完全に縁を切ることができない人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 主人の姉の親友が、母の知人であった縁で今の主人と結婚しました。
  • しかし、主人の姉や親友との関係は悪化し、縁を切ることができません。
  • 同様の経験をされた方はどのように対処されたのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全に縁を切ることができない人との付き合い方

主人の姉の親友が、母の知人であった縁で今の主人と結婚しました。 ところが、知り合っていくにつれ、主人の収入から家のローンなど人のプライバシーにズカズカと土足で上がりこむような人で、 一度教えたくないと言うと、家に来るように言われ...????。 義理姉の友人で夫を紹介してくれた人だからと、ある程度距離を保ちつつ我慢して付き合っていたのですが、 周りが自分の思い通りにいかないと我慢できない人のようで、段々とそれに振り回される羽目に。 又、OOを経営している海外には行き放題、夫はOO(国家機関の重職)等々色々な羽振りのいい事を言うのですが それが全てウソであると分かり益々??。 二言目には私に対し「私たちは家族よね」という傍から、両親から主人を紹介した代金として20万円を当然のように受取り、 更に私の出身地に行くたび夫婦そろって両親にごちそうになり、果ては主人の家族を実家へ連れて行き面倒を見させたところで、 とうとう私が切れました。 主人の姉に今まであったことを洗いざらいぶちまけ、彼らにももう両親にかかわらないよう言いました。 すると、「お金をもらって何が悪い」「あなたが何者かわかった」とか「こんな事で私とAとB(主人の姉と弟の名前)の関係は変わらない」 とか長々とわけのわからない内容がつづられた手紙が受取人確認郵便で送られてきて、 あげく奥さんに引きずられるまま他人の世話に甘んじてるだけだったはずのご主人がカンカンになってると聞いて、本当にあきれ果ててしまいました。 実を言うと、私は海外在住で、このカンカンになったというご主人は 海外の国家機関にお勤めなのですが、そんな人が私の事は「もう知らない!」などど言われたと聞き及び、 そんなこと言うなんて何様と思うのですが、日本人である以上何かあった時はそこに頼るしかないですよね、 ですからその方が居る間できるだけその機関を利用する機会が来ないことを祈っています。 以上が簡単な経緯で、その人たちとは縁が切れたのですが、 問題は、のこのこ付いて行って両親の世話になり、いまだに彼らと付き合っている義理弟夫婦と義理姉が どうしても同類に見えてしまい、表向きは仲良くしていますが気味が悪く、本当はもう付き合いたくないというのが本音です。 もし似たような経験をされた方がいらっしゃれば、どういう風に対処されましたか? 主人の家族ですから我慢して付き合ったほうがいいのでしょうか。 長くなりすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanyarin1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

義理弟夫婦と義理姉さんに会う機会は多いのでしょうか? 自分が生活する時間の中で彼らに会う時間&話す時間というのは、実は少ないのではないかと思います。 その少ない時間のことを考えて長時間イライラすることはもったいなので、まずはそれを止めましょう。 付き合いを続けるかどうかは旦那様とあなたの気持ち次第です。 旦那様があなたの気持ちを理解して付き合わなくても良いように取り計らってくれれば一発解決です。まぁ、そんなに上手くいくことはあまりないでしょうけど。 旦那様が程よく付き合って欲しいと言えば、表面上だけのお付き合いをしても良いかと思います。やんわりと深い付き合いは断る態度を取れば、普通の人は踏み込んでこないでしょう。 でも、旦那様が何と言っても自分は耐えられないと思うのなら、付き合いを止めても良いのですよ。 最終的に何を選ぶのかは、あなた次第です。 そこから生じる物事も引き受ける覚悟をもって選択してください。

dodge75
質問者

お礼

会う機会は月に1~2回程度です。 - 少ない会う時間のことを考えてイライラすることはもったいない....- 全くそうですね、本当に色々とおっしゃる通りです。 主人は姉弟関係を大切にしている人なので付き合いは止められないと思いますが、何事も深刻に考えず前向きに考えていこうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉夫婦と縁を切りたいと思っています。どのような手続きをとればいいのか教えて下さい。

    以前こちらで姉夫婦の事でご相談させていただき今回はその延長上での質問となります。 あれから姉夫婦の考えや誠意の無さ色々な事から、将来私たち夫婦に何かの危害が加えられるんではないかと不安になっています。 このような決断をするまでに本当に悩み苦しみました。でも私にも守るべき家族があります。主人も最初は姉の事を励まし応援し続けてくれていましたが、姉の考えや態度にほとほと呆れて姉から離れていき、これ以上私にも姉夫婦に関る事はやめてほしいと言われています。当然の事だと思います。 私なりに調べましたところ法律的には親・兄弟の縁を切るのは不可能だと知りました。 法律的にできなくても書面等で、縁を切る内容の証明を残したいのです。 私がここまで書類にこだわるのかと申しますと、今回の義理の兄の事件・姉の選択等を主人の両親の耳に入った時に私の決断の証となるものが欲しいのです。 今回姉妹の縁を切る事は両親・叔母にも「自分の家族を守る為にもしなさい」と言われています。 とても悲しい質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姉から縁をきるといわれました

