姉の離婚が心配です。子どものことも考えると困ります

このQ&Aのポイント
  • 離婚しそうな姉が子どもを引き取りたいと思っているが、姉夫には新しい彼女がおり、家庭環境は悪化している。
  • 姉が色々と画策しても離婚は避けられない可能性があり、裁判になった場合は慰謝料を支払うことになるかもしれない。
  • 姉の性格の問題や精神的な状態の悪化など、離婚は避けられない状況であり、心配が尽きない。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉は離婚になってしまいますか?心配です。

姉は離婚しそうです。小学6年の男児と中学2年の女の子がいます。 離婚したら、子どもは姉が引き取ると思いますが、姉は子どもが大学を出るまでは離婚したくないとのことです。離婚されないようぶんばっています。 しかし、姉夫にはもう彼女がいて、姉夫両親に彼女を合わせています。姉夫には、姉は家を出て行ってくれ、家は新しい彼女と住むからと言われています。 いくら姉が色々画策しても離婚は確実ですか?万が一裁判になったら、姉が慰謝料をだいぶ払うことは間違いないと思います。 姉の夫が精神的病になったことがありますが、姉が原因なのは間違いないです。ですが、当の姉は精神的病になるような人と結婚してしまった、結婚相手を間違ったかなんて言っていました。 姉は見栄っ張りで自分勝手です。家庭環境がそうさせました。 姉と気が合う人なんていないのではと思うぐらい一緒にいると妹の私でさえ心が疲れる人です。たとえば、姉はパソコンを持っているのに私のパソコンを外出にもって行きたいと言ったり、おいが保育園時代、一緒に働く人のお子さんも同じ保育園に通っていて、一緒に働く人に、保育園で私(姉のこと)に話しかけるなと怒り、その人の子が保育園をやめ、その人が職場もやめたら、その人を馬鹿だ馬鹿だとののしったり、姉は性格がゆがんでいます。そんな姉に合わすのは無理でしょう。離婚したいでしょう。 私は妹なので心が疲れようと姉には優しくないと、と思っています。 姉と普通に会話できないので、もう彼女を作って両親にも合わせているんだと思います。 離婚となると姉はもっとおかしくなると思います。心配です。 私が何か出来ることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お姉さんの夫なら「義兄」さんですね。 どんなに妻が酷い妻であっても、女をつくるのはNGです。 義兄さんが、心の安らぎを求めて女をつくったにしても、 まだお姉さんとは離婚してないのですから義兄さんの言い分は通りません。 貴女も、お姉さんのことが心配かもしれませんが、お姉さんには、お姉さんが受けるべき 人生があります。 その人生が、良いにつけ、悪しきにつけお姉さんが経験しなければならない人生なのです。 貴女は、そっと見守ることしかできません。 何も、してあげることは出来ません。 もし、出来るとすればお姉さんに、もっと他人に思いやりをもって 自己中心の性格を変えるように言うことくらいでしょう。 でも、それが出来ないから、お姉さんは、今の状態にあるのです。 今の、現場は、「お姉さん自身が引き寄せた人生」なのです。

happine
質問者

お礼

姉は結婚するとき、迷っていました。 結婚前、姉夫が脳の病気になりまして、働けなくなるのでは、そうなると困るなと。 でも、姉夫が大企業勤めで私たちの身内に見栄がいいので、ズルズルと結婚を決めました。 結婚当初は姉夫の世話(晩御飯等)していましたが、いつのまにやら晩御飯を作らなくなり、今は家庭内別居です。 私は結婚するとき姉夫にとても恥ずかしい妹だったようで、姉には姉夫と話さないようにされていました。結婚式で私はピアノを演奏する予定でしたが、練習でミスばっかりだったので姉に人格否定されまして、私は姉にとって姉夫にとってみすぼらしい人間だと知りました。 なので、姉は姉夫に尽くしていると思っていたら晩御飯を作らないなど役割をほとんど放棄しているのを知りました。また、姉夫に精神的暴言をはいているのも分かりました。だから姉が悪いと思ったのです。 ほっときます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

   >姉は性格がゆがんでいます。そんな姉に合わすのは無理でしょう。離婚したいでしょう。 お姉さんと離婚したがる旦那さんの気持はよく解ります。  しかし簡単には行きません。  お姉さんが離婚したがっているのであれば可能ですがそうでなければ 離婚にはなりません。    お姉さんは病院に行って治療を受けるようにしなければいけません。  そうしなければ将来精神障害の年金を受けられなくなります。 

