• 締切済み

こういった家庭は普通ですか?

夫婦喧嘩、親子喧嘩ともに多い。 母はヒステリックで自分の思い通りにいかないと喚き散らす。 (例えば料理中に箸を落とたしただけで大声で怒鳴る) 家事をしている最中は常に愚痴を吐き続け、 「なんでお前ら(私達姉妹の事)はこんなにだらしないんだ。」 「こんなに人数いるくせに役立たずどもが」 私にいたっては「死んだ方がましだ」とまで言われる。 家事の手伝いもご機嫌をとるために結構している方。 父は、(私は双子なのですが)双子の姉の方を贔屓しているよう・・・。 父は(双子の)姉の事を「あいつはできるやつだ」などと褒めるが、私に対しては事あるごとにきつくあたっているように感じる。 この間も父が家で失くしものをした時、失くしものが見つかった後ちゃんと片付けるよう言うと「お前がちゃんと探せよ」と反論してきた。私はちゃんと探したのに・・・。 もちろん姉にはそんなことは言わない。 母の罵声に怯え、父の言葉に劣等感を抱き、家に帰っても心が全く休まらない。 罵倒されに家に帰っている気さえする。 本当に家にいるのが苦痛で仕方がなく、大学生になり一人暮らしを提案してもダメ、 お金を負担させなければ一人暮らしも許してもらえるだろうとアルバイトを提案しても何かと理由をつけてダメ、 大学に友人もいないし、心は劣等感でいっぱいで、死ぬ勇気がないから生きてるだけ。 家族と縁を切りたい・・・。 こんな家庭は普通ですか?

みんなの回答

  • salawork
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

罵声に怯えたり劣等感を抱かされたり、家にいると心が休まらない、死ぬ勇気がないから生きているだけ…と書かれていますが、あなたがそんな気持ちになっているということは、いい親ではないしいい家族ではないと思います。 何の手立てもなくて本当に耐えられないほど苦しいなら早く家を出るべきだと思いますが、 その前にまず思ったのは、あなたは親に嫌なことをされた時、そういうことはやめてとか嫌だとはっきり意思表示したり自分の思うことをぶつけたりしていますか? 本気で自分の気持ちをぶつけても親があなたの気持ちを真剣に考えてくれないなら親のことは今は諦めて、 自分の人生をこれからどうしていくかよく考え、その中で家を出るなら出るという選択をすればいいと思います。 大学生なのですから、一人暮らしもアルバイトも親の許可なんて得る必要ないと思いますし、 親がなんと言おうが、自分の意思を貫けばいいと思います。 親が何を言おうがしようが自分の人生を自分で選んでいく時期です。 あと、大学に友人がいないと書かれているのが気になったんですけど、 友人や仲間と遊んだり自分の好きなことのサークルに入ったりアルバイトしたりして、家以外の自分の生活をもっと築いていくことも大事だと思いますよ。 むしろ親や家族なんて関係なく自分の生活や人生を築いていくことが大事だと思います。 あなたはまだ学生なんですから、人生の人生をよく考え未来に目を向けて進んでいけば必ず新しい世界が開けてくるはず。自分の心や自分の意思を大事にして頑張って下さい。

回答No.6

普通ではないと思いますが、普通の家庭って何なんでしょうか? 父親は私にとっては良い父親ですが、母親は質問者さんの母親よりひどいかもしれません。 ・父親と母親の仲=最悪(口きかない) ・母親と姉の仲=最悪(何か嫌な事があれば私にお互いの悪口を言う) ・父親と姉の仲=普通(姉が母親との仲が最悪なので裏で庇っている) ・父親と私の仲=いい方(母親に気を遣っていてストレス溜まっているのが分かるので私が父親に気を遣う)(母親に伝えたい事があるといは私経由) ・母親と私の仲=いい方(周りからは姉妹のようと言われる、私はただ家族に仲がいい人がいなくてかわいそうだから一緒に出掛けているだけ、1人ではどこにも行かないので一緒に連れ出しているだけ、会社でもあまり好かれていないようなので一緒に出掛けるだけ) ・姉と私の仲=最悪(姉は私と仲良くしたいらしいけど、私は姉が私に過去したこと等が許せず仲良くできない) という感じの家族仲です。 父親は母親に物凄く気を遣っています。一緒にいると喧嘩になる、険悪な雰囲気になるのでほとんどが自分の部屋に居ます。食事も私たち子供のどちらも居ない時は部屋で孤食です。 母親は『被害妄想が激しい』『自分が常に正しいと思っている』『自分の思い通りにならないと不機嫌になる』『酒癖が悪い』等々で怒鳴り散らしたり、逆に一言もしゃべらずどこかに出て行ったり、、、 私は6月から同棲、今月入籍して家を離れましたが、正直私自身がこの家から出て行って『この家は崩壊しないのか』というのが心配で、何年も恋愛すらできませんでした。 まだ土日休みの人が多いと思うので、その彼に合わせて土日でかけてしまうと母親が1人になってしまうからです。 けど、両親が亡くなった時自分は一人なんだなと考え始め最近入籍を決めました。 そのことにより母親からは『急な事で心の整理に時間がかかりそうです』という内容のメールが来たり、今までは普通にしゃべっていたのに敬語を使われるようになったり、、、 でも自分が望んでした事なので、、、 質問者さんは多分(質問者さんにすれば迷惑な話ですが)、それぞれのストレスのはけ口になっているのではないでしょうか? だから出て行かれては困るというのがあるんだと思います。 もし勘当覚悟なのであれば20歳になった時点で勝手に家を出て行けばいいと思います。 ただ何も援助して貰えない事や、連絡が取れなくなるかもしれない事への覚悟は必要ですが。 円満に家を出るというのは難しいのではないかなと思います。 ここからは質問者さんの問題です。 家族が最悪だから友達が出来ない訳ではないです。 家族が最悪だからこそ外に見方というか友人等をたくさん作るんです。 大学に友人が居ないのは質問者さん自身の問題。 今からでも遅くないです。 サークルに入ったり、ゼミの子に自分から話しかけたり、明るく接していれば絶対にできますよ^^

