姉が詐欺だとわめき散らしています

このQ&Aのポイント
  • 私の姉が詐欺だと騒いでいます。過去1年間、姉は我が家に住んでいましたが、1円も家計に貢献せず、離婚の噂もあり、母が子供たちの世話をしていました。しかし、姉は元の家に戻り、子供たちも連れてきません。姉はお金の使い方が荒く、母が管理していた貯金を返せと要求し、警察を呼びました。私たちはどう対処すればいいでしょうか?
  • 私の姉が詐欺だと叫んでいます。姉は1年間も我が家に住んでいましたが、一切貢献せず、結婚が破綻すると聞いて母が面倒を見ました。しかし、姉は元の家に戻りました。子供たちも連れてきません。姉はお金の使い方が乱暴で、母が管理していた貯金を返せと要求し、警察を呼びました。私たちはどうすればいいでしょうか?
  • 私の姉が詐欺だと騒いでいます。姉は1年間も我が家に住んでいましたが、一切貢献せず、離婚の噂もありました。母が子供たちの面倒を見ましたが、姉は元の家に戻り、子供たちも連れてきません。姉はお金を無駄に使い、母が管理していた貯金を返せと要求し、警察を呼びました。私たちはどう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が詐欺だとわめき散らしています

姉は昨年1年間、我が家に住んでいました。姉は、上げ全据え膳、我が家に1円も入れずでした。 今は、姉の子2人(高1女、中2男)が我が家に住んでいます。 離婚すると聞いていたので、母が面倒を見ました。 しかし、姉は元の家に帰りました。 離婚すると言いつつ、よりを戻したようです。 それならば、子どもも一緒に家に帰るようにと、母が言ってもスルー。 姉夫は子どもがいないなら、姉が出戻っても良いと言ったそうです。 姉はお金の使い方があらく、自由に使ってしまいます。 そこで、母が一緒に住んでいた時、管理していました。 そのときに貯金していたお金を、姉は返せと母に怒鳴り、わめきちらし、 詐欺だなんだと警察を呼びました。 母は、お金の前に不登校になっている甥を立ち直らせたらお金を返すと、警察には言ったそうです。 母は私のお金は使い込んでも、姉のお金は1円も使い込んでいません。 ちゃんと貯金して管理しています。 どうしたらいいのでしょうか? 私まで警察に聞かれるかもしれないです。警察の人が、母の話が正しいのか、妹さんにも話をどうのこうのと言ったそうです。 迷惑です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

貴方の話が真実ならば、警察は民事不介入だと思います。一度警察を呼んでも事件化していないんですよね。 お姉さんが一銭も入れていないのであれば、経費を請求してもよい位です。 もし弁護士などを立てて、返金を求めて来るようであれば、子供二人も引き取って貰い、お金も返し、お終いににすべきでしょう。ゴタゴタ家族の中で揉めるのであれば、それが一番だと思いますよ。

olololol
質問者

お礼

母にそれを言います。 姉のお金は1円も手を付けていません。 私のお金は何百万とか使い込まれていますけど。 姉の子たちに母も私もだいぶお金を使いました。 でも、私は姉に恩着せがましく言ったことはありません。 子どもが健全に育てばと思って頑張ってきましたから、悔いはありません。 姉は、借金がふくれあがったか、欲しいものがあるかで、お金を返せと言っているのだと思います。 たぶん大学費用は出すつもりはないでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

そもそも自分の子供をおいて出ていく、夫婦とも頭おかしいので警察はまともに姉の言うことなど信用しないと思いますよ。仮に使っても問題ないのでは?だって一年間実家にいたんですよね?お金使わずなんて生きていけません。食べ物も買わないといけないし。生活のためにそのお金を使っても別に攻められる筋合いはありませんよ

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は私のお金は手を付けても、姉のお金は手を付けるつもりはまったくありません。 警察も母の言うことを信用していたようでした。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (125/461)
回答No.4

