• ベストアンサー

最近、姉と合わず辛いのですが、家族や姉妹と仲が良くないというのはいかがなものなのでしょうか?昔は仲が良かったりもしたのですが、それは姉が私に合わせていてくれたのかもしれません。しかし、それもやはり歳を取るごとに薄々気付き始め、申し訳ないのでしばらくあまり接しないようにしていました。そして先日、姉の無神経な態度や言動も手伝い真剣に姉と合わないという話し合いを姉としました。やはり、姉も同じように思っていたみたいです。姉が言うには前から私と距離を置こうと思っていた、ということでした。しかし、姉はいつもと変わらず私に話し掛けてきます。私としては自分にも至らない点も多々ありますが、姉の言動が口先だけ、私を見下した態度、というような姉に対しての譲れない想いがあるので合わないのはもう根本的なものが違うのだから仕方ないと諦め、話すことでお互いに嫌な気持ちになるのならあまり話をしないことが一番いいと思っています。そして最近は、いつもと変わらず口先だけの会話で話し掛けてくる姉の顔を見るだけで気持ち悪くなってしまいます。こう思ってしまうのは私が至らない部分があるからなんだ、私がいけないと思い、辛いです。家族、姉妹にこう思ってしまうのはいけないのでしょうか?そして皆さんは家族、兄弟、姉妹とはどんな関係なのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#58057
noname#58057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uhna
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

三人兄弟で、姉が二人、自分が長男です。 上の姉とは6歳、下の姉とは5歳年が離れています。 私は下の姉とよく喧嘩しました。上の姉は性格は温暖で守りたくなるようなそんな姉です。しかし、下の姉は口が悪く、すぐ自分に愚痴をこぼす、聞き取れるかどうかの声で長々文句言い続ける、廊下はドスドスうるさく歩く(素なんだろうが・・)人の部屋のポスターを勝手に剥がす、人の趣味等文句つける。一緒に生活していて良かったと思ったことはあまりありません。 幼い頃は、一緒にかくれんぼしたり、デパートに買い物に行ったりわりと面倒見てくれたと思っています。 しかし、中、高校生の頃からTVのCM見てるだけで文句つけてきたりで、よく喧嘩をしました。口で言っても聴かないので殴り合いになったこともあります。鍋が飛び交ったこともあります。 姉が結婚してからは少しは大人しくはなったようです。しかし、ある日口論となり投げ飛ばして怪我させてしまいました。 嫁に行ったということで旦那に謝罪し、二度とこんなことにならないように、それっきり姉とは会わないようにしました。 数年経った今でも、憎しみは消えず、出会えば喧嘩になる気がします。  あなたはまだ姉とはうまくやっていける気がします。手が出た自分と違って忍耐力があると思いました。なにか言われたら丁寧に返答し、嫌味を言わなくてもぐっとこらえて笑顔でハイ。ある程度距離をとって(姉の行動を知り、廊下で会わないようにする等)そっと見守る感じにしてみてはどうでしょうか。「顔を見るだけで気持ち悪くなる」は、自分を追い詰めると精神的に強い負荷になるとおもうので、(貴方が幾つかわかりませんが)思い切って一人暮らしなり、寮に入るなりしてみるのもいいかもしれません。  世の中には良い人も悪い人もいます。自分に合う人もそうでない人も、努力すればわかり合える人もいれば、決して理解し合えない人もいるのです。

noname#58057
質問者

お礼

私も三人姉妹の一番下で、合わないのは下の姉です。上の姉とは5歳、下の姉とは3歳違います。私もご回答者様と同じ考えでいます。話し合って理解し合える方もいれば、全く理解し合えない方もいます。それが血の繋がらない関係であれば、何も引け目を感じず、割り切るのは簡単ですが、血が繋がっている姉妹であればとても引け目を感じます。一歩引いた感覚で接し、いずれは一人暮らしをしようと思っています。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.7

年齢がおいくつくらいで、歳の差も分かりませんが、 一緒に住んでいる限り、話しをしないわけにもいきません。 いつもいつも何か合わないことばかりではないと思います。 いやだったらさっさと結婚なり自立するなりして家を出ればいいと思います。 私はそうしましたので。

noname#58057
質問者

お礼

姉は大切な存在であるからこそ、姉に対しての自分の醜い心が出てくることに悩んでいます。言葉足らずで申し訳ありません。ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

