• 締切済み

バツイチの姉

相談です。私にはバツイチの姉(二歳子♂あり)がいます。 今、姉には付き合って半年になる彼氏(結婚未経験)がいて、その彼氏は結婚をかなり真剣に考えているそうなんです。 両家にはまだ話はしてないみたいですが、二人の間では頻繁にしているらしいです。 私的には姉が今度こそ幸せになるのなら反対するつもりはないのですが、彼氏の話を聞けば聞くほどダメな気がしてなりません。 特に典型的なダメ男ってことではないのですが… 例えば… ・もし結婚したら姉の子が自分を父親として見てくれるのか?→全部他人任せ?自分も父親と思ってもらえるように努力しないのか? ・親は姉と付き合っていることを反対している(放置)→もし本気で結婚したいのなら、親を説得したりしないのか? ・以前実家でBBQした時には姉は誘ったらしいですが、呼ばれたら行く発言(呼ばれてもないのに行きにくい的なニュアンスでしたが、私にはそう聞こえた)→上から目線?本気で結婚を考えているのならこれがチャンスとばかりに挨拶しにこないか? ・給料が手元に残るのは10万ないと考えてくれ(ローン、ガソリン代、支払い等で)。嫁が働くのはダメ→生活できません。なんとかできたとしても、姉にはカツカツの生活は無理。(常識の範囲で浪費家) ・親とは同居。家のローンも払っているので多分結婚しても同居(二世帯住宅もどき)→親が反対してるのに無理じゃないか?仲良くやっていけないのでは?姉と子どものこと考えてる? ・自分の子どもができても姉の子どもも同じように接することができる→どっからでてきたその自信は。血の繋がった私でさえ自分の子どもが産まれたら、甥っ子の可愛がり方が半減したのに、赤の他人にできるわけがないのでは? ・もしできちゃったら?と姉が聞いたら即答で、それはしょうがない。自分の親に頭下げるしかない。→え?姉の親にじゃないのか?二人の責任だけども、普通だったらまず先に相手の親に頭を下げるって考えにならないのか? とまあ、こんな感じの彼氏です。基本的にはまじめで優しく姉のことを大事に想ってくれているらしいのですが、この彼氏どうなんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 →の後は私の考えなので無視してくれても構いません。 姉は彼とは結婚はないと思っていると言ってはいますが、彼氏の話を嬉しそうに喋っているので、内心は結婚したいんだと思います。 しかし、結婚して案の定うまくいかずまた出戻りでもしたら、姉は自業自得だと思いますが、甥っ子が可哀想でなりません。ましてもう一人子どもが増えていたらどうなるのでしょうか? 私も子どもを一番に考えると、結婚はやめた方がいい。私は今の彼氏とはうまくいかないと思う。彼氏が本気で結婚を考えてくれているのはありがたいだろうけど、それが無理なら早めに別れた方がいい。相手にも悪い。と言ってはいるのですが、別れるのは嫌らしくなるようになるよと流されてしまいます。 以前姉はできちゃった結婚でした。今度は気を付けろと耳にタコができるくらい言ってはいますが…。 姉が大好きな彼氏です。もし両家に反対されて、やけになって作るしかないとなってしまったら…。姉も姉で流されてしまったら…。 話を聞けば聞くほど自分たちのことしか考えてないように思います。子どもを一番に考えて欲しい私にはどうにかして別れるようにしたいです。 どう言えば姉はわかってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。 長くなってしまってすみません。

noname#140301
noname#140301

みんなの回答

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.2

つまり「姉と彼氏を別れさせたい」わけですね。 それはあなたが、双方に頭を下げて「頼むから別れてくれ」と言うしかないでしょう。 誠意を見せるしかないんです。 最悪相手方の両親にも、「息子さんと付き合うのをやめさせてあげたい。協力してくれないか」と相談するのも良いかもしれませんね。 見たところ、彼に対して否定的な意見ばかりで、逆に「本当にそういう人なのか」と疑問に思います。 彼と一番一緒にいるのは、あなたでもない姉で、その彼女が「好きだ」と言っている。 それを止めようとしてるんですから、あなたにもそれ相応の覚悟がいると思いますよ。責任も。 おいそれと簡単に別れるとは思わない方が良いでしょうね。

