• 締切済み

姉の離婚

姉の離婚 姉が離婚することになりました。結婚して16年、16歳になる女の子もいます。 義兄は自営業(というよりも自由業)で当初から私の両親は結婚に反対していました。 というのも、姉のお腹に子供がいる時も「アメリカに音楽の勉強をしに行きたかった のにこれでは行けない」と言い出したり、不信感を抱かせることが多々あったからです。 それでも結婚はしたのですが、結局はお金のことでもめる事が多くなり、姉は 精神疾患にかかり、私の両親ともいざこざが絶えなくなり、最近ではほとんど両親とも 連絡を取っていない状況です。そんな姉と両親のいざこざを見てきたためか、姪も両親(姪から すれば祖父母ですが)のことを毛嫌いするようになってしまいました。 唯一、姉と姪は私とは連絡を取り合っているのですが、先日姉から「離婚をすることに したから、証人のサインをして欲しい」という連絡がありました。私が「お父さんとお母さん には言ったのか?」と聞くと「言ってないし黙っていて欲しい」と言われました。 ただ、私も両親に「姉に何かあったら連絡して欲しい」と言われていますし、正直言って黙って おくのも心苦しいのです。 仮に両親に伝え、「聞いたことは黙っておいて欲しい」と私が言ったとしても、両親は実の娘 ですから心配して連絡をすると思います。 ただ、姉にとっては身内で唯一連絡をしている私が姉との約束を破って両親に伝えたと 分かれば、私にも連絡を取らなくなり、精神疾患が悪化するのではという心配もあります。 両親に伝えるべきか、それとも姉との約束を守って黙っておくべきなのか、どうすればよい でしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうすればよいでしょうか? 「私が証人になるからには、両親に隠し事はできないよ」 それでもいい? ということでお姉さんの判断を仰ぐのはどうでしょう。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.2

 私が貴方の立場と考え解答しますね。  両親に黙ってサインしてあげます。  ほっておいても離婚するんだし、協力します。    経緯が知れた場合、私はお姉さんと両親との間に挟まれて困り傷つく様な  人間ではないのでサインします。  貴方に少しでも迷いが有る様でしたら、辞めた方が良いです。  貴方が悪者のなりかねません。(真面目な両親×勝手な姉)  優しい貴方様が困るでしょ、、、  迷っているなら  ※両親に内緒ではサイン出来ない。  重大な事だから両親に話してからだったらサインします。  勝手にはサイン出来ない。  と 断りましょう。  それでも、気に成るようでした、勝手に私の名前書けば、と  黙認すれば姉も助かるし、両親にも逃げ道ができますね。    

sanainisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 サインをすることには迷いはないんです。出来ればもっと 早く離婚して欲しいぐらいだったので。 ただ、サインする時にもう一度姉に自ら両親に話をすべきだ という事をじっくり話してみようと思います。

  • koparu11
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

お姉さまがどのよな精神疾患かわからないのですが、 うつ病や統合失調症に罹患している友人が複数おり、 また同じく姉が離婚している私の意見を。 精神疾患に罹患されている方は、特に人間関係の距離感の維持が難しく また、一度ひびが入るとその人間関係のみでなく、すべてにおいてどーんと落ち込んで おっしゃる通り病状が悪化する事が多いように感じます。 ですが、音信不通とはいえご両親が心配されることは当然ですし、知りたいと思われる気持ちも尊重して差し上げたいですよね。 私なら、証人のサインをし、比較的頻繁にお姉さまと連絡をとり、離婚後のお姉さまの精神状態をみて、 ご両親の様子も伝えながら時期をみてご両親に報告するように促します。 ちょっと質問者さんに負担がかかりますが、、、 質問者さんとご両親の関係は円滑なように文面から感じますので、 少しタイムラグがあっても大丈夫ではないでしょうか? ご参考まで。

sanainisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は姉が両親と和解してくれると一番良いんですが・・・。 サインをするにしても、出切るだけ姉から直接報告するように 促してみます。