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>万が一裁判になったら、姉が慰謝料をだいぶ払うことは間違いないと思います。 これは有責配偶者と言う意味でしょうか。 しかしだからと言ってご主人も外に彼女を作ったのは有責です。 裁判になった場合、有責になった理由と言うよりも有責の事実を見ると思います。 ですからお姉さんが有責の場合、彼も有責ですから、慰謝料の問題はおそらく相殺されるのではないかと思います。 >私は妹なので心が疲れようと姉には優しくないと、と思っています。 あなたは必要以上に心配したりしない、相手が頼んだらできる範囲で手を差し伸べる程度でいいのでは。人はいつか過ちを犯せば学ばないといけない、いや、学ぶ機会を与えられる事は逆にその人の成長になります。我侭し放題、ましてどうやら慰謝料をとられるような事実を作った人だとしたら、優しくするのも良いのですが、ほどほどにして彼女にも反省する機会を与えるべきだと思います。それが身内としてあなたがすべき事ではないでしょうか。 ただ、子供達の安全や成長が脅かされないかどうかは時々見守ってあげてほしいです。

happine
質問者

お礼

姉は、身勝手です。姉自身が仕事で忙しいと私や母に子どもの世話をさせたり、姉はある役をしているので、その役で使う書類作成を私にさせたり(費用は私持ち)し、それが当然、逆にうれしいだろ、させてやってるんだ、という姿勢、なんて身勝手なんだとずっと腹正しく思っていました。 姉は子どもに暴言を吐きます。私は姉も私も子ども時代親にネグレクトされてきまして、暴言を吐く姿が父親に、怒鳴り方が母親にそっくりで不安です。また、晩御飯を用意しないのもそっくりです。 母は姉の子どもの晩御飯を週のうち4日作り食べさせています。髪カット、学校の持ち物も母が気にかけてやっています。 私はめいやおいの精神面で気になることがあればさりげなくサポートしたり、勉強面で気を配ったりしています。めいは内申書を気にしているので、なら検定試験を受けては?と問題集から試験申し込み、勉強方その他私が全部しています。また姉に似て人付き合いが下手なめいに子供向けの人間関係がどうのこうのの本を読ませたり(めいは読書が何より大好きです)して私も試行錯誤中です。 正直、どっちが親なの?と思うこともありますが、姉は家では何もしていないのがめいやおいを見ていると伝わってきますので、しています。昔の私がちらついて辛いんです。 しかし、姉が沈み込んでいるのを目の当たりにすると私も心が痛いです。姉にこうしたほうがいいよと言ってもまともに話が通じないときが多く難しいことで頭痛いです。 ありがとうございました。 反省どうしましょう。

  • marimo98
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.3

NO.1さんと同様 何故、お姉さんが 慰謝料を取られるのですか? 姉夫が結婚していながら 彼女を連れてくるなんて最低な事ですよ。 馬鹿な男ですね。 最初からお姉さんが性格に問題があったのに結婚したのは姉夫ですよね とりあえず、弁護士に相談してとお姉さんにお伝えください。 今、籍が入ってる時が一番有利ですから。

回答No.2

>私が何か出来ることはありますか? 一言、ないでしょう。 離婚となるかも・・とありますが、そうなるかもしれないけど、結局騒ぐだけで別れない・・・そういうのもあるのです。 終ってみたら、私が心配したのは一体何だったの????となる可能性もあります。 夫婦のことは当人同士しか分からないもの。 たとえ親でもね。

noname#191166
noname#191166
回答No.1

離婚は当人同士の問題なので何とも言えません お姉様が慰謝料を払うことになるとありますが、まだ籍が入っているのに夫に彼女がいる(つまり浮気している)なら、慰謝料を払うのは夫のほうかと思いますが…

