姉と普通に意思疎通ができるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 姉とのコミュニケーションに悩んでいる私。姉に嫌われているのかもしれない。普通に話しかけても怒鳴られることが多く、原因は様々。でも、好かれることは求めていない。ただ普通に会話できるようになりたい。
  • 姉との関係で悩んでいる私。姉の嫌なところや課題も多いが、好かれようとは思わない。ただ一方通行の会話ではなく、互いに思いを伝え合える関係になりたい。
  • 姉とのコミュニケーションに困っている私。姉に頼みごとをしても断られることが多く、姉自身も文句を言う人。だけど、普通に会話できるようになりたい。好かれることは求めていないが、思いを届けることは大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉と普通に意思疎通ができるようになりたい。

姉と普通に意思疎通ができるようになりたい。 私は姉に嫌われているのかもしれません。 姉に、普通に話しかけても、怒鳴り声で言葉が返ってくることがしばしばです。 私が嫌われる原因としては、 ・姉は、小学生から家事と私の世話(姉とは6つ違いで、私が年長のときは、保育園のお迎えを毎日してくれました)を嫌々していたこと、 ・私は中学で美術部に入りましたが、姉は家事のためクラブ活動禁止、 ・姉の結婚式でピアノを弾くよう強要されました(録音)が、ミスなくひけず、姉のみえっぱりに協力できなかったこと、 ・姉には小学生の子どもが2人いますが、姉がときどき理不尽に怒ったり、夫婦喧嘩(殴り合い)を見せたりするので、姉の子どもたちに(姉に許可を得て)、楽しい思いをさせて(遊園地に連れて行ったり等)あげたことが数回、 ・私は気ままな独身生活(実家にいる以上、役割は果たさないとと思い、家に給料はきちんと入れていますし、家の手伝いも盛んにしております) そういうのが思い当たるかなと思います。 姉に、好かれようとは思いませんが、姉と普通に会話できるようになりたいです。 会話が一方通行で、私の思い(依頼)が届かない。でも、姉は、私に姉の思い(依頼)を受け止めろと言う。そんな会話が続いています。 姉は、私に頼みごとをしますが、私がしてもお断りされます。ですが、姉の頼みごとを断ると切れます。 姉にお願いことはもう何年もしておりません。 また、姉は何かしてもらっても、逆に文句を言う人です。 私は、姉のメルアドは知りません。姉は教えたくないというオーラを出しております。 姉は、姉の同僚が、姉が嫌になりやめていくほど、性格が悪いです。姉は、そのやめた同僚を馬鹿だとののしっておりました。 そんな姉と意思疎通のある普通に会話がしたいです。 真剣に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jelfe
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

私も少しだけまじめに考えてみましたが、なかなか難しいですね、これは! >私は姉に嫌われているのかもしれません。 誰に対しても態度が悪いんでしたらこれは違うような気がします。 ちなみに私は弟がおり、(程度の差こそあれ)幼い頃は自分の都合の良いように扱うこともありましたけどね。 そう考えるとあなたの姉はわがままな子供のまま?w だとしたら、まるで子供を相手にするように全部相手の気持ち優先で話を進めてみるとか? そうゆう人って、自分の気分が良くなるとけっこうコロっと態度かわりますよね? でもそれをやるとたぶんこっちが一方的に疲れると思いますけど。 それに姉に都合の悪い話とか出たら急に態度が変わりそうですね。 もう一つ気づいたコトがあります。 姉は結婚してるんですか? なぜ結婚できたんでしょう? どうやって夫婦関係と生活は成り立っているんでしょう? 育児はどうなってるんでしょう? あなたは姉の悪いところばかり書いてますが良い所もけっこうあるんじゃないでしょうか? そのへんのコトはあまり書かれていないから分かりませんが、どうやらその辺にも突破口があるような気がします。 あとはそうですねー、姉があまりにあなたに依存してるようでしたら、 簡単には依頼を引き受けないで態度が悪ければ軽くスルーし続けるってのも手だと思います。 でないと道具扱いされかねませんからね。 道具扱いされた状態ではまともな会話にならんのです。 少し相手の態度が変わってくるのを待つのはどうでしょうか。 さらに心理戦って言うか、ずるいことをやろうと思えば、 相手の直接の要求を適当に軽く断り続ける。 この時、例え相手の要求がなんであろうと軽く扱って必ず却下するのがポイントです。 しかし、相手が喜ぶであろう全く別な何かを定期的に与える。(出きれば毎回別の物やこと)。 姉には出来ない、またはやりたくない事を積極的に請け負うのも手です。 例えばですが親が亡くなった時も「姉に喪主はムリだから私がやります」と積極的にめんどうを引き受けたりします。 (姉に喪主やってと先に言われて引き受けるとかはダメです)。 …と言うのを徹底的にやると、かなり立場関係が変わってきます。 事実上も心理的にも。 すると多少会話にもなってくるんじゃないでしょうか。

