• 締切済み

姉と連絡とりたいけど親を裏切るみたいで怖いです。

私には腹違いの姉がいます。 私が19姉が20の時です(もう5年前の話になります) 姉は男遊びがすごくて 親がいない時に家に連れ込んだりとかで 元々家が厳しいのもあって それがバレて 両 親と喧嘩して父親がビンタしたりしてて 姉は家をでて1人暮らしを始めました。 それからはたまに連絡をとって会っていたのに 何がきっかけか覚えてないのですが、 ある時、お父さんお世話になりました。と父親にメールをして、父親のローンで買った車(姉が未成年だったので父親にローン組んでもらってお金を父親に返済してました)を実家に返しに来たんです。 父親は自分で買った車なのにそのまま?ローンまだ残ってるけど?と激怒して 連絡しても繋がらなかったので 話をしようと職場まで行ったのですが 姉は、姉側の母親の元に戻るって言っていて そこでその母親と母親の再婚相手。と実父が鉢合わせしてしまい軽くトラブルになりました。 この際親子の縁を切る。となりました そのトラブルの直後に連絡しましたが 何?なんか用? と冷たくあしらわれてもう5年連絡とっていません。 たまに会いたいな。って思う瞬間があって フェイスブックにでてくるので 連絡してみようかと思うのですが 親を裏切るようで連絡していいのかいつも悩んでしまい 連絡してません。 どうしたらいいかわかりません。 連絡しないほうがいいのでしょうか。 複雑な家庭なのでわかりずらい質問になってしまいすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.8

会いたいなくらいなら、今はぐっと我慢を。 腹違いという事で父親が同じ、姉が連れ子で父親は貴方の母親と再婚して貴方が生まれたという事ですね。 しかもその姉と父親間にトラブルあり。 姉の実の母親は向こうの母親ですから、母親の再婚相手との関係もあるでしょう。 縁を切ってから母親とその再婚相手との生活を守っているのなら、腹違いの妹よりは母親の家庭、もしくは結婚しているかもしれません。 姉が連絡をよこさないのですから、交流したくないと読み取れます。 会いたくても向こうが連絡してこないのですから何もしない。 相応の覚悟があって姉は縁を切ったのですから、深追いはしない事です。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

>たまに会いたいな。って思う瞬間があって ・・・その程度の軽い理由なら、会わない方が良いです。向こうも迷惑でしょう。 家庭の事情が説明不足なので、私の推測ですが、お姉さんはお父さんの前妻の子供で、お父さんが再婚して、あなたが生まれたのでしょうか? もしそうなら、あなた達母子の為に、お姉さんが犠牲になった可能性もあります。もしかしたら、あなたを恨んでいるかもしれません。 自分の立場をもう少し考えた方が良いです。親に聞くか、信頼できる親戚に聞いてみましょう。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

No5です! ☆訂正 連休→連絡

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

52歳の既婚お父さんです! お父さんの気持としてはたぶん お姉さんの事は気にしてると思いますよ なんだかんだ言っても 自分の初めての子供です 印象は一番残っているはずですから お父さん ローンを組んだのもお姉さんがやはり 大切だったからでしょうね~ お姉さんだってあれから5年経っているんだから 気持の変化は多少あるかもしれませんよ~ とりあえずお父さんに内緒で 連休してみたら良いんじゃないかな~? お父さんを裏切る事? にはならないとは思いますよ~ だってお父さんは 貴方達の 実のお父さんなんだからさ~ 二人とも大事な存在なはずだよ! (^-^)/

reireireeei
質問者

お礼

回答ありがとうございます 兄もいて、兄の結婚式に姉が来るなら会いたくないから参加しない。とまで言っていました。 母は姉からしたら継母だから気に入らないのは当たり前だし 父も母が大切だから気を使ったのか本心なのかは私にもわかりません。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

親も大事かもしれませんが、姉だって大事な家族でしょう。 質問者さんが連絡を取りたいなと思ったのであれば、取れば良いと思いますよ。 (はじめはこそっとの方がいいかもしれませんね)

回答No.3

親を裏切るということは、親御さんが質問者さんに、お姉さんとは連絡を取るな。仲良くするなと命令しているのでしょうか? そうであってもなくても、質問者さんには姉妹仲良くする権利がありますので、親のことは気にせず自分の意志に従っていいと思いますよ。ついでに法的には親子の縁は切れていませんので、お父さんとお姉さんの間には親子の権利と義務関係(相続とか介護とか)はあります。 あと、まともな親ならどんな子供であっても心配はしているものですから、自分は縁を切っているけど、質問者さんから様子を知ることができると有り難いものだと思いますけどね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.2

