姉夫婦との関係を断ち切りたい!手続きや悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 姉夫婦との関係を断ち切りたい場合、法律的には難しいですが、書面で縁を切る内容の証明を残すことが可能です。
  • 姉夫婦の考えや態度に失望し、将来に危害が加えられるのではないかと不安に感じている方もいます。
  • 家族の守りたいという思いと主人の支持により、姉夫婦との関わりを絶つ決断をする人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉夫婦と縁を切りたいと思っています。どのような手続きをとればいいのか教えて下さい。

以前こちらで姉夫婦の事でご相談させていただき今回はその延長上での質問となります。 あれから姉夫婦の考えや誠意の無さ色々な事から、将来私たち夫婦に何かの危害が加えられるんではないかと不安になっています。 このような決断をするまでに本当に悩み苦しみました。でも私にも守るべき家族があります。主人も最初は姉の事を励まし応援し続けてくれていましたが、姉の考えや態度にほとほと呆れて姉から離れていき、これ以上私にも姉夫婦に関る事はやめてほしいと言われています。当然の事だと思います。 私なりに調べましたところ法律的には親・兄弟の縁を切るのは不可能だと知りました。 法律的にできなくても書面等で、縁を切る内容の証明を残したいのです。 私がここまで書類にこだわるのかと申しますと、今回の義理の兄の事件・姉の選択等を主人の両親の耳に入った時に私の決断の証となるものが欲しいのです。 今回姉妹の縁を切る事は両親・叔母にも「自分の家族を守る為にもしなさい」と言われています。 とても悲しい質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

実施可能な手段は、内容証明書だけですね。 無論、法的根拠のようなものは無理です。 出したという事実だけが必要なようですので、これで十分だと思います。 義姉夫婦宛てに、今後一切の係わりを持つつもりがないといった内容の文章を送るだけとはなりますが、内容と出した日が総務省によって証明されます。 リンクを貼っておきますので、ご参考までに

参考URL:
http://www.naiken.jp/index.htm
run0822
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 リンク先拝見させていただきました。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉から縁をきるといわれました

    姉も私も結婚して独立しています。 二人ともマンションを購入するために親から頭金を借りました。姉は、すでに返金しているのですが、私がまだのため、はやく返せといいます。 しかも、私だけ親から車をかってもらったとか、学歴が高いため余計な学費をはらってもらったとかで、親のすねかじりとののしります。 姉夫婦は、お金をためるため、狭い実家に住み着いたことがあります。 その間、私は姉夫婦に対して、金返せなど一度もいったことはありません。しかし自分のことを棚にあげて、母が重い病気で死にそうなときに、なぜ、縁をきるなどいいだすのか、不思議でたまりません。 昨日も、法律相談してきますとメールがきました。 何のために法律相談してくるのか、さっぱりわかりません。両親や夫はは放っておきなさいといいます。でも、私も一方的に強いことを言われて、大変落ち込んでいます。 縁というのは、法律上、簡単に切れるものなのでしょうか。

  • 姉夫婦との付き合い方

    こんにちは。 実家との付き合い方でどうすればよいのか悩んでいます。(長文です) 姉夫婦についてなのですが、姉夫婦は結婚後から何かにつけて私の実家の両親に甘え、頻繁に帰ってきていました。姉とはもともとあまり性格が合わず、これまで好きに暮らしてたところに他人(義理の兄)が入ると、私にとっては結構なストレスで、自分の時間を持つためにも自立しました。 最近姉夫婦に子供が産まれ、現在実家で子育て中です。そんな中、先日お祝い(出産祝いではないです)の為、結構な量の炊き出しをしなくてはならず半日かけて一人で準備していました。買い物から戻った母がその様子を見て、盛り付けを手伝うように姉に言うと、「A(私)がやればいいじゃん。自分(姉)がやるよりAがやったほうがうまいから~」と自分たちはTV(姉は時々おっぱいをやる)見てるだけでした。父は育児が大変なんだからそれ以外のことは全部やってやれという態度で、姉夫婦も接待(?)されるのが当然のように思っています。そして、義理の兄にベットを貸すため、私はコタツで寝る羽目になり、リビングのTVのチャンネル権はずっと姉夫婦のものでした。たまの帰省なのにまったく休まらず、奉仕したような、それがあたり前と思われることにムカついて「自分が好きで作った子供育てんのがそんなにエライのかよ!」と暴言吐きそうになりました。そして、翌日腰痛になり、祝いの席の前に不機嫌丸出しで帰宅しました。 父と母は孫がかわいいと思うので姉夫婦に「帰ってくるな」と言おうと思いませんし、私の家ではないのでそんな権利もありません。 しかし「姉妹なんだから仲良くしろ」と父から姉の子供の写メが送られてくるのには本気で辟易していました。私が人間的に未熟で小さいのは十分承知していますが、正直あまり関わりたくない。これから先実家や姉夫婦とうまく付き合えるのか不安です。両親には会いたいですが、行くともれなく姉夫婦もいるので・・・やはり孫という切り札がいる以上私が行かないのがベストでしょうか。

