかし、父親は母より家にいる時間が多かったにも関わらず、ほとんど遊んだ記憶もなく、姉ともに父親と仲良くありません。 経済面での支えはあったのだと感じ感謝もしていますが、精神面では小5の時に父親が同級生の女の子にセクハラをしたことでイジメにあい、最終的には学校で父親を避難することで、イジメから逃れられたり、よい思い出が記憶になく、とても複雑な気持ちで育ちました。 しかし友人の中には、父親がとても子煩悩で大人になった今は仲良くお酒を飲みにいったり、色々相談できる力強い存在と言う話を聞くと、そのような父親なら子供からそのような拠り所をなくして可愛そうだと思うのです。 話は、それてしまったかもしれませんが、みなさんの幅広いご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装についての相談です!

    結婚式の服装についての相談です! 今月、姉の結婚式・披露宴に出席します。 ワンピースを着ようと思ってるのですが、コーディネートに自信がありません(;_;) 色々アドバイスしてほしいですm(_ _)m ・25歳の未婚の女子です。 ・当日は2歳になる甥っ子(新婦の子)を見るので振袖は着られません(;_;) ・ワンピースは↓のネイビーにしようと思っています。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0380/0380_20305.asp?book=0380&Favourite_Flg=1 ・靴は踵にリボンが着いたエナメルのつま先有りのパンプス。 ・虫刺されの痕が気になるので5分~7部のボレロ↓にしようと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/night1/5006/ ・バッグはこんな雰囲気の↓チェーン有りの小さなコサージュ付。(少しキラキラが(>_<;)) http://item.rakuten.co.jp/night1/8300/ ・不器用なのでヘアメイクにも悩み中。 ボレロとバッグはシルバー系かなと思ったのですが、ボレロが見つかりません(;_;) あってもニットだったりで… ボレロは↑のベージュでも大丈夫でしょうか? 姉や親族に恥をかかせたくないです!! アドバイスをどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m