• 締切済み

姉と連絡とりたいけど親を裏切るみたいで怖いです。

私には腹違いの姉がいます。 私が19姉が20の時です(もう5年前の話になります) 姉は男遊びがすごくて 親がいない時に家に連れ込んだりとかで 元々家が厳しいのもあって それがバレて 両 親と喧嘩して父親がビンタしたりしてて 姉は家をでて1人暮らしを始めました。 それからはたまに連絡をとって会っていたのに 何がきっかけか覚えてないのですが、 ある時、お父さんお世話になりました。と父親にメールをして、父親のローンで買った車(姉が未成年だったので父親にローン組んでもらってお金を父親に返済してました)を実家に返しに来たんです。 父親は自分で買った車なのにそのまま?ローンまだ残ってるけど?と激怒して 連絡しても繋がらなかったので 話をしようと職場まで行ったのですが 姉は、姉側の母親の元に戻るって言っていて そこでその母親と母親の再婚相手。と実父が鉢合わせしてしまい軽くトラブルになりました。 この際親子の縁を切る。となりました そのトラブルの直後に連絡しましたが 何?なんか用? と冷たくあしらわれてもう5年連絡とっていません。 たまに会いたいな。って思う瞬間があって フェイスブックにでてくるので 連絡してみようかと思うのですが 親を裏切るようで連絡していいのかいつも悩んでしまい 連絡してません。 どうしたらいいかわかりません。 連絡しないほうがいいのでしょうか。 複雑な家庭なのでわかりずらい質問になってしまいすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.8

会いたいなくらいなら、今はぐっと我慢を。 腹違いという事で父親が同じ、姉が連れ子で父親は貴方の母親と再婚して貴方が生まれたという事ですね。 しかもその姉と父親間にトラブルあり。 姉の実の母親は向こうの母親ですから、母親の再婚相手との関係もあるでしょう。 縁を切ってから母親とその再婚相手との生活を守っているのなら、腹違いの妹よりは母親の家庭、もしくは結婚しているかもしれません。 姉が連絡をよこさないのですから、交流したくないと読み取れます。 会いたくても向こうが連絡してこないのですから何もしない。 相応の覚悟があって姉は縁を切ったのですから、深追いはしない事です。

• 56syukumou
回答No.7

>たまに会いたいな。って思う瞬間があって ・・・その程度の軽い理由なら、会わない方が良いです。向こうも迷惑でしょう。 家庭の事情が説明不足なので、私の推測ですが、お姉さんはお父さんの前妻の子供で、お父さんが再婚して、あなたが生まれたのでしょうか? もしそうなら、あなた達母子の為に、お姉さんが犠牲になった可能性もあります。もしかしたら、あなたを恨んでいるかもしれません。 自分の立場をもう少し考えた方が良いです。親に聞くか、信頼できる親戚に聞いてみましょう。

• mdhdis
回答No.6

No5です! ☆訂正 連休→連絡

• mdhdis
回答No.5

52歳の既婚お父さんです! お父さんの気持としてはたぶん お姉さんの事は気にしてると思いますよ なんだかんだ言っても 自分の初めての子供です 印象は一番残っているはずですから お父さん ローンを組んだのもお姉さんがやはり 大切だったからでしょうね~ お姉さんだってあれから5年経っているんだから 気持の変化は多少あるかもしれませんよ~ とりあえずお父さんに内緒で 連休してみたら良いんじゃないかな~? お父さんを裏切る事? にはならないとは思いますよ~ だってお父さんは 貴方達の 実のお父さんなんだからさ~ 二人とも大事な存在なはずだよ! (^-^)/

reireireeei
質問者

お礼

回答ありがとうございます 兄もいて、兄の結婚式に姉が来るなら会いたくないから参加しない。とまで言っていました。 母は姉からしたら継母だから気に入らないのは当たり前だし 父も母が大切だから気を使ったのか本心なのかは私にもわかりません。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

親も大事かもしれませんが、姉だって大事な家族でしょう。 質問者さんが連絡を取りたいなと思ったのであれば、取れば良いと思いますよ。 (はじめはこそっとの方がいいかもしれませんね)

回答No.3

親を裏切るということは、親御さんが質問者さんに、お姉さんとは連絡を取るな。仲良くするなと命令しているのでしょうか? そうであってもなくても、質問者さんには姉妹仲良くする権利がありますので、親のことは気にせず自分の意志に従っていいと思いますよ。ついでに法的には親子の縁は切れていませんので、お父さんとお姉さんの間には親子の権利と義務関係(相続とか介護とか)はあります。 あと、まともな親ならどんな子供であっても心配はしているものですから、自分は縁を切っているけど、質問者さんから様子を知ることができると有り難いものだと思いますけどね。

• blazin
回答No.2

連絡しても良いよ。 連絡してみる自由を行使するかどうか? それは貴方が選べる範囲。 連絡するだけで、 それが即迷惑云々に発生する事は無い。 ただ・・・ 今までの流れを踏まえるなら、 連絡してもおそらくお姉さんのリアクションは同じ。 また5年前と同じ姿を見る可能性が高い。 ⇒何?何の用? リアクションはとても冷たく、淡白。 連絡するなら、 ポジティブなイメージだけで連絡しない事。 貴方は会いたい(たまにであれ分かち合いたい) そう思う時がある。 お姉さんはほぼ無いのかもしれない。 今貴方が連絡をしてみても・・・ お姉さんの対応はとても淡白かもしれない。 幾らやり取りのラリーをしたくても、 伸びたお蕎麦のようなリアクションをされたら。 貴方にはそれ以上打つ手は無いから。 それでも、 そういう姿を確かめられただけでも、 あ、姉は姉なりに生きているんだ(やっているんだ) 貴方の中での一区切りにする(これも現実と受け入れる) そう整理が出来るなら連絡しても良い。 温かく向き合えるイメージを抱えて、 連絡したら数年越しに再度冷たくあしらわれる。 それに対して、 胸にグサグサと刺さるような感覚があるなら・・・ 連絡はしない方が良い。 (連絡は)本当に必要な時の為に取っておく。 今の貴方のコンディションは? 連絡だけ親への背信にはならないよ。 連絡するしないの自由は貴方側にもある。 でも、 貴方から届いた連絡に対して、 どのように応じる(応じない)の自由。 それもまたお姉さん側にある。 動くなら、 相手側の自由も尊重出来る貴方として動く事、 仮に嬉しくない現実が見えたとしても、 それも受け入れて貴方は前に進んでいく事。 大切にしてみて☆

noname#255857
noname#255857
回答No.1

こっそり連絡をとって、バレなきゃ良いのよ。 嘘も方便、清濁併せ持たないと。