noname#140301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし実家に来たとき結婚の話がでて私もその場にいるなら、はっきり別れろと言うつもりでいます。もちろん恨まれる覚悟だってあります。 甥に悲しい思いをさせるより私が悪者になった方がましですから。 確かにほとんどが姉から聞いた話で、実際彼とは少ししか会話をしていませんから、まだどういう人なのかわかりません。 私が思っているような人ではなく、もしかしたらすごくいい人なのかもしれません。 しかし年下ではありますが初対面の私に対しかなり横柄な態度で接しられ、「俺の妹」呼ばわり、妊婦だった私の目の前でタバコと、めにあまるものがありました。 けれど姉には少し偉そうでしたが、とても愛してくれているんだなと感じたので、どうせ私はあんまり関わらないし姉と甥が楽しそうならいいかとそれはあまり気にしていません。 ですが上記のとおり色々話を聞くにつれ心配になり相談させていただきました。 もちろん、好き合っている同士です。簡単にはいかないと思います。 だけど本当にダメだと思ったらあなた様の言うように頭を下げてでも別れてもらうよう私なりの誠意をみせようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

どう言えば…逆に、どう言っても本人が自覚しないとわからないでしょう(-.-;) 他人に正当なことを指摘されても、幻を見ている間はそれが真実ですから… 今まで通り、「私はあまり良くないと思う。忠告しとくよ。子供を大事にね。これ以上泣かせちゃだめだよ」と言い続けるしかないと思います。 甥御さんの心配をされるのには頭が下がる思いですが、お姉さんの元に生まれた宿命と思う他にないんじゃないかなと考えます。 その分、出来る範囲で可愛がってあげて、その日がきたら親身に話を聞いてあげてください。 子供のよりどころは、親でなくても良いんです。親であることが一番なんですけどね。 お姉さんも一児の母ですから、彼女の人生、せめて人には迷惑をかけない範囲で過ごして欲しいですよね。 冗談まじりにそのように言ってみてはどうでしょうか。 親も子供もいるのだから、しっかりしてよ、みたいに。

noname#140301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やはり何を言っても姉は聞く耳を持たないだろうと思います。夢見る夢子ちゃんで、反対されるほど反抗したくなるような人ですから…。 本当に結婚するのかまだわからないですが、そうなるまでそのように忠告しておこうと思います。結果、どう転んだとしてもそれは姉の責任ですので。 甥にとっては最愛のママなので、そういう宿命と思い見守ろうと思います。 そしてもし甥に何かあったときは私なりに精一杯守ってあげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉のことで真剣に悩んでます。

