• ベストアンサー

姉を信用できない

二人姉妹の妹です。姉(既婚) 私(独身) 30代です。 私が騙されて、家族全員に迷惑をかけてしまいました。 私がある人を信じきってしまい、家族も私を信用して騙されてしまいました。 ただ姉だけはずっとおかしいと思っていたようで、両親にも、私にも喧嘩腰で意見していました。 姉の旦那まで出てきて私の両親に意見してきました。 意見してくるのはいいのですが、その時の態度があまりにも失礼でした。 そのことで、私の両親と姉夫婦は不仲になりました。 騙されたことがわかったときも、「私と旦那に謝れ」「こうなった責任を取れ」などと怒鳴られました。 現在、私を騙した人を訴えようと思っているのですが、また姉が出てきて 「私に相談しろ」「騙されていたことがわからなかった両親に何を言ってもだめだ」等、両親を馬鹿にしているようなことを言ってきます。 確かに姉の言っている通りまんまと騙されたのですから、何も言えないのですが、姉と姉の旦那のあまりにも両親を馬鹿にした態度に我慢できません。 信用できないのです。姉からすれば 「私があれだけ言ったのに、私を馬鹿にして信用しないからこうなんたんだ」という思いがあるのでしょう。実際姉夫婦にも迷惑をかけたと思います。 でも姉夫婦の態度から、どうしても素直に相談しようという気になれません。私を苦しめて追い詰めようとしているようにしか取れないのです。 私がおかしいのでしょうか?私が馬鹿だったのはわかってますが、私も裏切られ、傷つき苦しい思いをしています。 また、私だけならわかるのですが、両親に対しても嫌な思いをさせて申し訳なくて。どうしたらいいのかわかりません。 とてもしんどいです。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

ご家族の中でお姉さんだけがご性格が違われるように思います。強気でしっかりしていて自信まんまんですね。この反対が質問者さまとご両親でお人よしでどちらかといえば内向的でおとなしい方々ではないかと思います。 お姉さんは家族思いの方だとは思いますが、他の方達への人の良い反応が歯軋りするほど不愉快で今は頭に血が上っているので思わず暴言を吐かれたのではと思います。 しかし、ここにお姉さんの自信過剰の落とし穴があると思います。 自分は絶対、騙されないという自信を持っておられるようですが、そういう方に限ってころっと騙されることがなきにしもあらずということなのです。ところが今はご自分の意見の方が結果として正しかったので間違った方のご家族の失敗を責めて親とも思えない口のききかたをされたのだと思います。 誰にでも失敗はあり間違えることはあります。そこの認識が欠けています。それで余りに厳しく言われたので貴女が萎縮された気分になられたのだと思います。 騙されたのみで命をとられたわけではなくて良かったという風に今回のことをとらえなおしてください。 お姉さんとは以前から、ご性格の違いからくる葛藤があったのではありませんか。一番、大切なのはお姉さんにたよるかどうかということではなくて、質問者さまご自身がもう少し、おとなになり、人に対する態度も感情に流されずに冷徹な目を持つようにし、二度と騙されぬよう、気をつけることだと思います。

shio_kara
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に強い意志がなく流されていたことが今回の原因かもしれないです。そして姉がどうにかしたいのもそこなのかもしれなしです。 今は自分の思ってることがまた間違っているのではないかと不安になり、何を言っていいかわかりません。そこでまた姉を怒らせているのかもしれません。 強くなりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • AranOK
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.10

こんばんは。 私もあなたと逆の立場、すなわち姉が人に騙されたお陰で 迷惑をこうむった家族側の者です。 他の方と似ていますが、厳しい意見になります。 騙されてあなたも被害者なのは分かりますが、あなたと家族だったというだけで 何も悪い事をしていないのに迷惑をこうむらなくてはならなかった 御家族の身に、もう少しなってあげてくださいませんか。 家族が騙されて迷惑を被るのって、本当に本当に迷惑なんです。 お姉さまは意見なさっていたにも関わらず、それを全く無視して騙されたのはあなたです。 御両親に対して失礼云々は、正直論点が違うと思います。 それについて腹を立てるとすれば、御両親だけで良いと思います。 >謝ったら次はこれ、それをしたら次はこれ それだけ被った迷惑に腹を立てていらっしゃるという事だと思います。 許せる事と許せない事がありますし、怒りをおさめるのに1年位かかる場合も あると思います。こと親族間、こと金銭問題だとしたら尚更です。 お姉さまに腹を立てるとは、ちょっと筋違いかと思いました。 今回はお姉さまは100%悪くありません。 もう少し心から「姉に対して迷惑をかけて本当に申し訳なかった」という お気持ちになって戴きたいなと思いました。 そのお気持ちがあれば、少しずつわだかまりも減っていくんじゃないでしょうか。 姉のせいで迷惑をこうむった私から見ると、迷惑をこうむったその事よりむしろ 「私だって被害者。ほらこんなに今の私は大変なの」 という姉の態度が1番気に入らなかったのです。 そういう態度だけはしないでくださいね。

