• 締切済み

バツイチの姉

相談です。私にはバツイチの姉(二歳子♂あり)がいます。 今、姉には付き合って半年になる彼氏(結婚未経験)がいて、その彼氏は結婚をかなり真剣に考えているそうなんです。 両家にはまだ話はしてないみたいですが、二人の間では頻繁にしているらしいです。 私的には姉が今度こそ幸せになるのなら反対するつもりはないのですが、彼氏の話を聞けば聞くほどダメな気がしてなりません。 特に典型的なダメ男ってことではないのですが… 例えば… ・もし結婚したら姉の子が自分を父親として見てくれるのか?→全部他人任せ?自分も父親と思ってもらえるように努力しないのか? ・親は姉と付き合っていることを反対している(放置)→もし本気で結婚したいのなら、親を説得したりしないのか? ・以前実家でBBQした時には姉は誘ったらしいですが、呼ばれたら行く発言(呼ばれてもないのに行きにくい的なニュアンスでしたが、私にはそう聞こえた)→上から目線?本気で結婚を考えているのならこれがチャンスとばかりに挨拶しにこないか? ・給料が手元に残るのは10万ないと考えてくれ(ローン、ガソリン代、支払い等で)。嫁が働くのはダメ→生活できません。なんとかできたとしても、姉にはカツカツの生活は無理。(常識の範囲で浪費家) ・親とは同居。家のローンも払っているので多分結婚しても同居(二世帯住宅もどき)→親が反対してるのに無理じゃないか?仲良くやっていけないのでは?姉と子どものこと考えてる? ・自分の子どもができても姉の子どもも同じように接することができる→どっからでてきたその自信は。血の繋がった私でさえ自分の子どもが産まれたら、甥っ子の可愛がり方が半減したのに、赤の他人にできるわけがないのでは? ・もしできちゃったら?と姉が聞いたら即答で、それはしょうがない。自分の親に頭下げるしかない。→え?姉の親にじゃないのか?二人の責任だけども、普通だったらまず先に相手の親に頭を下げるって考えにならないのか? とまあ、こんな感じの彼氏です。基本的にはまじめで優しく姉のことを大事に想ってくれているらしいのですが、この彼氏どうなんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 →の後は私の考えなので無視してくれても構いません。 姉は彼とは結婚はないと思っていると言ってはいますが、彼氏の話を嬉しそうに喋っているので、内心は結婚したいんだと思います。 しかし、結婚して案の定うまくいかずまた出戻りでもしたら、姉は自業自得だと思いますが、甥っ子が可哀想でなりません。ましてもう一人子どもが増えていたらどうなるのでしょうか? 私も子どもを一番に考えると、結婚はやめた方がいい。私は今の彼氏とはうまくいかないと思う。彼氏が本気で結婚を考えてくれているのはありがたいだろうけど、それが無理なら早めに別れた方がいい。相手にも悪い。と言ってはいるのですが、別れるのは嫌らしくなるようになるよと流されてしまいます。 以前姉はできちゃった結婚でした。今度は気を付けろと耳にタコができるくらい言ってはいますが…。 姉が大好きな彼氏です。もし両家に反対されて、やけになって作るしかないとなってしまったら…。姉も姉で流されてしまったら…。 話を聞けば聞くほど自分たちのことしか考えてないように思います。子どもを一番に考えて欲しい私にはどうにかして別れるようにしたいです。 どう言えば姉はわかってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。 長くなってしまってすみません。

noname#140301

みんなの回答

• acd411
回答No.2

つまり「姉と彼氏を別れさせたい」わけですね。 それはあなたが、双方に頭を下げて「頼むから別れてくれ」と言うしかないでしょう。 誠意を見せるしかないんです。 最悪相手方の両親にも、「息子さんと付き合うのをやめさせてあげたい。協力してくれないか」と相談するのも良いかもしれませんね。 見たところ、彼に対して否定的な意見ばかりで、逆に「本当にそういう人なのか」と疑問に思います。 彼と一番一緒にいるのは、あなたでもない姉で、その彼女が「好きだ」と言っている。 それを止めようとしてるんですから、あなたにもそれ相応の覚悟がいると思いますよ。責任も。 おいそれと簡単に別れるとは思わない方が良いでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし実家に来たとき結婚の話がでて私もその場にいるなら、はっきり別れろと言うつもりでいます。もちろん恨まれる覚悟だってあります。 甥に悲しい思いをさせるより私が悪者になった方がましですから。 確かにほとんどが姉から聞いた話で、実際彼とは少ししか会話をしていませんから、まだどういう人なのかわかりません。 私が思っているような人ではなく、もしかしたらすごくいい人なのかもしれません。 しかし年下ではありますが初対面の私に対しかなり横柄な態度で接しられ、「俺の妹」呼ばわり、妊婦だった私の目の前でタバコと、めにあまるものがありました。 けれど姉には少し偉そうでしたが、とても愛してくれているんだなと感じたので、どうせ私はあんまり関わらないし姉と甥が楽しそうならいいかとそれはあまり気にしていません。 ですが上記のとおり色々話を聞くにつれ心配になり相談させていただきました。 もちろん、好き合っている同士です。簡単にはいかないと思います。 だけど本当にダメだと思ったらあなた様の言うように頭を下げてでも別れてもらうよう私なりの誠意をみせようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

どう言えば…逆に、どう言っても本人が自覚しないとわからないでしょう(-.-;) 他人に正当なことを指摘されても、幻を見ている間はそれが真実ですから… 今まで通り、「私はあまり良くないと思う。忠告しとくよ。子供を大事にね。これ以上泣かせちゃだめだよ」と言い続けるしかないと思います。 甥御さんの心配をされるのには頭が下がる思いですが、お姉さんの元に生まれた宿命と思う他にないんじゃないかなと考えます。 その分、出来る範囲で可愛がってあげて、その日がきたら親身に話を聞いてあげてください。 子供のよりどころは、親でなくても良いんです。親であることが一番なんですけどね。 お姉さんも一児の母ですから、彼女の人生、せめて人には迷惑をかけない範囲で過ごして欲しいですよね。 冗談まじりにそのように言ってみてはどうでしょうか。 親も子供もいるのだから、しっかりしてよ、みたいに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やはり何を言っても姉は聞く耳を持たないだろうと思います。夢見る夢子ちゃんで、反対されるほど反抗したくなるような人ですから…。 本当に結婚するのかまだわからないですが、そうなるまでそのように忠告しておこうと思います。結果、どう転んだとしてもそれは姉の責任ですので。 甥にとっては最愛のママなので、そういう宿命と思い見守ろうと思います。 そしてもし甥に何かあったときは私なりに精一杯守ってあげようと思います。 ありがとうございました。