• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の姉の披露宴の夫婦で招待されました。

私の友人の姉の結婚式に私達夫婦が招待されました。 私たちの結婚式のときは、友人一家(両親、友人入れて三姉妹)で出席してもらいました。 それは私がその友人宅で家族のように、ご飯を一緒に食べたり、 家を行き来していましたし、私が結婚する際は、そのご家族に 「結婚式には呼んでね。皆で行くから」 と言ってくれていたので、家族みんなに出席してもらいました。 そして、本題なのですが、その友人の姉から招待状が届き、 喜んで出席するつもりでいたのですが、主人の名前も書かれて 招待状が届いたのです。 主人はそこまで仲が良いわけではなく、ほとんど会話もしたことがありません。 経済的に二人で出席するのは正直厳しいのです。 こういう場合でも、やはり二人で出席すべきでしょうか? 相手方に嫌な印象を与えなくて済む断り方がありましたら 教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数122
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「旦那の仕事の都合がつかなくて、私だけで出席でもいい?」 と、聞いてみてはいかがでしょうか? 私が結婚式を挙げた時に、親族の1夫婦が奥様だけの 出席になりました。 旦那様は「仕事の都合が付かなくて。」との理由でしたが、 私たちの方は全然嫌な気しませんでしたよ☆ 迷っていて招待状の返信を遅らせてしまう方が、 失礼にあたりますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ryo-0314さま 返信を遅らせてしまうほうが失礼にあたると聞いて ハッとしました! 今日、私一人で出席のハガキを出しました。 そして今晩にでも電話をして欠席の件を伝えようと思います。 自分は喜んで出席するのであれば、相手方も嫌な気はしませんよね。 アドバイス、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 産後すぐの友人夫婦 披露宴の招待は?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月の終わりに披露宴を予定しています。 友人夫婦を招待しているのですが、最近奥さんが妊娠6ヶ月と聞きました。 過去に出席した式で産後二ヶ月で参列した友人はいますし、私の結婚式でも現在妊娠中→産後披露宴出席の友人はいますが、予定通り産まれたとしてもさすがに直後は無理ではないかと思っています。 夏に招待を打診した際に妊娠はわかっていたそうなのですが、旦那さんに快諾されています。 (どちらかというと私も主人も旦那さんと仲が良く新婦友人夫婦としての招待です) 妊娠報告をされた時も私の結婚式に出られないとは言われていないのですが、おめでたい報告中に結婚式は無理だよね?と聞くのが失礼な感じがして聞きそびれてしまいました。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? 旦那さんだけが出席すると言われた場合、新婦友人として出席して頂いても問題ないのでしょうか? (共通の女性の友人と友人夫婦という席の予定です) また、旦那さんが産後の事がよくわからず出席すると言っている可能性もあると思うのですが無理そうではないか?と私から切り出していいものでしょうか? 無知で申し訳ありませんがアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 夫婦二人で披露宴に招待された時

    ご祝儀について教えて下さい。 友人の結婚式に夫婦二人とも招待されました。 友人は私の友人です。 主人と友人は一度顔を合わせた程度なんですが、今後は家族ぐるみで付き合っていきたいから、ご主人も来て欲しいと言われました。 夫婦二人でいくら包めば良いのでしょうか。 実は彼女のブライダルフェアに付いてきてと言われ、付いて行き、色々分かっています。 引き出物は夫婦二人で一つにするようです。(なので二人で3500円程度でした) 料理は一人10000円から15000円で、ホテルでします。 金額を知ってるので、なお更迷ってしまいます・・。 夫婦二人とも親密や、親戚は結構高額を包むようですが、 今回のケースもやはりそうなんでしょうか。 金額は関係無い、気持の問題だと言われそうですが、 悩んでいます・・・。 実は私は生まれて初めて結婚式に出席するので、(友人はみんな入籍だけで式を挙げていなくて、いとことかもまだ誰も結婚してません)何も分かりません・・・。 平均、いくら包んでいるのか教えて下さい。

  • 結婚式に夫婦で招待するのは普通?