happine
質問者

お礼

私は、姉が裁縫が苦手なので、姉の子どもたちの通園グッズや通学グッズを作ってきました。これからも必要であれば作ります。お金やりくりして作ります。 ですが、姉には、「ふん、そう」で終わるのです。めいやおいは喜んでくれるのでそれで十分ですが。 姉は、だんなさんと不仲です。だんなさんも話が一方通行でいらいらするんでしょうか。姉に手を出します。それを、子どもたちが何度も見てきています。 だんなさんに、「帰宅したらおかえりと言ってほしい」と言われた姉は、「なんでそんなこと言わないといけないの」と反発したそうです。姉は、我が家で憤慨していました。、それが原因なのか、だんなさんは家のローン代、車関係の費用しか払いません。姉は、水道光熱費、食費等その他を支払っています。 でも、姉と子どもたちは週半分は我が家で晩御飯を食べ、母が姉の子どもたちの習い事代を払っていますので、我が家の援助がないと生活できていない状態です。 だんなさんには、一切何もしていないようです。だんなさんは、好き勝手に晩御飯なり食べているらしく、だんなさんが休みの日は、姉は、我が家にいりびたります。 育児は、父親に似て、放任的なところがあり、私と母でサポートしている状態です。 土まみれの体操服を洗わず持たせる、ハンカチを1週間洗わず持たせる、晩御飯をちょっとしか食べさせない、理不尽にどなり、庭に子どもを放り出し家に入れない・・・気になる点がやまほどあります。 が、それをなんとかしようにも、会話がお互いにスムーズでないとなんとかできないわけで。 で、質問した次第なのです。 子どもを相手にするように・・・やってみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

小さい頃お世話になってるのですから、 まず感謝の気持ちを持たないといけませんね メルアド…聞いてみたら? オーラは勝手にあなたが感じてるだけです 断られたら断られたでいいじゃないですか 何にしても、知ってたほうが便利ですしね で、メール交換からぼちぼち交流してみてはどうでしょうね 直接言えない事、内面の事も文章なら伝えることが出来ます

happine
質問者

お礼

感謝の気持ちは持っているつもりです。 姉に色々してもらったから、今私は生きていると確信できるからです(私は親に育児放棄されていたので) 姉は、父親に愛されていましたが、私は父親に愛されていなかったので、姉のおかげで今があるのです。 でも、伝わっていないのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉と会話が普通にしたい。意思疎通ができるようになりたい。

    姉と会話が普通にしたい。意思疎通ができるようになりたい。 私は姉に嫌われているのかもしれません。姉と普通の会話ができません。 姉に、普通に話しかけても、怒鳴り声で言葉が返ってくることがしばしばです。 私が嫌われる原因としては、 ・姉は、小学生から家事と私の世話(姉とは6つ違いで、私が年長のときは、保育園のお迎えを毎日してくれました)を嫌々していたこと、 ・私は中学で美術部に入りましたが、姉は家事のためクラブ活動禁止、 ・姉の結婚式でピアノを弾くよう強要されました(録音)が、ミスなくひけず、姉のみえっぱりに協力できなかったこと、 ・姉には小学生の子どもが2人いますが、姉がときどき理不尽に怒ったり、夫婦喧嘩(殴り合い)を見せたりするので、姉の子どもたちに(姉に許可を得て)、楽しい思いをさせて(遊園地に連れて行ったり等)あげたことが数回、 ・私は気ままな独身生活(実家にいる以上、役割は果たさないとと思い、家に給料はきちんと入れていますし、家の手伝いも盛んにしております) そういうのが思い当たるかなと思います。 姉に、好かれようとは思いませんが、姉と普通に会話できるようになりたいです。 会話が一方通行で、私の思い(依頼)が届かない。でも、姉は、私に姉の思い(依頼)を受け止めろと言う。そんな会話が続いています。 姉は、私に頼みごとをしますが、私がしてもお断りされます。ですが、姉の頼みごとを断ると切れます。 姉にお願いことはもう何年もしておりません。 私は、姉のメルアドは知りません。姉は教えたくないというオーラを出しております。 姉は、姉の同僚が、姉が嫌になりやめていくほど、性格が悪いです。姉は、そのやめた同僚を馬鹿だとののしっておりました。 そういう姉と、私の工夫で、意思の疎通がきちんとできる会話がしたいです。 日常において不便で仕方がないのです。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 他人と意思疎通ができません。脳の障害でしょうか。