子供の時って自分と他人の境界線がハッキリしてません。 よく言えば柔軟、悪く言えば自分が無い。 お姉さんは幼少時から質問者様は生まれた時から一緒です。 一番身近な存在と思っていたから、年齢を経るにつれ『違い』が気になるのです。 今日始めてあった人が、質問者様と全く異質でも気にならないでしょう? いくら同じ親から産まれたとしても、その人が独自に持つモノは違います。 違いを違いとして冷静に見られるようにすると、腹は立ちません。 お姉さんはお姉さんの人生があり、質問者様には質問者様なりの人生がありますね。 <根本的なものが違うのだ~中略~嫌な気持ちになるのならあまり話をしないことが一番いいと思っています。 せっかくここまで悟ったのに、どうして話をしないことが一番なんて思うのかな。 どうしてお姉さんの一言で、ものすごく嫌な気分になるのかをご自分で分析してみてください。 家族って狭い範囲の人間関係で血の繋がりが濃いから、こじれると物凄い対立になってしまう。 姉だから○○してくれる、という期待はしない。 相手が年齢差で優越感に浸っているのなら、そう思わせておけばいいです。 腹の中で『自分がいつも上って思ってればいいわ~』って舌だして、お姉さんが気づかないうちに出し抜いてやればいいじゃないですか? あと一つ、親の比較は諦める。 自分の産んだ子をあらゆる面で比べたがるのは悪い事だけど、やめさせるのは無理です。 誰かに期待や甘えを抱かなくなると、自分でしっかり立たなくてはいけないから辛いです。 でも精神の自立、肉体的な自立は人としてとても大切だと思います。 自立を心がければ、相手がどんなに面倒臭くても、『この人はこういう人なんだけど、身近な人だし、仕方ないな』って思えるようになっていきます。 お姉さんを凌駕してください。

noname#58057
質問者

お礼

あまり話をしないのが一番というのは、話すことでお互いに傷つけ合うのなら今話をしないこがお互いにとってよいことだと思います。今はお互い人生辛抱の時だからこそ余計にこのような関係になっているのです。私にとって姉はとても大切な存在なのです。親は比べたりはしてないです。姉はいつも誰かの上をいきたいという性格なのです。そして私は今は自分自身の至らなさにすごく腹立だしく思っている分、姉の何も考えず簡単に言葉として発してしまうことに苛立ちを感じているのです。姉に何も言わせることが出来なくさせれるよう精神的に強くはなりたいと思います。ありがとうございました。

  • ikenaiko
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

年子の姉がいます。 小さい頃から喧嘩も多いが一番仲良しでもありました。 そして私は若くしてデキ婚。当時キャリアウーマンだった姉には 「信じられない。人生を無駄にしている。私は社会に貢献している。」 と多々言われてきましたがあたっている部分もあり黙っていました。 そして姉が嫁ぎ仕事も辞め今も子供がいない状態です。 時々「若くして子供を産んだ貴方が正解かも。」などと弱気な意見も 言うようになりました。 それだけならよかったのですが私だけでなく子供がいる他の兄弟にも 「子供がいない私を馬鹿にしている。」とキレ始めるようになり それから向こうも無視で年賀状すらよこさないようになり今も特に 連絡すら取り合っていません。 毎日メールをするよな仲で最初はかなり無視されるのが寂しかったですが今はそっとしておこう、お互い家庭があるんだし、と割り切れるようになりました。

noname#58057
質問者

お礼

やはり、歩む人生が違ってくる分考え方や想いも違ってくるものなのですね。私自身、姉は大切な存在だとは思っていますので自分がもう少し成長していけたら、と思います。ありがとうございました。

noname#53711
noname#53711
回答No.4

妹がいます。喧嘩の時これでもか!ってくらいお互い嫌な事いいます。それが嫌で距離置いてました。おかげでうまくいってましたがある事件をきっかけに何年も話してません。今は親の将来を考えると会話する程度修復が必要かなと考えてます(今さらですが)。。姉妹だから本気で何でも言える間柄だけど「親しき仲にも礼儀あり」だと思います。どんな状況であっても姉妹ということは絶対かわりません。私達のようになってほしくないです。

noname#58057
質問者

お礼

私は家族は大切とう想いがあり、姉の存在もとても大切だと思っています。しかし、仲が良かった分このような想いに苛まれることが自分自身ショックではあります。私も合わないとはいえ、姉と縁を切るような関係にはなりたくないので、私がもう少し心を広く持つことが出来たらと思います。ありがとうございました。

