• ベストアンサー

縁を切った姉妹

学生時代は非常に仲の良かった姉なのに、大人になってからはことあるごとに 喧嘩になってしまうようになってしまいました。 姉妹での二人暮しの失敗や(姉が彼氏をしょっちゅう連れ込んだり…で) 私の結婚や育児の失敗が姉には許せないらしくて、 また、子供と離れての私の再婚も姉からしたら許せないらしく、 再婚のことで連絡したら激怒されて縁を切ると宣告されました。 それ以来、連絡は取っていませんが、私としてはたった一人の姉妹ですし、 主人にも母以外の肉親で紹介できるのは姉だけなので、紹介したいし 家族なんだから仲良くしたいのですが、やっぱり疎遠のままで通した方がいいのか そうするしかないのか考えてしまいます…。 姉は上京してからは母とも衝突し、(理不尽に一方的に怒ったり) そのくせ小遣いや地元の食品の仕送りをせびったりもします。 なので、母にも私たちの仲介はできないのです。逆ギレされますから。 姉は彼氏の実家に居候していて、彼氏は就職もしないで資格取得を目指しています。 もう30になるのですが、こういう状況なので結婚もできないだろうし。 私がそんなに私のことで怒らなくても…と、いくら言っても キレまくるだけで話にならないのです。 姉にしたら私の生き方が許せないのでしょうけど。 家族なのに、悲しすぎますよね。でもあきらめるしかないのでしょうか…。 (うまく書き切れなかったので、必要なら補足いたします。)

noname#7072
noname#7072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

もしかしてお姉さんはB型? と関係ない事を考えてしまいました^^; 正直な意見としては、放って置くのが一番の改善策な気がします。 お姉さんは社会人として、自立出来てないのかな?とも感じてます。 頭でっかちな方なんだと思いますよ。 常識や道徳、社会通念などは頭で理解出来てるのだと思います。 しかし、現実社会はそれだけでは動きませんよね。 感情や思いなんかも作用して、動いているものだと思います。 きっとその辺を理解出来ないだけなのでしょう。 それはどの様に理解するかと言ったら、経験しか無いんですよね。 また、経験をバネに前向きに考えられる方。でないと、 理解することは不可能だと思います。 30歳という事で、これから理解して変わる。と言う事は 余程の理由(精神的苦痛を受けるなど)が無いと、変化は厳しいかもしれません。 この際諦める事も必要かもしれません。 それが認められないのでしたら、お姉さん専用の対応の仕方で 対応するしか無いかもしれませんね。

noname#7072
質問者

お礼

とてもズバリと姉のことを言い当てているので驚きました。 まさにそのとおりの人なんです。 頭で考えるタイプなので、悩み事を相談しても、相談にならなくて 批判されて終わるのです…。 私や母のことが頼りなく感じて心配してしまうのでしょうけど、 結局、批判や非難をされてしまうのです。 だから、感情論でこちらがいくら悩みを訴えても、まったく話しにならないというか…。 どちらかと言うと、男の人みたいです。 私の最初の結婚が破綻したのも、同じ理由なんですよね。 だから姉と話していると絶望的になります。 相手を変えることってできないですものね。 そのへんを考えるしかないですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。質問を読んで最初に思ったのは「nurburgringさんの家族はみんな自分勝手な人間だな。」ということです。みんな自分のことしか考えていない。他人を思いやる心が欠けているなぁと思いましたね。 私も三姉妹ですが、子供の頃は喧嘩ばかりしていたけど大人になった今はとっても仲がいいです。3人それぞれ性格も生き方も違います。私は結婚して子供が二人います。妹達はまだ結婚せず実家にいて、それぞれまったく違う職業に就いています。それぞれ良いところ・悪いところを持っていますが、お互い良いところを認め合ってますよ! 本当に仲良くなりたいのなら、nurburgringさんがお姉さんの良いところを見つけてそこを認めてあげるのが一番だと思いますよ。人間、自分の悪い点ばかり他人から指摘されたら気分を害しますよ。逆に良い点を褒めてもらえたら、うれしくなってやさしい気持ちにもなれると思いますよ。 あとちょっと気になった事があるのですが、「子供と離れての私の再婚」とありますがお子さんは今どこにいるのですか?前の旦那さんが引き取られたんですか?それともお母さんに預けているんですか?まあ、人それぞれに事情があるでしょうから責められませんが、もしお母さんに預けているのなら「お姉さんがお母さんに小遣いや仕送りをせびっている」ということをあなたにどうこう言う資格ないですよね?(違っていたらすみません。) お姉さんとのことだけに限らず、相手を変えたい・関係を良くしたいというのであれば、まず自分が変わることです。あなたが見つけた他人のイヤな面というのは、自分にも当てはまるものですよ。お姉さんの悪い点というのは、意外とあなたの悪い点だったりすると思います。その点を直したらいいのではないでしょうか?

