• ベストアンサー

姉の立場・気持ちが知りたい

姉と仲が悪いのですが、どうすればいいのか誰かアドバイスをください。 私と姉は年子です。現在30代。姉は成績優秀ですが、どちらかというと、ツンツンしているほうで、あまり周囲からかわいがられるタイプではありません。私は結婚していますが、姉は未婚です。 小さい頃から、私より勝っていることで自身を持ち続けてきた気がします。私に対し、言いたい放題で常にバカにした言動をとります。 気位が高く、妹の私に負けるなど許せない!といった空気を感じます。 なんとかしたいのですが、そんな姉と接するだけで喧嘩になり、今では口を利かないように避けています。 一体どういう気持ちでこういう態度に出るのか、姉の気持ちが知りたいのです。 私が気づかぬうちに姉を傷つけているのでしょうか? 妹のこういう言動に傷ついた、という方いらしたら本音を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

私は姉弟の姉になります。年子でしたので、お姉さんの気持ちがわかるかもしれません。 第一子というのは、親も子育てが初めてで色々なことに慎重です。例えば、行事や受験などどうしたらいいのか親も考え子供に色々口出しもしてしまいます。でも、下の子というのは1度経験している分親に精神的なゆとりがあり、自由(放任的?)にさせている感があります。子供心に「どうして私ばっかり。私の時は○○なのに妹は△△なの!?」という気持ちを持ちやすいです。 それから、第一子を見て育つ下の子達は、小さい頃からこうしたら怒られるとかああすればいいのかというのを無意識に学んでいると思います。よく言われる「下の子は要領がいい」というのはこういうところだと思います。そして、上の子は下の子がよくみえて、自分は上手くできないことに苛立ちを感じたり劣等感を持ったりしています。年齢が離れていれば違った見方ができるのでしょうが、年子ってライバルになっていませんか?私は年子でも1年も年齢が違わないので、気付いた時から弟が隣にいて哺乳瓶争いをしていました(笑)。男女ですらライバルですから、姉妹だったらもっと対抗意識が大きかったのかな?と思います。 私も小さい頃から優等生でしたが、友達を作ったりするのは下手でした。弟は成績もそこそこよくて友達も多く、やっぱり弟の方がよくみえましたし、悔しかったですね。小学校・中学校と一緒だったのですが、先生に「弟は足が速いのにお姉ちゃんはダメだね」なんて心もとないことも言われました。「○○君のお姉ちゃんってあれか~」とジロジロ見られ嫌な思いもしました。高校になって離れたことで、お互いによい距離をとれるようになったと思います。社会人になってからは、家を出てしまい、男女ということもあって親しくはしていませんが、何かあればメールくらいします(笑)。 お姉さんは、言いたい放題で上から物を言うことでしか自分のプライドが保てなかったのでしょう。裏返せば、あなたに劣等感を凄く持っていて今もあるのだと思います。妹が先に結婚したことで「次はお姉さんの番ね」とか傷つくことがあったのかもしれません。決して、あなたが悪い訳ではありません。あくまでもお姉さんの問題だと思います。もしかしたら、お姉さんにはもっと時間が必要なのかもしれません。 私は姉の立場として自分ばっかりという気持ちが大きく、弟の立場や気持ちをあまり考えたことがなかったように思います。もし、1度きちんと話をしたいと思うのなら「お姉ちゃんはお姉ちゃんなりに色々あったかもしれないけど、私は妹として妹なりに色々あったんだよ」と言ってみては如何でしょうか?それでも気付けないなら、「そういう態度をとるけど、友達にもそういう態度なの?それとも妹だから?どうして?お母さんがいない今お姉ちゃんと仲良くしたいのに」と問うのもいいかもしれません。場合によっては、盛大な喧嘩になるかもしれませんが、冷静になれば考えてくれるのではないかと思います。

