親のお金か?姉のお金か?

このQ&Aのポイント
  • 父親が亡くなり、母親は健在です。姉は、体調が悪い時に子供の世話や家事を泊りがけで何日も母親に手伝ってもらっています。それで、母親に良くおこずかいをあげているようです。
  • 姉が貯めているお金は自分が渡したお金だと思っているようです。母親は、姉妹で平等に分け合って欲しいらしいですが、母親が亡くなった時、お金の管理などは姉が仕切ってやると思います。
  • この様な話をする姉は、私と仲良くお金を分け合う気持ちはないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親のお金か?姉のお金か?

父親が亡くなり、母親は健在です。 姉は、体調が悪い時に子供の世話や家事を 泊りがけで何日も母親に手伝ってもらっています。 それで、母親に良くおこずかいをあげているようです。 お世話になってありがとうというお金10万円などを数回。 自分達の食事を買ってきてもらい、作ってくれ その時に渡した生活費のお金2~3万が余った時 母親が、姉に返したらそれを姉が母にあげたりしているようです。 その為、姉は母親が貯めているお金は自分が渡したお金だと思っているようです。 妹の私には、母親の貯金額を教えるなと姉が言ったそうです。 母親は、姉妹で平等に分け合って欲しいらしいですが 母親が亡くなった時、お金の管理などは姉が仕切ってやると思います。 今から姉は自分は母親におこづかいをあげていると私に言ってきます。 この様な話をする姉は、私と仲良くお金を分け合う気持ちはないのでしょうか?

noname#159967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>その為、姉は母親が貯めているお金は自分が渡したお金だと思っているようです。 よくある話ですが、贈与や仕送りなど証拠立てられるお金でないものは意味ないです。 でもそれを言い立てる相手に理解させることは難しいでしょう。 >この様な話をする姉は、私と仲良くお金を分け合う気持ちはないのでしょうか? きょうだいとはいえ遺産でもめるのはよくあることです。 親への貢献度や金額の多寡は関係ありません。 相続時の基本的なことや遺留分の請求方法など 早めに勉強して準備怠り無くしておいたほうが無難かもしれません。

質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もちろん母親のお金ですよ。 で、お母様が亡くなった時、どう分けるか・・・例えば、兄弟のうちの誰かが介護をし、当然そこにかかる生活費を負担し、みとったのであれば、他の兄弟は平等に分けることを望むと思いますか? 平等なのは不公平なんです。 今、お姉さんがお母さんに渡しているのは金銭的な援助です。 かかる費用以上にお金を渡しているのですよね。 気兼ねなく受け取れるようにとね・・・ 子供の世話をさせているくせに?と思うのですか? お母さんは喜んでやっているのですよ。 自分が手伝うことで、子供や孫が喜んでくれることを・・・まあ、これを実家べったり甘えてるという非難もあるでしょうが、お姉さんはちゃんとお金を出しているのですからかなり立派だと思います。 そして渡したお金がそっくりそのまま残ることもないでしょうけど、残るかもしれません。 そしてお母様が亡くなった時、質問者様は当然のように平等に分けろというのですか? ま、その前にお母様の老後の問題があります。 今現在は健在のようですし、お姉さんを手伝ってくれているようですが、いずれ老いはきます。 あなた方姉妹のうちどちらが面倒をみるのですか? それとも施設に入ってもらう? お金がかかってきますが、お母さんが現在持っている資産でなんとかなりますか? お母様が明日にでも亡くなってしまたっ時のお金と、あと20年生きた時のお金はかなりちがうでしょう。 分け合うどころか負担しなくてはいけないかもしれませんよ? 分け合うお金がそれなりに残っていたのであれば・・・・お姉さんに譲ってあげるという考えはないのでしょうか?それを上回る多額の資産があるというのであれば、話は別ですが、お姉さんがそのようにしているという現状はそうではなく、生活の援助と考えますけど。

質問者

お礼

なるほど…。姉が全て母親の老後やその後のことをできる範囲内でしてくれるのであれば、何も問題はありませんが、そうではないのですよ。これから、ゆっくり考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>私と仲良くお金を分け合う気持ちはないのでしょうか? 当然ないでしょう。

質問者

お礼

やはり、そうでしょうね。

• takakita
回答No.2

お母様のお金ですが、ご質問者様が関与すべき金ではないのは 確かですね。 もしご質問者様もおこづかいをあげているのなら話は違ってきますが どうでしょうか?

質問者

お礼

母に、自分が亡くなった後の色々な話をされたので気になってしまいました。 私も、実家にお世話になった時にお金を渡していたら何が違うのでしょうか?