noname#7072
質問者

お礼

家庭の事情というのをここで全て書ききることはできないので、 これだけで相談するというのも無謀な話だったかもしれません。 姉妹ですから、性格は似ていると思います。 だから衝突するのだとも思います。 ただ、昔は非常に仲が良かったのに、どうしてこうなったのかと考える日々でした。 別に姉に対して直接姉の生き方を非難したりっていうことはしたことがありません。 ただ、母の姉に対する愚痴として言ってるだけなので。 母も姉に対して直接言うこともありません。(切れられるので) いくら私が下手に出ても、それに対して姉は全く耳を傾けようとしてくれないので どうしたらいいのか解らなくて相談しました。 今までの私だったら、同じように切れていたと思います。 でも、押しても引いても私を許せないようなのです…。 もう一度謝ってみようとは思います。 それでダメならあきらめます…。 ありがとうございました。

noname#19037
noname#19037
回答No.4

似たもの姉妹だな、と思いました。 「姉にしたら私の生き方が許せないのでしょうけど」とおっしゃいますが、あなたもお姉さんの生き方を認めていらっしゃらないではないですか。 >姉は彼氏の実家に居候していて、彼氏は就職もしないで資格取得を目指しています。 目標に向かって頑張っている彼と、それを支えるお姉さんを馬鹿にしているのですか? 確かに彼の実家に居候とは、体裁が悪いです。しかし、今現在無職の彼とお姉さんが結婚などしたら、あなたはそれこそ「就職もしないで結婚なんて」と、攻撃するのではないですか? >もう30になるのですが、こういう状況なので結婚もできないだろうし。 あなたにとっては、未婚<再婚、なのですか? 1度失敗したあなたが、未だ結婚していないお姉さんに、結婚の意義を説くことなど出来ますか? >私の結婚や育児の失敗が姉には許せないらしくて、 また、子供と離れての私の再婚も姉からしたら許せないらしく、 再婚のことで連絡したら激怒されて縁を切ると宣告されました。 >私がそんなに私のことで怒らなくても…と、いくら言っても キレまくるだけで話にならないのです。 本気で怒るのは、あなたのことを本気で心配しているからです。どうでもいい相手に対しては、人は本気になれません。 あなたが体験した辛いことをお姉さんは自分のことのように、残念がり悔しかったのではないのでしょうか? 親友ですら、姉妹ほど遠慮なくプライベートに踏み込めません。年の近い同性の姉妹がいるということは、一人っ子にしてみれば羨ましい限りなのです。(勿論、その遠慮の無さに辟易することも否めませんが) >家族なんだから仲良くしたいのですが、やっぱり疎遠のままで通した方がいいのか そうするしかないのか考えてしまいます…。 あなたが「お姉さんと仲良くしたい」と思えば、明日にでも仲良く出来ます。疎遠のままで通したい、と思っているのは実はあなたの方ではありませんか? お姉さんの変化を待たず、まずあなた自身が変わりましょう。

noname#7072
質問者

お礼

私も意固地になっていた時もあるのですが、再婚がきっかけで 変わったと母にも言ってもらえたので、だから姉に連絡してみようと 思えるようになったのです。 それでも、姉にしたら頼りない時の私のままで、また勝手ことを…って 思われたのでしょうね。 私のことを心配しているから怒るんだと、本当にそう思います。 だからこそ前のような姉妹に戻りたいんですけどね…。 馬鹿にはしていないのですが、姉がどうしてこうも変わってしまったのかと思うと、 つい今の姉の環境のせいにしたくなっているのかもしれません。 母が家族旅行のお金を出さないからって怒ったり、 (母は非常に苦しい生活をしているのに…) そういう理不尽な性格になってしまったのは、彼氏の影響なのかとか…。 だって普通、社会人の彼氏なら「お母さんの分も俺が出すよ」 って言うだろうし、生活の苦しい母におごらせて平気な人なんて…って ついついそういうふうに考えてしまいます。 でも、私も姉に対して否定的なところが駄目なんですよね。 だから、私もいくら姉が私に怒ってもなだめようとしたのですが、 結局はああいえばこう言うっていう感じになるだけでした。 私もまだまだ考えが足りないのでしょうね。 まだ今の私には「早い」のかもしれません。 今は新しい家庭ができたのが救いですが、ホントにバラバラな家族になってしまって…。 私がちゃんとして、頑張るしかないですね。 アドバイスありがとうございました。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.2