関連するQ&A

  • 姉の離婚について

    初めて質問させて頂きます。 最近姉が離婚したいと言っています。結婚してから1年も経っていません。姉は29歳で結婚しましたが(今も29歳ですが)、結婚を急かす両親に無理やりお見合いさせられ、結婚しました。 しかし相手の方はいわゆるコミュ障のような感じで、当初から会話がないと嘆いていました。そして姉は現在離婚したいと言い出しています。他にも直感的にこの人何か変と思っているようです。姉がそう思うなら離婚したら良いと思いますが、ご相談したいのは、実は私は姉の結婚相手(義兄)のある事実を知ってしまいました。長くなるので経緯は割愛しますが、本当に偶然、義兄が同性愛者であることが分かりました(両性愛者かもしれませんが、同性にかなりの興味があるのは間違いありません)。 この事実は本当にたまたま知ったことで姉も私の両親も、恐らく義兄の両親も知りません。私の両親は現在姉の離婚に大反対しています(結婚なんてそんなものだ、性格の不一致なんて我慢しろみたいな考え方です)。とは言うものの姉は既に2ヶ月別居しており、体調も崩しているので離婚は仕方なく認める方向に動いています。 お聞きしたいのは、性格の不一致という理由で結婚1年以内に離婚したという経歴が残った場合、姉の再婚に悪い影響が出るでしょうか?姉は結婚願望が元々強いので次こそは良い結婚をしたいと思っています。しかし一般的に短期で離婚した人は特別な理由がない限りマイナスの印象を持たれ、再婚に支障が出るのではとも思います。 (1)同性愛者であるということを公開し、相手を完全な有責にして離婚した方が良いか (2)そもそも同性愛であることを隠して結婚すること自体道義に反しているため、慰謝料を請求するなど責任追及した方が良いか 義兄の秘密について私は姉の結婚直後に気づきましたが、今までだまってきました。しかし義兄が姉を騙して結婚し、その上こんなに早く離婚騒ぎになったと思うと腹が立ちます。ある証拠があるので、もし義兄を追及したとすれば言い逃れはできない状態です。姉は事実を知っているのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、間違いなく知らないという確信があります。このままだと離婚理由は「性格の不一致」になります。 姉の人生に取って一番良い選択をしたいと考えています。私はどうすべきでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 姉として、偽装離婚しようとしている妹に何と言うべきでしょうか?

    姉として、偽装離婚しようとしている妹に何と言うべきでしょうか? 妹は結婚して8年、2歳と6歳の子供がいます。子供を保育園に入れて共働きでパートをしています。 現在、妹夫婦は実家に両親と同居しているのですが、保育料免除や母子手当て目当てに、夫の住所を自宅隣の父の持ち家(空き家)に移して、生計は共にしながら、同居同然で偽装離婚しようとしています。 夫の給料と妹の給料合わせて、30万程度あるので決して生活が苦しいとも思えません。 実際、私は子供が小さく、働いてもほとんどが保育料に取られてしまう為、夫の給料20万程度で子供3人をなんとか育てています。 私は、それは犯罪だし、そんな事をする親姉妹とは付き合えない!と大喧嘩してしまいました。妹は、こんな事している人は世の中大勢いるし、別に私に迷惑をかける訳ではないので、ほっといて欲しいと言われました。 母にも姉妹なのに、妬んでそんな事をいう方がおかしいとまで言われました。 母は妹が同居して家のローンを半分払ってもらっている弱みがあるのか、それとも妹に本当に共感しているのか妹の全面味方です。 私達の払っている税金がこんな人に使われるのが腹立たしい気持ちもありますが、かつて8万円の給料で保育料6万で、たった2万円の為に働いていた経験があり、保育料免除の為に離婚するのがどうしても許せず、確かに妬みもあります。 でも、みんながやっているからと言って、妹にはこんな事して欲しくないし、共感できません。 姉であれば、見てみないふりして応援してあげるべきなのでしょうか?私がおかしいのか訳がわからなくなってきました。 どうか、姉妹の立場となってアドバイスいただけますでしょうか。

  • 姉の離婚

    姉の離婚 姉が離婚することになりました。結婚して16年、16歳になる女の子もいます。 義兄は自営業(というよりも自由業)で当初から私の両親は結婚に反対していました。 というのも、姉のお腹に子供がいる時も「アメリカに音楽の勉強をしに行きたかった のにこれでは行けない」と言い出したり、不信感を抱かせることが多々あったからです。 それでも結婚はしたのですが、結局はお金のことでもめる事が多くなり、姉は 精神疾患にかかり、私の両親ともいざこざが絶えなくなり、最近ではほとんど両親とも 連絡を取っていない状況です。そんな姉と両親のいざこざを見てきたためか、姪も両親(姪から すれば祖父母ですが)のことを毛嫌いするようになってしまいました。 唯一、姉と姪は私とは連絡を取り合っているのですが、先日姉から「離婚をすることに したから、証人のサインをして欲しい」という連絡がありました。私が「お父さんとお母さん には言ったのか?」と聞くと「言ってないし黙っていて欲しい」と言われました。 ただ、私も両親に「姉に何かあったら連絡して欲しい」と言われていますし、正直言って黙って おくのも心苦しいのです。 仮に両親に伝え、「聞いたことは黙っておいて欲しい」と私が言ったとしても、両親は実の娘 ですから心配して連絡をすると思います。 ただ、姉にとっては身内で唯一連絡をしている私が姉との約束を破って両親に伝えたと 分かれば、私にも連絡を取らなくなり、精神疾患が悪化するのではという心配もあります。 両親に伝えるべきか、それとも姉との約束を守って黙っておくべきなのか、どうすればよい でしょうか?