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

普通ではないと思いますよ。 子どもは親は選べないものね。 我が家も息子に聞いてみなければ判りませんが、、、 手前みそ、、、そういった暴言などいっさい言ったことはありません。 主人も温和なので、声を荒げ、どなりちらすことありませんし。 高校、、大学、、息子の意向を聞き、、親の経済状況の元、、、学費、生活費なども出してやりました。 見返りも期待しないし、、、息子が幸せに生きてくれればいいと思っています。 動物も飼っています。皆、野良猫ちゃんを捕獲してね。 息子の成長には一役かってくれたと思っています。 心優しい子に育ったかな? さてさて、、我が家の話はなんの参考にもなりませんね、、、 あのね、、今はトンネルの中でもいつか抜けるときがきますよ。 大学に行かせてくれているだけでも幸せよ。知識、教養を身につけてください。 卒業後は自分の道を進むのです。 親はそう簡単に性格は変わりません。 あなたが大人になったほうがいいですよ。 いまは辛いかもしれませんが、あとちょっと我慢してみて。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

普通ではないけど、特別少なくは無いだろうなって感じですね これに暴力やら虐待が入ると少なくなってくるでしょうけど。 どの家でも喧嘩はそれなりにするものだと思います 甘やかされてニートになるよりは、 出て行きたいと思う家のほうが良いのかもしれません クラス一の成績をとったらバイト許してくれとか 交渉してみるといいですよ で、お勉強も頑張って下さい 親も人間なんで、間違ったこと言ったりもします まあでもご飯作ってくれて、大学行かせてくれて、 そこまで不幸には思えませんでした 私も大学ではしばらく孤独でしたので辛さはよくわかります 毎日泣いてたりね 勇気出して声かけて友達作りました。 がんばれとしか言えません。がんばれやー

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

普通ではないのですが、 そういう家庭は掃いて捨てるほどあると思います。 大人になって素敵な配偶者にめぐり合えたら 普通の家庭を作りましょうね。 実は私もそういう家庭に育ちました。 あなたのお母さんと私の母はそっくりです。 母はヒステリックで、その日によって気分がころころ変わるので、 私はずいぶん振り回されました。 その日の気分による子育てをされたので、 小学校の低学年から「精神的に不安定な子」、と 教師からずっと言われ続けました。 また、のだようじろう(すみません、漢字名を知らないので)君の 歌のように 「何を言っても何をやっても駄目だ、駄目だ、って言い張るんだ」 という両親だったので あなた同様に劣等感だけでできた人間に育ちました。 長い間自分は何もできないと、殻に閉じこもっていたのですが、 中学生になってから自分はとても勉強ができることに気づき、 そこから徐々に変わっていきました。 また、とあるスポーツに関してとんでもない才能に恵まれていたことが わかり、努力に努力を重ねたら国体参加まで狙えるようになりました。 人間武器を持つと変わります。 あなたも自分の武器を手に入れてくださいね。 何でもいいのです。 自分の好きなことを見つけてそれを続けてください。 好きなものが見つからなければ とりあえず、したいことを片っ端からしてみてください。 その中に本当に好きなものがあるはずですから。 で、現在ですが、 結婚して普通の家庭を築きました。 母とはまるっきり違う子育てをしたので、 子供同士も、親子もとにかく仲のよい状態です。 やればできるものだと、自画自賛しています。

