結婚式でピアノを弾くように言われてできなかった私

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でピアノを弾くように言われてできなかった私。結婚式での役割に不安とプレッシャーを感じ、練習にも努力したが間違ってしまい、罵倒される結果になった。父親の不在もつらさを増した。
  • 結婚式でピアノを弾くように言われたが、練習の成果が出ずに録音ができなかった私。家族からの非難や恥じる気持ちが辛かった。ただし、写真撮影の際には助けてもらったおじさんに感謝している。
  • 姉から結婚式でピアノを弾いて欲しいと頼まれたが、練習の結果が思うように出ず、姉夫婦から恥じる存在だと思われた私。しかし、姉の子供たちのために裁縫を始め、自己の存在感を取り戻している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式でピアノを弾くように言われてできなかった私。

結婚式でピアノを弾くように言われてできなかった私。 私の姉は、見栄っ張りです。 私は、姉に、結婚式で流したいから、ピアノを弾いて欲しいと言われました。 録音し、流したいと言われて、結婚行進曲(簡単にアレンジされているもの)を、必死で練習しました。 しかし、どうしても間違うため、録音できませんでした。 姉や母には、罵倒され、そのとき、姉夫婦にとって、私は恥の存在だな、役立たずだと思いました。 結婚式に出席していても、父親が参加していないこともあって(父親は家に引きこもる人でした)、もうつらかったです。 母親の姉のだんなさんが、気を使ってくれて、写真撮影のとき、本来なら父親が座る席に、変わりに座ってくれまして、そのとき救われる気持ちになりました。おじさんがいなかったら、つらくてつらくてどうなっていたか分かりません。 姉は結婚して10年ぐらいたちますが、ふと、いまだに、そのときのことを思い出します。 私は、姉にとって、恥な存在だ、役立たずなやつだと。 で、私はそれを補うべく?、裁縫に目覚めたこともあり、姉の子どもたちのために、学校で使うグッズを色々作っています。 姉にはお金は一切いただいていません。 かばん等作ることにより、私の情けない過去は、帳消しになっていると思いますか? やっぱり、恥さらしですか? 私のような妹はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

何でそこまで背負い込むの? そのピアノの件が貴方自身の存在否定に繋がるの? 貴方が書いてるように見栄っ張りなんだよ。お姉さんは。 見栄には当然こういう事は当然という過度の思い込みがある。 その思い込みと現実の貴方とが多少ずれたから その時はあれこれ言われた。 でもそれはそれでしょ?何で10年経ってもそれだけをピックアップするの?そのピアノの件だけで仲が拗れるような弱い関係なの? 貴方なりに期待にこたえられなかったという不本意感はあるんだと思う。でももうそれは過ぎた事なんだよ。 お姉さんはお姉さんの生活を前に進めてる。10年経ってるんだよ。 貴方は自分の生活を大切にしてる? 妹としての位置を気にする前に、貴方は貴方として自分を大切にしてる? 貴方の人生なんだよ。もっと貴方を中心に置かないと。 お姉さんとの関係が人生の全てじゃないでしょ? 貴方は貴方なりに。自分で良いなと思える自分を目指して。 毎日を頑張っていけば良いんじゃない? 自立した一人の人間として生き生き過ごしている貴方こそ。 ご家族が貴方に求めてる本当の姿なんだから☆

happine
質問者

お礼

私の親が、人は役に立たないといけない、家族の一員として役立たずな父親だと、いつも父親を罵倒していました。 だから、私は役に立つことに執着が非常にあります。 どうもありがとうございました。 気にしないようにします。 時々、思い出しては悲しくなるのです。

その他の回答 (1)

• domesso
回答No.1

どうしてお姉さんのために役に立たないといけないんでしょうか? 一生懸命練習してできなくて罵倒されるなんて、お母さんとお姉さんの神経を疑います。 お姉さんがどうして質問者さんにピアノ演奏をお願いしたのか理由は分かりませんが。 お父さんが結婚式に出席していないのがつらいのも、質問者さんが抱え込む事ではないですし。 どうしてそんなにお姉さんに執着されてるんでしょうか? お姉さんに認めてもらう必要はないと思いますけど‥。 もう大人です、お姉さんもお嫁に行って、家族と言っても別世帯です。 私も妹ですが、自分も結婚したので自分のことで精いっぱいなので、質問者さんがお姉さんの顔色をうかがうその気持ちが理解できません。 お姉さんと自分を切り離して考えればいいんじゃないでしょうか。

happine
質問者

お礼

家族の一員として、役に立たないといけないとずっと思っていました。 私がピアノが弾けると、いい妹だと思ってもらえるとの考えがあったからだと思います。 私には、アダルトチルドレンの傾向があるみたいで、だから、色々悩むのかなと思います。 私は姉の顔色を伺うのが当たり前だと思っていました。 どうもありがとうございます。 考え方を変えます。