連絡しても良いよ。 連絡してみる自由を行使するかどうか? それは貴方が選べる範囲。 連絡するだけで、 それが即迷惑云々に発生する事は無い。 ただ・・・ 今までの流れを踏まえるなら、 連絡してもおそらくお姉さんのリアクションは同じ。 また5年前と同じ姿を見る可能性が高い。 ⇒何?何の用? リアクションはとても冷たく、淡白。 連絡するなら、 ポジティブなイメージだけで連絡しない事。 貴方は会いたい(たまにであれ分かち合いたい) そう思う時がある。 お姉さんはほぼ無いのかもしれない。 今貴方が連絡をしてみても・・・ お姉さんの対応はとても淡白かもしれない。 幾らやり取りのラリーをしたくても、 伸びたお蕎麦のようなリアクションをされたら。 貴方にはそれ以上打つ手は無いから。 それでも、 そういう姿を確かめられただけでも、 あ、姉は姉なりに生きているんだ(やっているんだ) 貴方の中での一区切りにする(これも現実と受け入れる) そう整理が出来るなら連絡しても良い。 温かく向き合えるイメージを抱えて、 連絡したら数年越しに再度冷たくあしらわれる。 それに対して、 胸にグサグサと刺さるような感覚があるなら・・・ 連絡はしない方が良い。 (連絡は)本当に必要な時の為に取っておく。 今の貴方のコンディションは? 連絡だけ親への背信にはならないよ。 連絡するしないの自由は貴方側にもある。 でも、 貴方から届いた連絡に対して、 どのように応じる(応じない)の自由。 それもまたお姉さん側にある。 動くなら、 相手側の自由も尊重出来る貴方として動く事、 仮に嬉しくない現実が見えたとしても、 それも受け入れて貴方は前に進んでいく事。 大切にしてみて☆

noname#255857
noname#255857
回答No.1

こっそり連絡をとって、バレなきゃ良いのよ。 嘘も方便、清濁併せ持たないと。

関連するQ&A

  • 親のお金か?姉のお金か?

    父親が亡くなり、母親は健在です。 姉は、体調が悪い時に子供の世話や家事を 泊りがけで何日も母親に手伝ってもらっています。 それで、母親に良くおこずかいをあげているようです。 お世話になってありがとうというお金10万円などを数回。 自分達の食事を買ってきてもらい、作ってくれ その時に渡した生活費のお金2~3万が余った時 母親が、姉に返したらそれを姉が母にあげたりしているようです。 その為、姉は母親が貯めているお金は自分が渡したお金だと思っているようです。 妹の私には、母親の貯金額を教えるなと姉が言ったそうです。 母親は、姉妹で平等に分け合って欲しいらしいですが 母親が亡くなった時、お金の管理などは姉が仕切ってやると思います。 今から姉は自分は母親におこづかいをあげていると私に言ってきます。 この様な話をする姉は、私と仲良くお金を分け合う気持ちはないのでしょうか?

  • 親や姉にも間違ってるとわかったら言うべきか?

    うちはとてもだらしなく、扉はあけっぱなし、使ってない時に電気やTVは消さないは当たり前くらいです。 最近まで自分もそうだったのですが、近頃考えを持てるようになってきて、そうなると日々の行動に意識が持てるようになってきたので、こまめな行動もできるようになってきました。結果落ち着いた人になれてきた気がします。 しかし母親と姉は(父はいません)とてもだらしなくて困ってます。さらに親がそうなのか、考えを持たない人で、その時の気分でよく耳に響く声を出してきたりと、やはり感情で生活しているという感じです。 自分はこのままじゃ姉は結婚できないのでは?と思うくらい心配です。親のだらしなさに影響されてしまってこれから気づかないで行くのかと思うと心配です。 しかしもう姉も21歳ですし、親もずっとそうしてきたせいか、今自分が気づいて、変わって欲しいから言うというのはかなりためらっています。 よく昔から祖父母や母には真心ではなくて、イライラをぶつけられてきた感じだったので、自分は絶対こういう言い方になってはいけないと思いました。 しかしいくら真心こめて母親や姉に言ったとしても、変わって欲しくて言うということは変わらないと嫌に思うというのは間違いな感じもします。 母親や姉にはこういうことを言うべきでしょうか?また言うとしたら言い方に細心の注意を払うことが一番大切だと思うのですが、どういった言い方をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頼りない姉と甘やかしすぎな親