    主人の友人の結婚式です。 その友人は私たちの結婚式にも出席頂いて、その前から今まで親交がある方です。 今回その方の結婚式には主人のみ出席したのですが・・・。 私が呼ばれなかったことに、どうこう言うつもりはないのですが、参列者を見たら 皆夫婦で招待されていたのです。 それを知った時、なんとも言えない複雑で・・・正直悲しかったです。 なぜ私だけ?妻という立場には遠い存在なんだろうな。って。 それを主人に話すのもどうかと思い、家族にも言えないままモヤモヤしてしまって。 主人には「花嫁さん綺麗だった?お料理美味しかった?」位のよくありがちな話題を 振っておしまいという感じで。 でも、結婚式自体についてもほとんど情報を知らせてくれなかったのも気になりました。 物は考え方なのかもしれませんが、どう転換したら前にすすめるでしょうか。 ご教授願います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

お一人で出席された場合にはどなたか知り合いがいるのでしょうか? 知り合いがいないことを考慮してご夫婦で招待したのかもしれません。 とりあえず連絡して一人で出席してもいいか確認するといいと思います。 もしもお姉さんとはそんなに親しくないのであれば 無理に1人で出席しなくてもとも思います。 いただいただけのお祝いを贈られても問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

i-am-poohさま 私一人で出席の場合、知り合いは少ないですが一人二人くらいは いるかな・・・といった感じです。 そうですね・・・知り合いが少ないから 夫婦で招待してくれたのかもしれませんね。 そこまで気が回っていませんでした。ありがとうございます。 しかし、今日一人で出席のハガキを出しました。 今晩あたりに主人は欠席の連絡をしようかと思っています。 やはり大好きな方なので、花嫁姿を見たいですし(*^_^*) アドバイス、ありがとうございました!

  • 回答No.1

「主人は出張と重なっている」とか「仕事が入った」とか。 自分は喜んで出席させて貰うことを伝えれば宜しいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

whitepanda07さん 主人は参加できないけれど私自身は喜んで出席させていただく と伝えるようにします! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人ご夫婦を披露宴に招待したいのですが・・・

    こんにちは。 11月に結婚式を予定していす20代女性です。 そろそろ、招待客をなんとなくでも書き出しておこうかな~と思っているところです。 披露宴の大体の人数は一応決まっています。 質問なのですが、招待する予定の友人の旦那さん(もしくは奥さん)+子供って、どの程度の交流があれば一緒に招待するものなんでしょうか? 決まりはもちろんないと思いますが、皆さんの経験談として聞かせていただきたいです。 ちなみに私が迷っている友人夫婦は数組あります。 以下の場合、皆さんだったら夫婦+子供で呼ぶかどうかお聞かせ頂けますと幸いです^^ ******* ※ちなみに、下記の皆さんの結婚式には招待して頂きました。  全員、奥さん側が友人なのですが全員招待する予定です。 (1)Aさんの旦那さん+子供 →夫婦共に小学校からの同級生。  学校卒業後、その夫婦と会うのは年に1~2回の同窓会のみで、Aさんとも個人的に遊ぶことはないが、中学で部活が一緒だった為披露宴には招待。 (2)Bさんの旦那さん+子供 →とても仲の良い友人で、Bさんの披露宴では私が受付をした。  Bさん宅には月1回程度遊びに行くが、旦那さんは単身赴任の為会うことは無い。  旦那さんとの面識は数回。私の職場に夫婦で買い物に来てくれたり、旦那さんの出るクラブのパーティなどに行ったことがある。  Bさんは私のことを旦那さんによく話している様子。  一応Bさんには「もしよかったら家族で来てね」とちらっとは話してあり、反応は◎だった。(嫌な反応は出来なかっただけかもしれませんが・・・) (3)Cさんの旦那さん+子供 →短大時代の同級生で、数ヶ月に1度遊ぶ。  旦那さんとの面識は数回。  私の彼と職種での共通点がある為、4人で一緒に食事でも~と話したっきり、実行はまだ^^; (4)Dさんの旦那さん+子供 →高校卒業後の友人。  Dさんと会うのは半年に1回程度。  自宅にお邪魔して旦那さんとも一緒にお酒を飲んだりしたこと有り。   (5)Eさんの旦那さん →友人代表をお願いする友人。  旦那さんとは数回の面識。  自宅にお邪魔して一緒に食事をしたことがある。 ******** こうして書き出してみると、旦那さんのほうとはそこまで交流が無いのですが、私としては旦那さんのほうにも出席してもらえたら嬉しいな~と思っています。 仲良しの友人の旦那さんなので、私のことは覚えてくれているようですが、かといって声をかけて、「え?なんで俺まで?」と思われるのもなんだか悲しいし・・・ この程度の面識だと、やっぱり呼ばないのが普通でしょうか? 皆さんだったらどうしますか? 友人のみですか?もしくは友人+子供のみ? また、経験談など聞かせてください^^ よろしくお願いします。  

