• ベストアンサー

ご両親は兄弟姉妹とベッタリですか?

みなさんのご両親はご両親の兄弟姉妹と凄く仲がよくて頻繁に連絡を取り合ったり会ったりしてますか? うちは母がすごく妹と仲が良くて家は遠いのでそんなに会ってませんが、メールや電話で頻繁に連絡を取り合うくらい仲が良いです。 ちなみに私は姉がいますが大事な用事以外は基本的に喋ることもないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

母親は23年前に逝きましたのでオヤジだけですが、他のきょうだいとはかなりべったりのようです。私個人はオヤジとは子供の頃から合わなかったので、用がなければ電話もしないし訪問もしません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お父様はまさに他のご兄弟とべったりで仲良しなんですね。 >>私個人はオヤジとは子供の頃から合わなかったので、用がなければ電話もしないし訪問もしません。 私の知り限りでは私も含めて父親と子供って年頃になったあたりから 距離ができますよね。仲良い父子ってほとんどいない気がしますし。

その他の回答 (4)

noname#242299
noname#242299
回答No.5

こんにちは 母方の祖父母が亡くなってから叔父叔母の仲が悪くなってしまいました。 その時 親は居るだけで有難い存在なのだと思いました。 今それを実感しています。 親は本当によく自分の子供のことを両目を開いて見ているものなんですね。 良いところも そうじゃないところも…。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>母方の祖父母が亡くなってから叔父叔母の仲が悪くなってしまいました。 そういうことってあるんですね。 親が生きてるうちは交流あっても亡くなってしまうと交流って減ることっておおいのでしょうか。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (930/8761)
回答No.4

母しかいませんが、母の姉ももうこの世にはいないので・・ 同様に遠かったですし、頻繁ではなく普通に連絡はしてましたけどね。 男の方は必要な時だけでした。

samusamu2
質問者

お礼

さくらさんお晩でございます >>同様に遠かったですし、頻繁ではなく普通に連絡はしてましたけどね。 男の方は必要な時だけでした。 やっぱり姉妹って連絡しあうことがおおいんですね。 母は真ん中の妹とはそれほど仲良くないけども、 末っ子の妹と何故かベッタリなんです

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

全くです。行方不明の兄弟もいます。 実家があればまた別でしょうが、離れてますのでこんなもんなのでしょうね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 行方不明の兄弟さんもいるとは! そうなってるってことはじゃあきっとそれだけ疎遠なんですね。 疎遠になってなければなかなかそうもならないでしょうから。 >>実家があればまた別でしょうが、離れてますのでこんなもんなのでしょうね。 まだ親の親が生きてるなら関わりがまだあるかとおもいますが、それがなくなれば確かに疎遠になっていきますよね。

noname#232026
noname#232026
回答No.1

差無差無(2)さん、こんにちわぁぁぁ!!! (@ ̄∈∋ ̄@;)!! うちは近所に親兄弟姉妹がいるから比較的仲が良いですし、食事にいったりしてますよ。 プロフィール画像がまた変わりましたね。(笑) Ψ(`∀´)Ψ

samusamu2
質問者

お礼

795kmgy_nightさんこんにちわ。 近所にかたまっているんですね。それなら頻繁に会う事できますよね。 割と姉妹って友達みたいにずっと仲が良い人が多い印象があります。 >>プロフィール画像がまた変わりましたね。(笑) ちょっと暗く沈んでいたんでこれにしましたw

関連するQ&A

  • ご両親,兄弟の呼び方はなんですか?

    つい最近答えた質問で親の呼び方はいつも「父様(ちちさま),母様(ははさま)」ですといったことを書いたら「斬新でナイスです」と言われました^^ 物心ついたときから親に言われたわけではないのにこの呼び方だったので疑問にも思わずいたのですがそういえば同じ呼び方をしている人を見たことないなぁと。 皆様家ではご両親,ご兄弟のことなんてお呼びになっていますか? スタンダードな呼び方~こんな呼び方ウチしかいない!といっためずらしいものまでなんでもOKです♪ ぜひ教えてください。 ちなみに私は・・・・ 父→ちち様 母→はは様 姉妹→○○ちゃん(例:由紀子→由紀ちゃん) 姉達は・・・ 父→とう様 母→かあ様 姉妹→○○ちゃん 妹達は・・・ 父→とと様 母→かか様 姉妹→○○ちゃん