    家族構成を書きます。 父 59歳 会社員 母 56歳 パート 姉 25歳 シングルマザー 無職 自分(男)22歳 フリーター おいっ子 4歳 保育園児 家族5人で住んでます。 姉は旦那も居ないので実家でしか生活できません。(金銭面) 自分も一人暮らししようと思えば出来ますがする理由もないしとりあえず実家に居ます。自分は軽く借金があるためという理由もあります・・・。実家には毎月2万円入れています。親は自分に対して早く安定した就職して欲しいと願っていますが、何分借金があるため正社員の給料では追いつかずアルバイト(結構給料など待遇が良い)で生計立ててます。最低額の支払いで後3年で完済という計画でやってます。なので親には3年間は正直迷惑掛けるかもしれないけど宜しくお願いします。と言ってあります。本当に申し訳なく思いますが親が居るうちに甘えさせてもらってまずは0からのスタートを3年後にきるために甘えながらですが、迷惑をなるべくかけないように努力してます。 本題ですが、姉についてお話します。姉は就職もせず、バイトもせず家出ゴロゴロしています。親や自分に仕事しろと言われても「今探してる」とかいい訳ばかりして行動しません。車のローンや携帯の督促状など家に来ていて、親にも電話かかってきて参っているみたいです。そんな親の姿を見るのは耐えられません。自分も迷惑掛けてますが最低限自分のものは自分で支払いお金のことでは迷惑は掛けてないつもりです。 姉は子供が居ます。=人の親です。教わる立場ではなく教えていかなければならない立場だと思います。なのに言ってることややってることが中学生の反抗期の様です。一言言われれば「うるせー」「黙れ」など・・・。親は決して憎くて言ってるのではありません。ですが、姉には嫌味に聞こえているのか分かりませんが反抗します。飯や電気も使わせてもらってる立場の人間が反抗って・・・むしろご飯いただくときはありがとうございます。と頭を下げるべきでは無いでしょうか?(ちょっと大げさかもしれませんが) 自分の立場が分かってないみたいです。 迷惑かかっていなければ問題ありません。ですが、督促など家族にかなり迷惑(負担)になってます。 先ほど親父抜きで(仕事の為)大喧嘩しました。 自分は姉が風呂場で甥っ子に教育の枠を遙かに超えて暴言を吐いていたのが発端です。母親を起こし3人で話し合いになりました。 ですが姉は「出て行く」「あたしが居ないほうが良いんでしょ?」とキレて話になりません。心配で、そして、甥っ子含め幸せな人生を送って欲しいから言ってるのです。決して嫌いなわけではありません。 ですが分かってくれません。自分もさすがにキレて「とっとと出て行け」「何もしない人間が甘ったれてんじゃねー」など言ってしまいました。(間違っていないとは思います) キレながら出て行く準備を始めました。母は隣で泣いています。 自分は思いました。  甥っ子はどうなるのだろ・・・。と。 そして姉名義の支払いや督促はどうすれば良いのだろう。親は余裕が無く絶対身代わりは出来ません。無論自分も借金があるため無理です。そのことを言うと「知らねー」と無責任なことばかり言います。 実際姉に子供が居なければ今すぐにでも追い出します。良い大人が弟にそんなこと言われてるような人間ですから当たり前でしょう。 ですが甥っ子に悪気はありません。そして、支払いなどの問題もあります。なので自分もぐっとこらえて少し考えるように言い聞かせました。甥っ子も寝てる事だし今日は家出寝て考えて。と。 もし、出て行って縁を切ると言われたらどうしたら良いでしょう?姉はどうなろうと知ったこっちゃありません。もう大人ですから。ですが甥っ子は・・・。父の生きがいは孫の甥っ子です。姉が出て行き甥っ子に会えないなんて絶対に嫌だし父のことも心配です。 私が悪かった。これから頑張るからお願いします。と、こうなってくれれば一番です。ですが見込みはありません。 姉には甥っ子を幸せに育てていけるとは思いません。言動が本当に子供ですから・・・。親権など親に移すか?とか養子に出したほうが甥っ子は将来的に幸せになれるんじゃない?と言ってもものすごい剣幕で怒りダメです・・・。 子供とは離れたくないけど、仕事はしない。なにも考えてない。出て行くだのその場の感情で突っ走る。と本末転倒です。どうしようもありません。。。 凄く悩んでいます。答えは他人には出せないのも分かっています。アドバイスで結構です。チカラを貸してください・・・。 一人でも多くの方の意見が聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”

    “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”について質問です。 少し長くなりますが、より多くの方に読んでもらいアドバイス頂ければと思います。 わたし(24歳)には姉(30歳)がいます。 姉には以前から付き合っている彼氏(43歳)がいます。 まず両親が姉とその彼氏を別れさせたい理由です。 ・43歳にもなってきちんとした仕事に就いていない ・約4年前、姉が妊娠したときに実家に来たのだが、『娘さんの大事な身体を・・・』と言うことも無く、 『結婚させてください』の言葉も無く、ただ酒を飲みただ食べタバコを吸っていた。 (この後、両親は結婚も猛反対し姉に子を堕ろさせ別れさせました) ・とにかくそんな男に姉を任せられない ・その男が姉の前に付き合っていた女性とは、13年も付き合い結婚せず終わっている (ヒモのような関係だったのではないか?と思う) ・家賃1万円のアパートに住んでいる(収入も無いのでは?と思う) 両親は本当に心から結婚を反対し、泣く泣く子供をおろさせ、別れさせたと思っていたのですが・・・ 姉は遠くで一人暮らししていることをいいことに、 私たち家族には嘘をついてその男と付き合っていることが最近発覚しました。 姉は『絶対に反対されると思っていたから言わなかった』と言い、家族総出で反対しているのに、 『なぜ反対されているのかが分からない』とも言います。 何か悪い霊にとり憑かれているのではないかとも思うのです・・・。 両親も、『私たちは子供までおろさせて・・・何か間違っていたのか?何が正しいのだろう?』 と悩んでいます。 ですが姉がその男と一緒になるなら『縁を切る』とも言っています。 私から見て、親は学歴などで人を判断する人達ではないし、 その男がきちんと仕事をし、人並みの収入があれば姉の結婚も受け入れた、と言っていました。 ダメ男と結婚したい姉、そして姉とは縁を切りたくないが男と別れさせたい両親を見て、 私もどうしてよいのか分かりません。 できれば姉に両親の思いを知ってもらって別れてもらえれば・・・とも思うのですが、 その男のどこがいいの?と聞いてみると、『優しいし、一緒にいると安心する』と言っているので、 姉の人生は姉の好きなように・・・と思う点もあるのです。 ただあんな男と一緒になって姉の将来に明るい未来が待っているなんて、 今はそんなこと到底考えられません。 両親と姉の関係を円滑にするにはどうしたら良いのでしょうか? もう姉と縁を切るしか無いのでしょうか? 最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。 回答をお待ちしています。