あくまでも仲直りしたい前提なら・・。技としてはまずは御姉さんと二人で逢って言いたい事を全て言ってもらいましょう。罵詈雑言含めて全部聞いて、黙って聞きます(流す所は流してOK)人間大抵の人が言いたい事を言うと次は許す方向に話が行く物ですが、大抵の人が黙って聞くと言う事ができないので揉めるらしいです^^;何とか言いなさいよ!とか言われても逆らわずに黙って聞く、もしくは相手の言葉を何か繰り返す。相手が落ち着いてきたら(2,3時間は覚悟ね)相手のトーンに合わせたり同じポーズをする。足を組んだら足を組むとか肘を突いたら肘を付くなど、同じポーズをとる(同調)自然にね。。自然に。で目線を合わせてユックリ話す。自分のした事がどう結う事で、これからどうしたいと思ってる、それがお姉さんの気に入らない事だったとして、又がーっッと言われたら黙る。言いたい時に言いたい事を言わせる。気持ち・メンタル的なものとして必要な事は、お姉さんの意見をどう取り入れて話したら納得してくれるか考える。子供を置いての再婚・・は一見聞くとやっぱり子供が可哀想だなって正直私も思っちゃうし、納得させるの難しいかもしれない、ならばどうして置いてきたのか、この先その子をどうするつもりなのかけじめをしっかりつける事が大事。私の事でそんな怒らなくても・・。って(私でも切れるかも)余計怒ると思うけどなぁ家族だからこそ怒るって所を理解すると上手く行くんじゃない?お姉さんの事も貴方と同じで事情があるんだろうし、30前で就職しないで免許取得の為勉強してるってプラプラしてる訳じゃないだろうし、親も子供に何か送ったり出来なくなるのも寂しい事だしね、結婚する事が目的で一緒にいるわけじゃないのかもしれないし、、。とかその辺もうチョッと理解して欲しいのなら大きく、理屈抜きで理解しないと和解は難しい、どちらが良いか悪いかに関らず、自分の視野が狭いのか相手の視野が狭いのかは解らないけど自分の視野を広げた方が仲直りは出来るよ。 私も姉達と同居中に喧嘩してほとんど絶縁状態になりましたけど、一人暮らしになって後ろを見たら洗物が置いてあった時「あ~こうゆう事か」って思って姉に「やる事やってる、って思ってたけど全然違ってたみたい。ごめんなさい」って誤ったらビックリしてたし最初はギクシャクしたけど素直に聞く様にしてたらドンドン仲良くなりました。もちろんその時に姉に対してムカッと来た事や傷ついた事とかも素直に全部言って(又怒られたりしたけど^^;)お互いに好きな事言い合あって、、今じゃ本当仲良しです。不仲になったのなら不仲になった原因も取り除く努力、理解する努力、自分を知る事必要。とっても面倒だけど、たった一人のお姉さんのためならやる価値有ると思うよ^^頑張れ!

noname#7072
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 私も姉のことを全然理解しようとしていなかったのだと思います。 でも、お互いに肉親だからっていう甘えがあって、そのせいで 余計にお互いに理解しあえなくなっていたのかもしれません。 姉妹ですから似たところがあって、同じところでお互いに譲れないのでしょうね。 具体的な解決策は参考になりました。 ただ、会ってもらえれば…という話になりますが…。 私もついつい反論してしまうので、今まで話し合いがうまくいかなかったのですね。 とても考えさせられました。 ありがとうございました。

  • JF1Msf
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.1

 お姉さんは30で未婚ということですか? お姉さんもご苦労されているのでしょう。この先、結婚したり、子供ができたりすれば、状況は変わってくると思います。30代は、まだまだ人間、精神的に成長を続ける時期だと思います。ここはしばらく悲しいかもしれませんが、年に1度程度の年賀状やり取りなどで疎遠状態にしておいて、気長に待ってみるのはどうでしょう?

noname#7072
質問者

お礼

やっぱり気長に様子を見るしかないですよね…。 肉親だからこそ一度こじれると、意外と修復が難しかったりしますからね。 姉も家庭ができたり、環境が変わると変わるかもしれませんしね。 ただ、歳を取ると余計頑固になる人もいるので、そっちの心配もありますが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実の親子・姉妹だけど・・・・