    姉も私も結婚して独立しています。 二人ともマンションを購入するために親から頭金を借りました。姉は、すでに返金しているのですが、私がまだのため、はやく返せといいます。 しかも、私だけ親から車をかってもらったとか、学歴が高いため余計な学費をはらってもらったとかで、親のすねかじりとののしります。 姉夫婦は、お金をためるため、狭い実家に住み着いたことがあります。 その間、私は姉夫婦に対して、金返せなど一度もいったことはありません。しかし自分のことを棚にあげて、母が重い病気で死にそうなときに、なぜ、縁をきるなどいいだすのか、不思議でたまりません。 昨日も、法律相談してきますとメールがきました。 何のために法律相談してくるのか、さっぱりわかりません。両親や夫はは放っておきなさいといいます。でも、私も一方的に強いことを言われて、大変落ち込んでいます。 縁というのは、法律上、簡単に切れるものなのでしょうか。

  • 従弟の祝儀について(家族で3万…?)

    このたび夫の従弟が結婚することになりました。 そこで今年のお盆夫の実家にお邪魔した際、いくら包む?という話になったのですが… そこで義理の姉からの、「私たちは家族で行くよ。3万包むから、あなたたちも同額にしなさい。」との言葉。義理両親も「お姉ちゃんがそういうのだから、そうしなさい」とのこと。 私たち夫婦は10万つつむ予定でした。 従弟と夫・義理の姉はかなり仲が良く、兄弟同然で従弟の両親にも かなりお世話になっていたとお聞きしています。 会費制などの特殊な地域とかではないです。 会場は従弟の住んでいる地域の立派なホテルです。 私の両親や知人に『従弟の結婚式ならいくら包むか』と聞いたところ、常識的に考えて従弟なら夫婦で最低5万は包みたい。お世話になっていたなら、10万以上でも良いくらいだとのこと。 それを伝えると夫は悩んでいる様子。 義理の姉夫婦は我が家よりもかなり年収があるのに、会うたびに吝嗇なところが見えますが、いつもこちらが多めに支払い、何も言いません。 (家族同士の付き合いということで飲み会を企画し、誘っておいてこちらの到着前にかなりの料理・酒を注文。単価の高い料理・酒のみ食べ終わっておいて… 義理姉家族:私たち夫婦=1:1のワリカン請求など) 常識的に考えて、従弟の結婚式にいくら包みますか? また、義理の姉の強制を、うまくかわす方法はありますでしょうか?

  • 縁を切りたい。

    友人の事で 質問です。夫婦は子供がなく、結婚22年程になります。夫婦仲は私が見ても良いと思います。主婦も 良くやっています。ご主人が いらっしゃる時には 他の友人と出かける事もなく、自分の時間を全て ご主人に費やしている様な感じです。今まで ご主人の 親、兄弟と それなりに 上手くやって来たようですが、ある事がきっかけで、(ご主人の 親に他人だと言われたり、)もう 他にも色々あって縁を切りたいとの相談です。友人は子供が居ません。なので義父 義理母から 100円のものも貰った事も無く、でも 義理父や義理は母 ご主人の兄弟(孫の居る弟、、)には 小遣いをやったりしていて、待遇があからさまに違う事に嫌気が差したようです。決して 欲しいのではないとの事 差別されるのが嫌みたいです。ご主人の兄弟も 電話の一本も かかってこず友人曰く 他人以下、としか思えないそうです。こんな場合どうしたら友人の気が 治まりますか?私も 子供の居ない夫婦なので 痛みはわかるのですが、、

  • 今更なのですが・・・。

    結婚して1年近くなります。 今更の相談なのですが、ずっと私の中でひっかかったままなので、 ご意見いただきたく質問させていただきました。 私達は海外挙式をした後にドレス姿を親に見せたい為、 日本で親族と親友のみのプチ結婚式を挙げました。 その時の話なんですが、主人の両親は出席していただけたのですが、 主人の姉夫婦は出席してくれませんでした。 正しくはご招待できませんでした。。。 理由としては二つ。 主人の理由は「姉夫婦には2歳になる子供がいて、遠方?(車で 2時間)に住んでいて、連れて来るのが大変だし、迷惑かけたく ないから。 ご両親の理由は不明ですが、私達の挙式についてご両親からも姉夫婦に伝えておらず、今現在も知りません。 これは私の価値観なんですが、自分の家族の結婚式を迷惑と思う感覚 がわからないのです。 ましてや姉夫婦は何度も主人の実家に帰省してますし、姉の夫 のご実家までは車で5時間かかる場所にも何度も行っています。 それに子供が大変なのであれば同伴しなくても姉だけ電車で来てくれるなど、方法はいくらでもあったのです。 当日、私の両親や兄妹は参加してくれました。 親友も同じ2歳児を連れて家族で参加してくれました。 皆、それぞれ都合はあれど、私達を祝うために参加してくれたのです。 主人に「お姉さん達を呼んで欲しい」と散々お願いしたのですが 「迷惑かけれない」 「子供がいれば大変だ」 の一点ばりでご両親でさえ普段口やかましく私達の生活に 一言、言ってくるのにお姉さん達の参加の件は言ってきませんでした。 今となればお姉さん達がいない場所では挙式の思い出話をするのに いるときは一切触れてきません。 挙式前に主人がわかってくれないのであれば直接私が義理両親に お話すればよかったのですが、それが出来ず。。。。 長文になりましたが、私としては 迷惑と思う主人の感覚。 参加に導かなかった義理両親の感覚。 家族のことなのに。。。と実際に参加してもらえなかった 寂しい私の思い。 こんな気持ちを引きずる私にご意見ください。 よろしくお願いします。