2411jp
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 読んでいてなるほどなあ…、と思うところが多々ありました。 「どうして私ばっかり」と思っているのは私だけでなく、姉もそうだったんですね…。 「下の子のほうがよく見える」というのも意外でした。そんな風に見られていたのかと…。確かに私のほうがいい思いをした事もあったと思います。自分は損をしなくても、相手が得をするのは許せない、といった所でしょうか…。 また、私のあずかり知らぬ所で人から傷つくような事を言われていたのかも知れないということが分かり、改めて自分だけが辛い思いをしたわけではないんだなと思いました。 気づかせてくれてありがとうございます。 姉が劣等感を持っているなんて考えた事もありませんでした。しかも私に対して…。 でも言われてみると、なぜ意味もなく人を傷つけるようなことを言うのか、高飛車な態度をとるのか、常に言い負かそうとするのか、勝とうとするのかが分かる気がします…。 母が亡くなった今、父が亡くなったら姉は一人になります。そしてそれはそんなに先の話ではないと思います。 そうなる前になんとか和解して、助け合って生きていきたいと思っています。 姉の性格から考えても私から手を差し伸べないといけないようですね…。いつまでも嫌いだからと避けていては何の解決にもなりませんから…。 心のこもった回答をありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

再度失礼します。 お礼のお返事ありがとうございます。(長文読んで頂いて)  何だかあなたの気持ちを読んでいてとても切なくなりました。 お母様亡き後、あなたはもう新しい家族がいるのに、お姉さまとの絆をそんなにも大切に思っているのに、、。 思えば私も姉妹仲を見直すきっかけの一つには母の言葉もあったことを思い出しました。 母は子供の頃からいつも「あんた達はこの世でたった2人しかいない姉妹なのよ。 お母さんとお父さんがいなくなったら血は繋がっているのはあんた達たった2人きりなのよ」と言われていました。(実際親戚とか新しく出来る家族とかいますけど、子供の頃でしたので、、) それがいつからか気になりだしたんだと思います。 あなたはそれを今とても強く感じてらっしゃるんでしょうね。 でもこんなに思っているだけでも本当はもう充分な気がします。 努力しないといけないのは私と同じ、お姉さまの方だと思いますよ。 ただ、それを分からせるためにはやっぱりあなたから腹を割って話さないといけないかも知れませんね。 私も20歳を過ぎた頃(やっぱりまだ喧嘩はしてしまっていたのですが) 喧嘩の最中にまさにあなたの思っている通りの言葉を浴びせられました。 「今更急に仲良くしようったって、子供の頃からの色々は消せないんだからね」と、、。 とてもショックで、暫くは何もする気になれませんでした。 でも、妹はずっと我慢を強いられてきたのですから、それくらい当たり前だと言い聞かせました。 ただ、ここでも私の場合はまた「姉として」という気持ちがそうさせていたかも知れませんので、元々お姉さまにはそういう気持ちがあるわけではなく、単にモラハラ的だというなら、こういう解釈をさせるのは難しいかも知れませんね。 ですから、話すのならやはり恨み辛みを一気にぶちまけるのではなく、まず、お母様なき今、姉妹であることをとても大切に思っているというあなたの想いから伝えた方がいいかも知れませんね。 そしてそれにはお姉さまにも譲って貰わないと上手くはいかないということを伝えてはどうでしょう。 その時に必要ならば、お姉さまも覚えているはずである、あなたにとって大きな出来事をあげて理解を求めてはどうでしょう? 何より、このままじゃいけない、もっと助け合って生きていきたい、、という想いを一番伝えたいはずですから、そこを大きく言ってみたら、ちょっとはお姉さまの心にも響くかも知れませんよね。 もし、話合いがうまくいかなくても、諦めてはダメですよ。 一回で分からせられるならもうとっくに分かってくれてるはずなんですから(笑)、ここは長期戦のつもりで、じっくり時間をかけて、今から育んでいくつもりでやっていって下さい。 また喧嘩ばかりでも、それでもあなたが着かず離れずしていてくれればきっとお姉さまもあなたの大切さに気付いてくれるはずです。 それには、あなたに無理がかさんでもダメになってしまうと思うので、無理にかわいい妹を演じなくてもいいと思いますよ。 今までどおりのあなたのままで、でも、いつも一定の距離を保ち、絶えず接していくことだと思いますよ。 会わなくてもちょっとした下らない楽しいメールなんかを出してみるなどもいいかも知れませんね。  どうか、うまく姉妹の仲が修復され、よりよい関係が築き上げられるようにと私も祈っております。 

