• 締切済み

姉の離婚

姉の離婚 姉が離婚することになりました。結婚して16年、16歳になる女の子もいます。 義兄は自営業(というよりも自由業)で当初から私の両親は結婚に反対していました。 というのも、姉のお腹に子供がいる時も「アメリカに音楽の勉強をしに行きたかった のにこれでは行けない」と言い出したり、不信感を抱かせることが多々あったからです。 それでも結婚はしたのですが、結局はお金のことでもめる事が多くなり、姉は 精神疾患にかかり、私の両親ともいざこざが絶えなくなり、最近ではほとんど両親とも 連絡を取っていない状況です。そんな姉と両親のいざこざを見てきたためか、姪も両親(姪から すれば祖父母ですが)のことを毛嫌いするようになってしまいました。 唯一、姉と姪は私とは連絡を取り合っているのですが、先日姉から「離婚をすることに したから、証人のサインをして欲しい」という連絡がありました。私が「お父さんとお母さん には言ったのか?」と聞くと「言ってないし黙っていて欲しい」と言われました。 ただ、私も両親に「姉に何かあったら連絡して欲しい」と言われていますし、正直言って黙って おくのも心苦しいのです。 仮に両親に伝え、「聞いたことは黙っておいて欲しい」と私が言ったとしても、両親は実の娘 ですから心配して連絡をすると思います。 ただ、姉にとっては身内で唯一連絡をしている私が姉との約束を破って両親に伝えたと 分かれば、私にも連絡を取らなくなり、精神疾患が悪化するのではという心配もあります。 両親に伝えるべきか、それとも姉との約束を守って黙っておくべきなのか、どうすればよい でしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうすればよいでしょうか? 「私が証人になるからには、両親に隠し事はできないよ」 それでもいい? ということでお姉さんの判断を仰ぐのはどうでしょう。

• mrm-mako
回答No.2

私が貴方の立場と考え解答しますね。  両親に黙ってサインしてあげます。  ほっておいても離婚するんだし、協力します。    経緯が知れた場合、私はお姉さんと両親との間に挟まれて困り傷つく様な  人間ではないのでサインします。  貴方に少しでも迷いが有る様でしたら、辞めた方が良いです。  貴方が悪者のなりかねません。(真面目な両親×勝手な姉)  優しい貴方様が困るでしょ、、、  迷っているなら  ※両親に内緒ではサイン出来ない。  重大な事だから両親に話してからだったらサインします。  勝手にはサイン出来ない。  と 断りましょう。  それでも、気に成るようでした、勝手に私の名前書けば、と  黙認すれば姉も助かるし、両親にも逃げ道ができますね。    

sanainisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 サインをすることには迷いはないんです。出来ればもっと 早く離婚して欲しいぐらいだったので。 ただ、サインする時にもう一度姉に自ら両親に話をすべきだ という事をじっくり話してみようと思います。

• koparu11
回答No.1

お姉さまがどのよな精神疾患かわからないのですが、 うつ病や統合失調症に罹患している友人が複数おり、 また同じく姉が離婚している私の意見を。 精神疾患に罹患されている方は、特に人間関係の距離感の維持が難しく また、一度ひびが入るとその人間関係のみでなく、すべてにおいてどーんと落ち込んで おっしゃる通り病状が悪化する事が多いように感じます。 ですが、音信不通とはいえご両親が心配されることは当然ですし、知りたいと思われる気持ちも尊重して差し上げたいですよね。 私なら、証人のサインをし、比較的頻繁にお姉さまと連絡をとり、離婚後のお姉さまの精神状態をみて、 ご両親の様子も伝えながら時期をみてご両親に報告するように促します。 ちょっと質問者さんに負担がかかりますが、、、 質問者さんとご両親の関係は円滑なように文面から感じますので、 少しタイムラグがあっても大丈夫ではないでしょうか? ご参考まで。

sanainisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は姉が両親と和解してくれると一番良いんですが・・・。 サインをするにしても、出切るだけ姉から直接報告するように 促してみます。