    仕事で他人と意思疎通ができなくて困っています。 職場で相手の話を聞いても、絶対にどこかで曲解と聞き漏らしが発生してしまいます。 会話内容をメモしようとしても、メモする前に内容を忘れてしまっていることがままあります。 反対に、自分の考えを相手に伝えようとしても、なかなか上手く伝えることができません。 長いこと相手と話をして、結果相手が「ああ、つまり○○なのね」と、私の言いたいことを言い直して確認をとって終了することが多々あります。 会話だけでなく、書類の上でも意思の疎通は上手くいきません。 書類を読んでも内容をなかなか理解できません。 報告書や会議の議事録の作成でも、多大な修正を受けます。 「相手が分かるように書け」と散々言われますが、相手がわかる文章というのが想像つきません。 ある人から指摘を受けたのですが、どうも研究や仕事などの専門的な分野の会話で頻繁にこの現象が起きるようです。 日常生活ではだいたい意思の疎通ができているようです。(たまに失敗しますが) また、意思疎通以外にも、妙な癖がある、しゃべり方に独特のイントネーションがある、など他人と変わっているところがあります。(小学生時代から天然で通ってました) 先の質問で似たようなものがありました(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278165)が、私も何らかの脳の障害があるのでしょうか。 もしあるのでしたら、それを証明する方法は何か無いでしょうか。 自閉症ではないかと思い医師に相談しましたが、どうも違うとの事でした。 「なんでわかんないの?」「前にも言ったでしょ?」「いいかげん覚えてよね」こういわれる度に、凄く辛い思いをしています。 原因があるならはっきりさせて楽になりたいです。 それとも、単に自分にやる気がないだけなのでしょうか。 分かりにくい文章かもしれませんが、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 意思疎通が困難な男性の接し方

    意思疎通が困難な男性について。閲覧ありがとうございます。 今私が好意を寄せている男性が、多分コミュ障っぽいです。 優しい人ではあると思いますが、想像力の欠如、情緒が無い、感情の起伏が無い、思いやりに欠ける等、本人は何の悪気もないと思いますが、人をイラッとさせていると思います。 何度か2人で遊んだのですが、会話が広がらない、冗談が通じなかったりする、無神経なところがある、感性が合わないと感じました。外見が好みなのではなく、彼の真面目で誠実なところに惹かれました。 ただコミュ力は本当に乏しいです。 会話が広がらないので、一つの話題が終了したら、「次はどうしよう」と常に頭の中で考えながらです。 社会人6年目の29歳です。一流大卒、大手メーカー勤務の彼ですが、上司からも「意思疎通できない」と言われたり、「観点が人とずれている」「言っても何も響かない」と同僚からも言われています。 スペックが悪くないにも関わらず、今まで彼女ができなかったのはやはりコミュ力の低さだと思います。 女心なんて全く理解していないです。恋愛経験も無いので仕方ないとは思いますが・・なので少しでも期待すると、こちらが傷つくと思います。 先日、彼は悪気はないだろうけど、「何でこんなことも分からないの?」という事がありました。 それも社会人としてあまりにも基本的な事過ぎて、言いたくもないのですが、同僚は「多分、言わないと分からないんだと思うよ。言った方が良いかも」と言っていましたが、そんなことばかりです。 先日、私が体調不良で会社を欠勤せざる得なくなり、会社に電話したら彼が出ました。 「胃腸炎になってしまい、お休みします」と伝えたら「そうなんだ」と。 上長が不在だったので、彼に伝言をお願いしたら「え・・」と。 同僚が一部始終を聞いていたようで、後日私に「あの場合、「課長には僕から伝えておきます。お大事にしてください」でいいのにね?」と。私は体調が悪いにも関わらず、もう一度会社に架ける羽目になりました。課長も「なんだあいつは。病人に何度も電話させて」と。 また「お大事に」「大丈夫ですか?」の一言もなかったです。 多分、まったく悪気はないのです。そういう人なんです。気が回らない、想像できない・・。 私は、何でこういう人のことを気になってしまうんだろう・・と自分に嫌気がさしています。 嫌いになれたら「無関心」になれるから楽なのに、、、。 嫌わるの覚悟で、私が彼の直した方がいいと思う事を伝えてみようと思います。それで、嫌われたらそれまでだと思っています。言っても分かってもらえないのであれば、関係性が続けられるとは思いませんし・・どう思いますか?