shio_kara
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 自分だけが被害者という態度はとらないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

noname#65706
noname#65706
回答No.9

はじめまして 私は30代後半子供なし主婦です 貴方のいい分もわかりますが お姉様のいい分わかりますね 他の方もかかれているとおり お姉様だけ性格が違うと思います それと、、、私は 貴方のお姉様の気持ちすごく良くわかります だまされたということですが 家族に迷惑掛けた これってほぼ金銭ですね? こんな事きいて失礼ですが。。。だとしたら金銭は身内ほどもめます 貴方はそっとしてほしいようですが それもわかりますが 心から反省はしておられますか? 確かにどういう事情かわかりませんが お姉様 まして旦那さんまで出てきての暴言はひどいとは思いますが そこまでさせてしまった理由ありませんか? また親は今は貴方の味方でしょう いえば、見方というのは親というのはどんなに不できでもいい事しても 悪い事しても 普通の親ならば何があっても子供の味方します それが間違っていても味方します これはなぜだかわかりますか? 信じているからですよ 心から反省し 騙されている場合ならなおさら いつか気がついてくれると信じてです たしかにお姉様はひどいかもしれません でもね 良く考えてください なんでもそうですが いい事同調して味方になるのは簡単です 悪い事は悪い 正そうとする、真実を正面から喧嘩になっても言う子とは本当に勇気のいる事なんです エネルギーも必要以上に使います 他人はそう言うのには簡単です 身内になればなるほど、親子 兄弟姉妹になると余計難しいです それに兄弟構成にもよりますが その立場によって わかっていてもきけない こういうことがありえます これはお互い甘えているからです ただ姉だけはずっとおかしいと思っていたようで、両親にも、私にも喧嘩腰で意見していました。 なぜこのとき聞かなかったんですか? もともとうまく言っていない姉 姉はもともとご両親とも仲が悪いからですか? いいように考えすぎかもしれないですが 姉にしてみれば 家族で孤立しているならゆういつの味方はご主人だけでしょう。 なにかあって 妹を心配してだと思うし 菜に言っても無理なら姉も相談するでしょう でも騙されてとんでもない事になっているなら 俺が意見しよう、話してみようと思いますよ いえば第三者で公平にに物見れますからね そういった事まで考えた事ありますか? そうなるまでに わかりませんがお姉様もご両親に再三言っていたはずです 旦那さんを巻き込む前に 両親に対する気持ちもわかりますが 本気で心配かけたくないのなら 貴方が実際迷惑掛けたのは事実なのだから お姉様に謝り それも心からです それで 表向きだけでも仲良くするべきではないですか? 親というものは姉妹仲良くするものをのぞむんです どんなに困っても迷惑掛けられても 一番望むのは兄弟姉妹仲良くしてくれることなんです それに気がついてください これをいい切るのは きついいい方に成りましたが 私は もう3年前になりますが 姉が私にもいまして 散々騙されているのに気がつかず <12年に及ぶ不倫 その男にまんまと利用され仕事上で騙され 挙句破産です> 私は親も心配するし 親はまたその心労から倒れ 母は今だ闘病中 父はまあ少しましですが 他に病気もあるので入退院繰り返しましたその前にそのおかげで二度ほど危篤状態になっていますまた弟がいますが 弟は 半分この事情で結婚破談 私は別件で離婚でもめていましたが 本当にこの理由だけでも離婚しかけました 姉が破産まで陥ったのは男に金をうまく巻き上げられ 特に弟は姉にお世話になったからというのでかなりの金額かしておりました<4,5百じゃきかないですよ> 私もまたそれをわかっているし 私はそれまでに親の面倒も見 今でもですが金銭援助はしていりますし また姉にお金か成りかしましたが私は この借金抱えている状態です 姉は恥ずかしい話 親が二人倒れるまで気がついてくれませんでしたから それまでに 私は親の思い 弟の思い 充分わかっていたし 私は10年以上お前からおかしいといい続け その本人にも直接文句いい 喧嘩になってもいい続けたのに きいてもらえませんでした 姉は当然私を罵倒しますよね そのかんのひがみもすごかったですよ 自分は騙されているから何してもうまくいかない また私は結婚しようとしているので邪魔しようとしていましたしね 親の行動はというと 母は 姉に散々言っていましたが聞き入れてもらえないので私に愚痴るように成り また 父にはひた隠ししていましたが いつしか感づき 母に文句 それで余計ひどい喧嘩になるように成りました 弟は 言うままにお金だけを出していました 姉を全面的に信用してです 出もいつしかおかしいと思い 私に話しだしました 私は弟にここまでの金銭負担させていた事に驚愕し ついに切れ 破産する何ヶ月かまえ 再三いっておりましたが 縁切れ覚悟で相手に挑んだのですよ それでも騙しているほうはしらばっくれるのです また姉は 信用しているから気がついていても私をなじり きかない 私はいろんな事で頭かかえて本当に体力も金も神経も使いましたし このときは本当に大変でしたよ 本当に姉の事思うから 心から幸せになってほしいから 注意し 騙されているのわかっているから無視できないんですよ これが他人なら 縁切ったら終わりなんですから 本当にいくら言っても理解してくれないと他人だったらどれだけ楽か そう思うのですよ これは 貴方のお姉様 親も同じ事思っているはずですよ 身内だから家族だから無視できないのですよ いまは姉は良くわかっています 親はまだ疑っていますがね 弟は もう 表向きはあわせていますが 弟は金銭的に私と同じ親にも苦労させられているので 私以外信用しておりません 長く成りましたが 本当に身をもってきつくいうことのつらさ わかってくださいね いいなじられるの つらいのは良くわかります いかる 怒る、注意する そのエネルギーの方が数倍疲れますから また 意見言うものは人によりますが それだけ意見されると言う事も覚悟して言ってますからね 長く成りましたが 良くお考えになってくださいね 周りの身内と言うものはそういう思いなんですから