 こんにちは。50代男性です。  こちらが「何を言ったか」ではなく、「何が伝わったか」という目線で考えなければいけません。相手にとって理解できない正論を言っても、それは「あなたのこと嫌い!」という嫌悪や「あなたは間違っている」という批判として受け止められます。相手が理解できる形に落とし込んで発言しなければいけません。それが思いつけないのなら、せめてノン・バーバル・コミュニケーション(※要検索)的に「何が伝わるか」を考えて、言動せねばなりません。  >お金の使い方があらく…という点から、お姉さんは“大人のADHD”(※要検索)である可能性があります。ADHDは発達障害の一種で、LD(学習障害)、ASD(アスペルガー)とともにスペクトラム(連続体)として捉えるべき脳の器質的(※辞書参照)な傷害を原因とする障害です。  文部科学省が平成24年に実施した『通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について』を見ると、LD 4,5% ADHD 3,1% ASD 1,1% となっており(※可能性を含む)、重複可なので同時に複数の障害を抱えている人も多いのです。学習面又は行動面で著しい困難を示す…6,5%、学習面で著しい困難を示す…4,5%、行動面で著しい困難を示す…3,6%、学習面と行動面ともに著しい困難を示す…1,6%、という数字も出ています。  もっとも被害を受けているのは本人自身であることは疑う余地がありません。周りの無理解、それがやがて被害妄想的な言動となって表れてくることは必然なのです。僕の知っているアスペルガーの人は例外なく「自分ひとり 対 その他の人」という構図に人間関係が見えているようなのです。ADHDであるならばASDでもある確率も高いでしょう。  元はと言えば、ほんの些細な遺伝子配列の違いではないかとも言われています。胎児のうちに右脳から成熟したか、左脳から成熟したか、脳細胞の織り重なり方の違いではないかという説もあります。ですから、レントゲンやCTで撮影しても判然としません。ふだんの言動を観察し、点数を付けて判断しているのが現状です。  とは言え、周りの人が迷惑しているのも理解できます。本人に理解できない批判や説得をすることで、被害妄想的な考えに陥らせないようにする工夫が必要となります。お姉さんの頭の中を想像して、どういう働きかけが有効かを考えなければ、問題はこじれるばかりです。ひと言で言って「想像力に問題がある人」なのです。また、「自らを省みる能力が無い」とも言えます。でも、決して感情がない訳ではなく、彼女は言葉ではなく態度で不満を表しているのです。彼女の発する言葉は、単なる羅列であり、不満を的確に勝たれている訳ではないのです。彼女には思いやりがないのではなく、想像力に問題があるのです。相手の立場に自分を置き換えて考えるということが器質的に出来ないのです。

olololol
質問者

お礼

書いてあるものは姉には当てはまりません。 でも、ご丁寧な回答をありがとうございました。 自らを省みる能力はない・・・これは当てはまります。 姉とは会話が通じ合えません。 好き勝手して生きていきたい姉と、子どもを大事に思う母がぶつかっているという状態です。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

成人している人のお金であれば、当人同士が納得してそのように管理しているのであれば問題ないのですが、やはり本人が返せと言ってきた時に返さないのは、普通は苦しい行動だと思います。 ただ、自分の行動を棚に上げて詐欺扱いはいただけませんね。返したらどうせどうでもいいようなことに使い切ってしまうのだと想像できるから返したくないのですよね。 孫の教育資金だ、と突っぱねてみてはどうでしょうか。実質、お母様が面倒を見ているようですから。

olololol
質問者

お礼

大学に行けなくなったとしても仕方ないことですよね。 お金は返すよう母に言います。 母なんて晩御飯を抜いてまで、甥や姪のために頑張ってきたのに。 姉がお金を1円も出さないから、甥や姪にかかる費用捻出大変なのに。 私もそれを知り、協力してきました。 でも、姉にはっきり言わないから、姉がこうなったのかもしれません。 私と母で姪や甥を面倒見てきたために、姉を甘やかす結果になったのだなと今では思います。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