関連するQ&A

  • 姉の離婚について

    初めて質問させて頂きます。 最近姉が離婚したいと言っています。結婚してから1年も経っていません。姉は29歳で結婚しましたが(今も29歳ですが)、結婚を急かす両親に無理やりお見合いさせられ、結婚しました。 しかし相手の方はいわゆるコミュ障のような感じで、当初から会話がないと嘆いていました。そして姉は現在離婚したいと言い出しています。他にも直感的にこの人何か変と思っているようです。姉がそう思うなら離婚したら良いと思いますが、ご相談したいのは、実は私は姉の結婚相手(義兄)のある事実を知ってしまいました。長くなるので経緯は割愛しますが、本当に偶然、義兄が同性愛者であることが分かりました(両性愛者かもしれませんが、同性にかなりの興味があるのは間違いありません)。 この事実は本当にたまたま知ったことで姉も私の両親も、恐らく義兄の両親も知りません。私の両親は現在姉の離婚に大反対しています(結婚なんてそんなものだ、性格の不一致なんて我慢しろみたいな考え方です)。とは言うものの姉は既に2ヶ月別居しており、体調も崩しているので離婚は仕方なく認める方向に動いています。 お聞きしたいのは、性格の不一致という理由で結婚1年以内に離婚したという経歴が残った場合、姉の再婚に悪い影響が出るでしょうか?姉は結婚願望が元々強いので次こそは良い結婚をしたいと思っています。しかし一般的に短期で離婚した人は特別な理由がない限りマイナスの印象を持たれ、再婚に支障が出るのではとも思います。 (1)同性愛者であるということを公開し、相手を完全な有責にして離婚した方が良いか (2)そもそも同性愛であることを隠して結婚すること自体道義に反しているため、慰謝料を請求するなど責任追及した方が良いか 義兄の秘密について私は姉の結婚直後に気づきましたが、今までだまってきました。しかし義兄が姉を騙して結婚し、その上こんなに早く離婚騒ぎになったと思うと腹が立ちます。ある証拠があるので、もし義兄を追及したとすれば言い逃れはできない状態です。姉は事実を知っているのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、間違いなく知らないという確信があります。このままだと離婚理由は「性格の不一致」になります。 姉の人生に取って一番良い選択をしたいと考えています。私はどうすべきでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 実の姉の・・離婚

    先月、私の姉が離婚前提で実家に帰ってきました。 ですが、離婚を切り出されたのは姉の方です。姉夫婦には子供はいません。 結婚2年半のことでした。 私は、結婚をしていますが、実家から車で20分ほどの所に住んでいます。 母の病気関連で、週に3・4回どうしても通わなくてはならなくなり一時的に今通っています。 ですが、その度に姉の事を親から言われ、また姉からも探りをいれられ疲れてきました。 っというのもの、姉の旦那さんは、私の以前の勤務先の知り合いで・・示し合わせたわけではなく たまたま姉と結婚したような感じです。また義兄はとてもよいかたなので、正直姉より話 やすかったのもありますが・・。実は義兄が姉との結婚生活に疲れ出て行ったのがきっかけで 姉はヒステリーになり義兄の親御さんに電話をして「どうなってるんですか?」と半ばなぐりこみ? 電話をしたようでした・・・・。これは義兄が電話にでなかったのがきっかけだったようですが。 元々姉は、ヒステリーを起こすところがあり、また被害妄想がひどく。。。。妹でも面倒な人です。 義兄には、遅くなった際に毎回携帯をチェックする・・・ ケンカで自分の思い通りにならなければ、自殺行為をほのめかす・・ 義兄が家事を手伝うと、専業主婦の姉は自分の仕事をとられたように怒りだす・・ その割には、あまりまともに家事ができない・・ 毎月40万近く渡しているが・・家には貯金が一切ないという・・というのが一例だそうです。 実は、いくら姉でも他の夫婦は夫婦しかわからないと初めは、触れていなかったのですが、 あちらのご両親に迷惑をかけたことで、私の親が謝罪に行こうと思ったら母が心の病もあり 行くのが困難になりました。そこで私が間に入らざるえなくなりました。 義兄とに上記はお話を聞いたのですが、容易に私でさえ想像できることでした。客観的に みてもほとんど、姉が悪いように思います。 義兄から言われたことは・・・ 「○○ちゃん(←私)に間に入ってもらう結果になって、本当にすいません。ただもう彼女と 話をするのも億劫なくらい話をしたくないし、今すぐでもお金を払っても別れたい」っと言われました。 それに対して、姉は一向に離婚に同意せず。。 義兄も気にしていた・・体裁です。体裁を姉は気にして判を押さないようです。 一度裁判をしようとしたようですが(義兄から)姉から色々言われ精神的に参りまだ法廷に 持ち込めないようです。義兄には、弁護士を通すか、裁判を早くした方がいいと言いました。 長くなりましたが、実の姉でもよく理解できないのですが、こういった女性は離婚に応じるには 何が決め手になるのでしょうか??? 長引いた場合、数年などかかる事もあるのでしょうか??? 私はどちらの肩ももちませんが、義兄に断然同情します。 ただ、弁護士を通しなさい・・や、他の夫婦に入るものではない・・などのご意見は今回は 避けて頂ければと思います。是非宜しくお願い致します。