shio_kara
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 姉もつらいのですね。 両親の気持ちも無視できませんし、よく考えます。 回答ありがとうございました。

noname#66335
noname#66335
回答No.8

NO.5です。たびたびすみません。 回答読ませていただきました。そっとしておいて欲しいのは わかります。同じ事を私も言われたことがあります。 また、私の経験になってしまいますが、 弟が周りの反対を押し切って結婚しました。 私は「絶対お金のことでもめるな」と思っていたら案の定 1年も持ちませんでした。この1年の間、全く連絡が来なかったので 「がんばっているんだな。このままがんばってくれれば 私としても素直におめでとうと言える日がくるかな」と思っていた 矢先に「離婚することになったから」ですよ。離婚もゴタゴタ していたらしいです。寝耳に水ですよ。 何か言いたくても「今は落ち着いたから何も言うな」と言われました。 (今も新しい彼女との結婚で問題があるのに結婚しようとしています。 もちろんそれにも私は何も言っていません) shio_karaさんが落ち着きたくてほっといて欲しいのはわかりますが、 全く何も言わないままで進んでいくともっと最悪な結果に なってしまうと思います。実際に私がそうですから。 家族が「助けて」と泣きついても私は引き離すつもりです。 正直「私の意見を聞かなかったくせに」と思ってしまいます。 相談しないにしても今は状況だけの説明も難しいですか? shio_karaさんとご両親がこのままでもいいなら構いませんが。 家族はどう思っているのかわかりませんが、悲しいことですが私は 「他人がやっていること」と開き直っています。 家族なのに相談されない、自分は何もわからなかったというのが そこまで追い込んでしまいます。 すみません。shio_karaさんとご両親を責めているのではありません。 全てを話せと言うわけではないですし、今回は他の方の回答にもあった 「お姉さんの考えていた結果がたまたま出た」もあると思います。 ただ、お姉さんが何も知らないではまずいと思います。

shio_kara
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね、ちゃんと状況は話をしていきたいと思います。 これから、どうして行くか両親とも話をしてみようかと思います。 体験談ありがとうございました。 姉の場合はほんとに私や家族のことを思って言ってくれているのかを疑ってしまうのです。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.6

みなさん厳しい表現を使ってらっしゃいますが、おっしゃるとおりだと思います。 ただ、shio_karaさんの書き方で「あれ?」と思うところがあります。 >あまりにも両親を馬鹿にした態度に我慢できません。 >信用できないのです。 普通上の行と下の行はくっつきませんよね。 「信用できない」とおっしゃるのは、以前から何かあるのではないですか? 小さいころからそりが合わなかったとか、お姉さんの結婚のときにトラブルがあったとかありませんでしたか? 要求がどんどんエスカレートしていってるということですので、他のトラブルなどがあり、お姉さんがずっと不愉快な思いをしていた、それを今回の件で今までの分も合わせて溜飲を下げようとしているように見受けられるのですが・・・ お姉さんは江戸の敵を長崎で討とうとしてないでしょうか。 ご両親と義兄さんを抜いて、二人だけで、一度じっくり話し合われてみたらいかがでしょう? (もし違ってたらすみません)

shio_kara
質問者

お礼

そうかもしれません。 以前から、姉は両親と仲がよくありませんでした。 私はあまり物事を深く考える方ではなく、姉の両親に対する不満を聞き流していました。 それが、今回は両親と同じ側にいるので、気に入らないのかも知れません。 姉と話をしたとしても最初から怒鳴られ、大声で恫喝されそうで正直怖いです。 姉夫婦が何を考えているのかわからない、ほんとに私のことを思って言っているのかを疑ってしまうのです。 回答ありがとうございました。