盗んだ証拠が無ければ、警察は家族のことまで介入しませんからそれまででしょう。ただ、もう姉は追い出した方がいいですね。ご母堂がそこまでやる意思があればですけど。家庭裁判所の判断でご母堂が孫を養育することは可能です。

olololol
質問者

お礼

警察は母の味方でした。と、母は言ってました。 姉は夫と暮らしています。 子どもたちは私と母で面倒を見ています。 姉は以前は、甥と出かけると、家を出てから帰るまでずっと甥の悪い点を言い続けるなどしていました。そういう接し方しかできなかったようです。 甥は姉と出かけて熱を出して寝込んだことがありまして。 姉は好き勝手に生きて、好き勝手に狂って、自由気ままでいいですよね。 かたや、私は苦労三昧だけど、とち狂うわけにはいかないし。 子ども時代苦労したからって、親のせいにして逃げないでほしいなと本気で思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が手を出さず姉の気持を守れば、姉は狂わなかったか

    姉は、甥だけ我が家に捨てて、姪(高校生)と夫と暮らしています。 甥は以前映画を友達と見ようとして、バス停に行ったとき、姉がいたので、 我が家に逃げて帰ってきたことがありました。 私や母が知らないところで、甥に何かやらかしたんでしょう。 母は、甥を守ろうと中学生の甥を一生懸命育てています。 私も勉強面とか色々サポートしています。 姉は数年前からおかしいです。 母が倒れて(腰を悪くして)1時間うなっていても、テレビを見て笑う。 我が家で暴れて机を壊す、子ども学費貯金を母が姉の代わりに管理していたのを、 泥棒と警察に言って警察を呼ぶ。(そのお金を全部姉は買い物で使った) 我が家であげぜんすえぜんだったとき、晩御飯少ししか食べてないのに なんでお金を出さないといけないんだと怒鳴りあげる。 甥を1日中怒鳴りあげて、甥は高熱を出す。 だから、姉と離した方が賢明と甥を育てています。 姉は、甥が幼い時分から、母に悪態をつき、母や私をこき使い、 私も母も姉にお金を出すこともたびたびで、姉につい、怒ってしまうことがありました。 姉は私をあてにしてPTA役員に応募し、仕事の大半を私にさせて、 最後姉自身が大失敗をし、その尻拭いを母にさせました。 姉のネグレクトが目について、甥たちの面倒をつい色々見てしまいました。 こういうことがよくありました。 ですが、私が姉に怒らず、ネグレクトに見えてもあまり手を出さず姉を尊重し、 私がどうしても手を出した場合は、逆に良い経験をさせてもらったと姉に感謝を述べて、 喜んでお金を出し、母が姉を怒った時、姉を守ってやっていれば、 姉は甥にもっと優しく出来ただろうし、狂うこともなかったかなと思うんですが、 どう思いますか? 姉は母が甥を奪ったんだと夫に言っています。 ですが、甥自ら祖母(母)を選択しました。 私と母で必死になったので、甥は今精神的に落ち着いています。 昨日は私立受験でした。頑張ってきました。

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • 姉への苛立ち

    僕の家は今、 母 姉2 姉 姉夫 姉夫婦の子供(0才) 僕の5.5人で住んでます 問題は 姉と姉夫 まず姉なんですが 自己中で謝ることを知らないと言う… 母と姉2は夜勤なので 家事は姉がやっています ですが、 たまに洗濯物が多い と言う理由だけでブチギレします 家族の誰にでも八つ当たりしその日はみんな姉の顔を伺って生活することになります 八つ当たりする相手が僕達だけならいいですが、 1才にも満たない我が子にまで八つ当たりします… 姉夫も姉には反抗出来ないようです… 子供を妊娠中の時期は、 すこし気に入らない事があると家出を繰り返したり…家でめちゃくちゃに暴れたり…妊娠しているというのに… 僕も姉にトラウマを植え付けられてて口出し出来ない状態です なんとか性格を改善するように言える方法はないでしょうか… もう我慢出来ません

