姉が詐欺だとわめき散らしています

このQ&Aのポイント
  • 私の姉が詐欺だと騒いでいます。過去1年間、姉は我が家に住んでいましたが、1円も家計に貢献せず、離婚の噂もあり、母が子供たちの世話をしていました。しかし、姉は元の家に戻り、子供たちも連れてきません。姉はお金の使い方が荒く、母が管理していた貯金を返せと要求し、警察を呼びました。私たちはどう対処すればいいでしょうか?
  • 私の姉が詐欺だと叫んでいます。姉は1年間も我が家に住んでいましたが、一切貢献せず、結婚が破綻すると聞いて母が面倒を見ました。しかし、姉は元の家に戻りました。子供たちも連れてきません。姉はお金の使い方が乱暴で、母が管理していた貯金を返せと要求し、警察を呼びました。私たちはどうすればいいでしょうか?
  • 私の姉が詐欺だと騒いでいます。姉は1年間も我が家に住んでいましたが、一切貢献せず、離婚の噂もありました。母が子供たちの面倒を見ましたが、姉は元の家に戻り、子供たちも連れてきません。姉はお金を無駄に使い、母が管理していた貯金を返せと要求し、警察を呼びました。私たちはどう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が詐欺だとわめき散らしています

姉は昨年1年間、我が家に住んでいました。姉は、上げ全据え膳、我が家に1円も入れずでした。 今は、姉の子2人(高1女、中2男)が我が家に住んでいます。 離婚すると聞いていたので、母が面倒を見ました。 しかし、姉は元の家に帰りました。 離婚すると言いつつ、よりを戻したようです。 それならば、子どもも一緒に家に帰るようにと、母が言ってもスルー。 姉夫は子どもがいないなら、姉が出戻っても良いと言ったそうです。 姉はお金の使い方があらく、自由に使ってしまいます。 そこで、母が一緒に住んでいた時、管理していました。 そのときに貯金していたお金を、姉は返せと母に怒鳴り、わめきちらし、 詐欺だなんだと警察を呼びました。 母は、お金の前に不登校になっている甥を立ち直らせたらお金を返すと、警察には言ったそうです。 母は私のお金は使い込んでも、姉のお金は1円も使い込んでいません。 ちゃんと貯金して管理しています。 どうしたらいいのでしょうか? 私まで警察に聞かれるかもしれないです。警察の人が、母の話が正しいのか、妹さんにも話をどうのこうのと言ったそうです。 迷惑です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.3

貴方の話が真実ならば、警察は民事不介入だと思います。一度警察を呼んでも事件化していないんですよね。 お姉さんが一銭も入れていないのであれば、経費を請求してもよい位です。 もし弁護士などを立てて、返金を求めて来るようであれば、子供二人も引き取って貰い、お金も返し、お終いににすべきでしょう。ゴタゴタ家族の中で揉めるのであれば、それが一番だと思いますよ。

olololol
質問者

お礼

母にそれを言います。 姉のお金は1円も手を付けていません。 私のお金は何百万とか使い込まれていますけど。 姉の子たちに母も私もだいぶお金を使いました。 でも、私は姉に恩着せがましく言ったことはありません。 子どもが健全に育てばと思って頑張ってきましたから、悔いはありません。 姉は、借金がふくれあがったか、欲しいものがあるかで、お金を返せと言っているのだと思います。 たぶん大学費用は出すつもりはないでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mindy73
回答No.5

そもそも自分の子供をおいて出ていく、夫婦とも頭おかしいので警察はまともに姉の言うことなど信用しないと思いますよ。仮に使っても問題ないのでは?だって一年間実家にいたんですよね?お金使わずなんて生きていけません。食べ物も買わないといけないし。生活のためにそのお金を使っても別に攻められる筋合いはありませんよ

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は私のお金は手を付けても、姉のお金は手を付けるつもりはまったくありません。 警察も母の言うことを信用していたようでした。