noname#66335
noname#66335
回答No.5

こんにちは。私と少し境遇が似ています。 私の両親、兄弟共にゴタゴタしていてやはり家族の私としては 未然に防ぎたいと思うのは当然だと思います。 私もshio_karaさんのお姉さんと同じように忠告します。 (暴言まではありませんが)しかし、家族からしたら 「当たり前の事を言っても防げるかわからないし、当人が 聞かないから言ってもしょうがない」となってしまっています。 明らかに騙されているとか最悪な状況になるとわかっているのに 家族は誰も私の意見を聞きません。それどころか私抜きで 家族会議をして結果だけを私に報告してきます。 (私はすでに結婚しているので別に住んでいます) これほど寂しいことはありません。相談しないにしても 「結果」だけなんて・・・これから先も最悪な状況は 変わらないと思います。反省がなく同じ事を繰り返しているので。 私は家族がどん底に落ちても構わないと思っています。 私の事を長々と書いてしまいましたが。確かにお姉さんの暴言、 そしてお姉さんのご主人が出てきたのはまずかったし ひどいなとは思いました。 お姉さんの暴言がどうのこうのより先にshio_karaさんと ご両親は騙された事を深く反省する方がいいと思います。 (同じ事を繰り返さないように。) 反省をして態度でしめせばお姉さん夫婦も落ち着いてくるでしょうし それから関係を修復をしても遅くはないと思います。 shio_karaさんが相談するしないはそれからでもいいと思います。 ただ、私のように「家族がどうなってもいい」とは 思わせないでくださいね。

shio_kara
質問者

お礼

似ています。今は姉には何も相談していません。私と両親がこそこそしていると思っているでしょうね。 ただ、わがままかもしれないですが、今はまだそっとしておいてほしいのです。 専門家にも相談することになっていますし、親戚の人にも相談しています。そのことも気に入らないようです。 どうしたら反省を態度で示せるか・・・ 回答ありがとうございました。

  • emerald5
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

こんにちは。 騙されて大変な思いをしているようですね。 確かにお姉様としては、あんなに意見したのに聞かないからこうなったと 腹正しく思っているのと、騙されたあなたのことがほっとけないんじゃ ないでしょうか?あなたが騙された事で、お姉様にも何らか迷惑が かかっているのでしょうか?もしそうなのであれば、やはり口を出して来る のはやむを得ないと思います。 ご両親を馬鹿にした物のいい方をお姉様夫婦がされているようですが、 騙されている時にご両親はお姉様夫婦に対してどういう態度を取って いらっしゃったのでしょうか? 聞く耳持たないような態度だったのであれば、お姉様夫婦がご立腹 されてるのも仕方ないような気がします。 まぁ確かに物の言い方によって、素直な態度になれないのは わかりますけどね。 でも、このままだとあなたも辛いでしょう。 ここはお姉様に頼る態度を取っておいたほうがいいような気がします。 お姉様の態度も多少は変わってくるような気がしますよ。

shio_kara
質問者

お礼

実質的な迷惑はかかってないと思います。 両親は和解しようとしましたが、姉夫婦の態度は変わりませんでした。 姉に頼ることは、私が両親を信じてないことになりませんか? 確かに姉に頼れば態度は変わるかもしれませんが、一度頼ると、これから先すべてに口を出してくる感じがするのです。 こんな風に考えるのはやはり私が心から反省していないからでしょうか。 私にもっとちゃんとした意志があればいいのだと思いますが。今は何も考えられなくて。 なんだか変なことを書いてしまってすみません。 回答ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

>私がある人を信じきってしまい、家族も私を信用して騙されてしまいました。 信じきっていたのですから、質問者様は実の姉の言葉にも耳を貸さなかったのでしょうね。 両親は質問者様の言うことだからと信じるしかないでしょう。 客観的に見られていたのはお姉さんだけだったのに対し、信じようとしないし反発してくる質問者様を前にして喧嘩腰になったり段々と声を荒げたり旦那様を連れてくる結果になったのではないでしょうか。 例え自分の両親や妹であったとしても、注意をしたにも関わらず騙されてしまったのですから、信用を失って当然ではないかと思います。 また、傷ついて苦しい思いをしたのは質問者様やご両親同様、姉夫婦もつらかったのではないかと思います。 自分が一番つらかった、被害者なのに何故さらに追い討ちをかけるような事をされるんだろう、と思っているかもしれませんが、それは姉夫婦の言葉を信じずに疑っていた質問者様のせいなのですから、心から謝る以外にどうしようもありません。 謝るべきだけど、向こうも言い過ぎだ、と思うなら、それは自分のした事を棚に上げているに過ぎないと思います。 お姉さんも鬼じゃないのですから、質問者様やご両親の事が心配で助言をしたのにそれが未然に防げなかった事でとても悔しい思いをしたに違いありません。 加害者への怒りや両親へのやるせなさが暴言になってしまったのかもしれません。 「今回のことは本当にごめんなさい。せっかく助言してくれていたのに、ちゃんと聞いていれば良かったね」と内心複雑でも謝るしかありません。 それすら言えないようなら、反省しているようにも見えず、お姉さんの怒りも収まらないのではないかと思います。

shio_kara
質問者

お礼

もちろんすぐに謝りましたよ。 でも、それで終わってくれなかったのです。 謝ったら次はこれ、それをしたら次はこれ と終わらないのです。 それだけ苦しい思いを姉もしたということでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