2411jp
質問者

お礼

優しい回答、ありがとうございました。 この回答のように、やわらかい言い方で優しく伝えればいいんですよね。 まず私の心に響きました。 「姉妹であることをとても大切に思っている」だなんて、心にもない事を言われたら感動してしまうでしょうね。 「このままじゃいけない、もっと助け合って生きていきたい」という言葉も母が亡くなった今、とても嬉しく感じると思います。 母と姉は私が徳を積むための磨き石だと思っています。 私の心を磨いてくれているのだと思うようにしています。 どんなにひどい事をされてもそれを許し、受け入れ、愛してあげてください。意地悪をするにもちゃんと理由があるのです。それが相手の弱さであっても…。 思いやりを持って接してあげてください。優しい言葉をかけてあげましょう。無視せず気遣ってあげましょう。 食事を作ってあげる、家に呼んであげる、仲間にいれてあげる、手紙を書いてあげる、プレゼントをしてあげる…。 姉のために出来る事はたくさんあるんですよね…。 「姉がいて良かった」と思えるかどうかは自分の接し方次第なんですよね。 ありがとうございました。 こんなに親身になって回答していただいて、深く感謝します。

回答No.1

まさにその姉の方です。 私はあなたのお姉さんと同じことを妹にしてきてしまいました。 我がままを言い放題。 口が達者なものだから、いつも自分を上手いこと正論として持っていっていうことを聞かせていました。 その原因の一つとして、我が家では何かあると一言目には「お姉ちゃんなんだから」と言って、喧嘩をしてもその原因に関わらずいつも私が怒られてるなど、姉としての立場・役割をいつも強いられており、その結果いつのまにか姉としてのプライドばかりが高くなり、妹に威張り散らしていたように思います。 もしかしたらお宅でもお姉ちゃんはお姉ちゃんとしての立場や役割をいつも強いられるような育てられかたをしていませんか? でも私はある時(高校生くらい)これじゃいけないと思いました。 友達の姉妹間のやり取りなどを聞いたり、再三の妹との喧嘩で言われたことなどを思い、友達のことはもっと気遣うのに妹に気遣わなくていいはずがないと。 そこからはなるべく友達のようになろうと決めて、むしろ私が妹を頼ったり甘えてみるくらいして歩み寄らないとだめなんだろうと思い実行に移しました。 そして30代の今、まだまだ足りないんだと思いますけど、前よりはましになった気がしています。 お姉さんもたぶん、自分から気付く必要があると思いますが、もう30代となると、なかなか気付けない人なのかも知れませんから、一度ちゃんと冷静にここで書かれたような気持ちを話したどうでしょうか? 

2411jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の場合、母も長女だったせいか、よくあるように「お姉ちゃんだから」と姉に我慢を強いることはあまりなかったように思います。 むしろ私のほうが、「あんたは妹なんだから」と何かにつけ我慢させられていた記憶があります。 なので余計に理解できないのです…。 考えられるのは、親が支配的だったため、妹にその鬱憤をはらしていたのではないかということ。 親と同じように…。「子供なんだから」が「妹なんだから」になり、 母親→姉、姉→妹と弱いものに対する支配構造がそのまま大人になっても続いているのかもしれません。 回答者さんと同じように、姉も気づいているのかもしれません。 出来れば仲良くしたいと思っていると思います。 でも今までのツンケンした態度を今さら変えるのが恥ずかしいのかもしれません…。 もしかしたら寂しい思いをしているのではないか、と回答者さんの文章を読んで姉の気持ちを考えることが出来ました。 本当にありがとうございました。 今までいがみ合ってきた分、急に優しくされても私も素直に受け入れることが出来ません。 ここぞとばかりに今までの恨みを気が済むまで言い続けると思います。 それを仕方がないと受け入れることが姉に出来るのか…。 きっと私が姉の立場だったら出来ないと思います。 その点も考えて、調子に乗って言い過ぎないように私も注意しないといけませんね…。(言い方とか) お互いに歩み寄る気持ちを持って、相当努力しないと解決しないということがわかりました。 母も死んだ今、姉妹で仲良くするのは大変ですが、頑張ってみます。 ありがとうございます。 回答者さんが姉だと思い、私も姉に対し、頼ったり甘えたりしてみます。今までは拒絶され、傷つくことを恐れて何も頼ろうともしませんでした。(可愛い気のない妹だと思い悲しんでいるかも…) 母に甘えることも出来ずに、母とは和解できずに別れてしまいました。その悲しみの気持ちが怒りや憎しみとなって姉に向いているのかも知れません。(母と姉は似ているので…) 同じ事を繰り返さないように、これじゃいけないという気持ちを持って接してみます。 回答していただいて、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉との確執

