• ベストアンサー

彼と意思疎通ができません・・・

長文で申し訳ありません。 フランス人の彼と付き合っています。 私は25歳社会人。 彼は29歳社会人。日本に住んで5年目です。正社員として働いています。 私たちは付き合ってまだ2カ月と日が浅く、お互いの事をそれ程知り合えてるとは思えません(付き合う前の友達期間もそんなに長いわけではなかったかと思います) 温厚で、決して怒ったりしない彼なのですが、どうしても嫌なのが、「自分が嫌な時はメールを返さない」事なんです。 普段はすぐメールも電話も出てくれるし、「次はいつ会える?」「どこ行く?」とのってくれるのですが、私が「○○にしない?」と提案した時にあんまり乗り気じゃないとメールを返さないんです。 婉曲表現に敏感な(?)日本人の私からすると「すぐ返事が来ない」=あぁ、彼はあんまり乗り気じゃないんだな、とすぐ分かるのですが、そういうはっきりしない態度にいつもイライラして怒ってしまいます。 そしてさらにいらだつのは、私が怒ってると分かるとまたメールや電話の反応が無くなるんです。 そして「言い方が怖いよ(泣)」とか「仕事で疲れてるから喧嘩したくないよ(汗)」とか、私は真面目に話してるのにふざけてるんだか何なんだかよく分からないメールが返ってきたりする事もあります。 まるで、「女のヒステリーはおさまるまで黙って待っとけ」とでも言わんばかりに、私が怒ったメールを何通送っても返してくれないし、電話にも出ません。(さすがに家まで怒って押し掛けるような事は私もしません・・・) そんな状態が続くうちに、だんだんと私も怒りつかれてきて「もういいや。怒ってごめん。でも、嫌な時でもちゃんとメール返して?それで嫌いになったりしないから」と少し優しくメールすると「分かった。ごめんね」と返してくれます。 でも、このやりとり(乗り気じゃない時は返事しない→私が怒る→彼は無視→私が怒りつかれて折れる→仲直り)は本当に何回もやっているのに、彼の態度は治りません。 だんだん私も余裕がなくなってきました。 友人の一人に相談すると「彼も遠慮して“嫌”って言えないんでしょ?2人の間にまだ距離があるからこういうすれ違いがおきるんだし、思い切ってセックスしちゃえば?そしたら何かが変わるかも。」と言われました。 実は私たちはまだセックスしていません。最初の頃は、「つきあって即効セックス」というのが何となく嫌でじらして(?)いたのですが、最近はこういう彼の態度にイライラする事が多いので、なんだかセックス自体に抵抗を感じている自分が居ます。 ちなみに彼は日本語力に関してはほぼ問題ありません。 私も英語ならできるので、語学力に関しては意思疎通は問題ありません。 でも、会話のメインは日本語だし、彼は母国語でもない日本語で深い話や議論をするのは面倒なのかな?とも思います(あくまでも私が思うだけですが) もう別れた方がいいのかな?とも思いますが、いかんせんまだ付き合って二ヶ月です。 人間の性格なんてすぐには変わりませんし、もう少し長くつきあっていけば彼の態度も変わるかもしれないし、2人の妥協点も見つかるかもしれません。そう思うと今別れるのも少し躊躇しています。 みなさんはどう思われますか? 二ヶ月という短い期間で見切りをつけるのはあまりにも勝手でしょうか。もしそうだと思われるのならば、どのようにして妥協点を見つけていけば良いでしょうか。 厳しいお言葉でもかまいません。どうか意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