  • 姉は離婚になってしまいますか?心配です。

    姉は離婚しそうです。小学6年の男児と中学2年の女の子がいます。 離婚したら、子どもは姉が引き取ると思いますが、姉は子どもが大学を出るまでは離婚したくないとのことです。離婚されないようぶんばっています。 しかし、姉夫にはもう彼女がいて、姉夫両親に彼女を合わせています。姉夫には、姉は家を出て行ってくれ、家は新しい彼女と住むからと言われています。 いくら姉が色々画策しても離婚は確実ですか?万が一裁判になったら、姉が慰謝料をだいぶ払うことは間違いないと思います。 姉の夫が精神的病になったことがありますが、姉が原因なのは間違いないです。ですが、当の姉は精神的病になるような人と結婚してしまった、結婚相手を間違ったかなんて言っていました。 姉は見栄っ張りで自分勝手です。家庭環境がそうさせました。 姉と気が合う人なんていないのではと思うぐらい一緒にいると妹の私でさえ心が疲れる人です。たとえば、姉はパソコンを持っているのに私のパソコンを外出にもって行きたいと言ったり、おいが保育園時代、一緒に働く人のお子さんも同じ保育園に通っていて、一緒に働く人に、保育園で私(姉のこと)に話しかけるなと怒り、その人の子が保育園をやめ、その人が職場もやめたら、その人を馬鹿だ馬鹿だとののしったり、姉は性格がゆがんでいます。そんな姉に合わすのは無理でしょう。離婚したいでしょう。 私は妹なので心が疲れようと姉には優しくないと、と思っています。 姉と普通に会話できないので、もう彼女を作って両親にも合わせているんだと思います。 離婚となると姉はもっとおかしくなると思います。心配です。 私が何か出来ることはありますか?

  • 結婚しなくて正解だと分かったけど、姉には。

    姉が子どもをネグレクトした理由が分かってしまいました。 母の口出しすぎ、関わりすぎが原因でした。そのせいで姉夫と姉の仲も壊れたと私は思います。姉夫が子どもにお金を出さないと言ったのは母のせいもあると思います。 今、私は自立していますが、きちんとしていても母は腹立たしいみたいです。 それで気が付きました。 結婚していたら私も家庭を壊された可能性が高いです。 姉が息子を奪った泥棒と母になじった理由が今なら分かります。 母は私や姉をネグレクトし家を汚くして、私を喘息にさせといて、姉には完ぺきを求めていました。矛盾しています。 今さらですが、姉にどうしたら良いでしょうか? 甥は大学生で母が育てています。 私は分からなかったから母に協力してしまいました。

  • 自分勝手で周りを振り回す姉が離婚、帰ってきます。

    私は姉がお嫁に行き、幸せな生活を送っています。 幸せと言っても、姉のサポートを無理やりさせられるなどはしています。 姉のPTAの活動の手伝いをさせられたり、姉の子どものことでお金を出したり等なぜ私がしないといけないのかと疑問を感じることもしてきました。 当の姉は、私がしていても姉自身が頑張ったことに感じているので私はむなしいばかりです。 姉は、離婚をします。姉の夫は、家を出ていきました。夫は浮気がばれ、大手の会社を首になりました。退職金をもってきっと彼女(姉夫の元同僚)のところでしょう。 姉は、我が家(実家)に戻ってきます。 姉には、県営住宅を探してそこに住んでもらいたいです。 我が家も県営住宅ですが。 姉は、夜中に帰宅し、朝も早くに出ていくらしいですが、時々酔っぱらって帰宅するようだし、めいやおいに怒鳴り散らすことも多いし、我が家に住んでも1円も出さないのは目に見えているし、私や母がたいへんな思いをしても何とも感じない人だし、・・・・地獄を見るのは確実です。 ただ、めいやおいをほっとけません。それでなくてもめいやおいに不安な点がたくさんあります。 私は、交通の便もいいし、買い物に不自由しないし、持病のかかりつけ医が近くになるのとで、今の実家が過ごしやすいです。 姉に県営住宅に住めというのは酷ですか?