  • 実の姉と縁が切れています。

    2人姉妹です。10代の頃に両親を病気で亡くしましたが、お互い結婚して子どにも恵まれ、それなりに幸せに暮らしていました。(現在2人とも30代) しかし、5年程前に私は癌になり、その後転移を繰り返し、今も放射線や抗癌剤で治療中です。仕事もしていません。 数ヶ月前、姉から突然、〔先日、離婚しました。子ども(小学生2人)は主人が育てます。アパート借りました。就職決まったので保証人になって下さい。〕とメールがきました。何も相談されていなかった私はビックリして電話やメールで離婚に至る理由を聞いたり、今の自分の状態では保証人にはなれないことを伝えました。復縁も勧めました。両親の親戚とも20年以上縁も切れているのに今更1人になり、姉がもし入院したり、何かあっても、今の私にはなにも出来ない、と伝えたところ、大逆上されました。その後は売り言葉に買い言葉で、お互い縁義理宣言したままです。こんなときどうしたらいいんでしょか・・。

  • 友人の姉の披露宴の夫婦で招待されました。

    私の友人の姉の結婚式に私達夫婦が招待されました。 私たちの結婚式のときは、友人一家(両親、友人入れて三姉妹)で出席してもらいました。 それは私がその友人宅で家族のように、ご飯を一緒に食べたり、 家を行き来していましたし、私が結婚する際は、そのご家族に 「結婚式には呼んでね。皆で行くから」 と言ってくれていたので、家族みんなに出席してもらいました。 そして、本題なのですが、その友人の姉から招待状が届き、 喜んで出席するつもりでいたのですが、主人の名前も書かれて 招待状が届いたのです。 主人はそこまで仲が良いわけではなく、ほとんど会話もしたことがありません。 経済的に二人で出席するのは正直厳しいのです。 こういう場合でも、やはり二人で出席すべきでしょうか? 相手方に嫌な印象を与えなくて済む断り方がありましたら 教えていただきたいです。

  • 姉を信用できない

    二人姉妹の妹です。姉(既婚) 私(独身) 30代です。 私が騙されて、家族全員に迷惑をかけてしまいました。 私がある人を信じきってしまい、家族も私を信用して騙されてしまいました。 ただ姉だけはずっとおかしいと思っていたようで、両親にも、私にも喧嘩腰で意見していました。 姉の旦那まで出てきて私の両親に意見してきました。 意見してくるのはいいのですが、その時の態度があまりにも失礼でした。 そのことで、私の両親と姉夫婦は不仲になりました。 騙されたことがわかったときも、「私と旦那に謝れ」「こうなった責任を取れ」などと怒鳴られました。 現在、私を騙した人を訴えようと思っているのですが、また姉が出てきて 「私に相談しろ」「騙されていたことがわからなかった両親に何を言ってもだめだ」等、両親を馬鹿にしているようなことを言ってきます。 確かに姉の言っている通りまんまと騙されたのですから、何も言えないのですが、姉と姉の旦那のあまりにも両親を馬鹿にした態度に我慢できません。 信用できないのです。姉からすれば 「私があれだけ言ったのに、私を馬鹿にして信用しないからこうなんたんだ」という思いがあるのでしょう。実際姉夫婦にも迷惑をかけたと思います。 でも姉夫婦の態度から、どうしても素直に相談しようという気になれません。私を苦しめて追い詰めようとしているようにしか取れないのです。 私がおかしいのでしょうか?私が馬鹿だったのはわかってますが、私も裏切られ、傷つき苦しい思いをしています。 また、私だけならわかるのですが、両親に対しても嫌な思いをさせて申し訳なくて。どうしたらいいのかわかりません。 とてもしんどいです。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 完全に縁を切ることができない人との付き合い方