どうなんでしょうかね。 私が思うのは、本当に迷惑かけて悪かったって思いが貴女に あるかどうか?って事ですね。 確かに私が騙されのは悪いし迷惑もかけたけど、そこまで言うのは・・ って言葉が出るのは本当に心から反省しているとは思えないのですよね。 仕方がなかったとか甘えがありませんか? 妹を助けようとしてか?自分達が被害受けない為か? 趣旨はわかりませんが、おねえさまはおねえさまの生きて来た 経験の中で、未然に防ごうとした。 しかし、親族のだれしもが聞く耳持たず、まんまと騙された こうなる事をある程度の確率で予測していて、 その歯止めをかけようとした人にとって、その主張が認められず 手をこまねいて被害にあった側からするとやり切れないでしょうね。 それでもまだ、言い方がなんやかや・・・ 仮に言葉を選んで、諭していたら言い分を聞いて未然に防止 出来たのでしょうか? 狼が来たぞと必死で訴える少年。 いつもの嘘とあざける街人。 狼が来て被害にあって、「あれほど狼が来るって言ったのに人を信じないからこんな目にあったんだ」と言われ 「そんな言い方ないんじゃない。」と言うより 「ごめん信じるべきだったわ。」と言うべきではないですか? 言い方、言葉より、まずは先に正しい答えを信じず被害を招いた 事を一番反省すべきでないですかね。

shio_kara
質問者

お礼

甘えがあったと思います。 ただ、両親を馬鹿にしているのが嫌なんです。 姉に相談するということは私も両親を馬鹿にしていることになりそうで。 私も素直になりたいです。 回答ありがとうございました。

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

訴えるのであれば、弁護士等専門家に相談されるでしょうから、お姉様に必ずしも相談する必要は無いと思います。 お姉様は、心配の気持ちがあっておっしゃっているのでしょうが、身内とはいえあまりにも暴言があるようなら良い事とは言えませんね。それに、今回たまたまお姉様の考えが的中しただけの事であり、これからもお姉様に言われた通りにしたら上手くいくという確証もありません。それどころか、あまりにも自己を過信した人の意見は危険だと思います。 よく、「騙される方も悪い」と言いますが、結局一番悪いのは騙す側です。そんなにご自分を責めないで下さい。この問題が解決したら、教訓としてこれからを過ごされたら良いのです。御家族皆さんが冷静になった時、また個々の感情も状況も変わってくると思います。早く平穏な日々が取り戻せるといいですね。

shio_kara
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に自分が馬鹿でみじめで情けないです。 専門家に相談する予定です。 姉の心配する気持ちがあるのはわかるのですが、姉からのメールはもう恐怖です。別に嫌いなわけではないのですが・・・ 本当は相談したいのです。たった一人の姉ですから。 それが出来なくて寂しく、辛いです。

関連するQ&A

  • 最近、姉と合わず辛いのですが、家族や姉妹と仲が良くないというのはいかがなものなのでしょうか?昔は仲が良かったりもしたのですが、それは姉が私に合わせていてくれたのかもしれません。しかし、それもやはり歳を取るごとに薄々気付き始め、申し訳ないのでしばらくあまり接しないようにしていました。そして先日、姉の無神経な態度や言動も手伝い真剣に姉と合わないという話し合いを姉としました。やはり、姉も同じように思っていたみたいです。姉が言うには前から私と距離を置こうと思っていた、ということでした。しかし、姉はいつもと変わらず私に話し掛けてきます。私としては自分にも至らない点も多々ありますが、姉の言動が口先だけ、私を見下した態度、というような姉に対しての譲れない想いがあるので合わないのはもう根本的なものが違うのだから仕方ないと諦め、話すことでお互いに嫌な気持ちになるのならあまり話をしないことが一番いいと思っています。そして最近は、いつもと変わらず口先だけの会話で話し掛けてくる姉の顔を見るだけで気持ち悪くなってしまいます。こう思ってしまうのは私が至らない部分があるからなんだ、私がいけないと思い、辛いです。家族、姉妹にこう思ってしまうのはいけないのでしょうか?そして皆さんは家族、兄弟、姉妹とはどんな関係なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 姉夫婦と縁を切りたいと思っています。どのような手続きをとればいいのか教えて下さい。

    以前こちらで姉夫婦の事でご相談させていただき今回はその延長上での質問となります。 あれから姉夫婦の考えや誠意の無さ色々な事から、将来私たち夫婦に何かの危害が加えられるんではないかと不安になっています。 このような決断をするまでに本当に悩み苦しみました。でも私にも守るべき家族があります。主人も最初は姉の事を励まし応援し続けてくれていましたが、姉の考えや態度にほとほと呆れて姉から離れていき、これ以上私にも姉夫婦に関る事はやめてほしいと言われています。当然の事だと思います。 私なりに調べましたところ法律的には親・兄弟の縁を切るのは不可能だと知りました。 法律的にできなくても書面等で、縁を切る内容の証明を残したいのです。 私がここまで書類にこだわるのかと申しますと、今回の義理の兄の事件・姉の選択等を主人の両親の耳に入った時に私の決断の証となるものが欲しいのです。 今回姉妹の縁を切る事は両親・叔母にも「自分の家族を守る為にもしなさい」と言われています。 とても悲しい質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姉夫婦がうまくいっていません。(長文です。)