たぶん、その癖は、変わりません。 長年築きあげてきた性格は、ホントによほどのことがない限り、変わらないです。 その彼の温厚な部分だけが好きで、その部分が嫌いなら、 距離が近づくほど(同棲・結婚など)、嫌気がさすと思います。 結婚してうまくやっている人のお話では、 相手のよいところを好きになるのは恋、 相手の悪いところを許せるのが愛、だそうです。 人には、許しやすい欠点と、許しがたい欠点があります。 相手の悪いところがあまり気にならない人の方が、 燃えるような恋にはならなくても、安心していられると思います。 トータルで見て、一人でいた時より、 幸福より不幸の方が多くなったら、潮時です。 心の距離が開いているときのセックスは、逆に心が遠ざかる可能性もあります。 セックスができれば満足してしまい、そればかりになってしまい、そのほかの部分(言葉や行動での愛情表現、日頃の会話など)がおろそかになる男性も多いからです。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のよいところを好きになるのは恋、 相手の悪いところを許せるのが愛。 すごーーーーく納得しました。 良い所しか見えてないのが恋で、 悪い所をちゃんと見れるのが愛なんでしょうか。 だとすると、私はまだ彼を愛せていません。 彼のルーズさを許せていません。 潮時なのかもしれません・・・ 後悔するのは嫌なので、もう少し様子を見ようかな、とは思っているのですが、やっぱりセックスはまだ止めようと思います。

その他の回答 (5)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.6

No4です。 私の個人的な印象なので、「フランス人は変わってくれない」と一括りにして断言は出来ませんよ(笑) ただ、相手を変えようと思うのなら、「どうして変わらなくちゃならないの?」という質問に、論理的に答える必要があるだろうと思います。 「貴女は貴女のままでいい。」「僕は僕のままでいい。」 これが、貴女にとっては受け入れられないのだという事を説明する訳ですね。 「どうしてありのままを受け容れられないのか」も、論理的に説明する必要があるでしょう。 よく話し合って彼が納得すれば、変わってくれる事もあると思います。 客観的に上記の状況を見れば、 「いつも同じループをたどるのに、彼は態度を変えない」とも言えるし、 「いつも同じループをたどるのに、貴女は態度を変えない」とも言えます。 まぁ、「分かった」と言って、同じ事を繰り返すのは腹がたちますけどね(苦笑) つまりは、「分かった」っていうのはその場しのぎの答えでしかないという事でしょう。 怒ってない時に、「どうして気が乗らないメールには返事を返してこないのか」を詳しく聞いた方がいいんじゃないでしょうか。 貴女の気分を害したくないのかも知れないし、単にあまり気乗りがしないから「今すぐ返事が必要なものじゃないし、その時になるまで待ってみて他に用事がなさそうだったら」とか思ってるのかも知れないし。  ご自身の気持ちもよく整理した方がいいと思います。「メールに返事を寄こすのは当たり前」とかいう理由じゃなくて。 どうして私はメールをくれない事が許せないのか。どういう理由から、イライラしてしまうのか。 相手云々とは別に、どう考えたら、自分のイライラが減るのか。  怒って感情のままに気持ちをぶつけても、理由を探ろうとせずに妥協しても、私の過去の経験からすれば、何の解決にもなりません。 話をして、まずは理解を深めてみて下さい^^

sunny1818
質問者

お礼

お礼が遅くなってすまってすみません。 二度もアドバイス頂き、ありがとうございます。 確かに、私がわるい、彼がわるいといった次元で話していても意味がないと思いました。 実は、その後彼が嘘をついている事が分かって、結局別れてしまいました。 嘘をつかれてたら、もう信用できなくて・・・。それに、私自身、本当に彼の事を好きなのかも分からなくなっていました。 みなさんにはこんなにいろいろとアドバイスを頂いたのに、申し訳ない限りです。 本当に、ありがとうございました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