• HeyXey
回答No.4

こんにちは。50代男性です。  こちらが「何を言ったか」ではなく、「何が伝わったか」という目線で考えなければいけません。相手にとって理解できない正論を言っても、それは「あなたのこと嫌い!」という嫌悪や「あなたは間違っている」という批判として受け止められます。相手が理解できる形に落とし込んで発言しなければいけません。それが思いつけないのなら、せめてノン・バーバル・コミュニケーション(※要検索)的に「何が伝わるか」を考えて、言動せねばなりません。  >お金の使い方があらく…という点から、お姉さんは“大人のADHD”(※要検索)である可能性があります。ADHDは発達障害の一種で、LD(学習障害)、ASD(アスペルガー)とともにスペクトラム(連続体)として捉えるべき脳の器質的(※辞書参照)な傷害を原因とする障害です。  文部科学省が平成24年に実施した『通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について』を見ると、LD 4,5% ADHD 3,1% ASD 1,1% となっており(※可能性を含む)、重複可なので同時に複数の障害を抱えている人も多いのです。学習面又は行動面で著しい困難を示す…6,5%、学習面で著しい困難を示す…4,5%、行動面で著しい困難を示す…3,6%、学習面と行動面ともに著しい困難を示す…1,6%、という数字も出ています。  もっとも被害を受けているのは本人自身であることは疑う余地がありません。周りの無理解、それがやがて被害妄想的な言動となって表れてくることは必然なのです。僕の知っているアスペルガーの人は例外なく「自分ひとり 対 その他の人」という構図に人間関係が見えているようなのです。ADHDであるならばASDでもある確率も高いでしょう。  元はと言えば、ほんの些細な遺伝子配列の違いではないかとも言われています。胎児のうちに右脳から成熟したか、左脳から成熟したか、脳細胞の織り重なり方の違いではないかという説もあります。ですから、レントゲンやCTで撮影しても判然としません。ふだんの言動を観察し、点数を付けて判断しているのが現状です。  とは言え、周りの人が迷惑しているのも理解できます。本人に理解できない批判や説得をすることで、被害妄想的な考えに陥らせないようにする工夫が必要となります。お姉さんの頭の中を想像して、どういう働きかけが有効かを考えなければ、問題はこじれるばかりです。ひと言で言って「想像力に問題がある人」なのです。また、「自らを省みる能力が無い」とも言えます。でも、決して感情がない訳ではなく、彼女は言葉ではなく態度で不満を表しているのです。彼女の発する言葉は、単なる羅列であり、不満を的確に勝たれている訳ではないのです。彼女には思いやりがないのではなく、想像力に問題があるのです。相手の立場に自分を置き換えて考えるということが器質的に出来ないのです。

olololol
質問者

お礼

書いてあるものは姉には当てはまりません。 でも、ご丁寧な回答をありがとうございました。 自らを省みる能力はない・・・これは当てはまります。 姉とは会話が通じ合えません。 好き勝手して生きていきたい姉と、子どもを大事に思う母がぶつかっているという状態です。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

成人している人のお金であれば、当人同士が納得してそのように管理しているのであれば問題ないのですが、やはり本人が返せと言ってきた時に返さないのは、普通は苦しい行動だと思います。 ただ、自分の行動を棚に上げて詐欺扱いはいただけませんね。返したらどうせどうでもいいようなことに使い切ってしまうのだと想像できるから返したくないのですよね。 孫の教育資金だ、と突っぱねてみてはどうでしょうか。実質、お母様が面倒を見ているようですから。

olololol
質問者

お礼

大学に行けなくなったとしても仕方ないことですよね。 お金は返すよう母に言います。 母なんて晩御飯を抜いてまで、甥や姪のために頑張ってきたのに。 姉がお金を1円も出さないから、甥や姪にかかる費用捻出大変なのに。 私もそれを知り、協力してきました。 でも、姉にはっきり言わないから、姉がこうなったのかもしれません。 私と母で姪や甥を面倒見てきたために、姉を甘やかす結果になったのだなと今では思います。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

盗んだ証拠が無ければ、警察は家族のことまで介入しませんからそれまででしょう。ただ、もう姉は追い出した方がいいですね。ご母堂がそこまでやる意思があればですけど。家庭裁判所の判断でご母堂が孫を養育することは可能です。

olololol
質問者

お礼

警察は母の味方でした。と、母は言ってました。 姉は夫と暮らしています。 子どもたちは私と母で面倒を見ています。 姉は以前は、甥と出かけると、家を出てから帰るまでずっと甥の悪い点を言い続けるなどしていました。そういう接し方しかできなかったようです。 甥は姉と出かけて熱を出して寝込んだことがありまして。 姉は好き勝手に生きて、好き勝手に狂って、自由気ままでいいですよね。 かたや、私は苦労三昧だけど、とち狂うわけにはいかないし。 子ども時代苦労したからって、親のせいにして逃げないでほしいなと本気で思いました。 ありがとうございました。