    長年、実姉との確執がありちょっと悩んでいます。姉とは歳後で出身高校も同じで部活動なども同じだったため、周囲や家族、親族に比較されることが多いのですが、性格や嗜好がまったく正反対の為、親の評価も違い生き方や考え方などがまったく違うため、ソリがあわないというか、特に姉が社会人になってから負けず嫌いな性格のためか、妹の私をネットや人前でけなすことが多くなり、迷惑なのですが怒ると全面衝突して大喧嘩になりそうなのであまり何も言わずに、受け流していますが、最近私が結婚してからも文句というか、嫌味なメールを送ってきたりしてあまりにえげつない内容に閉口することが多いです。が、姉妹なので悪い人ではないと判っているので軽く受け流していますが、姉はそういう様子はまったくみせず自分のストレスをぶつけてきます。「妹は美人じゃない」とか男に好かれないみたいなことを言って自分のほうが美人だとか、「バカ女」「おばさん」「子供がいない」「経歴が悪い」とか言いたい放題です。私は特に姉にそれほど迷惑をかけたことはないのですが彼女の一方的な批評を送ってくるのでどうかと思ってしまいます。この姉との確執は長年続いているのですが、別に姉が嫌いなわけではないんですが、この悪口攻撃には辟易しているし、ちょっとしたヒステリー、姉の妄想も入っていると思います。が、姉との関係をまずくもしたくはないですし、これからも兄弟仲よく生きて生きたいです、そのためには私が笑って受け流す以外道はないのでしょうか。ですが、許容範囲にもほどがあるし、正直、姉からの偏った意見に、振り回され、かなり悩んでいますし、偏った考えを持つ姉についていけない今日このごろです。どうしたらいいでしょう。姉はかなり真面目な性格なので傷つけたくはないのですが・・・解決方法はないでしょうか。

  • 姉とのすれ違いについて

    自分と自分の姉との関係について悩んでいます。 姉とは正反対の性格で、学生時代からまったくソリがあわないところがありました。社会人になると職業も別々になり、姉から四六時中誹謗中傷に近い?文句や、悪口、をいわれるようになりました。まあ学生時代から妹への批判、非難が多すぎるという点があったのですが・・姉のパソコンを盗み見したところ、姉の彼氏にメールでわたしの(妹の)悪口が書かれているところなど発見し、ちょっとショックを受けたりしました。私は姉の悪口を自分の彼氏に言うなどしたことがないです。 社会人になったらなったで、姉はまったく化粧をしないのですが、化粧をしている私を醜いとか、男に媚を売る最低な女などとけなしたり、自分のほうが美人だ、とか、ひどいときは、私が独身だったとき「ブリジットジョーンズの日記」をDVDで送ってきて知人とかのチャットでは、妹は最低な女だとか、私が漫画を読んでいると、妹は本も読まないバカ女だとか、一生独身だとか、さんざ悪口をいっていました。 事実、姉は学生時代からモテて、彼氏も欠かさずいましたしボーイフレンドも多かったですが、私はボーイフレンドがいたためしがなく、まったくモテず、だったので「そうみえた」のも無理はないと思います。 しかし現実、姉は大の漫画好きで、学生時代から、机の中いっぱいに漫画を買って読んでいました。私は漫画は読みますが、せいぜい数冊で、姉のようにまとめ買いするほど、漫画が好きではありません。  今思うと、妹をなぜそこまで誹謗中傷しなくてはいけないのか、なぜ姉の心の中では、妹は常に悪者なのか、という姉の精神構造に、疑問をかんじます。 姉は早く独立しましたが、実家にいた妹に対して、妹は遊んでばかりいる、とか、私が悩んでいるときも病気のときも、常に「遊んでばかりいる。怠けている」と決して妹が悩んでいたり病気になっていることをぜったいに認めないのです。  しかし現実は、姉は私より顔は美人なのですがスタイルは悪く、本を読む、読まないにかかわらず、高校時代は同じ高校出身で学歴レベルは同じでした。しかしなぜ姉がここまで自画自賛の人間になりはててしまったのかは、よくわかりません。 自分は優秀、自分は最高、自分は超リッチでエリートだとか、(まあ普通に人並みに稼いでいるのと、大学院へいったぐらいでしょうか)自分は偉い、自分はすごい、自分はものすごく優れている、など、「自分が大好き」、自分を過大視してしまうところは、今でも全然かわっていません。心の中に謙虚さや自信のなさなど欠片もないです。  自分が大好きなのは、それはそれでかまわないんですが、妹への偏見と、中傷、干渉と誹謗中傷の癖が、姉が結婚してからもかわっておらず、わたしが結婚してからも、自分の旦那に妹のわたしの話をしょっちゅうしており、「妹はバカ」「妹は離婚する」「妹は男に好かれないからいつか捨てられる」など、実際にそう心の底で、そう望んでいるし、妹より自分のほうが優れいてるから妹は不幸になって当たり前、みたいな考え方を持ち続けています。 近頃は、姉のそういう精神構造。が問題というか、つきあいきれないような気がして、妹をものすごくライバル視しているのはわかりますし、 姉から離れたいのですが、姉妹なのでつきあいをなくすわけにもいかず、姉に対しマジで怒っても「私に嫉妬している」と優越感にひたって「妹が私に嫉妬して意地悪する」と親に吹聴し、被害者ぶって、余計、妹の私の立場を悪くすることしか考えていないのです。こういう姉に対してどう振舞えばいいのか、わかりません。どうしたらいいのでしょう。