  • 姉夫婦が離婚しそうです・・・【長文】

    2年前にできちゃった結婚をした姉夫婦の事でとても悩んでいます。突然の妊娠発覚で、元々結婚願望のなかった義兄が腹を括った形で婿養子となり両親を含め同居をしていました。(私は遠方で一人暮らし) しかし、昨年の夏頃から義兄が単身赴任になり実家に戻るのは週に一度となりました。 義兄は姉と付き合う前に長い間、同棲をしていた女性がいたのですがその女性(現在も独身)とは今でもメールや電話を頻繁にしています。 昨日、週に一度の帰宅の日では無いのに義兄が突然夜中に帰ってきて「離婚して欲しい」と言ったそうです。理由を聞くと養子に入ったことはプライドを捨てた事と同じで、それがいやだということ、そして何より姉に対して愛情がもう無いということです。 愛情が無くなった理由としては姉が、昔付き合っていた男性の子供を中絶した経験があることを知ったから…。(義兄がどこからその話しを聞いたのかは分かりません)そのことを、結婚前に聞いていたら結婚しなかった!とまで言われたそうです。しかし、義兄も昔の女性との間で中絶したという過去があるのです。そのことは、姉も結婚してから知ったそうです。私から見ればお互い様…じゃないですけど、「許し合う」という事も必要なのではと思ってしまいます。 私から見れば、過去からずっと繋がっている女性と今も関係が続いており、単身赴任で自由な時間ができたためその女性との中もさらに深まったのではないかと疑ってしまいます。 どんなに喧嘩をしても「離婚」だけは口にしなかった義兄が、離婚を口にするからにはそうとうな覚悟を決めての事だとおもいます。もちろん、双方の両親に間に入ってもらう事になりますが姉は子供のためにも離婚は望んでいません…。どすることが家族にとって、夫婦にとっての最善なのでしょうか。。。

  • 最近、姉の夫がムカつきます

    変な話なんですが、本当に困ってるのでアドバイスをお願いします。 私には結婚してる姉がいます。最近その姉の不倫が発覚しました。2年ほど前から続いていたらしく、何度か注意したにもかかわらずやめない姉にキレて、姉の夫(義兄)がウチの両親に言いにきたのです。姉のことを信じてた両親はかなりショックを受けて、義兄に申し訳ないと謝りました。 姉も交えて家族で話し合いをし、今後一切会わないということでなんとか離婚を回避しました。 ところがそのことをきっかけに義兄の態度が急にでかくなり、事あるごとに(姉が家事を怠ったり・・・)ウチの両親を責めるのです。前科があるだけに両親は頭が上がらず、義兄は調子に乗って暴言を吐いたりするようになりました。おとついは私と妹もひどいことを言われました。 姉が残業で遅くなったりすると、ウチに電話がかかってきて「またアイツは、アホな事してる」とか言ったり、うちに来て玄関で大きな声で「アイツは家のことを何もしない」とかずーっと愚痴ってます・・・父は優しいのでその度に「ごめんな・・・」と謝っています。 ちなみに昔は、ウチの両親に対してはどちらかというとおどおどした気の弱い感じだったんです。出来ちゃった結婚した、という負い目もあってか。 私としてはあんな義兄とはさっさと離婚して欲しいのですが、子供もいるし最近うちのすぐそばに家を建てたので簡単に離婚というわけにもいかないようです。 あまりにしつこいので頭にきて、「文句があるなら姉に直接言え!ウチの親を責めるのはやめれくれ」ってキレたら、「おめぇは黙ってろ」なんて言われました。 今は私が両親と一緒にいるので義兄が来たら追い返してやることが出来るのですが、来週私は家を出ます。確かに姉は悪いです。でも、両親は悪くないですよね?親のことが心配でなりません。 なにか義兄に言ってやりたいのですが、言葉が見つかりません。もぉ二度と両親には暴言を吐きません、的なことを言わせたいです。 悔しくて悔しくてなりません。