  • 姉が詐欺だとわめき散らしています

    姉は昨年1年間、我が家に住んでいました。姉は、上げ全据え膳、我が家に1円も入れずでした。 今は、姉の子2人(高1女、中2男)が我が家に住んでいます。 離婚すると聞いていたので、母が面倒を見ました。 しかし、姉は元の家に帰りました。 離婚すると言いつつ、よりを戻したようです。 それならば、子どもも一緒に家に帰るようにと、母が言ってもスルー。 姉夫は子どもがいないなら、姉が出戻っても良いと言ったそうです。 姉はお金の使い方があらく、自由に使ってしまいます。 そこで、母が一緒に住んでいた時、管理していました。 そのときに貯金していたお金を、姉は返せと母に怒鳴り、わめきちらし、 詐欺だなんだと警察を呼びました。 母は、お金の前に不登校になっている甥を立ち直らせたらお金を返すと、警察には言ったそうです。 母は私のお金は使い込んでも、姉のお金は1円も使い込んでいません。 ちゃんと貯金して管理しています。 どうしたらいいのでしょうか? 私まで警察に聞かれるかもしれないです。警察の人が、母の話が正しいのか、妹さんにも話をどうのこうのと言ったそうです。 迷惑です。

  • 実の姉の・・離婚

    先月、私の姉が離婚前提で実家に帰ってきました。 ですが、離婚を切り出されたのは姉の方です。姉夫婦には子供はいません。 結婚2年半のことでした。 私は、結婚をしていますが、実家から車で20分ほどの所に住んでいます。 母の病気関連で、週に3・4回どうしても通わなくてはならなくなり一時的に今通っています。 ですが、その度に姉の事を親から言われ、また姉からも探りをいれられ疲れてきました。 っというのもの、姉の旦那さんは、私の以前の勤務先の知り合いで・・示し合わせたわけではなく たまたま姉と結婚したような感じです。また義兄はとてもよいかたなので、正直姉より話 やすかったのもありますが・・。実は義兄が姉との結婚生活に疲れ出て行ったのがきっかけで 姉はヒステリーになり義兄の親御さんに電話をして「どうなってるんですか?」と半ばなぐりこみ? 電話をしたようでした・・・・。これは義兄が電話にでなかったのがきっかけだったようですが。 元々姉は、ヒステリーを起こすところがあり、また被害妄想がひどく。。。。妹でも面倒な人です。 義兄には、遅くなった際に毎回携帯をチェックする・・・ ケンカで自分の思い通りにならなければ、自殺行為をほのめかす・・ 義兄が家事を手伝うと、専業主婦の姉は自分の仕事をとられたように怒りだす・・ その割には、あまりまともに家事ができない・・ 毎月40万近く渡しているが・・家には貯金が一切ないという・・というのが一例だそうです。 実は、いくら姉でも他の夫婦は夫婦しかわからないと初めは、触れていなかったのですが、 あちらのご両親に迷惑をかけたことで、私の親が謝罪に行こうと思ったら母が心の病もあり 行くのが困難になりました。そこで私が間に入らざるえなくなりました。 義兄とに上記はお話を聞いたのですが、容易に私でさえ想像できることでした。客観的に みてもほとんど、姉が悪いように思います。 義兄から言われたことは・・・ 「○○ちゃん(←私)に間に入ってもらう結果になって、本当にすいません。ただもう彼女と 話をするのも億劫なくらい話をしたくないし、今すぐでもお金を払っても別れたい」っと言われました。 それに対して、姉は一向に離婚に同意せず。。 義兄も気にしていた・・体裁です。体裁を姉は気にして判を押さないようです。 一度裁判をしようとしたようですが(義兄から)姉から色々言われ精神的に参りまだ法廷に 持ち込めないようです。義兄には、弁護士を通すか、裁判を早くした方がいいと言いました。 長くなりましたが、実の姉でもよく理解できないのですが、こういった女性は離婚に応じるには 何が決め手になるのでしょうか??? 長引いた場合、数年などかかる事もあるのでしょうか??? 私はどちらの肩ももちませんが、義兄に断然同情します。 ただ、弁護士を通しなさい・・や、他の夫婦に入るものではない・・などのご意見は今回は 避けて頂ければと思います。是非宜しくお願い致します。