  • ukyou513
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

世の中にはいろんな家庭がありますから、一概には言えませんが、普通とは言い難いですね… さぞかし苦労されていると見ました。 >料理中に箸を落とたしただけで大声で怒鳴る >家事の手伝いもご機嫌をとるために結構している方 この文面を見ただけで、これは家庭云々というより、軟禁されているなという感がしました。 でも幸い、アルバイトをするという選択肢がまだ残っていますから、もう、こんな家族なんかの同意なんか得ずに勝手(自由という意味で)に実行してしまえばいいんです。 簡単に言うようで申し訳ありませんが、ここで変えないと、この先ずっと地獄の日々が続くのは目に見えているはずですから、とりあえず今は『探す』ということだけでもされたほうがいいです。もし不明な点があれば、最寄りのヤングハローワーク(若年者向けの職業安定所)かジョブカフェに出向いて、どんな仕事か聞くのと同時に、ご自身の心の内を打ち明けてみると、少しは楽になれるかもしれませんよ? とにかく、今いるところから一歩でも動いて、少しでも変えて見ることから始めてみましょう。 その他、わからないことがあったら、補足お願いしますm(_ _)m

noname#144459
noname#144459
回答No.1

機能不全家族に当てはまると思います、検索してみて下さい→心理的虐待かと。働くようになったら思い切って出るのが良いですね、私も機能不全家族で育ちました。父が亡くなって実家へ戻りましたが、それまで家を出て一人暮らしをしました。家意外で誰かと接する時も顔色とかご機嫌を伺ってしまう事がありませんか?。

関連するQ&A

  • 普通の家庭

    高2、女です。 質問と言うか愚痴になっちゃうかもしれませんが、、、。 うちの家庭は少しおかしいのかもしれません。物心ついたときから父には他に恋人がおり、週末やお盆、お正月などの長い休みのときには家にいませんでした。母と父の仲も冷めており、会話してるところも数えるほどしかみたことありません。 母は毎日のように父の悪口を私に言います。 それが当たり前だったのですが、最近辛いのです。友達が家族で旅行に行ったり、両親と仲良くしてるのを見るたび、どうしてうちはこんなんなんだろう、ととても心が痛くなります。辛くてどうしようもなるときがあって、心を落ち着かせるためにリスカみたいなこともしてしまいます。 母にはこの気持ちは言えません。昔、そんなに父が嫌なら離婚したら?と言ったら鬼のような形相で、あんたたち(私と姉)はどうやって育てたらいいのよ!と怒られました。うちの家ってちょっと変だよね、と軽く言ってみたときは泣きわめいて少しおかしくなってしまいました。 だから下手なことは言えないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?このままだと私もおかしくなりそうで怖いです。

  • 姉と喧嘩したくありません

    こんにちは。私は双子の姉とよく喧嘩をしてしまいます。 理由はさまざまですが、多いのは ・私がたまたま家事を忘れていた→注意される→喧嘩 じゃないかと思います。 本当は姉が家事を怠る事のほうがはるかに多いのですが、 私は喧嘩になるのが嫌なのでキツく言いませんからほとんど喧嘩になりません。 ただ私がたまに何か忘れるとここぞとばかりに偉そうに言ってきます。 私が悪いのに何なのですが、本当に腹が立ちます。 たまに相手が親に報告するのですが、親は姉びいきなので、 私ばかりが怒られてしまいます。 喧嘩するとわたしもイライラして心無いことを言ってしまうので、 後ですごく自己嫌悪に陥ります。 大学では「いい人」や「優しい人」などと言われているので なんだか皆を騙しているような罪悪感もあります。 私は家ではこんなに酷い性格なのにな…という感じに。 私はできるだけ平穏無事な生活をおくりたいです。 喧嘩をするたびに自分の心が醜くなっていっている気さえします。 もっと我慢できる忍耐強い人間になりたいです。 乱文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。 意味不明な表現や記述がありましたら遠慮なく指摘して頂いて構いません。