  • 適応障害、人格の形成、意思疎通

    適応障害で、人格の形成と意思疎通にも問題があると最近診断されたものです。 私は帰国子女で、親と住んでいた頃は1~2年に1回は引越しをしていました。小さい頃からよく地域になじめず不登校を起こすことがありました。親が離婚した後は母親と暮らしていましたが、仲がとても悪く、高校の頃に家を追い出され、父親のお金で(大学を中退するまで)一人暮らしをしていました。大学は部活などが楽しかったですが、風俗やキャバクラのバイトをやったりやめたりを繰り返してました。大学を中退してフリーターになってからもしばらくその状態でした。最近は普通の仕事をやってましたが、普通の仕事となると絶対人間関係の悩みでやめてしまいます。(風俗は元から変わってる人が多いのであんまり悩みませんでしたが) などと、一般的にはちょっとおかしい経歴を持っています。人格の形成の問題、意思疎通の問題もこの経歴が全部積み重なった結果なんだろうなって思います。 今はフリーターで、仕事をやっても突然無断でやめちゃったりして後々自己嫌悪になる・・をあまりにも繰り返すので精神科にかけつけました。意思疎通の問題のためか、同僚とうまくやっていけないって感じることも多々ありました。 そこで精神科に言われましたが、病院は薬を出したりカウンセリングをする、「お手伝い」程度のことしかできなく、最終的には自分次第って言われました。年齢と共に解決する場合もあるといわれました(私は一言で言うと「未熟」らしいので)。 今は仕事をしてもまた無断でやめちゃったり、うまくなじめなかったり・・などが怖くて引きこもってしまってる状態です。自分次第・・・って具体的にどうしたらいいかさっぱりわかりません。親に助けを求めて、しばらくのんびりしてもいいと言われました。(医者が言うにも今仕事をしても無断でやめる恐怖・・はあたってるらしいです)しかし何をどうしたらいいのか・・どうやってすごしたらいいのか・・。ただ休んでるだけじゃ意味ないと思います(うつ病とは違うっぽいので)。今は23歳で、どうしても若いうちになんとかしたいと思っています。のんびりするといっても、できたら1~2ヶ月休んだらまた社会復帰をしたいです。30歳になってもこの状態だったらどうしよう・・って毎日不安です。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 彼と意思疎通ができません・・・

    長文で申し訳ありません。 フランス人の彼と付き合っています。 私は25歳社会人。 彼は29歳社会人。日本に住んで5年目です。正社員として働いています。 私たちは付き合ってまだ2カ月と日が浅く、お互いの事をそれ程知り合えてるとは思えません(付き合う前の友達期間もそんなに長いわけではなかったかと思います) 温厚で、決して怒ったりしない彼なのですが、どうしても嫌なのが、「自分が嫌な時はメールを返さない」事なんです。 普段はすぐメールも電話も出てくれるし、「次はいつ会える?」「どこ行く?」とのってくれるのですが、私が「○○にしない?」と提案した時にあんまり乗り気じゃないとメールを返さないんです。 婉曲表現に敏感な(?)日本人の私からすると「すぐ返事が来ない」=あぁ、彼はあんまり乗り気じゃないんだな、とすぐ分かるのですが、そういうはっきりしない態度にいつもイライラして怒ってしまいます。 そしてさらにいらだつのは、私が怒ってると分かるとまたメールや電話の反応が無くなるんです。 そして「言い方が怖いよ(泣)」とか「仕事で疲れてるから喧嘩したくないよ(汗)」とか、私は真面目に話してるのにふざけてるんだか何なんだかよく分からないメールが返ってきたりする事もあります。 まるで、「女のヒステリーはおさまるまで黙って待っとけ」とでも言わんばかりに、私が怒ったメールを何通送っても返してくれないし、電話にも出ません。(さすがに家まで怒って押し掛けるような事は私もしません・・・) そんな状態が続くうちに、だんだんと私も怒りつかれてきて「もういいや。怒ってごめん。でも、嫌な時でもちゃんとメール返して?それで嫌いになったりしないから」と少し優しくメールすると「分かった。ごめんね」と返してくれます。 でも、このやりとり(乗り気じゃない時は返事しない→私が怒る→彼は無視→私が怒りつかれて折れる→仲直り)は本当に何回もやっているのに、彼の態度は治りません。 だんだん私も余裕がなくなってきました。 友人の一人に相談すると「彼も遠慮して“嫌”って言えないんでしょ?2人の間にまだ距離があるからこういうすれ違いがおきるんだし、思い切ってセックスしちゃえば?そしたら何かが変わるかも。」と言われました。 実は私たちはまだセックスしていません。最初の頃は、「つきあって即効セックス」というのが何となく嫌でじらして(?)いたのですが、最近はこういう彼の態度にイライラする事が多いので、なんだかセックス自体に抵抗を感じている自分が居ます。 ちなみに彼は日本語力に関してはほぼ問題ありません。 私も英語ならできるので、語学力に関しては意思疎通は問題ありません。 でも、会話のメインは日本語だし、彼は母国語でもない日本語で深い話や議論をするのは面倒なのかな?とも思います(あくまでも私が思うだけですが) もう別れた方がいいのかな?とも思いますが、いかんせんまだ付き合って二ヶ月です。 人間の性格なんてすぐには変わりませんし、もう少し長くつきあっていけば彼の態度も変わるかもしれないし、2人の妥協点も見つかるかもしれません。そう思うと今別れるのも少し躊躇しています。 みなさんはどう思われますか? 二ヶ月という短い期間で見切りをつけるのはあまりにも勝手でしょうか。もしそうだと思われるのならば、どのようにして妥協点を見つけていけば良いでしょうか。 厳しいお言葉でもかまいません。どうか意見をお願いします。