  • 姉は離婚になってしまいますか?心配です。

    姉は離婚しそうです。小学6年の男児と中学2年の女の子がいます。 離婚したら、子どもは姉が引き取ると思いますが、姉は子どもが大学を出るまでは離婚したくないとのことです。離婚されないようぶんばっています。 しかし、姉夫にはもう彼女がいて、姉夫両親に彼女を合わせています。姉夫には、姉は家を出て行ってくれ、家は新しい彼女と住むからと言われています。 いくら姉が色々画策しても離婚は確実ですか?万が一裁判になったら、姉が慰謝料をだいぶ払うことは間違いないと思います。 姉の夫が精神的病になったことがありますが、姉が原因なのは間違いないです。ですが、当の姉は精神的病になるような人と結婚してしまった、結婚相手を間違ったかなんて言っていました。 姉は見栄っ張りで自分勝手です。家庭環境がそうさせました。 姉と気が合う人なんていないのではと思うぐらい一緒にいると妹の私でさえ心が疲れる人です。たとえば、姉はパソコンを持っているのに私のパソコンを外出にもって行きたいと言ったり、おいが保育園時代、一緒に働く人のお子さんも同じ保育園に通っていて、一緒に働く人に、保育園で私(姉のこと)に話しかけるなと怒り、その人の子が保育園をやめ、その人が職場もやめたら、その人を馬鹿だ馬鹿だとののしったり、姉は性格がゆがんでいます。そんな姉に合わすのは無理でしょう。離婚したいでしょう。 私は妹なので心が疲れようと姉には優しくないと、と思っています。 姉と普通に会話できないので、もう彼女を作って両親にも合わせているんだと思います。 離婚となると姉はもっとおかしくなると思います。心配です。 私が何か出来ることはありますか?

  • 姉の離婚問題で困惑しています。長文です。

    姉の離婚問題で困惑しています。長文です。 私は、成人していますが、まだ、学生です。 姉は、流産し、自身も危険な状態になったのですが、夫は、仕事で出張中、しかも、中心的な責任者だったとの事で、駆けつけ出来ませんでした。代わりに、義兄(姉の夫の兄)が仕事を休んで退院まで、病院に泊り込んでまで面倒を見てくれたのでした。 義兄は、独身で経済力もあり、以前から、姉夫婦や、私たちの実家(父が要介護です)の面倒もみてくれていた方です。(現在の実家である家も義兄の持ち家です) 姉とその夫は、退院してから、電話とメールのやり取りがありましたが、仕事から帰ってきたのは、退院して1ヶ月近くたってからでした。しかも、社宅から、数日、会社に通い、姉が養生していた私たちの実家に来たのは、その後になりました。 姉は、自分の夫の顔を見るなり、離婚を宣言(私と夫の携帯にメールを送信)して、部屋に引きこもってしまいました。 その日に同席していなかった自分は、メールを見て、あわてて、実家に駆けつけたのですが、姉の言い分(メールの内容)は、要約すると以下でした。 ・自分の子供が亡くなり、妻も死にかけた時、仕事を優先した人を夫として尊敬出来ない。 ・あなたが、メールに書いたとおり、自分は女としては、欠陥品となった。けれど、お情けで、結婚を続けてやると言う人を夫として尊敬出来ない。 ここまでは、私も私の両親ももっともな言い分と思いました。が、問題は、次でした。 ・義兄さんは、私が、苦しんでいるとき、目を開けるといつも、傍にいてくれた。夜中も、昼間も、声の届くところに居て、元気を出すよう声を掛けてくれた。私は、義兄さんに命を救われたのだから、残りの人生は、義兄さんと同じ時間を過ごしたい。 実は、義兄は、まだ、30代ですが、10年近く前に交際していた彼女を病気で亡くした後、ずっと独身を通しているという方でした。 今回、姉のためにかなりの日数の休暇を取ってまで親身になってくれたのは、その時の後悔からと聞いていました。 姉に直に「一緒の時間を過ごす」とはどういう意味かと聞いたのですが、姉も、義兄に結婚して欲しいとまでは言うつもりは無いとの事でした。 ただ、夫と離婚したあと、赤の他人になってしまうのは悲しいし、友人よりも、もっと親密な関係のまま傍に居たいと言います。 さらに、具体的にどうしたいのかと問い詰めると、2番目の存在で満足なので、愛人にして貰って、義兄の身の回りのお世話をしたいと言います。 両親からは、退院後、考え方が、退行したというか、子供のようになっているかもしれないといわれました。なんとなく姉が中学生の頃に戻ったみたいだと言っています。 姉の夫は、離婚する方向でいるみたいです。それは、しかたないと、私個人は、思っています。 私自身が姉の夫に嫌悪感を持っているからです。 問題は、義兄への対応です。 義兄は、姉の夫から、全て知らされたそうです。 義兄は、姉の夫に対し、姉の入院中から、直ぐに顔を出せと電話で怒鳴りつけていたと聞いています。 姉の夫の両親も姉に同情していますが、子供を生めないと聞いてからは、離婚もしかたないと言っているそうです。 私の両親は、父が要介護、私が、来年、予定通り就職しても、正直に書くと、姉が離婚すると、経済的にかなり苦しくなるだろうという利己的な事情もあります。 義兄は、姉にものすごく同情していますが、それは、亡くなった彼女を重ねているかもしれません。 わたしは、成り行きで、姉と、義兄の両方から、相談されてしまいました。 なんと助言したらいいのでしょうか。 一番安易で、かつ、安心できるのは、姉が義兄と再婚してくれることなのですが、あまりに、私の家族に都合の良い解決案と思えます。 ただ、姉は、女性としてすばらしい人間と思いますし、義兄も尊敬しています。 もともと独身を通すつもりの義兄ならば、姉を託したいと思うのは、利己的過ぎるでしょうか?