    こんにちは、初投稿です。 22歳の私には二つ上の姉がいます。 幼い頃に親の離婚により父子家庭で育ちました。 そのため割と甘やかされて育ったのですが、年を重ねるにつれて最近悩んでいることは姉がとても非常識で頼りないということです。 現在は父の元を離れて、母親と義父と一緒にアメリカで暮らしているのですが、 当然生活費と家賃以外はすべて自己負担です。 母親とは十年間音信不通だったので少しぎこちないせいもあり姉と母は割と不仲で、 最近姉は出来たばっかりの彼氏の家に住み着くようになりました。 姉は昨年仕事をクビになってから、なかなかいい仕事が見つからず、一時期は私が姉の支払い(車のローンや携帯など)を負担していたのですが、 最近になって姉の知り合いには結婚や子供が出来た人が増えたこともあり、結婚して楽したい、子供が欲しい、全部旦那さんに(金銭的な面で)負担してほしいなどという戯れ言を言うようになりました。 更に先日姉が妊娠したという情報を友人から聞き、予想はしていたのですが驚きが隠せません。 彼とは付き合って丁度四ヶ月で、28なのに親と住んでいて安定した職にも就いていません。 自分の面倒すら見れない姉に子供なんてまともに育てられる訳がありません。 日本にいる父と話しても、支えてやれとか祝福してやれとしか言いません。 私にとばっちりが来るのも目に見えてます。 本人からはまだ直接なにも聞いていないのですが、 私は割とはっきり言う性格なので、精神的に弱い姉には私の現実的な言葉は荷が重すぎるため、少し前から父になにも言うな、やさしくしてやれ、と言われてから何も言わないようにしていることもあって、どう対応していいのかわかりません。 同時に私より先にバイト先の上司に話したことにとてもガッカリしてます… 私から本人に直接聞き出した方がいいのか、それとも本人が話してくれるまで知らない振りをせず待った方がいいのかわかりません。 学校もバイトもいろいろ大変な時期で、やらなきゃいけないこともたくさんあるのに何も手つかずでどうすればいいのかすごく混乱しています。 周りに頼れる人があまりいないので、なにかいいアドバイスをもらえるとすごく助かります。 長くなってすみません。

  • 兄弟に連絡しないで親に会いに行くのは非常識?

    質問お願いします。母親と同居して直ぐに母親が視力を失い急遽介護生活が始まりました。入退院等を繰り返して介護をしてましたが、嫁が鬱状態になり、姉夫婦に一時的に預かって貰う事にしました。再来月にはまた私達が母親を引き取るのですが、嫁が久しぶりに母親と話をしたいとの事で姉夫婦宅に行き、外で話をしてた時に姉から連絡来て、姉夫婦に連絡なしに会いに来たのが非常識だと言われました。筋を通さず非常識だと。非常識ですか?向こうは預かってる以上連絡して来るのが当然だと。何を話たか?とか、後で母親に何を話たか全部聞くとの事。連絡なしに突然会いに行くのは非常識ですか? 乱文申し訳ありませんが、回答お願いします

  • 腹違いの姉について(複雑です)

    私には腹違いの姉がいます。父親が同じで彼は正妻と別居してますが結婚したままで姉はその2人の子供です。アメリカに留学して最近、卒業と同時に妊娠して帰ってきました。父親は小さな会社経営しています。 私は今学生で母親がシングルマザーで育ててくれました。姉がいることは高校生の時に知ってそれまではあまり父親とも会っていませんでした(母親が会わせなかった)。最近になって父親は私に「立派だったところを見せておきたい」とかなんとか言って色々と食事をしようとしたり彼の会社のアルバイトをやらせたりします。最初は憎んでいましたが使えるものは使おうと(給料の優遇とか)やってきました。姉の夫となる人はまだアメリカにいる学生なので現在は姉が日本で産んで育てる形です。もちろん、父親にとっては初孫だから色々とやってあげるでしょう。そして最近、私は姉と初めて会いました。自分の子供になにかあった時に私がいれば安心・・・というような肉親だから助け合おうという雰囲気でした。そして夫が学生だからおじいちゃん(=姉の父親)に助けてもらおうね、みたいなことも言っていました。 私はどうしても素直に受け入れられません。アメリカに留学させてもらって卒業して妊娠するという人生を送って来て父親の援助で暮らす。あたりまえと言えばそうです。でも私はほとんど父親から援助してもらったことはなくむしろ労働してお金を得ていました(今は辞めましたが)。同じ子供なのにこの違い。もちろん、未来のことを考えれば私に子供が出来たときに姉に助けてもらえるかもしれません。仲良くしておくに越したことはないでしょう。ただ、育ってきた違いを受け入れがたく、彼女と仲良く出来る自信がありません。彼女も産んだらすぐ働こうとしていて甘ちゃんではないです。でも境遇による恨みのような感情が少しあり、コントロール出来ません。彼女とどう接したらいいのでしょうか。