読んだかぎりでは、なんかすごくあなたの攻撃性を感じます。 気持ちはわかりますが、もう少し、相手のことも考えて自分の気持ちばかりを押し付けないでもいいのでは?と。 あなたはあなたで、彼に対しどうしても我慢できない所はあるのでしょうが、たぶんそれお互い様です。 人の性格はそんなには変えられないと思うし、彼のやり方も、相手が違えば、喧嘩を回避するやり方と言えます。 波長が合わないのかなと。 きちんとつきあっているし、大人なら、体をつなげてみて初めてわかる相手のこともありますし。 ・・・正直私が彼だったら(女ですが)、あなたのような彼女はしんどいです。もうちょっと落ち着いて優しい人がいいと思います。

sunny1818
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りかと思いました。 私は彼に要求ばかりしていると思います。 実際、彼に「貴方は私に不満はないの??」と聞いた事がありますが、 「僕は別に無いよ?」という答えでした。 無いって事は無いと思いますが、それは喧嘩を回避するため?の彼なりの気遣いだったのかもしれないです。それを私は勝手に「不満無いわけないのに何で言ってくれないの!?」と苛立っていました。 自分勝手も甚だしいですよね・・。 私目線で意見を下さった方のお話も大変参考になったのですが、hikarucouさんのアドバイスを読んで彼目線でも問題を見なければ、と思いました。 とはいっても私も譲れない部分はあるので即解決というわけにはいかないですが、もう少し彼の事も考えるようにしようと思います。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

相手がどこの国の人でも、「恋愛」で大切なのは、一緒にいてお互いが幸せかどうか、なんじゃないでしょうか。 一緒に居て、幸せ感よりもイライラの方が大きいのなら、別れた方がいいと思います。 そして、「変わる」という事に関して言えば、個人の感想ではありますが、フランス人はあまり「変わろう」とはしてくれない印象を持っています。 変わるというよりも、「受け入れる」と言ったらいいんでしょうか。 ダメな部分も含めて受け入れてくれる代わりに、ダメな部分も含めて受け入れてもらおうとする、というのかな。 「改善」という言葉が、日本独特の言葉だというのは たまに聞く話です。 悪い点を改めて良くしていく、というのは 技術的な点でも日本のお家芸らしいですね。 読ませて頂いた限りでは、「相手を変えよう」とする限り、質問者さんが疲れて自滅してしまいそうです。 上手くいかせる為には、「この人は、こういう時にはこうする人」という理解と割り切りが必要になってくるのかなと思います。 そこまでの気持ちがあるか、ないか、なのではないでしょうか。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランス人は変わってくれないのですね・・・それは、ちょっと悲しいです。 恋愛って、2人で話し合いながら改善していくものなのかなと思っていたので、彼がそれすら理解してくれないと、根本的な価値観がずれてしまう気がします。 私が受け入れるか、見切りをつけるか、の二択だと、正直迷います。

  • Kuma062
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんばんは。 フランスに十数年住んでいた者です。 恋愛経験は豊富とは言えませんが、ご意見させて頂きます。 一度話し合われて、彼の言動が変わらないなら見切りをつけてよろしいかと思います。二ヶ月は短いかなとは思いますが、勝手ではないかと。 話し合い後に一ヶ月ぐらい付き合って(SEXなしで)、彼が変わらないなら別れる、ですかね、私なら。 正直、彼の術にはまっているように見えます。ループ状況を見ていると。私が見てきた限り、フランス人は日本人より遥かに恋愛上手ですし。 遠慮して嫌と言わないってことは、フランス人ならまずありえません。 不利になるとしても言いたい事を言い、それを誇る国民ですし。もちろん言えない少数派も存在しますが。 彼が少数派の気の弱い人だとすると、「言い方が怖いよ(泣)」発言や、ほとぼりが冷めるまで返事をしないのも善意的にとらえられますけどね。 私的には作戦かな、って思っちゃいます。 以上、失礼致しました。

sunny1818
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼が少数派ってつい思ってしまうのですが、それは私のバイアスがかかってるからですよね・・・。 やっぱり作戦なんでしょうか。でも、そういう作戦なのか正直分からなくてとまどっています。 別れたいのか、そうでないのか。私より優位に立ちたいのか?? 見切りをつける事も視野に入れつつ彼の様子をもう少し見ようと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