    主人の姉の親友が、母の知人であった縁で今の主人と結婚しました。 ところが、知り合っていくにつれ、主人の収入から家のローンなど人のプライバシーにズカズカと土足で上がりこむような人で、 一度教えたくないと言うと、家に来るように言われ...????。 義理姉の友人で夫を紹介してくれた人だからと、ある程度距離を保ちつつ我慢して付き合っていたのですが、 周りが自分の思い通りにいかないと我慢できない人のようで、段々とそれに振り回される羽目に。 又、OOを経営している海外には行き放題、夫はOO(国家機関の重職)等々色々な羽振りのいい事を言うのですが それが全てウソであると分かり益々??。 二言目には私に対し「私たちは家族よね」という傍から、両親から主人を紹介した代金として20万円を当然のように受取り、 更に私の出身地に行くたび夫婦そろって両親にごちそうになり、果ては主人の家族を実家へ連れて行き面倒を見させたところで、 とうとう私が切れました。 主人の姉に今まであったことを洗いざらいぶちまけ、彼らにももう両親にかかわらないよう言いました。 すると、「お金をもらって何が悪い」「あなたが何者かわかった」とか「こんな事で私とAとB(主人の姉と弟の名前)の関係は変わらない」 とか長々とわけのわからない内容がつづられた手紙が受取人確認郵便で送られてきて、 あげく奥さんに引きずられるまま他人の世話に甘んじてるだけだったはずのご主人がカンカンになってると聞いて、本当にあきれ果ててしまいました。 実を言うと、私は海外在住で、このカンカンになったというご主人は 海外の国家機関にお勤めなのですが、そんな人が私の事は「もう知らない!」などど言われたと聞き及び、 そんなこと言うなんて何様と思うのですが、日本人である以上何かあった時はそこに頼るしかないですよね、 ですからその方が居る間できるだけその機関を利用する機会が来ないことを祈っています。 以上が簡単な経緯で、その人たちとは縁が切れたのですが、 問題は、のこのこ付いて行って両親の世話になり、いまだに彼らと付き合っている義理弟夫婦と義理姉が どうしても同類に見えてしまい、表向きは仲良くしていますが気味が悪く、本当はもう付き合いたくないというのが本音です。 もし似たような経験をされた方がいらっしゃれば、どういう風に対処されましたか? 主人の家族ですから我慢して付き合ったほうがいいのでしょうか。 長くなりすみませんでした。

  • 縁を切る

    身内、姉妹で、縁を、切るという事は、可能ですか、、。実は、縁を、切ると、一方的に、言ってきました 私は、別に、いいと思ってますが、 法律では、どうなんでしょうか。

  • 主人の姉と兄たちと縁をきる

    主人には姉と兄がいます。 主人は兄の家に多額のお金をあげてます。 何年か前に兄夫婦らが借金をしたときも姉が大部分払ってます。 姉夫婦は子供はいません。 兄の1番上の子供を養子にしようと、姉夫婦に養子の計画をしてます。財産狙いのように人から言われてます。兄夫婦らは自分たちの母親を殴る蹴るして、病院に送りました。 金ねんか!これだけか!もうねんか!と年金が出ると病院まで取りにきました。 養老院へは、役場の人がすべてして、本人らは知らんぷり。 私が若い頃に、兄が主人に、スキーに行って崖から落とせばわからんと言ったこともあります。 私の子供に大学を受ける1週間ほど前に電話で本人にバカ大学やげや。と言う輩です。国公立ですし、私は全くそう思ってません。 言われた本人のことを思うとかわいそうでなりません。 兄夫婦の家は人が住んでるんかと知らない人が言うほど古いです。 私の実家のいろんな悪い作り話を酒飲み友達に言い、おもしろおかしく世間に広めてます。 兄は養子に出される前に、会社の多額のお金を使い込み、その後、家の主人が働かされ、長いあいだ厚生年金も掛けてません。 それなのにまたまた問題。 私は主婦です。 子供が大学を出て自立して年の離れた主人との老後の蓄えに励んでました。こういう時っていろんなストレスをかかえた時にかぶさってくるんですよね。 抱えきらないのにそのうえにですか?という感じです。 心療内科、整形外科、皮膚科、婦人科など病院には縁がない私でしたがこの6年は壊れてしまいました。 主人がいるのになぜ?とお思いでしょう。 このひと仕事に行く他にそれこそ何にもありませんのです。 会話もないし、頭が回らない(本当のこと言ってゴメン)ということから、会話にならない。 人間的魅力も年相応の深みもないと来る。 姉は兄夫婦らにすごく頭にきたみたいです。 兄嫁が私に言いました。 姉に何を言ったの!と声を荒げたからです。 見かねた私の母親が姉に話してくれました。 私がおかしくなってしまったからです。 結局姉夫婦は何も知らず恥をかいたからだと私は思ってます。 兄は父親の退職金もうちの100万円も本人の退職金も使って車までローンでした。 兄は主人と同じ会社に勤めてました。 姉がお金はいいから(もう100万円はあげてるし)相談にのってあげてと主人に言ってきたとき、金もやれんのに何相談にのれるや。と。家は主人1人だけの収入だけだし、兄夫婦の家は4人働いてきて、父親が亡くなって母親が残って老人ホームで未だに両親の恩恵を受けてるのに。 主人が家からまたお金をやりたいと言ったのです。 返ってくるの? と聞いたら返ってこんと思ったほうが まっ!間違いないやろ。と。それからは家の中は6年間はちゃめちゃになることとなりました。 まず心が壊れました。 主人は1人娘より兄のことを心配しているのですから。 義兄は60歳ですよ! それも自分の家、姉の家の財産を同じに考えている。 私の子供にはこれから結婚し子供を産み、幸せな日々を送る権利があります。 なぜあんな人たちに振り回されなくてはならないのか? 姉夫婦は子供がいないので、兄弟のことしか頭に入りません。 主人は末っ子で、なぜか兄は威張ってます。 主人が長いこと一緒に暮らしてきて、主人の通帳の他に主人名義の通帳のへそくりまでせっせとしてきたのに、家よりも姉兄たちを大事にしたのです。 私と娘より姉兄を大事にしたのです。 私は仕事はしない、付き合いもできない問題ありの主婦ですが、それでも子供の幸せな結婚生活と主人との平凡な老後だけを夢見てきたのに。 兄夫婦らのことさえなければ。 まだ籍入れてえんのやけど養子にやったんやと威張っている兄夫婦の母親。 この6年間は老後の準備をする大事な時でした。 ひどいストレスで体にブツが次から次へとできて今も病院の薬を塗ってますが治ってません。 睡眠薬が効かず夜寝れなくて食べて脳を麻痺させて眠りにつきました。10キロ以上太り自信がもてません。 急に太って体がついいていけず足をやられ、大学病院でみてもらい重いものはもつな、長歩きはするな。 治らないと言われました。 主人とは喧嘩をしない日はありませんでした。 仕事だけいってくれればいいと思っていたけどそうはいかなくなってしまいました。 言い聞かせても頑固のうえに私の口から言いにくいけど、しっかりしてないんです。 こんな人のとこへきた私の運命ですから、もうあきらめました。でも、子供と孫の幸せだけは、これ以上邪魔されたくないです。 主人は私の心からは捨てました。 兄らのせいで実家が迷惑をこうむりました。 でたらめを流されて、名誉棄損で兄たちらが訴えられてもおかしくないです。 あげました。 実家の遺産も主人にはわざとに返しました。 何も知らない主人と姉、兄らへの当て付けです。 貯金は私が全部使ってしまったということにします。 そして、主人が死んで残ったお金は子供と孫に渡したいと思います。 貯金が何もないと口では怒り、心では笑っている姉、兄夫婦たちを心の中で笑いたいと思います。 私は姉に家もお金ないんだよ。と理由なき言葉を言われ悪者三昧にされました。 付き合いたくないです。 縁を切ってもいいでしょうか。 切ると決めていますが、どう思いますか?