回答No.3

家族と言うのは社会の最小単位だと思うのです。 親兄弟と言えども合う合わないはあると思いますし、結婚して別の家庭をもつと仲が良い兄弟でもギクシャクしてくることもあります。 質問者様が姉と合わないから疎遠にしたいと思うのなら、徐々に離れていくのもいいと思いますが、お二人が未婚で親と同居しているのならば、ある程度の妥協は必要かもしれません。 質問者様も、姉だと思うから余計にストレスなのでしょう。 お互いに姉妹こそ故の甘えもあるのかもしれませんね。 ついつい余計な言葉まで出してしまう・・・これが会社の上司などだった場合は理不尽なことでも我慢することしかできないかもしれませんよ。 こればかりはどちらが良い悪いだけの判断もできませんので、ご自分を到らないと卑下する必要も悩む必要もないと思います。 質問者様の年齢や家族形態などがわかりませんので、的を射たこたえになってないかもしれませんが、似たような兄弟は多いでしょう。 それぞれが別に家庭を持つようになって現実的に離れるようになると、もっと楽になるとは思います。 ちなみに私も姉妹の妹の方ですが、姉と合わない部分は多いです。 ただお互いいい年で別に家庭を持つ身ですので、今更喧嘩するほどのことはありませんね。 ため息をつきながらしょうがないかと達観してしまっています(笑) ただ私と合わないだけで、良いところもある人であることは客観的にわかりますのでお互い様という感じですか。

noname#58057
質問者

お礼

今まで(もう5、6年ぐらい前になりますが)仲が良すぎた分、ギクシャク感や醜い心が嫌にはなります。家族は大切という想いがあることもその理由だと思います。大人になってからこその問題であるので、避けて通るにはいかないと思っています。少しずつ私が器を大きくしなければとも思います。ありがとうございました。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

家は比較的に仲が良いです。 (親の兄弟で仲の悪い人達がいたのですが、 そういう経験もあり両親が兄弟仲良くしろと教育されたので) やはり、子供の頃から「お兄ちゃんを慕いなさい」「兄なんだから~」と 上の子も下の子も同じように扱われて叱られてきたので。 しかし、仲の悪い兄弟はどこでも居ますよね。 私の親戚で顔を会わせるだけで首根っこのつかみ合いをするような 男兄弟がいます。 兄側は下の兄弟を見下して、下の弟達はそれぞれ「俺が長男みたいなものだ」とか「兄達は頭が弱いから」と思ってるらしく。 三人とも母親に甘やかされて育ってきた人達でしたよ。

noname#58057
質問者

お礼

私の家族も周りの方から仲が良いねとよく言われます。親も姉妹仲良くが、教育方針でした。実際もとても仲の良い姉妹だったと思います。しかし、それは親の願いなだけであり、大人になればいろいろな方と触れ合い、意見交換をし合う機会もあれば、本を読み人間性を深めたりすることもあります。たくさんの経験を積み重ねれば一人の人間として形成され、合わなくなることもあると思います。それを仕方のないことだと思ってよいのかをお伺いしたかったのですが、私の文章能力不足で伝わらなかったみたいで、申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。一つ申し上げたいのは、私の周りには仲が良くない姉妹や兄弟がいらっしゃいましたが、決して甘やかされて育たれているようには見えませんでしたが…。

関連するQ&A

  • 姉の立場・気持ちが知りたい

    姉と仲が悪いのですが、どうすればいいのか誰かアドバイスをください。 私と姉は年子です。現在30代。姉は成績優秀ですが、どちらかというと、ツンツンしているほうで、あまり周囲からかわいがられるタイプではありません。私は結婚していますが、姉は未婚です。 小さい頃から、私より勝っていることで自身を持ち続けてきた気がします。私に対し、言いたい放題で常にバカにした言動をとります。 気位が高く、妹の私に負けるなど許せない!といった空気を感じます。 なんとかしたいのですが、そんな姉と接するだけで喧嘩になり、今では口を利かないように避けています。 一体どういう気持ちでこういう態度に出るのか、姉の気持ちが知りたいのです。 私が気づかぬうちに姉を傷つけているのでしょうか? 妹のこういう言動に傷ついた、という方いらしたら本音を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 姉との関係について