  • 招待する友人について悩んでいます。

    主人29歳、私25歳、9ヶ月の子供がいる夫婦です。 結婚式を挙げずに居たのですが、機会があり、秋に式を挙げることになり準備を進めています。 私たち夫婦は共通の趣味で、共通の友人が多数おり、全員式には招待する予定です。 その中のひとりの女性(主人のバンドのお客さん)が、昔主人に好意を持っていたため、私たちが付き合いだした前後から、二人揃ってひどく避けられています。 ひとりだけ招待しなければ、本人にも伝わるだろうし、本人が嫌なようなら断るだろうと思い、彼女にも招待したい旨を伝えました。(招待状の前段階です) 出席するとの返事をいただいたので、嬉しく思っていたのですが、先日顔を合わせた際に、やはりほぼ無視されるのです。 結婚式は声をかけない方が良かったのでしょうか? どうすれば良かったのかわかりません。 私だったら避ける程嫌だったら式は理由を付けてお断りすると思うので… 今後どうしたらいいでしょうか。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 夫婦で招待された結婚式について

    お世話になります。 来月中旬に友人の結婚式があります。 もともと私の学生時代からの友人なのですが、私の主人とも面識があるので2人で招待されています。 そこで御祝儀袋の書き方について教えてください。 ・主人の名前のみ書く。 ・主人と私の連名で書く。 この場合どちらの書き方がいいでしょうか。 夫婦で友人の結婚式に出席するのが初めてなので、どちらが良いのか迷っております。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に異性の友人を招待するについて

    私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。 その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。 (座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。) 挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか? また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか? 会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし 二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。 ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。 みなさんは、どう思われますか? ※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

  • 産後の友人を披露宴に招待する

    今年の12月に私も結婚式をすることになりました。 当然友人を招待する予定なのですが、 親友の一人が私の結婚予定日の丁度1ヶ月前に出産予定なのです。 私としてはぜひ彼女には結婚式に出席して欲しいと思っているのですが、 実際産後1ヶ月後の状態ってどんな感じなんでしょうか? 友人で出産するのは彼女が初めてなので、 いまいちどんな状況になるのか私には分かりません。 ちなみに私が挙式をあげる場所は彼女のうちから距離にして1時間以内の場所 で近場です。 産後すぐに結婚式に参列された方の経験のある方いらっしゃいますか?

  • 披露宴の招待状、夫婦連名の場合

    このたび、私の友人が結婚式をあげることになりました。 披露宴の招待状が届き、私と夫と連名で一通、だったのですが 夫は仕事の都合でどうしても出席することができません。 私、ひとりで出席を考えているのですが、この場合の返信はがきの書き方がわかりません。 詳しい方、回答お願いします。

