• 締切済み

姉&姉婚家と仲が悪い→親の緊急時の連絡どうする!?

私には姉がいるのですが、どうも精神を病んでいるようです 本人は病院にはかかっていると言うのですが病名などは教えてくれません 症状から判断する限りはおそらくボーダーに近いかなと勝手に推測しています (推測理由は好きか嫌いかの2択、嫌いな人間の発言を自分(姉)が間違っていようが認めず全否定、自分を否定する人間や自分に都合が悪い人間も理由付けをして接近をしないようにしている) あと自傷行為(リストカット)もしています、写真を送られてきたので・・・ そして私も嫌い側の人間のようで今回親のことで連絡をしたのですが姉が私の言うことを全否定してくるのでまともに会話が成り立たず、困ったので姉の夫とやり取りすることになりました ところが姉の夫とも話がこじれて(長くなるので詳細は省きます)最終的に無視され連絡が取れなくなりました またなぜか両家(姉の夫の父とうちの父)で話し合い、姉の病気のこともあるので今後私に連絡を取ってくれるなというようなことを言われたようです (嫌いな人間と接触するとおかしくなって自傷行為などをするそうです) 現時点は父の言うことに従い連絡を一切絶ってもかまわないのですが、本当に親が倒れて命が危ないときや亡くなったときにどうすればいいのかと悩んでいます うちの父は自分たちがどうなろうと向こうには連絡を取らなくていいと私に言います ですが、姉と直接電話で話したときは「親孝行は本当はしたいんだ」と泣きながら話していたので親の命に関わるときに本当に連絡しなくていいものかと悩みます また少しやり取りしただけでの判断ですが、この家族(姉の嫁ぎ先)大丈夫かな?と思うところもあったので、連絡をしなかったらしなかったで後で何か文句を言われるのも嫌です (連絡をしてくれるな=うちの親がどうなっても面倒を見ないということなのかとも疑問に感じたりしたので・・・) 親には連絡を取るなとは言われていますが、騒動になってしまった謝罪くらいは先方家族に手紙で送ろうかとも悩んでいます(完全に切れてしまうのもどうかと思うので) 皆様ならこのような場合はどうされますか? 将来親に何かあったとき連絡すべきかどうかと、近々にも謝罪の手紙を入れるべきかどうかの2点に対するお考え含めご回答頂けると有難く思います ※私の気持ち自体は姉はやっぱり何があっても姉なので、可能ならば昔のように仲良くしたいです 姉婚家とも関係を悪くしたかったわけでもありませんでした このまま姉の病気を盾に一生姉に会うこともできず、姉が亡くなっても連絡が来ないのかと思うと悲しくなります

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.3

私にも境界性人格障害の妹がいます。 徐々に攻撃的になっていきますので、もう関わらない方が良いですよ。 私や兄は何度も訴えられました。 その度に警察へ出向きました。 ご近所にも多大な迷惑を掛け、頭を下げ回りました。 今は悲しいかも知れませんが、後々あの時お父さんに従っておいて良かったと思える日が訪れます。 手紙も必要ありません。

• sonieri01
回答No.2

私なら義兄には連絡したいですね やっぱ一応ね

回答No.1

貴女のご両親が連絡を取らなくても良い、、、と仰っておられるのなら それに従われたらどうでしょうか? ただ、後で、貴女の一存で連絡しなかった、、、と受け取られるのも 腹立たしいので、ご両親には一筆そのことをしたためて頂いて お父さん、お母さんの名前と印を押して貰っておきましょう。 それと、同時に、念には念をいれて、ご両親の言葉を録音されておかれるといいと思います。 お姉さんは、気分にムラがあるので、姉の婚家先の方々も、 とにかく「平穏に」姉の気持ちを乱したくないのだと思います。 一緒に暮らしてる姉家族が一番の被害者ですから。 もし、ご両親に何かあった場合、「両親は、連絡するな、、、」と言い残しておりますか、 取り敢えずお義兄さんにだけは、連絡しておきます。 姉に伝えるかどうかは、そちらで判断して下さい」と、相手にゲタを預けられたら いいと思います。 貴女の中には、正常だった姉の思い出があるのでしょうが、 お姉さんは、「まともでない」のですから、 姉と仲良くしたい、、、という気持ちは、お捨てになることです。 それから、お姉さんか、貴女のお母さんに、中絶児はいませんか? リストカット、、、ということで、そのように感じました。 母親や、本人に中絶児がいる場合、だいたい、その厄は、長男、長女に出てきます。 殺された胎児が、「自分は、殺されたのに、兄弟姉妹は幸せにしてる。許せない!!」と いうことで、自分の(殺された胎児の)兄弟姉妹が、幸せになることを邪魔します。 お腹の子供は、掻爬と言って、お腹の中で小ちゃな肉体を切り刻んで殺してしまいます。 お姉さんのリストカットは、殺された胎児がさせているのです。 お母さんが、娘の貴女に正直に中絶のことを話してくれるかどうかわかりませんが、、。 もしかしたら、お父さんと結婚される前のことかもわかりませんし、、、。 お姉さんが、中絶していたら、お姉さんの、長男、長女(第一子)に厄が出てきます。 周囲の教師も、だれもが、絶対確実、、、といった入試に失敗したり、 第一希望の会社に、はるかに自分より出来の悪い同期が飛び抜けて出世したり、 なかなか、自分の仕事が評価されなかったり、 九分九厘決まっていた結婚が、なんと無く破断になったり、、、、と。 親のお金や会社のお金にも手を付けるようにもなり、 人生真っ逆さま、、、に落ちていきます。 信じる信じない、、、は、貴女の自由ですが、、、。 お母さんに訪ねられた方がいいと思います。 それがなかったら、お姉さんの嫁ぎ先に、 とくに義兄の兄弟姉妹とかに不幸な亡くなり方をされ 祀られてない方がおられるのかもしれません。 どちらにしても、ご両親が連絡を取らなくても良い、、、と仰っておられるのなら 貴女は、で過ぎたマネをしないでそれに従っておきましょう。 勝手な行動は、慎むべきです。