  • 彼氏を親に会わせるべきか悩んでます。

    現在お付き合いして1年の彼がいるんですが、デートの際は危ないからと実家の前まで送迎をして貰ってます。 その送迎の事で悩んでおり、父親がよく出掛けるタイプなのと家から父親の駐車場が遠いため毎回、送迎の際に会ってしまいそうでヒヤヒヤしています。 また、父親が出掛ける際にうっかり鉢合わせしないように気を遣っていることを母親に言われてしまいました。 正直、私は今28歳で彼は24歳なので親に会わせるのは結婚の挨拶の時と思って親には会わせていませんでした。(彼氏がいる事は両親知っており、私の判断に任されてます) しかし路上でうっかり鉢合わせで挨拶よりは、彼に玄関先でいいから親に1度挨拶して欲しいと伝えるべきか悩んでいます。 結婚の話しはまだ出ておらずそろそろ意識して貰いたいですが、父親に会うのは彼なりのタイミングがあったりするのか、重く捉えられないか不安でもあります。 父親に挨拶程度でも会って貰うのは男性にとっては重いでしょうか?何も言わず、迎えの場所を少し遠くに変えるべきでしょうか? アドバイスや経験などご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 姉&姉婚家と仲が悪い→親の緊急時の連絡どうする!?

    私には姉がいるのですが、どうも精神を病んでいるようです 本人は病院にはかかっていると言うのですが病名などは教えてくれません 症状から判断する限りはおそらくボーダーに近いかなと勝手に推測しています (推測理由は好きか嫌いかの2択、嫌いな人間の発言を自分(姉)が間違っていようが認めず全否定、自分を否定する人間や自分に都合が悪い人間も理由付けをして接近をしないようにしている) あと自傷行為(リストカット)もしています、写真を送られてきたので・・・ そして私も嫌い側の人間のようで今回親のことで連絡をしたのですが姉が私の言うことを全否定してくるのでまともに会話が成り立たず、困ったので姉の夫とやり取りすることになりました ところが姉の夫とも話がこじれて(長くなるので詳細は省きます)最終的に無視され連絡が取れなくなりました またなぜか両家(姉の夫の父とうちの父)で話し合い、姉の病気のこともあるので今後私に連絡を取ってくれるなというようなことを言われたようです (嫌いな人間と接触するとおかしくなって自傷行為などをするそうです) 現時点は父の言うことに従い連絡を一切絶ってもかまわないのですが、本当に親が倒れて命が危ないときや亡くなったときにどうすればいいのかと悩んでいます うちの父は自分たちがどうなろうと向こうには連絡を取らなくていいと私に言います ですが、姉と直接電話で話したときは「親孝行は本当はしたいんだ」と泣きながら話していたので親の命に関わるときに本当に連絡しなくていいものかと悩みます また少しやり取りしただけでの判断ですが、この家族(姉の嫁ぎ先)大丈夫かな?と思うところもあったので、連絡をしなかったらしなかったで後で何か文句を言われるのも嫌です (連絡をしてくれるな=うちの親がどうなっても面倒を見ないということなのかとも疑問に感じたりしたので・・・) 親には連絡を取るなとは言われていますが、騒動になってしまった謝罪くらいは先方家族に手紙で送ろうかとも悩んでいます(完全に切れてしまうのもどうかと思うので) 皆様ならこのような場合はどうされますか? 将来親に何かあったとき連絡すべきかどうかと、近々にも謝罪の手紙を入れるべきかどうかの2点に対するお考え含めご回答頂けると有難く思います ※私の気持ち自体は姉はやっぱり何があっても姉なので、可能ならば昔のように仲良くしたいです 姉婚家とも関係を悪くしたかったわけでもありませんでした このまま姉の病気を盾に一生姉に会うこともできず、姉が亡くなっても連絡が来ないのかと思うと悲しくなります