  • 披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。

    披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。 大学の友人を招待しようか悩んでいます。 10年以上前に彼女の式には出席したのですが、その後年賀状のやり取り位で(それも2年に1度送られてくる。私は毎年出しています。)、メアドは知ってますが最近は連絡を取っていません。 私は数年前に入籍し、当時は披露宴ができなかったので海外挙式のみで入籍連絡はハガキで全員にしたのですが、お祝いなども頂いていません(彼女以外殆どの方からはお祝い頂きました)。彼女の式の時は写真撮影して彼女に送ったりしたのですが、その時も御礼がなく。結婚式に出席したのにその後の御礼の言葉もなく、ちょっと常識がないのかなあと思ったりしていました。 私たちは4人グループでしたが、私は彼女以外の友人とはたまに会ったりしています。そのうちの1人の友人が年賀状を毎年やり取りしたり、たまにメールしているくらいのようです。 正直に言えば呼ばなくてもいいかなとは思うのですが…イヤらしい言い方ですが、このような対応をされると、自分の式の時は結局人数集めで呼ばれたの?とか思ってしまいます。御祝儀とか包んで時間を割いて行ったのにそれっきりですから…。 御祝儀の回収と思われる方もいらっしゃると思いますが、グループだったということもあり、招待しないと他の子も「なんで招待しないの?」とか思うかなと考えてしまいます(他2人は自分の式に呼んでいるので)。   彼女を招待すべきでしょうか。招待するのはいいのですが、断られるのもなんか悔しいので…(なんで10年も会ってないのに招待されるの?とか言いそう。)

  • 夫婦で招待された遠方の友人の結婚式

    遠方の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 その友人の間柄は主人の会社の同僚です。 私たちはその友人の新婦も知っています。 私たち的に主人のみが招待されると思っていました。 遠方(主人が前に赴任していた土地で私の実家近辺) で新幹線など利用して往復ひとり3万円はかかります。 シビアなことを言うようですが、 私たちは身内だけの結婚式でしたが、電報1本のみでした。 (お祝い記念品などもなし。) 最近の状況として、 お祝い記念品などのお金が掛かる時だけに声が掛かります。 日帰りはハードになるので1泊することになります。 宿泊は私の実家に泊まればよいのですが、 お祝い事でお金の計算なんてちょっと申し訳ないと思いながら、 ザッと考えて10万円は軽く超えてしまいます。 かといって、相手が交通費を負担してくれるかどうかわかりません。 実家の両親は年に何度の帰れないので、私の帰りを待ちわびている状況。 主人のみの出席で私が欠席した場合、実家へは帰れず家で留守番になってしまい、 お金が大変だという理由で欠席だなんてなんか冷たい人のようだし、 二人で出席すれば、出費はカサミ両親が残念がります。 出席にしたらよいか否か迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 私の友人の結婚式に、彼(主人)が招待されましたが、出席すべきかどうか迷っています

    今月に婚姻届を提出し、今年の9月に結婚式を挙げる予定の者です。 そして私たちの結婚式の1か月後に、私の友人が結婚式をすることになっています。 彼女とは親しくさせていただいているので、私の結婚式には彼女を招待し、私は彼女の結婚式に喜んで出席する予定です。 ただ先日彼女から連絡が来まして、彼女の結婚相手の方が、結婚式に私と私の彼(主人)とで出席してもらったらどうかと言っているとの事でした。 私は、彼女の結婚相手の方とは1度、多人数の飲みの席で会いました。 私の彼(主人)は、彼女とは3度、彼女の結婚相手の方とは1度、多人数の飲みの席で会いました。 私が結婚式に出席するのはもちろんの事なのですが、彼(主人)は彼女とも彼女の結婚相手の方とも、多人数の飲みの席で会っただけというだけで、それほど親しい間柄ではないので、結婚式に出席すべきかどうか迷っています。 彼(主人)は、もし人数の関係などで、自分が出席する方が彼女達にとって都合の良いことであれば、出席するのはかまわないと言っています。 私は、どちらともそれほど親しいわけではないのに、出席するのはどうなのかという気持ちです。ただ、せっかく招待していただいているのに断るのは、いかがなものかという気持ちもあります。 私たちの結婚式は、呼びたい人だけを呼ぶという感じです。 なので式には彼女は招待するつもりですが、結婚相手の方は招待するつもりはありません。 この場合、彼(主人)は彼女たちの結婚式の出席を断っても良いのでしょうか。 またもし出席するのであれば、彼女の結婚相手の方も私たちの結婚式に招待したほうが良いのでしょうか。 彼女の結婚相手の方が、どのような意図で私の彼(主人)を招待しようと思ったのかはわかりません。 彼女たちの招待人数も私達と同じ位だと聞いています。 彼女たちが婚姻届を提出する日時はわかりません。 私の説明で不十分な点等ありましたら、遠慮なくご指摘下さい。 アドバイス等いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。