    実の親子・姉妹関係に悩んでいます。 両親、姉(既婚)、私(既婚)とそれぞれ別々に住んでいて 徒歩20分内にいます。 悩みというのは、家族に会った日は必ず気分が悪くなり、深酒したり、落ち込んだりします。 姉はいつも人をバカにしたような言い方や、姉より妹の私のほうが人生においてついてないとかの発言が多いので、会話をしてても気分が悪くなります。 母親もにたような感じで人を見下すというか会話しててもイライラします。 以前姉に注意したところ「そんなつもりないから」といわれ、そう思ってるなら仕方ないか・・・と思い私としてはあまり会いたくもないので、連絡も取り合いませんでした。 母ともなるべく会わないようにしてますが、しばらく会わないと電話がかかってきたりするので、仕方なく電話すると、やはり気分が悪くなるんです。 なるべく会わないようにしてるんですが、会わなくてはいけないときどんな風にしてれば良いでしょうか?またどんな感情で接すれば気分が悪くならないでしょうか。 人は人自分は自分と思っていても肉親に言われるとどうしても許せないことなど自分の中で消化できないこともあります。 そんな事思う自分も嫌だし、でも、家族だから・・・と思う気持ちもあります。

  • 姉妹との付き合い方について

    姉妹との付き合い方について 私には姉と妹がいます。 私自身は姉妹に対して可愛いとか邪魔とかの感情はなく普通の家族と思っているのですが、 姉妹ともに私に付きまとってきます。 姉は社会人なのですが、休みで暇になるとショッピング等に引き連れられて、街中で腕を組んでこられたりします。 私は恥ずかしいので止めてというのですが、それが姉には面白いらしくて、頻繁に組んできたりします。 妹も似た様な感じなのですが、自分(妹)の友達が遊びにきたら必ずといっていいほど私を紹介したがります。 たまに朝起きるのが遅いときには、気が付くと妹に寝顔を見られていたりします。 今まではこれがちょっと仲の良い姉妹兄弟だと思っていたのですが、 姉や妹のいる友人と話していると自分の姉妹がかなり変わっているのかと不安になってきました。 皆さんは、どのよに姉妹と付き合っているのでしょうか?

  • この姉妹は誰のことでしょうか?

    今から数ヶ月くらい前のことなんですが、 TVでドキュメンタリー番組のようなものがやっていて、 同じ競技をしている姉妹が紹介されました。 柔道のように、体重によって階級が分かれる競技でした。 姉妹は違う階級だったんですが、大きな大会(オリンピック?)で、 姉か妹のどちらかの階級は正式種目ではなかった。 階級を上げれば姉(か妹)の階級になってしまう。 母が「姉妹で競う姿は見たくない」と涙ながらに言って、 結局姉(か妹)は階級を下げた。 大まかにこんな内容だったんですが、 これはレスリングの伊調姉妹のことでしょうか? いまさらなんですがすごく気になっています。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、 どなたか分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • 異母姉妹との関係

    私には異母姉妹となる姉が二人いますが、 年がだいぶ離れていることもあって一緒に住んだことはありません。 また、私が姉たちのことを知ったのは中学のときで 両親がケンカをして、母が怒り狂ったときに言った 「あなたには二人お姉さんがいるのよ!」の一言で知りました。 上の姉に関しては、よく姉や姉の子供たちはお盆・正月には遊びに来るので 小さいときからなんとなく気がついてはいました。 昔、母と二人の女の子が写っている写真をみて 「これだれ?」と聞いたところ、「隠し子よ。なんてね」とごまかされたことや、 昔、ただの知人だと思っていた姉に家族が呼ぶ名前で呼ばれたことが不思議で 「どうしてかな」と聞いたところ、「おとうさんに聞きなさい」 と言われたこともヒントになっていました。 しかし、下の姉に関しては写真でしか見たことがありませんし、 中学のときの母の一言だけで、母も話すことはありません。 今、私は20代半ばなのですが、両親が詳しく話してくれることはなく、とても不満に思います。 結婚の可能性もでてくる年頃で、相手の家族に話すべきかどうか迷うし、 (一応、二人の姉がいることは彼には話していますが) 父も若くはないので、もし亡くなった場合に遺産関係でもめるのは嫌だからです。 それに、実質一人っ子として育ってきたため、 せっかくいる姉妹ならば仲良くしたい、というのが私の願望です。 ただ、唯一他人となる母を思うと、かわいそうな気がして その気持ちをいいにくい気もしています。 そういうことを考えると、どうしたらいいのかと迷い続けているのです。 ちなみに、母は、上の姉とは父の愚痴を話すなどの電話をして仲良くしているようですし、 下の姉もどこでどうしているのかなどは知っているようです。 同じような経験がある方はいませんか? 私はどうするべきでしょうか。この気持ちを親に伝えるべきではないのでしょうか。

  • 家族と縁をきるべきか?もう家族とはよべないか?