聞いた話なので話半分に読んでいただければと思いますが、フランス人というのは超個人主義で、「自分の意見を通すことが善。協調は悪」という考えなんだそうです。フランス人にはフランス人なりの価値観があるのでそれを理解してあげる必要はあろうかと思います。 ちなみにこんな話があります。フランスのミッテラン大統領(当時)に愛人がいて、その愛人との間に娘がいることをアメリカの新聞がスキャンダルとしてすっぱ抜きました。そしてその後にフランスで最も権威あるといわれる新聞であるル・モンド紙は見出しで「だからどうした」と返しました。この問題で日本のテレビ番組がフランス人にインタビューしたら「そうか、大統領には娘がいるのか。それはいいことだ。私にも娘がいるが娘はいいものだよ」という返事が返ってきました。現サルコジ大統領の奥さんは「ファーストレディーなんて真っ平ごめんだわ」と公言してはばからず、大統領になると大統領夫人としての活動はほとんどすっぽかした挙句に「籍が入っているからファーストレディーとして活動しなきゃいけないのね」と離婚してしまいました。うーむ、これこそ「自分の意見を通すのが善。協調が悪」の典型でしょうか。 またこれは私がフランス人から直接聞いた話ですが、あるホテルで支配人が「このホテルはとても歴史があって、こんなに不便なんです」と不便さを自慢し始めました。私は(もちろん通訳を通じて)「不便なのは困るんじゃないんですか?」と聞いたところ彼の返事は「古いものなんだから不便なのは当然。その不便さが古いもののいいところです。便利なものが良ければ新しいものを買えばいいんです」というものでした。 あとは大統領が昼過ぎのインタビューで赤い顔をして出てきたから「酒を飲んでるの?」と思っていると「ランチにワインでも飲んだんじゃないかな」と気にしない様子。「仕事中に酒を飲むななんていうからアメリカ人は野蛮なんだよ」なんていったりします(フランス人の価値観では仕事に影響しない程度の飲酒は飲酒のうちに入らないとか)。

sunny1818
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 フランスが超個人主義だというのは私も聞いた事があります。 ただ、私は「個人主義」という考えと、「カップル文化」「愛の国フランス」「恋愛大好きフランス人」といったイメージがいまいちよく一致していません。多分、ごちゃまぜにしているんでしょうね・・・。 正直、彼がそこまで深く考えているとはあまり思えないのですが、「自分の意見を通す事が善」と考えているのなら、妥協はあり得ないですよね。私が我慢するか、別れるか、しか道は無いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼と意思疎通ができないです

    東京と関東圏内の中距離恋愛をして1年2ヶ月程になる彼がいます。 その彼が、真剣な話を避けているような気がするんです。 私は現在、東京への転職活動をしている最中で、 彼も私が来るのを待っている状態です。 しかし専門的な職のため、なかなか上手くいかないのが現実で、 2ヶ月間、書類を送っては不採用を繰り返しており、 勉強不足さを痛感したり、別の方向性を考えてみたりなどしています。 そのような状態でも、彼は辛抱強く待っていてくれるので、 私は時々、頑張ってるよ、あきらめていないよ、といった意味を込めて、 自分の状況を彼に話します。 すると、彼は黙り込んだり、問いかけにろくに返事をしなかったりと、 態度が変になってしまうのです。無視に……少し近いかもしれません。 私がネガティブな出来事を話すからいけないんだな、 と考えて、楽しいことを話したりなどするのですが、 やはり、四六時中ゲームの話やバカ笑いできる話ばかりではなく、 時々は彼とまじめな話をして、彼の考えを聞いたり私の考えを言ったりなど、 意見交換をしつつ、彼の人柄を深く知りたいと思うこともあります。 そしてたまには、私も相談に乗ってほしいときもあります。 相談に乗りたいときもあります。 でも、男性は相談が苦手だというので、聞き出したりはしませんが、 何でも話してくれて構わないよと、オープンにしているつもりです。 しかし、どういった話題を振っても、 突っ込んだ話をし始めると、同じように態度が変になり……。 私も困惑してしまい、悩み、 男性にねほりはほり問いただすのは駄目だと知りながらも、 そういった態度になってしまう理由を聞いて、 否があるなら謝ろうと「どうしたの?」と聞くのですが、態度は更に悪化。 その翌日には、スカイプ(テレビ電話のようなもの)すら繋がらなくなったり、 「PCの調子が悪くなって復帰まで時間がかかった」と言ったりするのです。 私はついに何も言えなく(聞けなく)なってしまって、 今ではゲームの話や笑い話しかせず、 真剣なことは一切なにも話せなくなってしまいました。 もちろん、自分の転職に関する状況も話すのを避けており、 それで本当にいいのだろうかと、むなしく思っています。 彼はどうして一切の現実的な話を避けたがるんでしょうか。 私は男性と初めてお付き合いしているんですが、 男性に相談ごとや真面目な話をしないほうがいいのでしょうか。 今まで関わった男性の友達は、こういう話題は普通に聞き、 普通に意見を出す人ばかりだったので、正直困惑しています。 色々な方の考えを伺いたいです。 よろしくおねがいします。