  • 親をなじり続ける姉

    親をなじり続ける姉 姉のことで相談です。姉は親に大変執着心が強く 精神的に強く依存していますが、その反面強い恨みを抱いています。 親の老後が心配だからと大学も結婚も県内(家は別)にしましたが 親に対する恨みは人一倍強く、何もかもを親のせいにしています。 先日子供の頃からのうらみつらみを 書き綴った手紙が親に届いたそうです(今までもしばしばあったのですが) 親は落ち込んでとうとう私に相談してきたのですが 実は私も、姉ともう1年連絡を取っていません。(私は両親や姉とは離れて住んでいます) 少しでも気に食わないことがあると泣き叫び、どんなことをしでかしても絶対に謝らない いつでも他人や親を口汚く罵っている姉、 私はその姉の前ではいつも愚かで醜い存在で居ないといけなかったので 心底疲れてしまったのです そんなわけで私との付き合いがなくなり親への不満を吐き出す場所がなくなったことが 今回の原因と思うと、親には申し訳ないのですが 私もノイローゼになってしまい、苦渋の選択でした。 確かに良い親ではありませんでした。 私も悲しい思い出が沢山あります。 私のほうが酷い目に遭った、というのが姉と私の見解です。 しかしそんな私は、もう親を恨んでいません。 愛情のない家庭で過ごすのは子供にとっても酷ですが 親にとっても、幸せじゃなかったと思うからです。 今は親は、関係を取り戻そうと頑張っています。 私はその気持ちを大事に思っています。 「子供を愛さない親はいない」というご意見の方は 申し訳ないのですが、回答をご遠慮ください。 私の親は、姉にいったいどう対応したら良いのでしょうか。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 二十年会ったことがない姉について

    二十年近く、実の姉と連絡を取っていません。 先日父親が他界しました。 胃がんです。 両親は離婚していて、姉が母親のほうに行き、わたしが父親のほうに残りました。 母親に連絡をし、見舞いに来て欲しいと告げたところ、姉は「うちはそれどころじゃない」と断られたといわれました。 その後も何度も母親に頼みましたが、電話番号ひとつ教えてもらえない有様の中で、父が他界しました。 わたしは姉にも葬式に来て欲しいと、母親に伝えましたが、今は姉と連絡が取れないから、といわれました。 また父親の親戚の人に「あの子は葬式に呼ばないで」という人と「お葬式くらいは来るんでしょう」という二通りの意見があり、迷っています。 通夜まで少ししか時間がないので、できれば来てほしいと思っていますが、母親もわかれた父のことを嫌いぬいていて、姉を葬式に行かせる気持ちはなさそうなので困ってます。 なんとか来てもらいたいと思うのですが、なにかいい方法はありませんか。 またこの場合は来てもらったほうがいいのか、そうではないのか、どうしたらいいのか困ってます。

  • 姉にも親の病院代を負担してもらいたい

    姉にも親の病院代を負担してもらいたい 私には1人姉がいます。結婚し、小学生2人の子持ちです。 今、私たちの父親がぼけて、病院へ入っています。 私は、姉にも費用を負担してもらおうと、母に、姉にもちゃんとお金の話をしようよと言いましたが、反対されました。 姉には、何をどういったってお金出さないから、言うだけ無駄やと言います。 しかし、私と母と負担するわけで、姉妹で私だけ負担っておかしいと思うのです。 私は、まだ母と暮らしています。そして、家に給料を入れています。生活費になっています。母が病院代を出すと言っても、私の給料と母の給料と合算で生活している以上、私も負担していると言えます。 なんとか、姉にも負担してもらいたいのですが、私がそういう話をすると、母と姉の仲がこじれ、母が孫の面倒を楽しく見れなくなってもかわいそうだし、悩んでいます。 母はしんどいといいつつも、姉の子達の面倒を見たいようです。それが今のいきがいのようです。 どうしたらいいのでしょうか? 母の稼ぎは10万もありません。父の年金もしれています。あってないようなものです。 私が家を出たあと、母の10万以下の稼ぎから入院費用を払って、生活して・・・・絶対無理です。 なので、私はまだ実家に住む予定です。 姉には父の相談はしています。姉は介護福祉士と介護のなんとかの二級の資格を持っています。 しかし、全然頼りになりません。 相談したら、時間が無駄になるだけで、親身になりません。 私も姉も、働いて家にお金を入れたことがない父親だったのと、育児放棄されたのとで、父親は憎いですが、憎いとかで逃げている場合じゃないのです。 どなたか、助けて下さい。