  • 兄弟姉妹への結婚の挨拶について

    3年半付き合った彼と結婚することになりました。 彼に「挨拶に行くから、自分の親と姉にも会って欲しい」と言われました。 結婚の了承を得るための挨拶は、親にすると思ってたので ここで「姉にも」と言われて戸惑っています。 彼の家族は、両親が離婚してるので母親(彼と同居)と姉です。 ただ姉は既に結婚し旦那と子供2人いて別世帯になっています。 (彼の家から車で40~50分の距離) 私の家は、母親が他界しているので父親と妹(同居・未婚)です。 どのタイミングで、兄弟姉妹と会わせるものなんでしょうか。 妹は、未婚で一緒に住んでるので挨拶に来た時にチラっと会ってもらう若しくは両家顔合わせに出席するのかなと思ってました。 彼の姉は、結婚して別世帯と言うのもあるので、両家顔合わせが終わってから改めて伺うのかなと。 教えてください。

  • 姉が大嫌いになった

    二人姉妹で、年の離れた姉がいます。お互いに結婚しています。父が他界して、母1人で地方に住んでいるのですが、姉が母と同居すると言いだしました。結婚してから、姉の体調が悪く、母がいつもお手伝いに来ていて、そういった話の流れもあり、私は姉の話をうんうんと聞いていたのですが、私のこの態度が第三者的で、なぜ母と同居しなければいけないのか!とある日、姉が私に電話をしてきて怒りだしました。そして、私が学生時代に親に迷惑をかけた事があるのですが、そのことを毎回言われ、苦労して育ててくれたんだから、もっと親を大切にしろといってきます。私は、自分ができる範囲内で母を大切にして気にもしているつもりですが、毎回、姉と同じ様に母を大切にしろと言われることに、うんざりしています。きっと、この先も姉の気分次第で、そういう事を言われ続けるんだろうな…と思うと憂鬱になっています。母は、姉の言う事を、はいはいと聞いていれば良いと言います。今後、姉と関わるのが本当にストレスです。これを読んで下さった方は、どう思いますか?ご意見、アドバイスお願いします。

  • 出戻り姉がいる彼との結婚

    私(23歳)には5年付き合っている彼(26歳)がいます。 2人の中で来年中には結婚をしたいと考えていました。彼の家族は前々から結婚に賛成してくれています。私の親にも2人の意思を伝えましたが、彼が農家の長男で、私の住んでいる所よりも田舎だという所が引っ掛かってるようで、すぐにはOKとは言えない。ゆっくり考えていこう。という答えでした。私の親も彼自身の人間性などはとても気に入ってくれていますので、いずれはいい返事がもらえると思っています。 彼は末っ子長男姉二人なのですが、お姉さんは二人とも結婚されています。ですが、先日次女(子供は3人)の方が離婚の危機だと聞きました。最近何度となく危機が発生しているようです。彼の父親は次に何かあったらお姉さんをこちらへ連れ戻すと言われています。状況からいって、きっと離婚されるのではないかと私は感じています・・・。 私と彼の中で考えていた結婚後の生活ですが、結婚しても共働きのつもりなので、しばらく別居して、彼も後継ぎですし、子供ができたら彼の家で家族と同居しようと考えていました。しかし、お姉さんが離婚されたら、もちろん実家に住まわれるでしょうから、このままですと、私もいずれは彼の両親、祖母、お姉さん、姪っ子甥っ子、と同居になりかねません。となると話は変わってきますよね。 私一人の考えですが、彼と結婚したら永久的に別居にしたいと考え直しています。その意見を彼が受け入れてくれるかどうかなのですが、正直不安です。まだ離婚が決定されたわけではないですし、彼の家庭内がこういう状況の中で、私達の結婚後の事などは今はまだ言うべき時期ではない思い、自分の中で気持ちを抑えています。