  • 旦那の姉夫婦の離婚

    旦那の姉夫婦(以後、義姉夫婦)が離婚する事になりました。 現在、姉夫婦は、旦那の両親と同居してます。 今住んでる家は、義姉夫婦が義両親と一緒に購入した家です。 なので、ローンも折半になってます。 お互い5:5でローンを組んでます。 今回の離婚で、義姉の旦那さんが出て行くのですが、ローンが 残っているので、義姉が払っていくということになったそうです。 家の名義は今、旦那さんの名義になってるのですが、家の名義を 義姉の名義に変更する事はできるのでしょうか?

  • 姉と縁が切りたいです。

    私には5つ上(39)の姉がいます。姉は高校を卒業後就職をしましたが、身体に合わず半年足らずで退職しました。そのあともバイトを転々としては辞め、10年程前から無職です。 精神科にも通院し、デイケアにも通っていますが家に帰ると躁状態になり夜中でも騒ぎます。 私は3年前に結婚をして家を出たのですが、その頃から両親に暴力をふるいはじめました。(時には刃物も持ち出します)さすがに、まずいと思ったので福祉相談センターに相談しに行ったのですが、本人が一人で生きていくために動かなきゃどうにもならないと言われてしまいました。 妹さんが面倒を見る必要はないです。とのコメントももらったんですが、姉は私に面倒を見てもらう気満々です。 姉の声を聞くだけで、こちらも具合が悪くなるので着信も全て無視している状態です。 同じ様な状況の方もたくさんいるみたいですが、完全に縁を切ることはやはり 不可能なんですよね?永遠に無視をし続けるしかないんでしょうか。 施設に入れる等の案もあったんですが、本当に刃物で刺すとか事件を起こさないと 入れませんと福祉相談センターで言われてしまいました。 警察も今の状態では動けないとの事です。 姉はこうなったのは全部家族のせいだ、お前だけ幸せになるのは許さないといつも言います。(私が普通に働いて、結婚したのが憎いそうです) 本当に関わりたくありません。 無視し続けるしかないですかね?