  • 外国人の恋人。

    こんにちは。 フランス人の恋人(彼氏)が居ます。 彼は日本に6年住んでおり、日本語もペラペラなので会話は基本日本語です。 彼とデートの予定などをメールでやりとりする事がよくあるのですが、私が「○○へ行かない?」と送った時に、彼があまり乗り気でない時は決まって返信が来ません。 そして次の日あたりに全く違った内容のメールを送ってきます・・・。 それにイライラして、一度「ちゃんと返事して!」と言った所、それからは少しずつ返信してくれるようになったのですが、それでもやはり乗り気じゃない時は、「いいね!あ、でも休暇中にフランスにもどらないといけないからお金がない・・・」とか「行きたい。けれど忙しい・・・」とか、明らかに言い訳だと分かる言い訳をしてきます。 正直、乗り気じゃないなら「あんまり興味ないな」くらい言ってくれた方がすっきりするのに中途半端にごまかそうとするのでまたイラッとしてしまいます。 「noと言えない日本人」とはよく言われますが、比べて欧米人(ひとくくりにしてしまうのは失礼ですが・・・)ははっきり意見を言うと言いますよね? 彼のはっきりしない態度に正直こまっています。 フランス人ってこんなに曖昧なの!?と思いましたが、彼はもう日本に住んで6年。もしかして、「日本人はnoと言えないから・・・」みたいな意識を持ちすぎてて、日本ナイズされすぎてるのかな!?とも感じました。 「郷に入ったら郷に従え」という考え方が世界で共通するのかは分かりませんが、彼は日本人化しすぎてこうも曖昧なのでしょうか? それとも彼の性格でしょうか? この性格を直したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 意見をお願いします。

  • 一人だとすごく寂しくなっしまいます・・。

    私は、とても被害妄想が強いんです。自分でもわかってるんですが・・。今付き合って4年目の彼がいるんですが、彼のふとした行動ですぐ泣きそうになったりイライラしてしまったりします。行動って言ってもたいした事ではなく、メールの返事がこないとか、電話がないとかで夜一人で泣いてしまいます。ひどい時なんて会ってバイバイして彼がすぐ帰って泣きながら帰ったこともよくあります。1ヶ月ぐらいは、続いたと思います。そんな時もあれば、ぜんぜん気にならない時ももあります。最近家でよく泣いてます。彼と楽しく会話できればいいのですが、電話してても悲しくなってしまうのです。自分でもおかしって思います。 メールの返事が入ってこないと、すぐ怒ってるの?とか何かしたごめんとか入れてしまいます。多分うっとおしく感じてるってわかってるのに...。 彼のこと大好きなのに、だんだん距離が離れていくように感じます。(会ってる時は大丈夫ですが・・。) 一人だとすごく寂しいのです。 もっと強くなりたいのですが・・。 それにこのままでは彼に嫌われてしまいそうです。