  • 私は姉を追いつめ狂わしました。

    私は、姉を追いつめて、苦しめたのだと、今辛く感じています。 母も姉を追いつめて苦しめたのは、間違いないです。 姉が、離婚するともめたとき、母は我が家でくらしなさいと言い、 姉たちと1年半ぐらい暮らしました。 そのとき、晩御飯代を催促した母を、 あまり食べてないのにと怒鳴りあげました。 なので、母は姉に切れて泣き叫んだことが数回あります。 その後、姉は母に1万入れると言ったことが数回ありますが、 母はいらないとつっぱねました。1万じゃ足りませんし、あとで何を言われるか分からないからです。 私も姉のネグレクトなところが許せず、姉の子を構ってしまいました。 母も私も姉を何度か責めました。親としてちゃんとしろと言うような内容をです。 それらが、姉を傷つけたのは間違いないです。 姉は、同居当時、母がトイレで倒れて1時間うなっていても、笑ってTV見てました。 そうさせたのは母です。 何があっても放置するのが良いよとは、私の友人には、私は言われていましたが、 傷つく子どもが無視できなくて、私は世話を焼いてしまいました、 それが、姉にとって、姉自身が出来ないことを妹がやったと、 姉自身が出来ないことに苦しむ結果になったと思います。 結果、姉は病んでしまいました。 学校の先生を怒鳴りあげる、我が家で暴れる、おかしな嘘を付く(大病だと言う)・・・。 今、甥は姉の住む家に帰りません。相当姉を嫌っています。 そうさせたのも、私と母のせいです。 私は甥が大人になったら姉と疎遠になるのが正解だなと思いました。私が憎いでしょうし。 私のしたことは、何をどうしても取り返しのつかないことでしょうか? 姉に謝罪すれば姉は少しは楽になるでしょうか? そういう問題ではありませんか?

  • 親のお金か?姉のお金か?

    父親が亡くなり、母親は健在です。 姉は、体調が悪い時に子供の世話や家事を 泊りがけで何日も母親に手伝ってもらっています。 それで、母親に良くおこずかいをあげているようです。 お世話になってありがとうというお金10万円などを数回。 自分達の食事を買ってきてもらい、作ってくれ その時に渡した生活費のお金2~3万が余った時 母親が、姉に返したらそれを姉が母にあげたりしているようです。 その為、姉は母親が貯めているお金は自分が渡したお金だと思っているようです。 妹の私には、母親の貯金額を教えるなと姉が言ったそうです。 母親は、姉妹で平等に分け合って欲しいらしいですが 母親が亡くなった時、お金の管理などは姉が仕切ってやると思います。 今から姉は自分は母親におこづかいをあげていると私に言ってきます。 この様な話をする姉は、私と仲良くお金を分け合う気持ちはないのでしょうか?

  • 姉一家が図々しくて困っている

    姉一家(姉、旦那、子供2人)が出産(3人目)のため実家に一家そろって帰ってきています 姉は切迫流産体質なので妊娠6か月頃から入院し、その間子供たちの面倒を見てきました 旦那は仕事が早いので 子供たちの保育園お迎え、そしてご飯、洗濯・・・母と私で分け合って面倒見て 姉の旦那は1~2年前に仕事を変わり安月給で貧乏なのでと言って生活費を一切入れません 時々、職場のスーパーの売れ残りみたいなものを持ってくるだけです 私が、お金がないといっても、少しぐらいいいじゃないかケチみたいな感じで言われ 何か買ってきてと頼まれてお金は?と聞くとないものは出せないといって出しません ご飯を食べても洗い物はしないし作らない子供たちは野菜食べない偏食です ペットの犬や猫の毛が付くと文句を言う割には掃除もしないです。 猫は姉が小学校の頃自分が連れてきた猫なのに、今では毛嫌いされかわいそうです。 実家である家も父は身体障害者、兄は知的障害者、 母と祖母も健康とは言えず病院かよいをしていて働いている人が私しかいません。 お金も余裕があるわけではないのに4人+赤ん坊が増え 食費、光熱費、もろもろ増え 正直、厳しいです。 1月の初めに出産し、そろそろ帰らないかと淡い期待を抱いていたら このまま住むと言い出したのです。 そのわけは私が近々結婚することが決まり私が家を出ると 病気がちな家族を抱えた母は姉一家にもしものときのために 一緒に住んでほしいと思っているようです だから母は姉に強く言えません 私が養子をとってこのまま実家に住めれたらよかったのですが 相手の方も跡継ぎなのでそうも言ってられません 姉の旦那は長男ですが家もなく家に入ってもいいと言っているようです でも姉の旦那は貧乏なのにネットショッピングが好きだったりと ちょっと金遣いが荒いです 初めのうちは姉も旦那に言っていたようですが 今ではあきれて何も言ってないしお金の管理もしてないようです。 このまま私が結婚して 母が父と兄の世話、生活費の工面 さらに孫たちの世話までしなくてはいけなくなると思うと おちおち嫁にも行けないです。 以前、一人2万くらいは生活費を出してと姉に言ったらしいのですが そんなにお金出さなければいけないのなら一緒に住まないほうがいいといったそうです しょうがないから住んであげるんだからねみたいな態度で 腹が立ちます。 私はもう、一緒に住んでくれなくても、私が結婚しても時々面倒見に行くからいいじゃないかと 母に言いましたが、私にいずれ子供とかでき、実家にこれなくなったとき 姉にもう一度家に入ってとは言いにくいといいます どうやったら姉一家と負担を分け合うことができるでしょうか? 二世帯住宅の方はどういう風に分け合っているのでしょうか? まだ結婚の日取りは決まってませんが 私が結婚する前にきっちりしてから結婚して家を出たいです。 母に負担をかけるために結婚するみたいですっきりしません。 アドバイスお願いします。