  • 今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。

    今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 ・姉(30♀) ・私(未婚26♀・社会人・実家) ・妹(未婚22♀・社会人・実家) 調べると兄弟は5~10万円が相場とあったので、5万円包もうと思っていたのですが、親に自分たちが多く出すから、そんなに包まなくていいと言われました(お恥ずかしいことに、今私も妹も収入が少なくギリギリの生活なので・・・) じゃあ3万円にして、妹と共同で+何かお祝いのプレゼントを買おうか、という話になっていたのですが、妹が結婚した友人に聞いたら未婚の兄弟の場合はご祝儀はいらない、と聞いたんだけどそれじゃだめかな?と聞いてきました(全く出さないのではなく、親のご祝儀に含めてもらう形。その代わり、当然引き出物等はなし) さすがにそれは社会人としてどうかなぁ、と思うのですが、どうなのでしょうか? お祝いの気持ちなのだし、自分としては出来るだけ出したいと思っているのですが、もし親とまとめて、となった場合、一人だけ出すのも変なのかな、と迷っています。 その地域の習慣等もあるかと思いますが、詳しい方がいたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 姉が嫌いで仕方ない【愚痴】

    私と姉は年子の姉妹です。 私は今大学生で、家を出て一人暮らしをしています。 久しぶりに実家に帰ってきて、姉と喧嘩をしました。 小さい頃からずっと喧嘩が絶えない姉妹で、結局は私が我慢することが多いです。 姉は自己中で我儘、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になる女王様気質です。 母も、「お姉ちゃんはああいう性格だからね」と半ばあきらめている感じです。 昔からそんな姉が大嫌いでした。 今回の喧嘩も、今までと同じような本当に些細なことなんです。 しかし、私も負けん気が強いので言い返していると、 半年ぶりに実家に帰ってきた妹に対して、「何で帰ってきたの」「早く帰れよ」と言ってきました。 姉としてはいつもの喧嘩言葉の一つとして言ったのかもしれませんが、正直ものすごくショックでした。 一人になって、これまで喧嘩して泣いたことなんかなかったのに、涙が止まりません。 他人の前では猫をかぶり、身内には我儘し放題の姉が嫌いで嫌いで仕方ないです。 吐き出したくて投稿したので、ほとんど愚痴で、要領得なくてすみません。

  • 姉より先に結婚する場合

    結婚が決まりました。 私は2人姉妹の妹の方で、5歳年上の姉がいます。姉は未婚で、現在両親と姉と私の4人で暮らしています。 両親は、私たちが成人した頃から、「うちは女の子しかいないけど、2人ともいい人ができたら気にせず出ていっていいよ。老後は2人で仲良く暮らすから。」と言っていましたが、これって本音でしょうか? 私が結婚する相手は長男で、彼も私も彼の親と同居することを望んでいます。 姉に相談せずに(許可を得ずに)、先に家を出ることを決めてしまっていいものでしょうか? 昔、冗談で「どっちが親と暮らすかは早い者勝ちだよ」などと言ったことがありますが、実際私が先に嫁いでしまうことで、姉が責任を感じて、「お婿さん」や「マスオさん」を探すのではなんだか申し訳ないように思います。(ちなみに今姉は彼氏がいません。) みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • うちの姉についてなんですが・・・