  • 姉に嫌がらせがしたいです。

    私には8つ離れた姉がいます。 某有名大学院を卒業し専門職についています。 最近気付いたのですが、姉は親に私のあることないことをたくさん陰で話していました。 私は、いつも親に可愛がられていて、それを姉は羨ましく思っていたそうです。 昔から、姉は彼氏を家につれてきていて、ままやぱぱには言わないでねと言われ、私は言ったことかありません。しかし、私が色気づいてきて彼氏の話を相談したとき、次の日私は親に叱られました。 おねーちゃんが陰でちくっていました。 うちは貧乏ですが、姉は私立の中学にいきました。 いつも、頭のいいおねーちゃんでよかったか聞かれていました。 そして私は姉より後に結婚しました。 しかし、子供が姉より先にできてしまいました。 そのことを話したら、おろすのか?や、いつから避妊しないでしていたのかと聞かれました。 ちなみに、わたしの子供はうちでは初孫になります。 それが許せなかったのか?そのあと姉はすぐ子供を作りました。 2ヶ月違いです。 姉をここまで嫌いになったのは、 私を悪者にし、自分を善人かのように家族に言うことです。 新築祝いや、出産祝いをいくら親から貰ったのなど、お金のいやらしい面もたくさんあります。 長くなりましたが、姉に仕返しがしたいです。 小さいときから、いじめられてきて都合よく、色々やられてきたので、教えてください。 私は賢い部類ではありません。 どうか、どうかお力をかしてください。

  • 不倫をやめられない姉をどうにかしたい。

    私には、年の離れた姉(30代前半 既婚で2人の子あり)がいます。 結婚も約10年目で、子育ても落ち着き仕事もしっかりしています。 とても可愛くて、30代にみえない自慢の姉なのですが・・ ただ、姉が不倫をするのです。 もう5人目くらいで。 しかも今は大学生・・・ 相手も本気になってきて 本気で離婚するといいだしてます。 子供のことを考えると、やめなよ!!!!とおもうのですが、 私にしか相談していないらしく、 デートで何着ていこう~など楽しそうにしている姉をみていると 言い出せません・・・・ 子供にも薄々感じ取られてるんじゃないかとヒヤヒヤします・・・。 旦那とはデキ婚で、今はほとんど会話もなく、 相性が悪い!!と言っています。 だから余計その不倫相手たちとの恋愛?が楽しくなっちゃっているの だと思いますが、 今までは離婚はしない、割り切りだけだったため、 今回不安です・・・そして大学生・・・ 姉はちいさいとき親が離婚して 父親が私と違うのですが そういうのもあるのか多少影があり 精神的に弱いところがあるようです。 とはいえ、こどものためにも やめさせたい・・・ 一度私の母親にばれてこっぴどく怒られていますが 懲りません・・・病気なのでしょうか・・・ どうしたらいいでしょうか。 こういう経験おもちの方いらっしゃいますか?

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • 姉について。

    初めて相談させて頂きます。私の姉なのですが夏頃に私の父と実家で同居を始めました。姉は結婚していて旦那と子供(6歳と4歳の男の子)も実家に入りました。姉の旦那も渋々同居しました。それからと言うもの、ワガママ加減やしつけの仕方がが以前より過激で増してしまいました。 まず家賃は払わなくなったので余裕が出来たはずなのに何年も前に貸したお金は返ってきません… 姉は口調が悪く子供に対しては常に怒鳴り「お前はバカバカ」の怒鳴りで連呼。それなのに子供が使うと「なんでそんな言葉使うの?!」とまた怒ります。きっと姉の口調のせいだと思ってます。 私は姉の用事で買い物の付き添いや行事などで子供の面倒を頼まれると実家に行って世話をして居ますが、私が頼み事をすると凄く機嫌が悪くなります。 まだ子供が小さいのに週に一度や二度は子供を旦那や私や父に頼んで遊びに行きます。 姉のワガママっぷりに父や姉の旦那も叱るのですが聞き流したり話を変えたりして聞いてくれません。 どうやら自分の思い通りにならなかったり機嫌が悪いと人に当たるみたいです。 姉と姉の旦那の会話もほとんど姉の一方的な愚痴ばかりだそうで、相当まいってるようです。私も愚痴ばかり聞かされてたまに聞き流したりしてしまうと「お前はいっつも話を聞かない。」と叱られます。 私はこれからどう接して行けば良いのでしょうか…?ちなみに私は怒鳴ったり怒ったり出来ず姉に反論しても汚い口調や強い口調で何も言えなくなってしまいます…。