  • 姉が不倫しています。

    私は30代の女性です。歳の近い既婚の姉がいますが、彼女から不倫をしていたが振られたと告白されました。思いもしなかったし貞操観念が他人より強い人だと思っていたのでショックでした。義兄はとてもいい人でなぜ裏切ったのか聞くと「さびしかった。夫婦にしかわからない。」と言われました。 そんな時義兄がトラブルに巻き込まれてしまったんです。その時姉は義兄の支えになるどころか責め立てるんです。どうして自分の事ばかり考えて人の立場に立って考えないのか聞くと「そんな人間だから・・・」と言うんです。私はそんな姉が許せませんでした。 そのトラブルが原因で姉は一人で度々実家に帰ってきてたんです。両親も姉の不貞を知らないので義兄もかわいそうだが姉もかわいそうだと言っていました。 我が家は仲がよく特に姉は結婚後も明け透けに話していました。母がそんな姉の雰囲気と私の動揺を察して問いただしてきてバレてしまったんです。母は自分を責めて泣いていました。 姉は私のせいでバレた。実家に戻れない。姉妹の縁を切ると言って来ました。 姉は離婚するつもりはないと言っていますが思い余って義兄に打ち明けるんじゃないかと心配です。 私はなぜ親に上手に隠せなかったのかという後悔と姉に対する罪悪感と腹立たしさと救ってあげたい気持ちとが入り混じっています。どうしたらいいでしょうか。

  • 姉の里帰り

    お世話になります。 私は田舎の実家で両親と三人暮しをしています。 私は、長男のため、父の家業を手伝いをしております。 私には姉がおり、最近結婚してもうすぐ一歳になる 赤ちゃんもいます。 姉夫婦は東京に在住してます。 去年、姉が里帰り出産をしに実家に帰ってきました。 それから約7ヶ月育児のため、10月中頃まで 実家にいました。 そして去年の年末、姉が再び子供を連れて帰郷しました。 いつ東京に帰るか聞くと、未定、とだけ。 母は、姉と子供がゆっくりするまで、と言う始末。 私の感覚がおかしいのでしょうか? 外孫を、平然と実家で無期限に世話する両親と、 旦那である義兄を独り東京に残し、自分の実家で育児する姉に 猛烈に違和感を覚えます。 もし私が義兄の立場なら離婚も考える、と両親に 心配して言いました。 すると両親は、嫁を貰ってから言え、と突き放します。 私の感覚がおかしいのでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • アル中 DV 離婚しかないですよね…。