    私には高3の姉が一人います。二人姉妹で親友のように仲よしです。 今回はその姉について相談したいのです。うちの姉は今まで誰とも付き合ったこと がないどころか中学以来女子校で塾にすら行ってないので、男友達が一人もいません。本人はそのことを全く気にしていません。 私が恋愛に興味がないの?と聞くと決してそんなことはないようです。どうも姉はすごいロマンチストで理想の中で生きてる感じ。そして私が一番心配なのは、姉に彼氏がいない事でなくて姉が好きになった人がいない事です。正確に言うと一般人を好きになった事が無いんです。 姉は12歳の時から某アーティストを好きになり今も凄く大好きです。それも半端じゃない気持ちでびっくりさせられるほど。大好きというより愛しているとか尊敬しているといった感じで、そのアーティストのライブに行くと号泣して卒倒しそうになる位本気で好きなようです。だから周囲の男の子に興味がわかず、ひたすらその人を想い続けています。姉を見ていると有名人を本気で好きになるなんてありえない、馬鹿らしいとは言えなくなるほど姉は真剣です。若いコがアイドルにキャーキャー言ってるのと全然違って心から頼りにして依存している感じなのです。 姉の性格はすごく面白くて真面目で優しく頼りがいがありますが、気が強いので 人前で激しく感情を表したりとか誰かに相談したりするような人じゃないです。 きっと12のときからそのアーティストだけを頼りに生きてきたんだと思います。 自分の世界をすごく大事にしている感じで、学校でも常に優等生。友達も多いし妹の私から言うのも何だけど恋人がいないのがもったいないくらいです。 ぽっちゃりしてて背も高いけど、私と違って姉はくっきり二重の美人。 姉はこのままその有名人を好きでいて周りを全く見ないままなんでしょうか?意見を聞かせて下さい!!姉に何か言ってあげたいです。

  • 姉がいやでいやでたまりません

     私は4人きょうだいの次女で、上に姉がいます。姉とは2年ほど前に恋愛関係のトラブルが原因で、絶縁状態にあります。絶縁状態になったのは、姉が「関係修復は不可能とみなし、今後一切の関係をもちたくありません」と直接メールが来て、以来その言葉通りに連絡を一切断っています。    昔は仲がよい姉妹だったのですが、私の友人を姉に紹介したことがきっかけで、交際を始めた時にその友人ともめたことから、私と関わると自分と彼の関係が壊れると判断して絶縁するまでに至ってしまいました。詳しくいいますと、私と友人の仲が悪くなったことで、自分との関係にも影響が出るようになり、絶縁をしたいと思ったようです。私は正直絶縁して、ホッとしたところがあります。  そもそも妹が姉に男性を紹介するのはどうかとも思っていましたし、なにかにつけて、恋愛に限らずものごとが自分の思うようにいかなくなると、いつも私に責任転嫁をされることに、ほとほと嫌気がさしていたからです。それは、姉は「自分が悪くない」と思っているわけではなく、自分が悪くても人に謝るということを絶対にしないからです。  ところが最近、姉が周囲の人づてに私と仲直りをしたい、関係を修復したいと言っているようで、間接的にそのことを知りました。周囲の人はいきさつを細かくは知らないので、「仲直りしたら?」とちょくちょく言われるようになりました。また、どういうつもりか見当がつかないのですが、私がいまどういう暮らしをしているのか、ということを探っているようです。    一体何が目的なのでしょうか。きょうだいの間で上のきょうだいが謝らないで下が仕方なく折れるという経験をされた方は、こういう場合どうお考えになりますか? また、その時はどういう対応をされますか?  私は周囲を巻き込んで問題をうまく、私に問題があるというように周囲からかためていく、という姉の行動が、たまらなく嫌です。 正直一生このまま関わりたくないです。事情を知らない周囲の人から言われる手前、どのような対応をすればいいのかわかりません。  うまく対応できる方法を教えてください。お願いします。

  • 姉が結婚しなければ妹は結婚できない?