  • この友達と縁を切りますか?

    皆さんは縁を切りますか? 中学からの女友達がデキ婚しました。 別にデキ婚自体に反対はないのですが、彼氏の親に挨拶もせずに婚姻届を提出したみたいです。 夫の両親兄弟は、後から電話で知らされたらしくショックを受けてました。 私の友達は両親が他界した為1人です。 現在産休で夫と二人暮らしなのですが、仕事でいない間は妻の面倒みてくれと両親に頼んだらしく、両親は怒っているそうです。 私はその友達の家から車で五分の距離に住んでいるので、「何かあったら大変だから旦那と私の分の夜ご飯作って。帰ってきたら食べに行く」と言ってきました。 私にも仕事があるし、友達とはいえ面倒を見る義理はありません。 電話で「面倒を見られる人が夫の両親なのは分かってたのに何で、挨拶もしなかったの? 産休中で大変だろうけど他にも同じ様な人たくさんいるよ」と言ったら 泣かれ、私が悪者になりました。 その後facebookで私の悪口を書き込まれ、来週同窓会があるのですが、暴露して縁を切ろうと思います。 皆さんは縁を切りますか?

  • 母と縁を切った事を主人にどのように伝えたらいいか

    母の金銭問題で、母親とは縁を切ることにしました。 しかし、このことを主人にどのように伝えたらいいか悩んでいます。。 母が、ヤミ金に手を出し、私の連絡先を教えたというので、主人や子供、ひいては主人の家族にまで、万が一迷惑がかかってはいけないと、母とは縁を切ることにしました。 しかし、実の母親が、こんなにお金にルーズだとは、情けなくて、なかなか主人には言い出せません。。。 今までも、母の男性問題で、両親は離婚。父も家庭を顧みない人でした。。。両親にはいろいろと振り回され、いやな思いをしたので、距離をとってきましたが、私の結婚を機に、連絡の機会が増えたのですが。。 このように家柄が決していいとはいえない私との結婚を、主人のご両親もしぶしぶ承諾。しかし、今は、とてもよくしてもらっています。 子供も産まれ、夫婦仲もうまくいっているのに、母のことを伝えて、今の幸せが、どこかうまくいかなくなってしまうのではないかと不安なのです。。。。 私の両親が離婚したことなどは、主人も、主人のご両親も知っていますが、まさか、母親がこんなにひどいとは知りません。。 実の娘の私でさえ、うんざりするのですから、主人や主人の両親の気持ちを思うと、話すのが気が重いです。。。 しかし、縁を切ったとなると、年賀状などどうして出さないのか、どうして、里帰りしないのか、、と、説明しないといけないのは必至でしょう。。。。 正直に今までのこと全てを話すべきなのでしょうか??

  • 私はただのお人好しかも

    義理父同居、主人と幼い子2人の主婦です。 大嫌いな義理姉が鬱病になり、同居したいようです。 義理姉は離婚し子供一人で義理母と住んでいます。私は無視されたり、あたられたりと何年も前から我慢してきました。 義理姉は私に嫌われてる事は全く気付いておらず、離婚した時も同居したいと言ってきました。また、子供の為にはおじいちゃんが居た方がいいと、義理父との同居は我慢してます。 義理姉も同居ときたら、私のストレスは計り知れないです。 主人にもあたってしまいます、子供達もかわいそうです。 これからどうしたらいいでしょうか。

  • 姑や小姑について

    私は嫁入りして、夫の両親と同居しています。夫の姉夫婦がたまに甥っ子を連れて帰省してくるんですが、いつも偉そうにしていて、正直苦手です。 義理の姉は元看護師で、夫は外科医なんですが、お義母さんはその姉夫婦が誇りなのか、近所や親戚に、それとなく自慢していますし、よく私と比較しては嫌味を言われます。 義理のお父さんは、お義母さんに頭が上がらないのか、いつもお義母さんの言うことに賛同していますし、夫も血縁家族の味方で、私が一人悩んでいても、全く話を聞いてはくれません。 こういった話をすると、すぐ怒りだし、逃げてしまいます。 この状況、どうしたら、心穏やかにすごせるのか、どうか教えてください。