姉夫婦との関係を断ち切りたい!手続きや悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 姉夫婦との関係を断ち切りたい場合、法律的には難しいですが、書面で縁を切る内容の証明を残すことが可能です。
  • 姉夫婦の考えや態度に失望し、将来に危害が加えられるのではないかと不安に感じている方もいます。
  • 家族の守りたいという思いと主人の支持により、姉夫婦との関わりを絶つ決断をする人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉夫婦と縁を切りたいと思っています。どのような手続きをとればいいのか教えて下さい。

以前こちらで姉夫婦の事でご相談させていただき今回はその延長上での質問となります。 あれから姉夫婦の考えや誠意の無さ色々な事から、将来私たち夫婦に何かの危害が加えられるんではないかと不安になっています。 このような決断をするまでに本当に悩み苦しみました。でも私にも守るべき家族があります。主人も最初は姉の事を励まし応援し続けてくれていましたが、姉の考えや態度にほとほと呆れて姉から離れていき、これ以上私にも姉夫婦に関る事はやめてほしいと言われています。当然の事だと思います。 私なりに調べましたところ法律的には親・兄弟の縁を切るのは不可能だと知りました。 法律的にできなくても書面等で、縁を切る内容の証明を残したいのです。 私がここまで書類にこだわるのかと申しますと、今回の義理の兄の事件・姉の選択等を主人の両親の耳に入った時に私の決断の証となるものが欲しいのです。 今回姉妹の縁を切る事は両親・叔母にも「自分の家族を守る為にもしなさい」と言われています。 とても悲しい質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyangoro
回答No.1

実施可能な手段は、内容証明書だけですね。 無論、法的根拠のようなものは無理です。 出したという事実だけが必要なようですので、これで十分だと思います。 義姉夫婦宛てに、今後一切の係わりを持つつもりがないといった内容の文章を送るだけとはなりますが、内容と出した日が総務省によって証明されます。 リンクを貼っておきますので、ご参考までに

参考URL:
http://www.naiken.jp/index.htm
run0822
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 リンク先拝見させていただきました。 助かりました。ありがとうございました。