  • 彼とのメール。

    彼とのメール。 一昨日の夕方に送ったメールの返事が昨日の朝にきました。 「メールごめん。…(省略)」と。 なんてことのない内容のメールだったし 24時間以内には返ってきているので遅いわけでもないし でも少しイラっとしました。 でも怒るようなことじゃないし、イライラすることでもないと思って 彼にイライラが伝わると悪いと思って、時間をあけて 『返事気にしてないから。~(省略)』と返信しました。 するとすぐに 「何度もごめん。ちゃんとメールチェックするから。…(省略)」と返ってきました。 (何度もというのは前にも一度こういうことがあったからです。 その時も大した内容じゃないし、気にしてないよと返信しました。) だから気にしてないから!と思って返事に悩んでいると 彼から電話がかかってきて 「メールごめんね。」 『いいよ。気にしてないから。』 「ちょっと怒ったでしょ?」 『怒ってないから。』 こんなやりとりです。 ちょっとは気になったけど、そんな小さいことを気にしてるって思われたくないし イライラしている気持ちが彼に伝わったら悪いと思って。 彼が私に気を使っているのが分かって、それが辛いです。。。 近々彼に会うし、バレンタインチョコも渡す予定なのですが どういう態度にしたらいいのでしょうか? メールのことを切り出して、気にしてないからと言うべきか そのことには触れないべきか… (彼が話題に出してくる気もしますが。。。。)

  • どなたか英訳をお願いいたしますm(._.)m

    初めまして。 英語圏の方で、日本語があまりわからない方に付きまとわれて困っています(>_<) 悪い方ではないので、きちんとした言い方で、はっきりと迷惑だと伝えたいです。 日本語で伝えてもわかっていただけないようなので、 以下の事をメールで伝えたいのですが、 どなたか英訳して頂けないでしょうか。 英語圏の方にはこの言い方では伝わらないよ、という箇所は、 意味が変わらなければ、文ごと変えてもらってかまいません。 よろしくお願いします。 『メールのお返事返してなくてごめんなさい。 私は仕事がとても忙しいし、今は仕事が一番大事です。 メールの返事もできないことが多いので、毎日メールや電話をされると困ります。 貴方の住んでる街はとても遠く、遊びに行くにはとても時間がかかります。 だから遊びにはいけません。 それに貴方の事はお友達としか思えません(お付き合いはできません)。 ごめんなさい。 お体に気を付けて、お仕事頑張って下さい。』

  • 意思疎通の出来ない二十歳前後の子たち。

    最近、メル友募集サイトで、メル友募集したところ、 二十歳前後の女の子たちから「メールしませんか?」とのこと。 私(女です)は30代の2人の子持ちです。 既婚である事、男性からのHメールは、一切お断りだと言う文を掲載していました。 さて、その二十歳前後の女性は、3人です。 最初はどういった話題で、盛り上がろうかと考え 色々は、提案するのですが・・・ ことごとく無視されます。 子供の事を書いても、私が独身の頃の事を書いても 旦那の事、日々の事。 ことごとく無視をして、全然違う話題を振ってきます。しかも、彼女達が振った話題に、私が反応しても、次のメールは、全然違う話題なのです・・・ 例えば、彼女が彼氏らしき男性名突然出して 「一緒に○○くんと、花火に行きました。  とてもたのしかったデス」 って来たら 「彼氏がいるんだ」 って言うじゃないですか? そしたら次のメールで 「私の住む市のHPでーす」 って、アドレスが書いてある・・・ で、「美味しいご飯が食べれるとこを探してる」 みたいな事を聞くので、調べて返事すると、 「そこは、知ってる。美味しくないんだよ」 って書いてくる・・・(苦笑) ・・・一体、何を話題にしたらいいんだ? うーむ、そんなもんなんですか? こっちの疑問に応えないし、 こっちの突っ込んだ話題は聞いて来ない・・・ そんなもんですか? 3人、全てそんな感じなメールなのです。 いえ、若い子全てを十把一絡げにする気はないのですが、 彼女達の個性が、掴めないのです。 私は、このまま、彼女達の振る話題に 「へーそうなんだ」 って、レスを返すのが正しいのでしょうか? ここ、1ヶ月ほど、どうしていいのか分かりません。 勝手がわからずに、オロオロしているって感じです。 単に私が、歳喰ったってことでしょうか・・・ 皆さん、歳の違うメル友とどうやって意思疎通されているのでしょうか?