  • 姉のこと。私はどう対処したらいいのかな。

    いつもお世話になっております。 大変長くなりますが、お付き合いください。 私(34歳、既婚、3歳男児一人)には、双子の姉がおります。 間もなく40歳になる兄(既婚、子供なし)も一人おります。 私たちには母親がおりません。 子供の頃に出て行ってしまいそれっきりです。それ以降は、父が男手ひとつで私たちを育ててくれました。 姉は、23歳の時に結婚し、実家を出ました。 兄も、それから数年後結婚し別所帯です。 私は29歳まで実家におりました。私たちの父親というのが、子煩悩といえば聞こえはいいのですが、支配欲が強く過干渉で寂しがり屋で一人が大嫌いな人です。かといって自分で外に出かけて行くような趣味を見つけることもなく、結果友人と呼べる人もおらず。子供たちの存在だけを生きがいにしているような人です。(だから私も結婚まで家を出ることができませんでした) 私が29歳で結婚が決まり家を出ることになったときも、なんとか引き留めようとしてました。が、結局あきらめて、次は兄夫婦に同居してくれるように頼むも断られ。こっちがだめならあっちとばかりに、次は姉のところへ。義兄がまたいい人で、同居を快諾してくれたのです。その結果同居が始まり、7年ほどが経ちました。 ところがです。 姉は、実家が嫌いなのです。というか、嫌いになりました。 嫌いというのとは違うんですけど。。。距離が近すぎるが故に、ぶつかりまくりで。。。姉も、性格がきつい部分もたしかにあります。父もまた、然りです。もう年ですから、いろいろ億劫がったり、うるさがったり、ゆき届かなかったり。とにかく、うまく行ってない状態です。 同居当初から、そんなかんじでした。 でもなんとか姉も自分をだましだまし来たのですが、去年、妊娠してから、身体の変化もあるのでしょう、父に対する態度がひどくなってきました。私も、姉が同居してくれたから自分が心おきなく家を出られたという負い目もあるので、時間があれば実家に遊びに行ったり、愚痴を聞いたり、もともと仲も良かったし、とにかく姉の精神的な負担が少しでも軽くなれば…と、できる限りで協力してきたつもりです。 そんなに嫌なら別居すればいい、というか、もうそれしかないじゃない、というところまできてると(私は)思うのだけど、義兄が別居には反対なのです。このご時世、家賃がタダっていうのは大きいと思います。また、義兄は結構な激務で、休みも少なく、要するにほとんど父と顔を合わせず過ごしてるので、実害が実感できないのでしょう。姉さえ我慢してくれればうまく収まるのに。。。という考えのようです。 一度、姉の臨月間近に実家に行った時に、あまりにも態度の悪い姉に切れて、私が父と姉と3人での話し合いの場を無理やり設け、はっきりと姉の「出ていきたい」という気持ちを吐き出させたことがあります。父も、その場はもう納得したのですが、結局義兄が同意じゃないので、同居が継続したままです。 姉も出産し、一時的に関係が落ち着いたかにみえましたが、所詮一時的なものにしかすぎず、ここにきてまた姉の愚痴が頻繁になってきました。私も、愚痴を言われても、正直どうしていいかわからないのです。姉は、時には「○○(私のこと)の旦那さんみたいに、ハッキリ断っとけばねー!」とか、「貧乏くじひいた」とか、私たちを責めていると受け取れるような発言もします。「兄貴だけ逃げてる」とか。延々恨み事です。(そのつもりはないのでしょうが)だったら、家を出るしかないじゃないか、と具体的なアドバイスをしても、それはせず、結局義兄が反対してるからどうしようもないもん。という姿勢で、父と衝突すれば罵詈雑言のメールを送ってきたり。なんと返せばいいというのでしょう。 今朝もメールが来たので、思わず「お父さんが早く死ねば解決するのにね」と返信しそうになりました。 うちは、主人だけの稼ぎでは足りないので子供が小さい頃から保育園に預け、家事育児仕事をこなしています。それを自慢するつもりは毛頭ありませんが、同居しているからこそ専業主婦でいられ、あまり経済的な心配することもなく育児に専念できてるのに…とも思います。それなのに、いちいちぶつかってつっけんどんにして、喧嘩ばかりして。。。 そうなる気持ちもまた痛いほど分かってしまうっていうのもあるし。。。 姉も、父のことが嫌いなわけではないんでしょうが。。。 兄に対しても、腹が立ちます。 なんか、近頃もう、姉に対して労りの気持ちを持つことが限界になってきました。私の会社も業績不振で営業所閉鎖とかなって、それもストレスだし。 私は今後、姉に対してどう接していけばいいと思いますか? 長文失礼たしました。