  • 家庭環境

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 私は毎日辛いです。 私の家族は、私が2歳のとき両親が離婚。それから父とは別居し(今でもたまに会います。)共に離婚している従兄弟とおばあちゃんと姉と私と母で、実家の一軒家にくらしてました。 その時は離婚していても全くつらくなくて楽しかったです。 離婚の意味もよくわかってなかったからなんですかね。 だけど、私の母親はいつも私と姉に暴力をふってきました。髪の毛を引っ張って壁に頭をたたきつけたり、蹴られたり…トラウマです。 まあ、それは私たちが悪いことをしたからだと思います。覚えていません。 この話は別にいいんですが… それから私たち3人家族はマンションへ引っ越しました。 わたしが四年生の時です。 引っ越すと言われた時はワクワクでした…。 引っ越した理由は母に男ができたからです。籍はいれてません。会社の人です。バツいち同士で、相手にも子供がいることを私はしっています。 その人は私にゲーム買ってくれたり優しかったです。私たちたちのことは可愛がってくれてるのは分かってます。でも、引っ越す前に母がその人を私が父と呼べるように努力してくれたり、この人と一緒に暮らして行くんだよ。とか、いってほしかったです。しかも男が出来たことは実の父には内緒です。 私は、その、男ともう五年ほど、くらしていますが新しい父とは認めてられません。なぜなら、その人には自分の意見もいえなかったり、普通の会話も話しかけるのに勇気がいるし、常に気をつかっているからです。ほんと、つらいです。 母だって気をつかって接しろと私たちにいいます。毎日毎日つかれます。 しかもその男は、家事なんでなに一つしないし、自分の食べた食器のあとかたずけもしなければ自分が飲む酒の用意もひとまかせです。 友達の家族は幸せそうでいいです。 お父さんと冗談いいあったり、お父さんとコンビニいったり、家族みんなでご飯食べにいったり、。 そんな普通のことも考えるだけで涙がでます。未だに泣いてます。 しかもうちは喧嘩ばかりです。すごい怒鳴り声で頭がおかしくなりそうです。喧嘩してる日は私にもあたってくるし、もうやめてほしいです。 もう、うんざりです。 いつもいつもくだらないことで大げんかして母に何度でて行こう、引っ越そう といわれたとこか…。 いつも振り回されてます。 私と姉が少しでも言い合いするとすごく怒るくせに。 前に母たちが喧嘩したときは耐えきれずに、お姉ちゃんがうるさいんだけどと、いいました。それから色々あって家族会議しようってことになったときはもう、最悪でした。 母たちは話し合う気ゼロ。2人とも私は悪くない。お前が悪いんだ。の繰り返しです。 そもそも母が毎日毎日イライラしてるのはお前たちのせいだろ。と、男には言われました。その時私は言い返したくて言い返したくて仕方なかったけど言えませんでした。 もう、こんな家庭にいることが悲しくなってきて私は号泣してました。 隣を見るとめったに泣かないおねえちゃんも。なんでこんな、家庭に生まれたんだろう。とかんがえてました。 私とお姉ちゃんはいつも苦しいとき相談してたすけあってます。 姉は大学2年です。 私は姉がいなければ生きていけないです。でも、そんな姉もいつかは、家をでて私はこんな家庭に取り残されます…。 もうどうしたらいいかわかりません。 それに母は毎日毎日どなりつけて、ほんと、うるさいです。 勉強しろ勉強しろと言われます。 私だって努力してます。 だけど、母はなーーんも、わかってくれません。私と姉がこんな思いをしてることも全く知りません。 しかも喧嘩したとき、死ねといわれました。それがずっと、頭に残ってます。 母とは、仲良いときはふつうに仲良いです。都合いいですね。ごめんなさい。 たまに、前の家に遊びにいくと、この家に帰りたいなぁと思います。今の家から30分くらいです。 はぁ。もう、こんな家庭うんざりなんです。表面上で、仲良いときはあっても、私は常に苦しいです。 こんなに泣くようになったのは最近です。なんでかわかりません。 最近毎日ないてしまって目が腫れます。もういやですほんと。 皆は家族で出かけた思い出とかたくさんあるとおもいますが私はありません。もうこんな親たちに振り回せれるのいやです。こんな家庭だからおかげで、学校でも周りの目ばっかり気にしちゃうし、男の人にどう接したらいいのかわからないし、人見知りです。 文がめちゃくちゃでごめんなさい。 こんなこと相談できる人いないんで… 前の家に、戻る事しかないですかね。でも私が戻るといってもそう簡単にはしてくれないし、私が戻ると母も姉もついてきて、男が一人暮らしになってしまいます。 それは流石に可哀想です。 私達のことを一応可愛がってくれるし、今まで一応面倒みてくれました。どうしたらよいのかわかりません。 おしえてください。