    はじめまして。私には相談にのってあげられそうにないので、 ここで良い意見が聞ければと思います。 私には25になる姉がいます。 姉は23の時に2年間同棲していた同い年の男性とできちゃった結婚し、今1歳の子がいます。 旦那さんは九州から来ている人で、今は姉の実家がある県で就職し、そこでマンションを借り、 姉も旦那も1歳の子供をすごく愛でていて、お互いの両親ともうまくやっており、夫婦円満で何の問題もないと思っていました。 しかし、最近になって夫婦仲が良くなく、姉が実家に帰ってきました。 原因を聞くと、旦那の方が姉に不満があるようでした。 特に子供ができた事によるセックスレスや、姉が旦那に構える時間が減った事。(かなり嫉妬深いようです。) 姉はかなり自分の意見を旦那に押し付けていたところがあるので、あまり旦那をたてる事ができていなかったようで、それが我慢の限界に来て、爆発したようです。 姉はすごく反省していて、私が全て悪かったから許してください。と言ってるようですが、 なかなかうまく仲直りできないようです。 私としては自分の意見を押し付けた姉も悪いし、旦那もそれを姉に伝えればいいのに言わなかった。お互いに非があったと思います。 しかし、姉が謝ろうとしてもそれすら拒否しているようです。旦那が話をさせてくれないのです。 私はまだ未婚で、経験もないですし、話は聞いてあげられても相談には乗ってあげられません。 どうやったらうまく仲直りできるでしょうか。 本当は毎日泣いていて悲しいのに、毎日明るく元気で接してくれる姉が少しかわいそうに思います。 子供もいるのでなんとかしてあげたいです。 どなたか良い意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 両親、姉夫婦との関係どうすれば・・(愚痴です)

    姉夫婦は両親を頼ってばっかりで 腹が立ちます。子供(3歳)を預けて旦那さんと遊びに行ったり、住んでる所は別にあるのに、週3~4日は必ず旦那さんも一緒に泊まり生活費も両親もちです。母も愚痴を言いながらも孫が可愛いみたいで・・・。私がたまに子供(8ヶ月)を見せに実家に帰っても毎日会っている姉の子の方が可愛いみたいでその子の話ばっかり・・・。もっと会いに行けばいいのかもしれませんが、うちは生活費ぎりぎりでやっているので交通費も馬鹿にならなくて、一ヶ月に1~2回行く程度しか行けません。姉の家は裕福なので、ひがんでる自分がいるのだとも思いますが、気を遣わない姉夫婦にいい加減限界です。姉夫婦をひいきする実家にも帰りたくなくなってきました。いままでは明るく接していましたが姉が二人目を妊娠して、この状況がますますひどくなると思うと、今後私はどういう風に接したらいいか、どのように考えたら気持ちが楽になるかわからなくて悩んでいます。私にしか言えないと言って母が姉夫婦の愚痴を言ってくるのもつらいです。このままでは自分が潰れそうで誰にも相談できず悩んでます。長い愚痴を読んでくださってありがとうございます。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。(お礼が遅くなるかもしれません)

  • 姉に彼氏ができて寂しい

    はじめて相談します。 現在姉(25)と暮らしている22歳女です。 姉に初めての彼氏ができ、寂しくて仕方ありません。最初はとても嬉しかったのですが、休みの日は彼氏や友達と会い、私との時間がなくなりました。 姉妹仲はすごく良く、出掛けたいところがあれば「〇〇に行こうー!」と誘ってくれていたのに、彼氏ができてからは「(彼氏の名前)はこんなとこ好きかなー」と、私の存在は頭からなくなってしまいました。 現在私は大学4回ですが、4月からは就職の関係で離れて暮らすことになるかもしれません。なので大学生最後の2,3月はお姉ちゃんと一緒にいっぱい遊びに行こう!と楽しみにしていた私が馬鹿みたいです。 世の中には友達付き合いが減ると怒ることはありますが、姉妹の時間が減って怒るなんて、変なのでしょうか。 姉妹は家族だから絆があるなんていいますが、家族だからこそおざなりにされるなんて、私はおかしいんじゃないかと思います…。

  • 姉と仲良くするには?