  • 姉について

    姉について 僕は今高校1年で2つ上の姉がいます。 行動 言動がとてもイライラします。 家に帰ると、家事全般は自分がしていて、父はお金関係や買い物をしています。 姉はバイトや友達と遊んでいます。 普段家にはあまり居ません。 姉は、帰ってくる度にあちこちにゴミを散らかしたり、食器は洗わずそのままだったり、書ききれませんが、自分から見て非常識な行動ばかり取ります。 注意すると、分かっとると強く言うのですが行動は全く変わりません。姉に頼み事してきちんとしてくれた事が全くといっていいほどありません。前からは、信頼が無いから何も頼んでいません。 父も呆れて、口出ししなくなりました。父は姉絡みの事になると不機嫌になります。 といっても、姉は関わりがないなと思うと、また調子乗って非常識な行動をします。 自分勝手すぎて疲れました。 精神科に連れていくべきでしょうか? こういう人の対処の仕方を教えてください。

  • 姉は離婚になるでしょうか。

    私の姉は旦那様から離婚したいと言われています。旦那様は浮気しています。 姉は悲しみ、母も姉の見方です。 旦那様は昔、姉にお願いしました。会社から帰宅したら、おかえり、お疲れ様と言ってくれと。 姉はなんで言わないといけないのと旦那様に怒りました。あのとき姉は怒り狂ってました。 また、姉は旦那様の両親から物をいただいたとき、大変迷惑だ、不愉快だと旦那様に言いました。 また、近所の人が姉に天気の話をしたときは、旦那様に、天気の話をされるなんて近所の人から嫌がらせされていると相談したこともありました。姉は旦那様は分かってくれないとなげいてました。 姉は自分勝手です。我慢も苦手です。私は姉に10割つくしますが、姉は私が頼みごとしたら、むすっとし嫌だとはっきり言います。が、私にはずっと頼み事をします。私が色々しても感謝なし、お礼なし、私がお金を出すばかり。 また、姉のこども(小学生、中学生)には、ガスを使わせないようこっぴどく言ってるのに、こどもに御飯を用意しないまま夜の8、9時までこどもや私たちに連絡しない。 我が家で姉のこどもの晩御飯を急きょ食べさすとなると、私や母が満足に晩御飯が食べられない。 我が家には予算があるし、急には色々用意出来ないし。 でも、姉は気にしないで遅くに帰宅。無言を貫く。私たちが晩御飯を満足に食べられなくなるからきちんと連絡してと言ってもなおらないし、お礼や謝罪はなし。 そんな姉だもの、旦那様に色々やらかしているはずです。 私は姉と会話したらほぼ毎回不愉快な思いをしますから。 やっぱり離婚は避けられませんか? 姉に思いやりを持つようにさせることは無理でしょうか。