    姉との関係についてご相談です。 共に20代後半です。 10代の頃は仲がよかったのですが、 大人になるにつれ疎遠になっていきました。 姉は自己中心的な部分があり、 LINEなども自分からしても自慢話などが多く連絡しなくなっていきました。 姉が結婚するようで、彼に絡めたことだけ連絡がくるようきなりました。 彼が家族がすごく仲がいいようで、ミーハーな為影響を受けていると思っています。 ただ年に1度も連絡してきません。 元気?とかもないし誕生日もないです。 なのにそういう時だけ姉妹として仲良いような感じにするのは違和感です。 急に彼の家族ぐるみでの旅行に誘われたのですが断りました。姉の彼とはお会いしたことありません。もちろんその家族とも。 姉とそこまで仲もよくないのに変じゃないですか? 姉とは仲良くできたらいいけど、今の姉の態度は好きになれません。このままこういった誘いを断り続けると家族の中で、孤立していくような気もします。 でも自分から歩み寄るのは違うと思います。性格や価値観の違いはあると思いますがどうしていったらいいでしょうか? 私は大人になるにつれ、角か取れてゆき色んな事を話せるようになるかなとおもっていました。大人になるにつれ、姉の嫌いな部分が強くなりより、幼稚な性格になっているようにも思います。 もう諦めるしかないのでしょうか。

  • 腹違いの姉とこれからの付き合い方

    私は24年間ずっと一人っ子として育ってきました。それが父が亡くなってから、腹違いの姉がいることがわかりました。初めはすごくびっくりしました。でも幼い時から姉妹に憧れてたんで今ではほんとに素直に嬉しくて。。甘えたくて。。でも、もうお互いに結婚もして子供もいるんで、家族での付き合いになります。姉の家族はどう思ってるのか、素直に甘えていいのか。。普通の姉妹ならそんな事を考えたり、気を使いながら付き合ったりはしないと思うんですが。。姉の気持ちもわからないし。

  • 姉が大嫌いになった

    二人姉妹で、年の離れた姉がいます。お互いに結婚しています。父が他界して、母1人で地方に住んでいるのですが、姉が母と同居すると言いだしました。結婚してから、姉の体調が悪く、母がいつもお手伝いに来ていて、そういった話の流れもあり、私は姉の話をうんうんと聞いていたのですが、私のこの態度が第三者的で、なぜ母と同居しなければいけないのか!とある日、姉が私に電話をしてきて怒りだしました。そして、私が学生時代に親に迷惑をかけた事があるのですが、そのことを毎回言われ、苦労して育ててくれたんだから、もっと親を大切にしろといってきます。私は、自分ができる範囲内で母を大切にして気にもしているつもりですが、毎回、姉と同じ様に母を大切にしろと言われることに、うんざりしています。きっと、この先も姉の気分次第で、そういう事を言われ続けるんだろうな…と思うと憂鬱になっています。母は、姉の言う事を、はいはいと聞いていれば良いと言います。今後、姉と関わるのが本当にストレスです。これを読んで下さった方は、どう思いますか?ご意見、アドバイスお願いします。

  • 姉が大好きで尊敬しているのですが…

    姉が大好きで尊敬しているのですが… 私は姉のことが好きでとても尊敬しています。 今姉は県外にいて、帰ってきたら映画に行ったりアニメを見合ったり約束もしていて、私自身も姉と遊ぶのを楽しみにしています。 でも、クラスメートの兄弟の話を聞くと、ほとんどが自分の兄弟もしくは姉妹との仲は険悪と言うのが多くて(異性同性関係なく)、私のほうが異常なんじゃないかと思ってしまいます。 私は姉が好きで、やるところをしっかりやる頼りになる姿が私にとっても誇りなんです。でも、そういう感情はおかしいでしょうか。 最近自分でもシスコンかな…と思い本気で悩むようになりました…。私はシスコンという言葉に良いイメージを持たないので自分がそうだったらと考えると気持ちが沈んでしまいます。 私達のような関係の姉妹はおかしいでしょうか? それとよろしければ貴方の考えるシスコンの定義を教えて下さい。 雑な文章ですが、回答していただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 私にだけ暴君なうちの姉