  • 父が亡くなってからの家庭

    すみません、長文です。 先週、父が突然亡くなりました。 脳卒中で倒れてから10日間、一度も意識を取り戻すことなくあっけなく死んでしまいました。 正直、父とは仲がいいとは言えませんでした。 お金にルーズで借金ばかり遺して逝ったし、倒れる前日まで喧嘩していました。 しかし一家の主がいなくなったことで、母や姉や私には役所への手続き、入院している間の治療費の支払い、通夜葬儀に参列してくださった方へのお礼、そして多額の借金の整理など、やるべきことが山積みです。 その上同居していて認知症で寝たきりの伯母が肺炎で入院し、こちらも高齢なので抵抗力がなくて命の危険があると言われています。 そんなことが続いて私たちそれぞれの負担が大きく、特に母は酷く情緒不安定で、このままでは母まで病気になるのではないかと本気で心配しています。 私も元から鬱病や狭心症を抱えていて毎日ろくに眠れません。 そして姉が、元からキツイ性格なので、本人が必死で家族のために頑張っているのは分かるのですが何かにつけて母や私に金切り声で怒鳴ってばかりいます。 例えば、「これからは協力して家を維持しなければならないんだから」という姉の言葉に 「うん、それはよくわかってるよ」 と返事をすると、 「わかってるじゃなくてどうして『そうですね』と言わないのか!!」 と、半ば八つ当たりのように怒鳴ります。 母に対しても同じです。 姉も同じように精神的に負担がかかって情緒不安定なのは分かります。 ですが母は姉を恐れて父の遺影の前で泣いてばかりいて、その母の姿を見て姉がイラついて怒る… の繰り返しで一日中姉の怒声が絶えることがありません。 私も姉が怖くてつい自分の部屋で泣いていると 「やること全部人に押し付けて泣くな!!」 と怒られます。 私も家のためにできることはやっているつもりなんです。 ですが姉から見た私は「自分だけが世界一不幸だと思っている」と見えるそうです。 (私はそんなつもりはありません) 安定剤を飲んでも動機や胸の苦しさがおさまりませんし、姉を見ると自然に手や声が震えてしまいます。 姉はそれも気に障るようで、そういう私を見てはまた怒鳴ります。 時々母が私にしがみついて「お姉ちゃんが怖い」と泣くこともあります。 「お姉ちゃんもお姉ちゃんなりに一生懸命家庭を守ろうとしてるんだよ」 と自分にも言い聞かせるように言っていますが、私の精神状態も本当に限界です。 本来なら来月から一人暮らしをするつもりで、賃貸のアパートを契約していました。 ですが母があまりにも心配なので周りからも 「せめて四十九日が終わるまでは家にいなさい」 と言われて入居を延期しました。 一人暮らしをしたら実家にまで援助するお金の余裕はありません。 姉は一日2~4時間のパートタイマーなので月収は私の3分の1程度で、家計を維持できるとは思えません。 母は父の借金の連帯保証人になっているので、年金の半分以上は返済にあてています。 借金については弁護士さんに相談する予定ですが、今の家に残るべきか、一人暮らしを決行すべきか、とても悩んでいます。 残れば母の様子は毎日見れますが姉が怖い。 一人暮らしをすれば姉からは逃げられますが母が心配。 自分の精神状態がギリギリなのでどちらがよいのかも判断ができなくなっています。 長々とすみません、何かアドバイスをお願いします。

