完全に縁を切ることができない人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 主人の姉の親友が、母の知人であった縁で今の主人と結婚しました。
  • しかし、主人の姉や親友との関係は悪化し、縁を切ることができません。
  • 同様の経験をされた方はどのように対処されたのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全に縁を切ることができない人との付き合い方

主人の姉の親友が、母の知人であった縁で今の主人と結婚しました。 ところが、知り合っていくにつれ、主人の収入から家のローンなど人のプライバシーにズカズカと土足で上がりこむような人で、 一度教えたくないと言うと、家に来るように言われ...????。 義理姉の友人で夫を紹介してくれた人だからと、ある程度距離を保ちつつ我慢して付き合っていたのですが、 周りが自分の思い通りにいかないと我慢できない人のようで、段々とそれに振り回される羽目に。 又、OOを経営している海外には行き放題、夫はOO(国家機関の重職)等々色々な羽振りのいい事を言うのですが それが全てウソであると分かり益々??。 二言目には私に対し「私たちは家族よね」という傍から、両親から主人を紹介した代金として20万円を当然のように受取り、 更に私の出身地に行くたび夫婦そろって両親にごちそうになり、果ては主人の家族を実家へ連れて行き面倒を見させたところで、 とうとう私が切れました。 主人の姉に今まであったことを洗いざらいぶちまけ、彼らにももう両親にかかわらないよう言いました。 すると、「お金をもらって何が悪い」「あなたが何者かわかった」とか「こんな事で私とAとB(主人の姉と弟の名前)の関係は変わらない」 とか長々とわけのわからない内容がつづられた手紙が受取人確認郵便で送られてきて、 あげく奥さんに引きずられるまま他人の世話に甘んじてるだけだったはずのご主人がカンカンになってると聞いて、本当にあきれ果ててしまいました。 実を言うと、私は海外在住で、このカンカンになったというご主人は 海外の国家機関にお勤めなのですが、そんな人が私の事は「もう知らない!」などど言われたと聞き及び、 そんなこと言うなんて何様と思うのですが、日本人である以上何かあった時はそこに頼るしかないですよね、 ですからその方が居る間できるだけその機関を利用する機会が来ないことを祈っています。 以上が簡単な経緯で、その人たちとは縁が切れたのですが、 問題は、のこのこ付いて行って両親の世話になり、いまだに彼らと付き合っている義理弟夫婦と義理姉が どうしても同類に見えてしまい、表向きは仲良くしていますが気味が悪く、本当はもう付き合いたくないというのが本音です。 もし似たような経験をされた方がいらっしゃれば、どういう風に対処されましたか? 主人の家族ですから我慢して付き合ったほうがいいのでしょうか。 長くなりすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanyarin1
回答No.1

義理弟夫婦と義理姉さんに会う機会は多いのでしょうか? 自分が生活する時間の中で彼らに会う時間&話す時間というのは、実は少ないのではないかと思います。 その少ない時間のことを考えて長時間イライラすることはもったいなので、まずはそれを止めましょう。 付き合いを続けるかどうかは旦那様とあなたの気持ち次第です。 旦那様があなたの気持ちを理解して付き合わなくても良いように取り計らってくれれば一発解決です。まぁ、そんなに上手くいくことはあまりないでしょうけど。 旦那様が程よく付き合って欲しいと言えば、表面上だけのお付き合いをしても良いかと思います。やんわりと深い付き合いは断る態度を取れば、普通の人は踏み込んでこないでしょう。 でも、旦那様が何と言っても自分は耐えられないと思うのなら、付き合いを止めても良いのですよ。 最終的に何を選ぶのかは、あなた次第です。 そこから生じる物事も引き受ける覚悟をもって選択してください。

dodge75
質問者

お礼

会う機会は月に1~2回程度です。 - 少ない会う時間のことを考えてイライラすることはもったいない....- 全くそうですね、本当に色々とおっしゃる通りです。 主人は姉弟関係を大切にしている人なので付き合いは止められないと思いますが、何事も深刻に考えず前向きに考えていこうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。