    http://okwave.jp/qa1239733.html 小さい頃からの悩みです。 リンク先の質問と回答にある、 「外面も感じも良い」が、 「近親者や目下には、物凄いヒステリックな態度を取る」のが、 私の姉です。 たぶん、この姿を知ってるのは、家族の中で私だけです。 普段、母親から、 「良いお姉ちゃんだから大切に。」 と、口うるさく言われるのですが、 姉から、単純に話し掛けたり、質問した時に、 「あ!?怒」 みたいな言動を取られると、不愉快だし気味が悪くて困っています。 一度、 「あたしが家族で一番下だと思って、失礼な態度取るなよ?まさか会社でもその態度、やってないよね?やってたら許さないわよ!!その態度は恥だから!!怒」 と言った所、二年位は収まっていたのですが、今年また、再発を確認しました。 もう、姉は40歳に近いので、治すのは無理だと思います。 うちは父がヒステリー持ちですが、切れた時であっても、父の言葉使いは品があります。つまり、両親も私も、いくら機嫌が悪くても、 「あ!?怒」 という態度をする事がないのです。 リンク先を読んでいると、姉は小さい時から、育った環境にストレスを感じており、それを母が大変悔やんではいるのですが、私自身はそういう切れる習性がないため、姉の態度がストレスでたまらないのです。 二人姉妹の方で、うちの姉のような「訳わかんない切れ態度」を取る方って、他にもいらっしゃいますか? また、切れ態度が出た際、どうあしらっておられますか? 私はサンドバッグじゃないんだけどお姉ちゃん・・・止めてくんないかなあ・・・と、切に思うのですが・・・ ちなみに、母親に対して切れ態度を取った場合、うちの母は多分、木製ハンガーで子供の首の急所辺りを殴りつける性格なので、命が惜しい私は、親に反抗した事がないのですが・・・それでもやはり、親や姉の反面教師で、他人に切れた事も、切れて意識をなくした事もないのです。 以上、何か参考になる経験談のある方、よろしくお願いします。

  • 姉が嫌い

    こんにちは。 突然ですが姉が嫌いです。 わたしは高校1年生で姉は高校3年生です。 昔から姉とは仲が悪かったのですがたまに仲が良くなったり仲がものすごく悪くなったりします。 仲がいい時はカラオケやショッピングに行ったりもしますが本当に仲がいい時期は少ないです。 基本喧嘩をしていて仲が悪いと思います。 わたしは最近姉が嫌いで嫌いでたまりません。早く出ていって欲しいし消えて欲しいとまで考えてしまいます。 そう考えてしまうようになったのは姉の受験について親や先生と話始めた時期です。 姉は3年生になった頃いい大学に入りたいなどといい両親も賛成し喜び塾に入りました。もともと姉の高校は頭がいいのでそれなりにいい大学には入れると思い家族全員が応援モードとなりました。 しかし私の影響で姉が韓国アイドルや韓国ドラマなどに興味を持ち始めらようになりました。(1年ほど前から姉は韓国が好きでしたがさらに熱狂的になった様です。) それは一つの趣味としてなら勉強の息抜きにもなるしいいと思うのですが、なぜか『高校を卒業したら韓国へ行きメイクアップアーティストになりたい。』といい始めたのです。 家族全員はてな状態でした。 自分がいい大学に入りたいといい塾に入らせてもらったのにも関わらず勉強もせず急に留学?と思いました。 家族全員反対しました。理由はたくさんありますが、1番の理由は姉の生活態度や両親に対して私に対しての態度です。生活態度はほんっとうに悪いです。 特に妹の私に対してはものすごいです。 昔から気性が荒く小学生の時には喧嘩した時包丁を持って殺そうとしてきた時もありました。蹴るのも叩くのも当たり前で、わたしはそれがいけないことだと小さいながらもわかっていたので親には言いませんでした。(姉との仲がこれ以上悪くなるのが怖くて) 最近では私の部屋にある洋服を全部出して床に散りばめたりすることもありました。 流石に頭にきたので片付けてと言ったら後でやるの一点張りで結局やらなかったので私が片付けました。 それくらい悪いです。 このようなこともあって私たちは反対しました。 ですが姉は『実は高校1年生の冬からメイクアップアーティストになりたかった。』などと訳の分からない嘘をついたりしました。 何度も話し合いを重ねた挙句両親は『好きなようにしろ。だけど今後手を貸したりしないからな。』などと言い留学費100万円ほど出すことにして終わりました。 わたしは両親や祖父母のことを考えると胸が苦しくなりました。 両親が姉のために頑張って貯めた大学費用や祖父母も姉の大学費に貯めていたお金など…全て無駄になると考えると可哀想で仕方ありませんでした。 姉が大学に合格するために祖父は『1週間に一回地元の神社でお祈りをしているよ』などと言っていました。 こんなに親戚や家族が応援してくれてたのに全てパーにするなんて信じられないと考えてしまいました。 けれど姉が頑張りたいと言うのなら応援しようと考えて気持ちを切り替えていこうとなりました。 ですがわたしはある事を思い出しました。 昔親戚の家に行って両親がいなかった時に勉強したくないから大学受験したくないと言っていた事を。 腹が立ちました。なら塾に入るな。留学なんてするな。と。 しかも留学の許可をもらってから周りは受験に向けて勉強しているのにYouTubeや韓国ドラマをみて一日を終わらせる生活を1ヶ月やっています。 それに母が切れて留学の件を保留にしました。 そしたら姉が大泣きし家出をして友達の家に泊まったりなどをしていい迷惑です… 姉の泣き方は本当にわざとらしくて嗚咽音などを混じり合わせたり叫んだりします。 その事で何故か私に当たってきて私に体当たりしてきたり私が強くドアを閉めてしまっただけなのに『ギャハハハハハハハハ』を笑って煽ってきます。 本当に嫌いです。 どうすればいいですか。