    アル中と思われる義兄がいます。 義兄はビールを3本位飲むと、頭がおかしくなるようで そうなってしまうと、思いつくこと全てに難癖をつけ、親戚で集まっている場所でも 平気で嫁(私の姉)に手をだし(叩く・蹴る)、怒鳴り、大ゲンカ。 そして、その席にいた私の両親にもいちゃもんをつけ その場にいない嫁の姉妹たち一人一人の悪口も 延々と私の両親に言ったそうです。 私から見ると、義兄は心が非常に弱く、人一倍寂しがり屋 ではないかと思います。 しかし、DVとなると話は別で、まずは義兄を病院に入れ 姉には離婚を進めようと思っています。 義兄には以前病院へ行くことを進めたものの、田舎なので 精神科に行くと、そのことが会社へも広まり働きずらくなると言ってました。 その時に、DVについてはもうやらないと私に話していましたが、裏切られました。 姉は義両親にDVについて相談しましたが「夫婦なんだから、 そんなことはよくあるものだ」と言われたそうです。 また姉も勝気なので、義兄とケンカになると穏やかに解決することはありません。 親戚で集まるたびに酒を飲んでトラブルを起こす義兄に私の両親はウンザリしています。 義兄側の親戚の集まりの時にも毎回トラブルを起こしているようです。 離婚するしかないとは思っていますが、おそらく義兄は反対し、泣いて謝罪するなど アッサリ離婚に応じるとも思えません。 その場合は弁護士に相談するのが得策でしょうか? それとも他に相談窓口はあるのでしょうか? 義兄の心の闇を読み、心を晴れやかにしてあげたいとも思いますが、 どうすればよいかわかりません。 ささいな方法でもいいです。 アドバイス頂けたらありがたいです。

  • 姉が奨学金口座を返してくれません。

    私は神奈川で一人暮らしをしている大学3年生です。両親は既におらず、姉が一人います。姉は結婚しており、大阪に住んでいます。 その姉が結婚する際に、義兄が私の入学金の支払いとひとり暮らしの家賃は月々払うと言ってくれました。そのおかげで入学を決意でき、さらには奨学金もおりたので学費は困ることがありませんでした。 しかし、大学入学からこの2年で姉と義兄が幾度か離婚問題に発展するまで揉めて、何の連絡もなく家賃を止められたりすることがありました。今回も同様で(ちなみに義兄は近所の実家へ帰っていて実質別居中)、2ヶ月前から家賃が入っていないと大家から私のところへ連絡が入りました。今までは夜のバイトをしていて生活費と突然の家賃請求も何とか払えたのですが、3年生になって勉強を決意し、今までの仕事から一転しようと働いていない状況だったので、払えずにいました。毎月怯えながら生活をするのは嫌なので、姉にも義兄にも家賃について白黒つけてほしいと連絡をいれました。あくまでも私はどちらの味方でもなく、間の立場で2人の喧嘩の度に家賃が止まったりするのは困る、負担になってるのは重々承知であるから、最悪の場合は自分で払えるように工面すると言ったつもりなのですが、姉は自分の味方になってもらえないことに腹を立てたのか「家賃は払わない。今までかかった費用も全て返してほしい。関わりあいたくない」と言い始めました。ちなみに義兄は家賃は払う、返金はいらない、返したいのならば子供の口座にいれてくれればいいと言い、謝罪と共に滞納していた家賃を支払ってくれました。そのことを姉に伝え、迷惑をかけないから奨学金の口座も同時に返してほしいと伝えたのですが、「こちらに扶養義務はない。義兄と家賃を払う約束をしたら離婚の調停のときに状況が変わる。家賃を払ってもらって当然と考えるのはおかしい。今までの費用と内訳の合計を洗い出して返金契約書が届かないと奨学金口座は返さない」と返ってきました。家賃は払ってもらって当然とは考えていないので最初のようなメールをしたのですが、わかってもらえてないようです。奨学金の口座がないと私も今後の生活が困るので、どうにかこの状況から抜け出したいのですが...どうしたらいいでしょうか? なるべく詳しい説明をつけて頂けると幸いです。また専門知識があれば、参考条文などお願いします。

専門家に質問してみよう