  • 家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。

    家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。 私は大学二年生の女です。重い内容かもしれませんが… 私の父は私が小学生の時にアルコール依存症で、それは完治しましたが、今は躁うつ病で通院しています。 病気が長引き仕事はクビになり、母は父の保護のため外に働きに出られない状況です。姉は事情があってフリーターですが働いています。私は実家と地元を離れ遠くの大学に通っています。 私は親とも姉とも仲がいいですし、両親は私を可愛がってくれますが、両親が不仲のために実家に帰るのが嫌です。母と父の言い合いは見たくないです。 私の母はとても強くて優しい人で、父がアルコール依存症で自殺しようとしたところをとめたり、幾度となく父方のほうの親族から責められたりしても、私や姉にはそんな姿も見せず、普通の精神力なら耐えられないようなことを耐えてきました。 父方の親族は父がアルコール依存症や躁うつ病になったことは母の責任にして、一切取り合ってくれません。私は父方の親族が嫌いです。 私も20歳になるし、母の助けをしなければ、と頭では分かっているのですが、家のことを考えるのが嫌でいつも逃げてしまいます。 私は外ではしっかりしているねと言われるほうなのですが、家庭内ではいつも子供っぽくふるまってしまいます。何度も離婚の話は出ましたが、私は仲よくして欲しくて離婚なんて嫌だったので、「この子はまだまだ子供だから」と言われ続けたら母と父が離婚しなくて済むような気がして、よくわがままを言います。昔から、母と父がすごい喧嘩をしていても私はテレビを見続けたりして何事もないふりをする癖がありました。たいしたことじゃないと思いたかったし、私が普通にしていればみんな普通になると変に信じ込んでいました。 姉は何かと喧嘩を止めるために泣いたり父の病気の説明に立ち会ったりするのですが、私はよく分からないふりをしたり、逃げてしまいます。 実家暮らしの時は辛くて、境界性人格障害のような症状がありました。(とはいっても、自傷行為のような目立ったものはありませんでしたが…気安く使ったと思われたらすみません。自分の症状を調べた結果近かったので。専門医に訪ねたわけではありませんので、そのような傾向にあった、ぐらいにとどめておいてください) ですが、今は実家を離れ自分の好きなことをして、親友と周りの人に助けられ心が安定して来たと思います。こんなに幸せな世界があるんだ!と思うくらいです。今が楽しすぎて家のことを考えるのすら億劫です。自分のことと大学生活のことしか考えられません。 お金はなくなる一方だし状況はよくありません。負担をかけているのは母と姉だと分かっているのですが…嫌な気持ちが圧倒的で心が付いていきません。 とにかく、今の現実を直視して行かなければならないと思っています。 まず、この嫌で嫌でたまらない気持ちを少しでも和らげたいのですが… 父方の親族が憎くて仕方ない気持ちや、両親の言い合いが少しでも聞こえると何もかも嫌になって逃げ出す癖や、そうやって何もかも嫌だと言って逃げる自分の姿勢もなおしたいです。 大人になるのは難しいです。 すごく抽象的な質問で申し訳ないのですが… 家のことが嫌で仕方ないけれど向き合っていった方、体験談を教えてください。 どんな境遇でもかまいません。 私は何から始めたらいいのか考えますが堂々巡りでちっとも前に進みません。 逃げたい気持ちが強すぎます。 ちなみに、虐待や暴力などといったものはありません。人にとって事の重大さの程度は違うと思うのですが、私にとっては辛くて大きい問題です。 うまくまとまらず支離滅裂な文ですみません。なにかあったら補足させていただきます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 私は小さい頃保育園にも

    私は小さい頃保育園にも 行かないで独りでいたせいか母が大好きです 父は用事がないかぎり話しません ギャンブルが好きで適当でダメな両親ですが私は親だと思っています ですが一昨年位に姉が一人暮らしをしてから母が家事をあまりしなくなりました 夫婦喧嘩をするようになり 私は自分の部屋にいました ある日止めたら 「お前は○○(父の名前)の味方をするんだ」と母に言われました 私はただ止めたかっただけで何も味方になるような事は言ってません 母は酔っているのからか出て行きました 私は追ったのですが 邪魔 お前がいなきゃいい ついてくるな ウザい などいろいろ言われました その日は寒く雨が降っていて 私は傘持っていませんでした いつもなら母は傘の中に入れてくれるのですがその日は知らんぷりで私は悲しかったです 私が邪魔だからなのか家に戻ってきてくれたのですが 私は生まれてこなきゃよかったなど存在を否定する事をたくさん言われました 元々私は降ろそうとしてたと言われた事があったので余計悲しかったです 私は自分の部屋に戻り泣きました 父は「泣いてんじゃん、言い過ぎだ」 と母に言いましたが 母は「テレビの見すぎだ」 と言って終わりました 正直父は私の心配はしてないと思いました 私がベットでずっと泣いていたら 母が布団に入ってきて「ごめんね」と言いました 私は泣きながら寝てしまったのですが 朝母が「ごめん」と言い家を出て私はすぐ起きました ずっと出て行ってしまったのか心配だったんですが その日親戚皆で集まる日だったので お婆ちゃん家に行きました そうしたら母はいつも通りの顔で幼稚園の従兄弟と遊んでお婆ちゃん家に来ました 親戚姉にも私にも普通でした 私はその時 なんで私にはあれほど傷つく事を言って皆には普通なの と悲しさと怒りでずっと下むいてました お婆ちゃん家を出た時母は私になんかあったの?と言ったので 私は辛かった事、従兄弟と普通に遊んでた事言いました 母は終わった事なんかどうでもいいじゃんと言いました 皆でご飯を食べに行った時私は泣いてしまい食べませんでした 叔父夫婦がメールで心配してくれたのですが母は知らんぷりでした この前も父と喧嘩したんですが母は姉の心配だけで私の心配はしませんでした 今の母と私は会話するたびに喧嘩します 心に傷も残っています でも私は母が大切です 私はどうすればいいですか? 長文すいません