  • 自分の意思を言わない人ってなぜなんでしょうか

    別れた彼氏が届けに来た荷物の中に足りないものがありました。届いて2カ月経ってから気づいてしまいました。 夏に私から別れて、10月頭に彼の家に置いてあった荷物を彼が届けに来ました。(ドアにかけてインターホンを押して置いていった) ワンピースがおそらく彼の家にまだあるのですが、今更、連絡するのに気がすすみません。 彼のスーツやらなんやらに紛れてハンガーにかかってるはずなのですが、彼が気づいて連絡してくる可能性はあるでしょうか? 私だったら「置き忘れていることに気づいていて、でもいらないから連絡してこないんだろう」と思って連絡しませんが、、、 こういう場合、やはり返して欲しいと連絡しないと難しいでしょうか? 荷物送ってもらうか私が取りに行くかどっちがいいか?と別れようと連絡をした後に彼から返事がなかったので聞きました。 しかしそれには返答なく、〇日会えますか?とだけ返事が来ました。 ほんっと聞いてることに答えない人で思い出すだにムカつきます。 なので「ごめんなさい予定あります」と返事したら「じゃあ荷物郵送したほうがいい?」と聞かれ「ありがとう私も送りますね」と返事しました。1週間後私は彼の鍵と借りていたDVDを送りました。 送ってから2週間たっても彼から送られて来なかったので「荷物いつ頃送ってもらえそう?」とメールしました。「なるべく早く送ります。今日と明日、家にいるなら、玄関のドアにかけとくようにするよ。」と彼は言いましたが会いたくなかったので「わざわざ来てもらうのは申し訳ないから忙しくない時に送ってくれたら大丈夫だよ。ありがとう。」と返事しました。結局それから2週間後に届けに来ました。本当イライラします。 こういう自分の意思を言わない人ってなぜなんでしょうか?

  • ケンカ?しました

    現在、年上の彼がいます。その方とはじめて付き合ったのは約4年前です。 色々と事情があり、交際期間は4年ではないです。 先日、わたしの態度が癇に障ったようで怒らせてしまいました。メールで謝り、電話をしましたがでてくれず、こういう時にはしばらく電話で話したくないと言われました。わたしは、わかったということと嫌な気分にさせてごめんなさいというメールをしました。メールじゃなくてちゃんと話したい旨を伝えましたがそれから返事がありません。今日で3日です。 しばらく電話やメールをせずこのままそっとしておいたほうがいいのでしょうか? 初めてのことなので、、ついついメールや電話をしたくなってしまいますが、我慢も大事かと思い連絡をしていません。つらいです。いまは冷却期間なのでしょうか?

  • 嫌いという意思表示でしょうか…

    バツイチ子持ち男性の事で相談があります。 最初、離婚の寂しさからか、色々お誘いを受けたりしていました。私も話がしたいと思って会うことになり、具体的な日にちを設定してくれたのですがその日は時間が少なく会う事は出来なくなってしまいました。彼もその時は「来月でいいよ」と言ってくれていました。 いくら寂しいからとは言え、私が好意を持ってる事は頻繁にメールをしていたから気づいていたとは思います。誘ってくれたので、私も嬉しい気持ちでいました。 親権が彼にうつった後にも、彼は誘ってくれていたので、だから私が「4月○日はお仕事ですか?」と聞いたら、急に「仕事ですね(>_<)、おれは子供たちがいるから大丈夫だよ 雨の夜は静かじゃなくていい」と返事がきました。 離婚の寂しさとかつらさとかから誘ったのかもしれないけど、急に突き放された言い方をされて私はなんかショックで…。「そうですよね。あの時メールしてたのが私じゃなくても良かったですよね…。それにお子さんがいるから大丈夫ですよね。誘ったりしてしまってごめんなさい…」という内容を送った後に、彼との繋がりをなくしたくないという気持ちが出てきてしまい、いま言うべき事じゃないと分かっていながら告白してしまいました…。それから丸2日返事はありません…。 自分でも後悔していますが、もうメールで何を言ってもしつこい奴になってしまうし、怖くて何も出来ません。 返事を返してくれないという事は、「諦めてくれ」「返事も返したくない」っていう意思表示ですか…?誰かアドバイス下さい。