    家族と縁を切ろうと考えています。 姉は結婚前に、母の支払いの一部を負担していたそうです。 姉はお嫁に行くまで実家でした。 私は18歳くらいには家をでてました。 そして姉は結婚してすぐに子供ができ、その矢先私のところに連絡があり、「結婚して子供が生まれるから経済的に厳しい。なので今まで支払っていた母の支払いを払ってほしい」 との事でした。 私は、自分の稼ぎでは母の分まで支払えないので今まで母の分の支払いをしてきませんでした。 なので断ると、「見捨てるきか?!」というような事を言われました。 なので、旦那に相談し支払う事になりました。 何年か支払いをし続けてきたある日、うちの経済状況が悪くなり 母の分の支払いも出来なくなった為、「経済的に厳しくなり母の支払い分が払えなくなった」と伝えると、姉からは「あっそう…」と 不満げな対応をされ、その直後から、姉と母からは何の連絡もなくなりました。 まさしく「金の切れ目が縁の切れ目」状態です。 お金を支払えなかったら私の存在は必要ないのだと感じました。 それからは、私からも連絡をしていないのですが、その後も姉と母からは全く連絡はありません。 私が想うにこんな家族なら必要ないと思いました。 私が一番助けを必要としている時に家族は誰も助けてくれませんでした。なので今後も私にとって家族はただ寂しい思いをするだけの存在ならこの際、縁を切ろうと考えています。

  • 姉妹で仲間外れ

    私は年子の3人姉妹の末っ子です 1番上の姉をSIとして、2番目の姉をSAとして話します 私の家は母子家庭で母は私たちに食べさせるため 夜遅くまで働いています なのでいつも姉妹3人で家にいます 姉2人はとても仲良しでいつも一緒にいます 2人で遊びに行ったりしています 私は姉たちと遊びに行ったことなどもちろんありません 年子で性も同じなので洋服を着まわします 貸してもらおうと思い「貸して」と言うのですが 「別にいいんじゃない?」「勝手にすれば?」 などととても冷たいです 冷たく言われるのが嫌なので 時々何も言わず勝手に借りてしまうことがあります すると姉SAは「うわ最悪。勝手に使ってんじゃねぇよ」と 姉SIが私と同じことをしても笑顔で何もいいません もういやです 正直、こんな家大嫌いです こんな家族大嫌いです キレたいです でていきたいです 泣き叫びたいです ですが頑張ってくれている母を困らせたくありません 悲しませたくありません 一度私は姉SIにキレたことがあります 姉SIは祖母の家へ出て行きました だから私は決して泣きません つらい顔もしません 今まで私たちのために頑張ってきてくれた母に つらい思いだけはしてほしくないんです 母が頑張ってきたものを私の一言で壊したくないんです 母と祖母はこの状況に気づいています ですが助けてはくれません 注意することもなく、見て見ぬふりです 私が落ち着くときは部活(バスケ)・寝ているとき そんな時だけです 家のことを忘れられるからです そのストレスのせいか 自律神経失調症・片頭痛・貧血にもなりました 私の何がいけないのでしょうか これが普通の家族なのですか 私が欲張りなだけでしょうか 助けてください 長くなってしまいましたが読んで一言いただけるとうれしいです

  • 3姉妹

    姉は優柔不断(友人などでは違うと思います) 妹はずるがしこい?一言では表現できないです、私がばか正直とも言えますが..妹が自分を良くみせるためのダシに使われているきすらします。 母は私といるとき、よく妹を褒めます、両親だけにいい顔している妹と、どう関わっていけばいいのか、また単純で妹の側にいる姉とどう関わっていけばいいのか、これから50~60年はつきあっていかなければならない家族との関わり方について教えてほしいです。 できたら、三姉妹の真ん中の方の回答お願いします。  どんなことでも参考にしたいです。