    私には3歳ほど年の離れた姉がいます。 姉は不良と言うわけではありませんが荒れていて両親をとても困らせていました。私は一部しか知りませんがそのせいで中学~高校まで色々と迷惑してきました(金を盗まれる、セックスの強制、オナニーを聞かされる、夜中に両親との大声の喧嘩で眠れないなど) 両親は憔悴していてその度に私は夜遅くまで母の愚痴をきいたり、これ以上困らせないように我侭を言わないように自分の事は自分でするように勤めてきました。 その姉が数年前から改善して今は自分の好きなこと(医療系)で頑張っています。それは良いことなのですが、最近私に姉らしいことをしとうとしてきて鬱陶しいのです。反発するとまだ子どもだしね、と馬鹿にしたような態度をとられます。 私は姉に昔されたことが正直トラウマで、彼女が心から悔いて改善しても完全に許しきれないし未だに心底軽蔑しています。未だに姉と一緒の部屋にいる事も苦痛で、例えば私の部屋にパソコンがあるのですが(PCを私と両親で割り勘で購入したため)それを姉が使用していると気分が悪くなって部屋に入れませんし、心が狭いと自覚はありますが正直私の物に触られるのが嫌なのです。働いてるんだから自分で買ったらどうかと言っても「専門にも言ってるのに買えない。親に許可を取ってる」と言い、最終的に親に申告して親を通して私を叱らせます。私も心狭いことを言っている自覚があるので頷くしかないですし、でも精神状態は悪化する一方です。 両親も昔とかわって真面目になった姉が嬉しいらしく相談ごとも姉にするようになりました。姉と出かけるようにもなりました。それが何だか悔しいのです。昔はあまり甘えられなくて、たまにちょっとした我侭を言うと「昔は素直だったのに」と言われるようになり、今まで私してきたことってなんだったんだろう、と馬鹿馬鹿しく思うようになりましたし、平然と母の隣にいる姉が憎くてたまりません。 姉との険悪な気配も親は気づいてるらしくそれとなく言われます。姉は昔苛めにあったりと精神的に不安定な時期があったから仕方ないのだと言われますが、どうしても仲良く出来ません。 今後一人暮らしをする予定なので家から離れられますが、姉妹なのでこれからも付き合いがあります。それに親にこれ以上不安な気持ちにさせたくないですし。それでも姉と話してると苦痛で仕方なく、正面上だけ取り繕うのこともできません。 タイトルには「姉と仲良くするには?」と書かれていますが、正直こんな精神状態で姉と仲良くできるのか?と不安です。 あと、タイトルの質問とは違いますが、今の姉は昔と比べると性格も穏やかになりなんだかんだと言って世間では「良い姉」です。でも私は昔姉から受けた仕打ちを許すことは出来ないし、今の姉を見てると軽蔑する気持ちが出てきます。そんな心狭い自分が嫌なんです。友人に相談したら「いい加減許したら?心狭すぎ」と言われました。やはり昔のことは流して私が我慢するべきなんでしょうか。私は心が狭すぎるのでしょうか。自分が損をしている気がして悔しいです。

  • 一人っ子の私と長男(独身姉り)

    皆さんに相談です。 私は一人っ子なので、最近将来の事を色々考えて不安です。 旦那は長男なのですが、独身の姉がおり、結婚もしたくない様で、 40歳までに結婚していなければ 実家に帰ると義母に言っている様です。 今旦那と私と娘の3人は アパート暮らしで、お互いの職場の関係もあったため、 旦那の実家まで30分、私の実家まで 1時間半ほどの場所に住んでいます。 私の両親は遅くで私を産んだために 旦那の両親より歳で、昨年父が倒れ入院し、母も高血圧で体調も心配です。 最近、私も出産をし、我が子が出来てから、ますます家族、将来のことをさらに深く考えてしまいます。 義両親的には、同居か同じ敷地内に家を建てて欲しいのではないかなと思います。 (今まで会話の節々で、遠回しに言われています。) ですが、私は今まで育ててくれた 自分の両親も介護してあげたいのです。 旦那の両親ももちろん、お世話出来る時はしてあげ、主に将来帰ってくると言っている旦那の姉にお世話ん 頼むのは非常識でしょうか❔ しかし、現実はそう甘くないのも分かってます。 最近、給料面で旦那が転職したいと言っているので、私の考えとしては、私の両親の市で職を探して 両親の近くに住み、旦那の両親宅にはまだ義両親は若いので 月一回は泊りに行ったり、遊びに行ける様にしたいと思っています。 義母さん的には、独身である娘さんが心配だし、私達夫婦家族よりも 実の娘と住みたいのではないかなぁとも考えているのですが、 旦那に今相談するか、いずれ、そのような話が出来た時に相談した方が良いでしょうか? 私と同じく、一人っ子で長男に 嫁いだ方、もしくは、アドバイスが 出来る方の意見をお願いします。 文章が下手で、すみません。

