姉と普通に意思疎通ができるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 姉とのコミュニケーションに悩んでいる私。姉に嫌われているのかもしれない。普通に話しかけても怒鳴られることが多く、原因は様々。でも、好かれることは求めていない。ただ普通に会話できるようになりたい。
  • 姉との関係で悩んでいる私。姉の嫌なところや課題も多いが、好かれようとは思わない。ただ一方通行の会話ではなく、互いに思いを伝え合える関係になりたい。
  • 姉とのコミュニケーションに困っている私。姉に頼みごとをしても断られることが多く、姉自身も文句を言う人。だけど、普通に会話できるようになりたい。好かれることは求めていないが、思いを届けることは大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉と普通に意思疎通ができるようになりたい。

姉と普通に意思疎通ができるようになりたい。 私は姉に嫌われているのかもしれません。 姉に、普通に話しかけても、怒鳴り声で言葉が返ってくることがしばしばです。 私が嫌われる原因としては、 ・姉は、小学生から家事と私の世話(姉とは6つ違いで、私が年長のときは、保育園のお迎えを毎日してくれました)を嫌々していたこと、 ・私は中学で美術部に入りましたが、姉は家事のためクラブ活動禁止、 ・姉の結婚式でピアノを弾くよう強要されました(録音)が、ミスなくひけず、姉のみえっぱりに協力できなかったこと、 ・姉には小学生の子どもが2人いますが、姉がときどき理不尽に怒ったり、夫婦喧嘩(殴り合い)を見せたりするので、姉の子どもたちに(姉に許可を得て)、楽しい思いをさせて(遊園地に連れて行ったり等)あげたことが数回、 ・私は気ままな独身生活(実家にいる以上、役割は果たさないとと思い、家に給料はきちんと入れていますし、家の手伝いも盛んにしております) そういうのが思い当たるかなと思います。 姉に、好かれようとは思いませんが、姉と普通に会話できるようになりたいです。 会話が一方通行で、私の思い(依頼)が届かない。でも、姉は、私に姉の思い(依頼)を受け止めろと言う。そんな会話が続いています。 姉は、私に頼みごとをしますが、私がしてもお断りされます。ですが、姉の頼みごとを断ると切れます。 姉にお願いことはもう何年もしておりません。 また、姉は何かしてもらっても、逆に文句を言う人です。 私は、姉のメルアドは知りません。姉は教えたくないというオーラを出しております。 姉は、姉の同僚が、姉が嫌になりやめていくほど、性格が悪いです。姉は、そのやめた同僚を馬鹿だとののしっておりました。 そんな姉と意思疎通のある普通に会話がしたいです。 真剣に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jelfe
回答No.1

私も少しだけまじめに考えてみましたが、なかなか難しいですね、これは! >私は姉に嫌われているのかもしれません。 誰に対しても態度が悪いんでしたらこれは違うような気がします。 ちなみに私は弟がおり、(程度の差こそあれ)幼い頃は自分の都合の良いように扱うこともありましたけどね。 そう考えるとあなたの姉はわがままな子供のまま?w だとしたら、まるで子供を相手にするように全部相手の気持ち優先で話を進めてみるとか? そうゆう人って、自分の気分が良くなるとけっこうコロっと態度かわりますよね? でもそれをやるとたぶんこっちが一方的に疲れると思いますけど。 それに姉に都合の悪い話とか出たら急に態度が変わりそうですね。 もう一つ気づいたコトがあります。 姉は結婚してるんですか? なぜ結婚できたんでしょう? どうやって夫婦関係と生活は成り立っているんでしょう? 育児はどうなってるんでしょう? あなたは姉の悪いところばかり書いてますが良い所もけっこうあるんじゃないでしょうか? そのへんのコトはあまり書かれていないから分かりませんが、どうやらその辺にも突破口があるような気がします。 あとはそうですねー、姉があまりにあなたに依存してるようでしたら、 簡単には依頼を引き受けないで態度が悪ければ軽くスルーし続けるってのも手だと思います。 でないと道具扱いされかねませんからね。 道具扱いされた状態ではまともな会話にならんのです。 少し相手の態度が変わってくるのを待つのはどうでしょうか。 さらに心理戦って言うか、ずるいことをやろうと思えば、 相手の直接の要求を適当に軽く断り続ける。 この時、例え相手の要求がなんであろうと軽く扱って必ず却下するのがポイントです。 しかし、相手が喜ぶであろう全く別な何かを定期的に与える。(出きれば毎回別の物やこと)。 姉には出来ない、またはやりたくない事を積極的に請け負うのも手です。 例えばですが親が亡くなった時も「姉に喪主はムリだから私がやります」と積極的にめんどうを引き受けたりします。 (姉に喪主やってと先に言われて引き受けるとかはダメです)。 …と言うのを徹底的にやると、かなり立場関係が変わってきます。 事実上も心理的にも。 すると多少会話にもなってくるんじゃないでしょうか。

happine
質問者

お礼

私は、姉が裁縫が苦手なので、姉の子どもたちの通園グッズや通学グッズを作ってきました。これからも必要であれば作ります。お金やりくりして作ります。 ですが、姉には、「ふん、そう」で終わるのです。めいやおいは喜んでくれるのでそれで十分ですが。 姉は、だんなさんと不仲です。だんなさんも話が一方通行でいらいらするんでしょうか。姉に手を出します。それを、子どもたちが何度も見てきています。 だんなさんに、「帰宅したらおかえりと言ってほしい」と言われた姉は、「なんでそんなこと言わないといけないの」と反発したそうです。姉は、我が家で憤慨していました。、それが原因なのか、だんなさんは家のローン代、車関係の費用しか払いません。姉は、水道光熱費、食費等その他を支払っています。 でも、姉と子どもたちは週半分は我が家で晩御飯を食べ、母が姉の子どもたちの習い事代を払っていますので、我が家の援助がないと生活できていない状態です。 だんなさんには、一切何もしていないようです。だんなさんは、好き勝手に晩御飯なり食べているらしく、だんなさんが休みの日は、姉は、我が家にいりびたります。 育児は、父親に似て、放任的なところがあり、私と母でサポートしている状態です。 土まみれの体操服を洗わず持たせる、ハンカチを1週間洗わず持たせる、晩御飯をちょっとしか食べさせない、理不尽にどなり、庭に子どもを放り出し家に入れない・・・気になる点がやまほどあります。 が、それをなんとかしようにも、会話がお互いにスムーズでないとなんとかできないわけで。 で、質問した次第なのです。 子どもを相手にするように・・・やってみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaiyukan
回答No.2

小さい頃お世話になってるのですから、 まず感謝の気持ちを持たないといけませんね メルアド…聞いてみたら? オーラは勝手にあなたが感じてるだけです 断られたら断られたでいいじゃないですか 何にしても、知ってたほうが便利ですしね で、メール交換からぼちぼち交流してみてはどうでしょうね 直接言えない事、内面の事も文章なら伝えることが出来ます

happine
質問者

お礼

感謝の気持ちは持っているつもりです。 姉に色々してもらったから、今私は生きていると確信できるからです(私は親に育児放棄されていたので) 姉は、父親に愛されていましたが、私は父親に愛されていなかったので、姉のおかげで今があるのです。 でも、伝わっていないのかもしれません。 ありがとうございました。