  • これは別れたいという意思表示なのでしょうか?

    いろいろあって、友達以上恋人未満が一年続いて、 きちんと付き合うことになったのは2月からのカップルです。 最初からずっと彼がずっと押していて、情況が整ったので付き合えることになりました 。 今は私のほうが、きっと彼を好きだとおもいます。 そんな中、彼は就職が決まらず、そして体調不良などが重なり、 私には、 つらい・未来が見えない・夢も希望もない などと言うようになりました。 私以外には誰にも言っていないそうです。 それを聞きながら、私は優しく励ましていたつもりだったのですが、 メールも少なくなり、電話も彼からはかかってこない・・・かけたら長電話になるんですが。 それが一ヵ月続いて、そんな中、大変だしメールこなくてもしょうがない、そっけなくても仕方ない って思っていたのですが、 私を放置してる間に、ツイッターとかで元気爆発で絡んでいるのをみて、 しかも相手が女性だったので悲しくなってプツンと切れてしまい、メール拒否をしました。 どうせこないし・・・ ねてた;_; とかだけだし・・・って その時はネガティブでした その次の日、彼は拒否されているのをわかったのですが電話もくれませんでした。 遠方なのですぐ会えないので家にくる といったこともありません。 ごめんなさい、私が短絡的だった というような謝罪メールを送ってまつこと次の日、 長文メールがきました。 (ちなみに電話は2回かけましたが出てくれませんでした) 内容は、 ごめん、考えてた、自分自身がわからなくてほっとおいてるのがわからなかった、元気がない、 こんな感じでした。 別れたいとか距離を置きたい と言ったこともないですが 仲直りしたい とか前向きな内容もないです。 普段は笑いが絶えないし一緒にいて楽で楽しいし、1月も旅行にいったばかりです。 今月も、誕生日祝いもかねて温泉行こう と言っていたところです。 なので、これだけで別れるとか考えたくないです・・・ 彼の兄弟と仲が良いので様子を尋ねると、 「毎日普通に過ごしてる、いつもの連れと遊んだりもしてる。でも女の子とあそんではないよ。 弱い所や就職の話はしてこない」 と教えてくれました。 今の現実(就職が決まらない・働く事がこわいetc)などからものすごく背を向けている のがすごく感じるから、もうちょっとほっておいてあげて、様子をみよう  となったのですが、 普通に過ごせてはいるのに私に連絡がないということは、 私を向き合うのも辛い事に入っているということですよね? 上の長文メールと、連絡がない態度は、察してほしい ということなのでしょうか 一週間泣いて涙もだんだんでなくなりました。 食べるのも寝るのもしんどいです。 頭痛持ちじゃなかったのに、毎日頭がジンジンして怖いです。 今できることとして、彼が落ち着くまでまつ、 4月に入ったら周りは就職して遊べなくなるから必然と時間ができるので あと2.3週間は必要なんだろうなあ とは思いますが 余り間をあけすぎて 相手に終わったからいいじゃん と投げられたくもないので そのタイミングを考えているくらいです・・・ 早くても追い詰めるし無視されるし、遅くても消滅しても困るので・・・ なにも言われないでいるのが毎日辛いです なにかお言葉をいただけませんか