  • 姉は離婚になるでしょうか。

    私の姉は旦那様から離婚したいと言われています。旦那様は浮気しています。 姉は悲しみ、母も姉の見方です。 旦那様は昔、姉にお願いしました。会社から帰宅したら、おかえり、お疲れ様と言ってくれと。 姉はなんで言わないといけないのと旦那様に怒りました。あのとき姉は怒り狂ってました。 また、姉は旦那様の両親から物をいただいたとき、大変迷惑だ、不愉快だと旦那様に言いました。 また、近所の人が姉に天気の話をしたときは、旦那様に、天気の話をされるなんて近所の人から嫌がらせされていると相談したこともありました。姉は旦那様は分かってくれないとなげいてました。 姉は自分勝手です。我慢も苦手です。私は姉に10割つくしますが、姉は私が頼みごとしたら、むすっとし嫌だとはっきり言います。が、私にはずっと頼み事をします。私が色々しても感謝なし、お礼なし、私がお金を出すばかり。 また、姉のこども(小学生、中学生)には、ガスを使わせないようこっぴどく言ってるのに、こどもに御飯を用意しないまま夜の8、9時までこどもや私たちに連絡しない。 我が家で姉のこどもの晩御飯を急きょ食べさすとなると、私や母が満足に晩御飯が食べられない。 我が家には予算があるし、急には色々用意出来ないし。 でも、姉は気にしないで遅くに帰宅。無言を貫く。私たちが晩御飯を満足に食べられなくなるからきちんと連絡してと言ってもなおらないし、お礼や謝罪はなし。 そんな姉だもの、旦那様に色々やらかしているはずです。 私は姉と会話したらほぼ毎回不愉快な思いをしますから。 やっぱり離婚は避けられませんか? 姉に思いやりを持つようにさせることは無理でしょうか。

  • 心療内科へ通院している姉への対応(長文です)

    私(26)には心療内科へ通院している姉(28)がいます。 姉は結婚もしておりますが通院歴も結婚前から現在まで7年ほどたっております。 いまだにはっきりとした病名は教えてくれないのでわかりませんが パニック障害やうつ病?等なのではないかと思います。 通院のきっかけは怒りや悲しみから過呼吸になったので通い始めたとのこと。 原因は小さいころに起きた私との喧嘩がトラウマになりそれが元凶だと罵倒されたときに言われました。旦那さんは知っているそうなんですが、姉に釘を刺されているので私にも家族にも教えてくれません。 姉との会話や怒らせないような言動を教えてくださいませんでしょうか? 普段は何も病気をしているとは思えないくらい、明るく元気ですし、 親思い家族思いのとても優しい姉なので病気は回復したのかな?と感じるくらいです。 親には病気のことは絶対に言うなと釘を刺されていたので私と姉の旦那さんしか知りませんでした。 なので、私も親には姉が話すまでは秘密にしていましたし、どんな悩みの電話でも聞いたり 結婚してからも呼ばれれば姉夫婦に会いに行っています。 わたしもこのくらい大丈夫だろうと悩みや、家族のことについてのちょっとした不満などを喋るときに、出る「愚痴」で突然、「そんなこと言ってほしくない、なんでそんなこともわからないの?毎回いってるのに理解力がないのか」「何も変わらないね。なんで私が嫌なことばかり言うんだ!!」 とキレることがあるのです。 キレると何年も前の話やわたしの態度が気に食わないだの、 あの時こう言った、あの態度は何だ、傷ついた、悲しかった、辛い。 お前は何も分ってない。面倒になると逃げてばかりだ。忘れすぎ。最低だ。と罵倒します。 姉の病気がまだ全快ではないことは理解していますが、私も人間です。 腹も立ちますし、意見が合わないこともあります。そんなことを言われると 分ってはいるものの文句も出ます。 私の意見も聞いて欲しい。という意味で会話するのですが私の言葉の選び方が悪いようで 取り合ってもらえず、パニックになり泣きわめき、過呼吸、電話していても ケータイを投げつける音や切られたりします。 何とかしようとするも、電話を切られの繰り返し、さっきの言い方は私が悪かった、もっと他の言い方があった。と言っても「お前は何の努力もない。どーせ私が悪いんだ、私がこんな病気だからだ。もういい」 などの繰り返しです。 最終的には落ち着いてもらうのに時間をおいて謝ると泣きながら悪かったと許してくれます。 私は姉と小さい頃から仲良く何でも話しあえる仲だったのですが、私の忘れっぽい性格でいつも姉を傷つけてしまいます。しかし気分のムラがあったり、どこでキレるのかも分らないので正直疲れ果てています。 私も親と今は離れて一人暮らしなので私のことを心配してくれている気持ちも分りますが 姉に「親は心配しているのに全くわかっていない。家族なのにその態度は何だ!」とずっと罵倒され続けると、泣きたくなります。 私だって寂しいこと、泣きたくなることなんて沢山ありますが 自己解決するまであまり家族に話したりしませんし得意ではありません。 しかし姉と違って本音を出さないのが気に入らないのか、ヘラヘラ笑ってごまかしてるお前が悪いと言われるとさすがに辛いです。 罵倒されないように注意して対応していきますが どんなところをもっと正せばいいですか? 疎遠になると姉も親や旦那さんにも言えないことを私に相談してくれるので頼る相手が いなくなると困りますし、病気が悪化するのも困ります。