  • 家庭の事 苦しいです。

    私は両親と3人で暮らしています。 兄が1人いるのですが、今はもう東京で一人暮らししているという事しかわかりません。 物心ついた頃から両親の喧嘩が絶えませんでした。 母は父の事を私に言い 父は母の事を私に言い 2人一緒なら、ぎずぎずした空気が流れているか、嫌みの言い合いが始まる 家族4人で出掛けて楽しかった想い出が、出てこないんです。 母は専業主婦ですが、正直家事はあまりしていないです。 家の中は常にだらしなく、ご飯もでたりでなかったり。 洗い物は常に溜まっている状態。 毎日自分の趣味に忙しく、ほとんど家にいないです かなりのヒステリーなので、何を言っても聞いてくれないです。 一度爆発すると、本当にひどい事を言われます 「お前なんか生まれてこなければ良かった」 「お前は死んでしまえばいい」 「父親が父親なら、娘も娘だ」 「使えない」 私が頭がおかしいと、精神科に連れて行かれそうになった事もあります。殴られた事も少しですけど、ありました。 父は真面目に働いていて優しいですが、ギャンブル好きで借金を何百万としました 母が貯めた子供達の将来の為の貯金も勝手に使ってしまいました。 今は知りませんが、不倫もしてたと思います。 お互いからこの事を何回聞かされたかわかりません 離婚の話が出た事もありますが、経済的な事があるので、結局は離婚はしないんです 今日耐え切れなくなって、ご飯の時に母の前で涙がぼろぼろ出ました。 どうしてうちは家族ばらばらなの と。 少しでも聞いてほしかったんですが、母はヒステリーを起こして逆に罵倒を浴びました。 もうどうしていいかわかりません。 親として2人ともひどいとは思います。でも心底嫌いな訳ではないんです。 だけど家にいるのが辛いです 1人暮らしも考えていますが、経済的にかなり辛いのと、私がいなくなって父と母の2人だけになるのが心配です。 誰か、助けて下さい

  • 助けてください!

    大学1回生です。家がもう嫌でしかたありません。できるならば家出したいくらいです。 私の家は母子家庭で、双子です。どちらも私立大学に通わせてもらっています。母は週2、3回のパートで薬剤師として働いています。(母はリウマチです)大学は他界した祖父のお金で行っている状況です。生活費も主にそちらからになります。 色々複雑なのですが、父が精神病で、小さい頃から一緒に住んでいませんでした。はじめは母側の祖父母と母と私と双子の姉の5人家族だったのですが、小学校のときに祖父が他界。高校のときに祖母と父が他界しました。そして現在上記のように3人で暮らしています。幼稚園、小学校のころは普通に仲良く暮らしていたのですが、中学、高校、大学となるにつれて喧嘩の頻度が増しています。もう。毎日のように喧嘩なのですごく疲れてしまいました。ただの喧嘩だといいのですが、だんだんヒートアップして死のうみたいな話までになってしまいます。 もう家庭崩壊です。

  • 家庭環境について

    Yahoo!知恵袋でも質問させていただきましたが、教えて!gooの方々の意見もぜひお聞きしたいので質問します。 今春中3の男子です。 3人兄弟で、父、姉、妹、父方の祖父、父方の祖母と離れて暮らしています。母子家庭です。 つまり、3人兄弟ですが今は母と二人で暮らしていることになります。 母:大雑把な性格で、いいかげんなところがある。自称楽天家。 父:神経質、几帳面なところがあるが僕は好き。真面目で正義感が強い。 自分:父のみを尊敬している。父に似ている。 父と母は結婚前から仲が悪く、父方の人たちと母方の人たちはすごく対立していたと聞きました。 小4半ば、母が耐えきれないと家を出ることを決心しました。そのとき、両親の夫婦喧嘩や対立はピークに達し、僕は小さいころから両親の取っ組み合いの喧嘩を見てきましたが、ものすごい形相で怒る父が怖くてたまらず、母へついていきました。 母が向かった先は実家のあるこの県。実家ではなく、母は借家を構え、僕たち3人を養い暮らしていくと決めました。 しかし、どうも僕と母は合いません。こちらでの生活で母の人間的な欠点が浮き彫りになっていく一方、連絡を取り合っていた父には欠点など見当たりません。また、去年から今年にかけての年末年始に、僕はひとりで山梨に帰省し、母と話したような、人生的な話をしました。実にいろいろな質問をし、意見を聞きましたが、やはり、父に欠点は見当たりませんでした。父の言ったことは、すべて本当でした。小さいころに、人生についてとか、生き方とか、人としてどうすべきかとか、いち人間として大切なことは、すべて信頼できる父から教わりました。どうも父と母には人間的に差があるようです。父の言うことはすべて筋道通っていて、自分でもうんうんと納得させられる内容ばかり、父から教えられたことは今の生活に生きています。が、母の言うことは理解できません。いい加減で、自分に不利な話は否定して機嫌の悪い時は子供にぶつけて散々です。おまけに机の下から変な大人用の漫画本が出てくる始末。 そして1,2年前、姉が山梨に帰りました。当時姉は母との対立が著しく、殴りあいも見慣れた風景となっていました。姉は精神病にかかり、一時は大変な状態で下が、今は父方の家で大分よくなっています。さらに最近、妹も、姉が連れて行きました。本人の意思はわかりませんが、父方が、僕たちが母と暮らすことを危惧しているようです。妹も最近不登校でした。 しかし僕は負けず、今までやってきました。不幸に泣いた夜も何度あったことかと思います。最近、僕の生活も、崩れてきています。学校活動も勉強も部活も、元気に活発にやっていた僕はいなくなり、今一日中家でゴロゴロしている、変わり果てた自分がいます。苦しいです。つらいです。 学校の先生に相談し、今は何とか頑張っています。学校の先生には、姉も妹も世話になりました。先生が母に伝えてくれ、母に伝えてくれました。その時は母も涙を流して先生に話をしていたようです。がしかし、今回、 「お前はトゲのある言い方をするからダメだ」 「お前はすぐに人を非難するからダメだ」 「お前は人を認めないからダメだ」 などと、あの母の主観を押しつけられたような事を言われたので、やはりまだわかっていないのだと思いました。小4から、何度同じようなことを言ってきたか、わかりません。本当に伝わってないのです。 学校の先生にも、最近では子供相談センター的なところで、専門のお医者さんにカウンセリングのような要領で相談させてもらってもいますが、気分が晴れません。 身体的にも、いろんな症状があらわれてきました。 頭痛、腹痛、下痢、胃痛、飛蚊症、胸の痛み、倦怠感、関節痛、胸やけなど、たどってみればストレスにありつきそうな症状ばかりです。この前は心臓のあたりが急に痛くなって、すごく怖かったです。 もう、これ以上、苦しみたくありません。必死にサインを出している自分の体を、心をいじめたくありません。先生やお医者さんとも相談しながらしっかりやっていきたいですが、身近なところから解決していきたいです。 ご回答、お願いします。