  • 姉の事で困ってます;。

    見て頂きありがとうございます。   タイトル通りなんですが姉の事で困ってます;;   私は14才の女子で姉は22才です。 今、姉は無職でいわゆるニート?です 一年半ほど働いていません。 仕事を探している訳でもなく働く気がないんだろうなと思うんですが… いつも寝てるかご飯を食べるかパソコンをしているかで、携帯料金も国民年金も母親が払ってます。 家にいるんであれば家事をして欲しいのですが一切してくれず私がしています(汗   姉の彼氏が『家にいるなら家事位はやれ』と言ってくれてるらしいのですが、 少しでも強く言うと 泣き出してしまいあまり強く言えないみたいです;。   親が家にいる時だけ家事をしているのでいつも姉が家事をしていると思っているみたいでよく私が怒られます;   姉にお金を貸していて(1万円ほど…) 返して欲しいのですが働いていないので当然お金は無く 返してくれません;   よく姉はイベントやライヴ等に行っていて 凄く羨ましいなぁって思います; 欲しい物も買って貰えて…   ただの愚痴になってしまい申し訳ございません;   結局は私自身が自分の思い通りにならないのが気に食わないだけみたいですよね;。 考えが幼稚ですみません;。 ここまで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスなどありましたら是非お願いしますm(__)m。   長文 まとまりのない文章ですみません

  • 姉は離婚になってしまいますか?心配です。

    姉は離婚しそうです。小学6年の男児と中学2年の女の子がいます。 離婚したら、子どもは姉が引き取ると思いますが、姉は子どもが大学を出るまでは離婚したくないとのことです。離婚されないようぶんばっています。 しかし、姉夫にはもう彼女がいて、姉夫両親に彼女を合わせています。姉夫には、姉は家を出て行ってくれ、家は新しい彼女と住むからと言われています。 いくら姉が色々画策しても離婚は確実ですか?万が一裁判になったら、姉が慰謝料をだいぶ払うことは間違いないと思います。 姉の夫が精神的病になったことがありますが、姉が原因なのは間違いないです。ですが、当の姉は精神的病になるような人と結婚してしまった、結婚相手を間違ったかなんて言っていました。 姉は見栄っ張りで自分勝手です。家庭環境がそうさせました。 姉と気が合う人なんていないのではと思うぐらい一緒にいると妹の私でさえ心が疲れる人です。たとえば、姉はパソコンを持っているのに私のパソコンを外出にもって行きたいと言ったり、おいが保育園時代、一緒に働く人のお子さんも同じ保育園に通っていて、一緒に働く人に、保育園で私(姉のこと)に話しかけるなと怒り、その人の子が保育園をやめ、その人が職場もやめたら、その人を馬鹿だ馬鹿だとののしったり、姉は性格がゆがんでいます。そんな姉に合わすのは無理でしょう。離婚したいでしょう。 私は妹なので心が疲れようと姉には優しくないと、と思っています。 姉と普通に会話できないので、もう彼女を作って両親にも合わせているんだと思います。 離婚となると姉はもっとおかしくなると思います。心配です。 私が何か出来ることはありますか?

  • 姉について。

    初めて相談させて頂きます。私の姉なのですが夏頃に私の父と実家で同居を始めました。姉は結婚していて旦那と子供(6歳と4歳の男の子)も実家に入りました。姉の旦那も渋々同居しました。それからと言うもの、ワガママ加減やしつけの仕方がが以前より過激で増してしまいました。 まず家賃は払わなくなったので余裕が出来たはずなのに何年も前に貸したお金は返ってきません… 姉は口調が悪く子供に対しては常に怒鳴り「お前はバカバカ」の怒鳴りで連呼。それなのに子供が使うと「なんでそんな言葉使うの?!」とまた怒ります。きっと姉の口調のせいだと思ってます。 私は姉の用事で買い物の付き添いや行事などで子供の面倒を頼まれると実家に行って世話をして居ますが、私が頼み事をすると凄く機嫌が悪くなります。 まだ子供が小さいのに週に一度や二度は子供を旦那や私や父に頼んで遊びに行きます。 姉のワガママっぷりに父や姉の旦那も叱るのですが聞き流したり話を変えたりして聞いてくれません。 どうやら自分の思い通りにならなかったり機嫌が悪いと人に当たるみたいです。 姉と姉の旦那の会話もほとんど姉の一方的な愚痴ばかりだそうで、相当まいってるようです。私も愚痴ばかり聞かされてたまに聞き流したりしてしまうと「お前はいっつも話を聞かない。」と叱られます。 私はこれからどう接して行けば良いのでしょうか…?ちなみに私は怒鳴ったり怒ったり出来ず姉に反論しても汚い口調や強い口調で何も言えなくなってしまいます…。