  • 姉妹の関係

    大人になってからの姉妹の関係ってどうですか? 私には3歳年上の姉がいますが、小さい頃からあまり交流がなかったのですが、 最近になって、姉の方からこれからは仲良くしようと言ってきました。 結婚したり、子供ができたりして、義理の家族だけでなく実家族との付き合いが 大事になってきたんだと思います。 メールなどもするのですが、ぎくしゃくしてしまいます。この間ももめてしまいました。 そのことで姉と電話で話していると、どうやら姉妹というのは、 上下関係が土台にあると思っているらしいことに気づきました。 今までうまくいかないのは、性格が合わないからだけでなく、 そこの認識の違いのせいもあるとと気づきました。 普通に姉のこういう言動が理解できないと言うだけでも、偉そうにと言われてしまいました。 母親も、電話で私が話したことを聞いていたらしく、後から生意気、 私のほうが悪いと言われました。確かに少し感情的になっていて、 感じ悪くなってしまっていたとは思いますが、妹が、姉に不愉快な思いをさせらて そのことについて言うのって生意気でしょうか? というか、立場がどうとか関係なくそういうのは当たり前だと思うのですが。 大人になってからの兄弟姉妹って一個人として人間同士のような つきあいだと思っていました。 やっぱり年が離れているとそういうものですか?

  • 親兄弟(姉妹)との縁

    先日、親の老後の事について、こちらでご相談し、沢山のご意見を頂き感謝致しております。 私は何年も何年も、自分なりの親孝行をし頑張ってきたつもりです。誰に聞かれても恥ずかしくない程、頑張ってきました。前回ご相談申し上げた通り、跡取りである姉が全く実家に寄り付かない事で悩んでおりましたが、皆さんのおっしゃる通り、姉には姉の考え方が有り、姉が親孝行しなくても、私が強要するのはおかしいという趣旨のご意見が殆どでした。 それでも修行の出来ていない私は結婚して20年1度も実家の墓参りや墓の世話をしていない姉に(普段は母がしていて、たまに私が行きます)前回、余りにも大変だったので、「年老いた母に任せているのは心配だし、私も片道3時間かけて、お墓のお守りは出来ない。今時2万円位で業者がやってくれるのがネットに載っていたので申し込んで良いか?」と、墓の事は嫁に出た私が勝手に出来ないので、姉に連絡しました。すると「1回行ってみます。」とメールが着ました。それで私は腹が立って「申し訳ないけど、数年前にもこの話しましたよね?それから1度でも行きましたか?業者は調べましたか?」と返してしまいました。 元々母からも姉からも跡取りでは無いのに、出過ぎていると言われています。しかし父の緊急入院も、母の心臓の手術も付き添いは私です。母が生死に関わる病気になった時は、3時間かけて私が通うのは無理なので、うちの方の病院を手配しこちらで預かりました。それでもわたしは意見を言ってはいけないのでしょうか? もうこの数日、親とも姉とも縁を切りたくなりました。こんなに頑張ってきた事が否定され、もう母にも電話さえしていません。数ヶ月に1度実家に帰り、片付け、掃除、雑貨品の買い足しをし、行けない時はこちらから買ったものを実家に宅配便で送り、勿論費用は全て貰っていますが、母は毎日の食事以外、例えばシャンプー、コーヒー、洋服、下着、化粧品、ティッシュ、トイレットペーパー等自分で買いに行っていません。それでも跡取りの姉に物申す事も出来ないなんて、しかもその考えは母にもあって、なんか馬鹿らしくなりました…。このまま少しずつ疎遠にしていっても良いと思いますか?

  • 義兄弟姉妹の呼び方(親族紹介にて)

    結納代わりのお食事会をします。 両親・兄弟姉妹(配偶者)を招待しています。 そこで親族紹介をするのですが、義妹のことは何と言って紹介したらよいのでしょうか?(紹介するのは私(新婦)です) 「ぎまい」と言うのも変ですよね…?変じゃない? ちなみに弟の結婚のとき、義妹の父は義妹の姉の配偶者のことを「姉の連れ合い」と言っていましたが、ちょっと違和感を感じます。 「弟の配偶者」「弟の妻」「いもうと」あたりが候補ですが、うまい言い方(または正式な言い方)を知っている方がいたら是非教えてください。 あと「母です」と紹介したらいいのか、「母の○子です」と紹介したらいいのかも悩んでいます。名前まで紹介する場合、義妹には「さん」付けはしますか? よろしくお願い致します。