  • 昔の家庭環境、影響について。

    似たような質問があるかと思いますが、よろしくお願いします。 私は女で、3人兄弟の末っ子です。 父と母は私が物心ついた頃には時々喧嘩をしていました。 今にも殴り合いになりそうな怒鳴り合いの喧嘩が記憶にあります。 小さい頃は喧嘩以外の時は割と仲が良かったように思います。 ですが、大人になってから母に話を聞くと 母はかなり苦労をしていたようです。 母の苦労とは、父はアルコール中毒で手を上げられて骨折したり、子供の事はあまり手伝わない、女性関係、借金等です。 父からの母の愚痴は聞いた事はあったのですが、あまり覚えていません。 父は自営業で一時は結構な稼ぎがあったようです。 家にあまりいなかった気がします。 よく飲みに出てました。家にいる時は毎日浴びる程酒を飲んでいました。 私が中学に上がる頃から喧嘩は毎日になり、3年になる頃には家庭崩壊でした。 父は仕事もできなくなり、母とは毎日喧嘩。母や私達は殺されるのではないかと、父に怯えて暮らしました。 そして父から逃げ、しばらくは怯えて暮らし警察を呼ぶような事もよくありました。 私はその頃母とも仲が悪く、母が嫌いでした。 そんな父の姿を見ながらも、家族から除外される父が可哀想だと、子供ながらに思うこともありました。 当時もきっと心の奥では家族が好きでした。でも、当時の感情は嫌いでしたね。 離婚の話の時、兄弟が母について行くなら母はさみしくないだろうから、私は父と暮らそうと真剣に悩んでました。 結局駄目だったのですが、父はいつも寂しそうというか切なそうというか・・・何か見捨てられない思いでいっぱいでした。 逃げてしばらくし落ち着いて、父が県外に引っ越し少しはまともに生活できてると聞き、私だけ内緒で連絡を取りたまには会っていました。 父は本当は母のことが1番好きなんだと、子供達に会いたいと胸の内を話してくれました。 父はその後心筋梗塞で亡くなりました。 母はあの頃とは別人のように、今は穏やかです。 私は今大人になり、両親が大好きです。 当時家族を嫌い、家を出ていき、許せない自分がいたのは事実ですが、今は大人の事情もあって大変だったんだろうと、両親を全て許せます。 これといって何か影響しているとは思いません。 これからの人生は自分の責任なので。 ですが、気づいていないところでこういった経験が何か影響していたりするのでしょうか? 私も子供を持つ母なので気になっています。 私の姉が少し不安定で、自分を愛せていないように思います。 自分のことを本気で愛する人はいないという事も言っていたことがあります。 纏まりのない文章で申し訳ないのですが、 色々と心配なので、回答をお願いします。