  • 異性兄弟・姉妹いらっしゃる方宜しくお願い致します

    年齢は伏せさせて頂きますが女性です。 よろしくお願いします。 最近付き合い始めた彼がいます。 ただ、ふとした拍子から出てきた話なのですが、 彼には妹さんがいてとても仲がいいそうなのです。 単に仲がいいのであればいいのですが、 たまにいっしょに寝たり(しかも腕に抱きついたり)、 私と電話している時でも平気で彼の邪魔をしたりしてきます。 正直なところ、私は同姓の姉妹しかいないので、 異性の兄弟・姉妹の関係というのがわからないのですが・・・ 普通なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか? ちなみに彼も妹さんも社会人です。 個人的には理解し難いのですが、今の上司の家もかなり家族仲がよく、 旅行に行っても部屋割りをじゃんけんで決めたりして、 上司(男性)と娘さんと1つのダブルベッドに寝たり、 お風呂上りは娘さんが裸でウロウロする・・・などと言っていたのを 何となく思い出して。。。 (まぁこれは兄弟・姉妹ではなく親子ですが・・) 家によってはそういうのもアリなのかなぁと思いつつ 何となく吹っ切れません。 だけど、今まで友達との話でもそういう話は聞いたことがないのと、 私の家は両親と私と姉、しかも父親とは仲が悪くほとんど接点がありません。 質問の内容がとりとめがなくて申し訳ません。 とりあえず、こういった仲のよい異性の兄弟・姉妹はアリというか 普通なのかどうか? また、同じように彼(又は彼女)が異性の兄弟・姉妹と異常に仲がよい という同じ状況の方がいらっしゃれば、アドバイス、ご意見、 何でも構いませんので、お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 兄弟姉妹と仲いいですか?

    私(女です)は既婚者で実家を出ています。 私には妹が2人いて小さい頃はよく一緒に遊んでいたのですが、だんだん気が合わなくなり、(特に真ん中の妹のほう。)今ではほとんど連絡も取らず、疎遠です。 メールもしないし、電話で話すことも全くありません。 妹は昔2人とも不登校だった時期があり、その頃から私は妹と特に話さなくなった気がします。今は2人とも社会人で、普通に働いています。 たまに実家に帰った時に家族みんなで集まってごはんを食べたりすることもありますが、妹とは一緒にいても何も話すことがなく、気まずいぐらいです‥。 特に真ん中の妹とはまともに会話したことがありません。 妹同士も同じように全く話さないです。 普通は姉妹だともっと仲良くて、冗談言い合ったり遊びに行ったり、旅行に行ったりしている人もいっぱいいるんだろうなと思います。 友達とか職場で姉妹がいる人と話していると、姉妹のことを話題にする人って多くて、仲がいいんだろうなと思ってうらやましいです。私は妹との話題なんか何もないので‥。 こんなに姉妹(兄弟)と仲が良くない人っているのかなって思うぐらいです。 旦那にも、お前ら姉妹って他人みたいだなって言われたことがあります。 自分でも変わってるなって思いますが、本当に妹とは気が合わないし一緒にいても楽しくもないので、努力してもそんなに仲良くなれる気がしません。 私みたいな人って世間にいるんでしょうか?? 今後、妹たちとはどのように接していけばいいんでしょうか??

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 兄弟姉妹の仲のよさ

    世間には様々な兄弟関係があると思います。 仲がいいもの、憎みあうもの、嫌っているようで意外と信頼し合っているようにも見えるもの、自分の周りの友人や親戚などを見ていると、兄弟か姉妹か兄妹か姉弟で仲がいい確率がけっこう偏っているような気がしました。 二人兄弟なら姉と弟は仲がいいのが多い、兄と弟は仲が悪いのが多い、姉と妹は仲がいいのが多い、兄と妹は互いに無関心。 三人の場合男三人の場合長男と三男が仲がよくて次男が浮いている、などなんとなく傾向のようなものがあるように感じました。 とは言え個人的な交友関係の範囲ですから絶対数があまりにも少ないし、もともと仲が良かった(悪かった)のが変わっていったなんて場合もあります。僕には姉がいますが幼いころは喧嘩ばかりしていて10代半ばごろは互いに無関心、自分が20過ぎるころになると互いを信頼できるようになって仲良くなった、という感じです。 こういった兄弟の性別の組み合わせや年齢の違いによって仲が良くなる場合が多い、少ない、といった傾向ってあるんでしょうか。個人的な経験の範囲でも何か学術的な統計とかでもいいので答えていただけないでしょうか。

  • 姉妹との付き合い方について

    姉妹との付き合い方について 私には姉と妹がいます。 私自身は姉妹に対して可愛いとか邪魔とかの感情はなく普通の家族と思っているのですが、 姉妹ともに私に付きまとってきます。 姉は社会人なのですが、休みで暇になるとショッピング等に引き連れられて、街中で腕を組んでこられたりします。 私は恥ずかしいので止めてというのですが、それが姉には面白いらしくて、頻繁に組んできたりします。 妹も似た様な感じなのですが、自分(妹)の友達が遊びにきたら必ずといっていいほど私を紹介したがります。 たまに朝起きるのが遅いときには、気が付くと妹に寝顔を見られていたりします。 今まではこれがちょっと仲の良い姉妹兄弟だと思っていたのですが、 姉や妹のいる友人と話していると自分の姉妹がかなり変わっているのかと不安になってきました。 皆さんは、どのよに姉妹と付き合っているのでしょうか?

  • 兄弟(姉妹)はどうして、、、

    変な質問なんですが、兄弟(姉妹)って、弟(妹)の方が、格好よかったり可愛いと思うんですが、なぜなんでしょうか?ちなみに私達姉妹も、妹の方が可愛いのですが。以前からずっと気になっていたので、ご存知の方教えてください。

  • 兄弟(または姉妹)がいる方に質問

    兄弟(姉妹)と、どのくらい頻度で連絡したり、連絡来たりしてますか? 連絡手段は問いません 私はアラフィフ男ですが、二人の妹とは だいたい15年に一回くらいの頻度で連絡取り合っています そのくらいの頻度でしか、用事が起こらないので