    私(32歳)には妹(30歳)がいます。この春妹が結婚することになりましたが、 私は式に出たくありません。 理由は、妹に「お姉ちゃんが結婚しなから、私が結婚できない」と1年前に言われたからです。 私は自分の結婚は当分なさそうだったので、当時お付き合い8年目になる妹に、 「私のことは気にせず、いつでも結婚してね」「ちゃんとお祝いはするからね」とずっと前から何度も言ってきました。 にも関わらず、そんな風に思われていたとはと当時ショックでした。 私の家は別に年功序列にこだわっていないので、なぜそんなことを言い出したのか意味がわからなかったのですが、 おそらく未婚の姉が式にでるのは体裁が悪いからだと思います。 「今はそうは思っていない、式にはでてほしい」 といわれていますが、結婚になかなか踏み切らなかった理由をあちらのご両親に説明するのに 私の未婚を理由として使っていたようで、そんな風に言われているなら出たくありません。 私の考え方は間違っているのでしょうか。 妹には、「そんな風に思われていたので、正直出席を悩んでいる」と話したところ、「わかりました」とだけ言われました。悪いことを言ったとかそういう気持ちは全くないと思います。

  • 弟が姉を気持ち悪いと言う

    高1の娘、中2の息子がいます。 これまで、姉弟喧嘩はほとんどしたことがなく、今年の7月も仲良く漫画の話などしていたのですが、夏休みから急に仲が悪くなりました。 どうも、一方的に弟の方が姉を嫌いだしたようです。 まあ、様子を見ていようと思っていましたが、日に日に険悪になります。 弟は姉と一緒の空気を吸うのも嫌みたいで、理由を聞いても「気持ち悪い、とにかく嫌」としか言いません。 姉が特に変わったわけではありません。 弟が思春期になり、感じ方が変わったようです。 弟は圧倒的に体力があります。姉が弟の態度に怒って押したり、叩いたりすることがあっても反撃しませんでしたが、先日とうとう姉の顔をグーで殴ってしまいました。 生まれて初めての事で姉が(手を先に出したのは姉だし、いつか反撃されると言ってはいたのですが)ショックを受けて、もはや修復不可能です。 衝突があるたび、姉の小さな暴力も弟のブツブツ言う文句も、両成敗を心かけて叱ってきました。 この状態は弟の思春期が過ぎたら改善するのか、それとも一生相手の存在すら認めないような姉弟になるのか、本当に心配です。 私には一つ上の兄がいます。小学校の頃は毎日喧嘩していましたが、大人になってからは結構助け合って仲良くやっています。 似たような経験のある方、意見をお聞かせ下さい。

  • 鬱の姉に謝りたい

    姉が鬱になりました。 母は、姉の性格や、姉の夫に主な原因があると言います。 でも、私は、原因は私を含め、実家の家族にあると思うのです。 姉は、私が物心ついた頃からずっと、母との折り合いが悪くいつも叱られていました。 不器用だったり、会話がかみ合わないことがあったりして、母は姉にイライラしていました。 いじわるな妹である私は、そんな姉を見下していたのです。 父も、母の意見に飲まれていたような感じです。 そんな家庭環境で姉に自信や自尊心が養われるはずもなく、実家にいた頃も、一時的に神経症の症状があった時もありました。 私も子供ができ、母親になって気付いたのですが、姉と母はひどい親子関係でした。 私も、姉がおとなしいのをいいことに、きつい言動を姉にしていました。 姉の自信や自尊心を奪った家族が、鬱を引き起こした一番の原因なんです。 特に私のような性格の悪い妹がいたせいで、姉はずっと妹と比較され叱られたり、母の愛情も妹にとられ、どんどん自信を失っていったのです。 数年前にも、姉にきつい言い方をしてしまいました。 鬱で元気のなくなった姉を見ると、本当に申し訳なく思えて、今までのことを謝りたいと思うのですが、鬱の人に、そんなことを言って良いものでしょうか。 気を使いすぎる姉なので、謝られたら逆に気を使ってしんどくなるでしょうか。 また、母に私の思いを伝えるべきでしょうか。(実家の家族に原因があること) 母も姉のことが心配で眠れないと言ってるので、そんなことは言わない方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。