  • 姉の言動について

    私は3姉妹の1番下にあたります。昔は、よく姉妹で喧嘩もしてきました。姉達は、よくおしゃべりをするほうで、私が話し出したら無視される、私がいなければいいと、私が居ない食卓で私抜きに家族が話してるのを聞いてしまった。←家族とゆうより長女がです。そんな幼少時代を送りました。大人になってから、時々しか会いませんが長女からは嫉妬心の様なものを感じ取れます。そして、母の姉(おば)から長女へこんな話が…わたしが生まれるうんと前、胎児の時に流産するよう母は縄跳びをするような人なんだよと聞かされ、その言わなくてもいい話を長女が私にしてきたんです。それから長女は私に対する態度が変わりました。何を思って、さけているのかわからないのです。

  • 姉に彼氏ができて寂しい

    はじめて相談します。 現在姉(25)と暮らしている22歳女です。 姉に初めての彼氏ができ、寂しくて仕方ありません。最初はとても嬉しかったのですが、休みの日は彼氏や友達と会い、私との時間がなくなりました。 姉妹仲はすごく良く、出掛けたいところがあれば「〇〇に行こうー!」と誘ってくれていたのに、彼氏ができてからは「(彼氏の名前)はこんなとこ好きかなー」と、私の存在は頭からなくなってしまいました。 現在私は大学4回ですが、4月からは就職の関係で離れて暮らすことになるかもしれません。なので大学生最後の2,3月はお姉ちゃんと一緒にいっぱい遊びに行こう!と楽しみにしていた私が馬鹿みたいです。 世の中には友達付き合いが減ると怒ることはありますが、姉妹の時間が減って怒るなんて、変なのでしょうか。 姉妹は家族だから絆があるなんていいますが、家族だからこそおざなりにされるなんて、私はおかしいんじゃないかと思います…。

  • 姉と不仲で悩んでます。

    姉との関係で悩んでいます。 私達はとても仲の悪い姉妹です。 小さいときより大人になってさらに悪くなりました。 原因は姉が私を嫌っていることです。 私と姉は見た目も性格も逆という感じです。 私は人になつく性格ですが姉はクールで人付き合いが得意じゃないみたいです。 また、私は色白ですが姉は白くなかったり、顔立ちとか色々な所で私にコンプレックスのようなものを持っているらしく、兎に角私のことが気にくわないみたいで何かと当たってきて私にすごく冷たいです。(直接気にくわないと言われます) 性格の不一致もあるかもしれませんが…姉は私の性格が嫌いなのかもしれないけどわかりません。 私は正直姉のような性格の人間は苦手なので友達なら仲良くしようと思わないけど、姉なのでおそらく一生付き合っていくわけですし、せっかく姉妹なので仲良くしたいのです。 でもこっちが歩み寄る前に向こうから遮断してきます。 私がどういった態度で接すれば姉と仲良くできるようになるのでしょうか? 現在は、理不尽なことをされたり頭にくることをされても、関係を悪化させたくないので私が我慢しています。(昔から歯向かったら姉は逆ギレするので…) ちなみに私は浪人していて姉は良い大学に行っているので、姉は私を見下しているし、私も立場が弱く今は強く出られないということもあります。 なので私が対等の大学に合格すれば少しは変わると思うのですが…それまで諦めて我慢するしかないのでしょうか? 私は普通の姉妹みたいに何でも話せるような関係になりたいです。 アドバイスお願いします。