  • 姉を信用できない

    二人姉妹の妹です。姉(既婚) 私(独身) 30代です。 私が騙されて、家族全員に迷惑をかけてしまいました。 私がある人を信じきってしまい、家族も私を信用して騙されてしまいました。 ただ姉だけはずっとおかしいと思っていたようで、両親にも、私にも喧嘩腰で意見していました。 姉の旦那まで出てきて私の両親に意見してきました。 意見してくるのはいいのですが、その時の態度があまりにも失礼でした。 そのことで、私の両親と姉夫婦は不仲になりました。 騙されたことがわかったときも、「私と旦那に謝れ」「こうなった責任を取れ」などと怒鳴られました。 現在、私を騙した人を訴えようと思っているのですが、また姉が出てきて 「私に相談しろ」「騙されていたことがわからなかった両親に何を言ってもだめだ」等、両親を馬鹿にしているようなことを言ってきます。 確かに姉の言っている通りまんまと騙されたのですから、何も言えないのですが、姉と姉の旦那のあまりにも両親を馬鹿にした態度に我慢できません。 信用できないのです。姉からすれば 「私があれだけ言ったのに、私を馬鹿にして信用しないからこうなんたんだ」という思いがあるのでしょう。実際姉夫婦にも迷惑をかけたと思います。 でも姉夫婦の態度から、どうしても素直に相談しようという気になれません。私を苦しめて追い詰めようとしているようにしか取れないのです。 私がおかしいのでしょうか?私が馬鹿だったのはわかってますが、私も裏切られ、傷つき苦しい思いをしています。 また、私だけならわかるのですが、両親に対しても嫌な思いをさせて申し訳なくて。どうしたらいいのかわかりません。 とてもしんどいです。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 姉とケンカをしました。

    わたしは結婚していて、実家暮らしの姉(離婚して子どもと一緒に帰ってきています)とは仲良しでした。 両親と姉があまりうまくいっておらず、一緒に暮らしているのに甥っ子(姉の子、わたしにとっては甥っ子)を介してのみ会話です(話題も甥っ子についてのことばかり)。 わたしは実家を離れているせいもあって、姉・両親からの互いの話もよく聞いていました。 本当はもっと仲良く暮らして欲しい気持ちでいっぱいです。 1ヶ月前に、実家へ帰ったときに姉が「紹介したいひとがいる」と言って、現在付き合っている 男性を紹介されました。 それならと、少し前にすでにそのひとと会っている両親も含めて食事会を開きました。 わたしは、姉がとてもやさしいひとであること・ちょっと怒りっぽいけど、そういうところは 寂しい気持ちの裏返しだから、よろしくお願いしますとその彼に伝えました。 わたしは姉がとても大切なので、その男性とうまくいってくれることを心から願っていました。 もちろん両親も喜んでその彼を受け入れているようでした。 が、そのとき両親は日頃のうっぷんを晴らすかのようにその彼に向かって 「この子はすぐキレる」「日頃の感謝が足りない」など、あれこれと姉にダメ出しした ようです(わたしはけっこう飲んでいて、その場で姉が不快感を示していることに 気づけませんでした)←これがいけなかった。 後日、姉から「うちの両親どうかしてる!彼の前であんなにわたしのダメ出ししなくても いいのに!ひどい!」と怒って連絡が来ました。 たしかに、怒りっぽくて両親にあまり感謝している様子も見受けられない姉ですが、 この気持ちはわかります。 好きな人の前で完全にコキ降ろされた姉の立場はありません。 でも、やっぱり両親の気持ちもわかりますから「やっぱりお姉さんが心配で、 一番気になることを彼に知っていて欲しかったんじゃないかな。だけど両親もわたしも とっても嬉しいしお姉さんには幸せになってほしいよ」と伝えたところ、 「あんたも飲みすぎでみっともなかったわ!!」と逆ギレ。 カチンと来て、「いつまで怒ってんの?実際本当のことだから仕方ないよ。 そういうこと言っちゃうくらい両親もわたしもリラックスして彼と話しできたってことだよ。 それに、わたしたちがどうであれ、お互いの気持ちが一番大事なんじゃないの?」 といいました。 そして数日経って、わたしも言いすぎたかなと思い謝罪のメールを送りましたが 音沙汰なし。 しばらくその状態が続いています。 姉をひどく傷つけたことを後悔している、それでも両親の気持ちもわかって欲しい、わたし や両親は姉のしあわせを願ってる、そういう内容の謝罪メールでしたが無視され、 このまま疎遠になるのでは・・・と気になっています。 たびたび帰れる距離ではないし、もしこれが発端で姉と彼が別れてしまったらどうしようか など悪い想像だけが沸いてきます。 わたしは今後どうすべきでしょうか?