  • 姉と母にお金を渡すかどうか。

    私にはもうすぐ50歳になる姉と72歳の母がいます。姉は独身で母と住んでいます。私は遠くに住んでおり、幼児が一人います。夫は現在失業中です。私は働いておりすべての出費は私の稼ぎから出ています。貯金はそこそこありますが、これは過去に貯めたもので、現在は貯金するお金はありません。 父は今年他界しました。姉はずっと父の仕事の手伝いをしてきたので、仕事はいましてません。姉は精神病があり、薬を飲んでコントロールしています。 父が他界した後、生活費は母の年金だけになりました。姉は仕事を探すと言っていましたが、最近具合が悪いらしく、本当に仕事をするつもりがあるのか、私にはわかりません。仕事ができないなら生活保護を申請するように姉に言ったのですが、していないみたいです。多分体裁が悪いからという理由でしょう。 最近、姉、母から、生活費が足りないのでお金を送ってくるように2、3度依頼されました。私は子供も小さいし、夫も失業中なのでお金はだせないと断りました。 姉と母は以前父が事業を行っていた場所に住んでいて、その建物は父の所有ですが、土地は借りています。昨日、母からまた連絡があり、大家が弁護士をたてて土地の賃料の引上げを要求してきた。そんな高い賃料は払えない。出て行きたくても父の建物を解体するには膨大な費用がかかる。姉はこの件でまいってしまい、今寝込んでいる。賃料引上げに対抗するために弁護士を雇いたいから100万円送ってくれといいます。 私の貯金をあてにしての依頼です。姉はいままでずっと父と母の庇護のもと暮らしてきました。姉は20代の後半から精神病を発症し、それ以来父と母は姉をずっと守り続けてきました。私は20代の前半から家をでて働いています。私としてはなんで私が姉の面倒までみなくてはならないのかと腹が立っています。母だけならなんとか建物の整理を解決して、私の元に引き取ることを考えますが、そうした場合、姉ももれなく付いてきます。そうなったらもちろん、ずっと、姉が亡くなるまで姉の面倒をみることになります。母は、父や母が姉に対して持っている感情を私にも期待しているように思います。でも、私には そこまで姉に責任を感じていません。自分の子供に対する愛情と、自分の兄弟・姉妹に対する愛情は全く次元が違うことを、父も母も理解して(いなかった)いないように思います。母は、姉が寝込んでしまった今、なんで私がお金を出すと言って助けようとしないのかと私をなじります。要するに、貯金があるんだから出せということです。姉・母は私がいくら貯金をもっているかは知りませんが、100万は出せるだろうと思っています。私に100万しか貯金がなかったとしても、出せるのなら出せということです。 私のような立場なら皆さんどうされますか。面倒みれないとお金も出さずに突っぱねるか、お金も出して面倒をみるように努力されますか。一旦お金を出したら、今後とも多分ずっとお金を要求してくると思います。