  • 離婚した姉の性格の変化

    愚痴かもしれませんが、聞いてください。 先日、家族の入院をきっかけに東京から姉が帰省しました。 姉は7、8年前離婚をしました。 アメリカ人と結婚していて、私はたいそう、その元お兄さんを懐いていたのですが。。。。 その方は他に好きな彼女ができて別れてしまいました。 今は、幸せに結婚生活を送っているとのことです。 やはり、姉の性格が悪いのか、離婚してますます悪くなったのか、わかりませんが、今回の帰省で、本当に性格が悪い、変わったと思いました。 まずは、ものすごい自己中で、1人で長年いるとこんなにも、人のことをまるで、考えず、毒舌を吐き、人を、ことごとく、馬鹿にする、これでは、他人とは暮らせないまずは、逃げていくと思いました。 悲しい事ですが、今は本当にお金しか信じられないようです。 もう、54歳なので、性格はまずは直りそうにもありませんが、離婚するとこんなにも変わるものなのでしょうか??前から、性格は自己中でしたが。。。。。 はっきり云って付き合いたくないのですが、実の姉ですし、どうすればよいでしょう?? その様な経験をお持ちの方いらしゃいますか?? 宜しくお願いします。

  • 姉と仲良くするには?

    私には3歳ほど年の離れた姉がいます。 姉は不良と言うわけではありませんが荒れていて両親をとても困らせていました。私は一部しか知りませんがそのせいで中学~高校まで色々と迷惑してきました(金を盗まれる、セックスの強制、オナニーを聞かされる、夜中に両親との大声の喧嘩で眠れないなど) 両親は憔悴していてその度に私は夜遅くまで母の愚痴をきいたり、これ以上困らせないように我侭を言わないように自分の事は自分でするように勤めてきました。 その姉が数年前から改善して今は自分の好きなこと(医療系)で頑張っています。それは良いことなのですが、最近私に姉らしいことをしとうとしてきて鬱陶しいのです。反発するとまだ子どもだしね、と馬鹿にしたような態度をとられます。 私は姉に昔されたことが正直トラウマで、彼女が心から悔いて改善しても完全に許しきれないし未だに心底軽蔑しています。未だに姉と一緒の部屋にいる事も苦痛で、例えば私の部屋にパソコンがあるのですが(PCを私と両親で割り勘で購入したため)それを姉が使用していると気分が悪くなって部屋に入れませんし、心が狭いと自覚はありますが正直私の物に触られるのが嫌なのです。働いてるんだから自分で買ったらどうかと言っても「専門にも言ってるのに買えない。親に許可を取ってる」と言い、最終的に親に申告して親を通して私を叱らせます。私も心狭いことを言っている自覚があるので頷くしかないですし、でも精神状態は悪化する一方です。 両親も昔とかわって真面目になった姉が嬉しいらしく相談ごとも姉にするようになりました。姉と出かけるようにもなりました。それが何だか悔しいのです。昔はあまり甘えられなくて、たまにちょっとした我侭を言うと「昔は素直だったのに」と言われるようになり、今まで私してきたことってなんだったんだろう、と馬鹿馬鹿しく思うようになりましたし、平然と母の隣にいる姉が憎くてたまりません。 姉との険悪な気配も親は気づいてるらしくそれとなく言われます。姉は昔苛めにあったりと精神的に不安定な時期があったから仕方ないのだと言われますが、どうしても仲良く出来ません。 今後一人暮らしをする予定なので家から離れられますが、姉妹なのでこれからも付き合いがあります。それに親にこれ以上不安な気持ちにさせたくないですし。それでも姉と話してると苦痛で仕方なく、正面上だけ取り繕うのこともできません。 タイトルには「姉と仲良くするには?」と書かれていますが、正直こんな精神状態で姉と仲良くできるのか?と不安です。 あと、タイトルの質問とは違いますが、今の姉は昔と比べると性格も穏やかになりなんだかんだと言って世間では「良い姉」です。でも私は昔姉から受けた仕打ちを許すことは出来ないし、今の姉を見てると軽蔑する気持ちが出てきます。そんな心狭い自分が嫌なんです。友人に相談したら「いい加減許したら?心狭すぎ」と言われました。やはり昔のことは流して私が我慢するべきなんでしょうか。私は心が狭すぎるのでしょうか。自分が損をしている気がして悔しいです。

  • 姉として何かない?

    こんにちは。皆様のご意見をお聞かせ下さい。。 妹(27)が彼(29)との約二年の同棲生活に終止符を打って、別々に住むことになったそうです。 最近では喧嘩も多くなり、妹が一生懸命訴えかけても「うんざり」といった表情で 彼も疲れ、妹も疲れ。 結婚を前提に同棲し始めたのに「今はもう考えられない」と言っているそうです。 その流れのやりとりです。↓ 妹「じゃあ一旦離れて暮らしたい。やっぱりまだ好きだからすぐに別れる勇気はないけど、このままグダグダに一緒に暮らしたくない。けんかも多いし」 彼「俺は絶対にここは離れない。別居するんだったらそっちが探して。引越し費用は出すし」 妹はまた一人暮らしの部屋を探し始めています。 部屋の契約から生活できるまでの家具家電一式をまた揃えるそうです。 ここで質問したいことがあります。 私は自分の経験からですが、今まで一緒にいたのに離れると、 新しい彼・好きな人が出来た状態じゃなく、「情」が残ったままで離れると。 逆に自分の反省ばかりしたり、「やっぱり好きかも」と戻ることが多いように思います。 新しい出会いがあれば別ですけど。。。 でも正直な気持ちを言うと、姉としての気持ちは彼と戻ってほしくありません。 彼が悪い人だと言うわけではなく、「彼が結婚する気がない人」だからです。 彼の周りの仲の良い人達で、結婚して離婚した方々が口を揃えて結婚に批判的なことを言うそうです。 そして彼はそれを信じています。 (同棲始めた時に結婚に積極的だったのも、その友人たちが結婚ラッシュだった時でした) お金の面にしても自分のお金は自分で使いたい人です。 彼が悪い人だとは思いません。 数回しか会っていませんが、多少の礼儀は置いておいても良い子だとは思います。 私が妹に元に戻って欲しくないのは、妹自身に強くなってほしいからです。 戻っても変わらない事を実感してほしい。 でもしばらくは寂しい生活になると思います。 そんな中、なじみのあるずっと一緒にいた彼との生活をやり直したいと考えると思います。 私はそんな時、客観的な目で見た事実をキッパリと伝えるべきなのか。 それとも何も言わず、「妹の決めた通りにしたらいいよ」と、見守るしかないのか。 妹が彼との事で、ここ1年間ずっとずっと悩んでいるのを知っています。 「別居」を選んだということは、一歩踏み出したことだと思っています。 それが「元に戻りたい」となったときに、一時の感情で出口のない道を進むより、 別の道を選んで強くなってほしいです。 あと、恋愛に関係なく、自分に自信をつけてほしいです。 二年間、彼と一緒に住んでいる内にすっかり自信をなくしてしまっています。 普段の生活の中で「何も知らないな」とか「何もできないな」とか、 ご飯の味についても色々言われ、姉として不憫です。 服装や化粧についても色々言われるそうです。 確かに要領は良くないかもしれませんが、 努力家な頑張り屋さんなのにな、と心の中で思っていました。 彼が悪いわけでもないし、妹が悪いわけでもなくて、ただ合わなかったということを、 どのように伝えれば分かってくれるでしょうか? 別々に住んで、時間が経つときっと妹は自分を責めます。 あそこが悪かった、こっちが悪かったって、全部自分のせいにします。 反省はもちろんいい事ですが、「自分が直せばなんとかなる」とまた戻りそうで。。。 長文になり失礼しました。 またご助言頂ければとても有難いです。 宜しくお願い致します。