• 締切済み

姉&姉婚家と仲が悪い→親の緊急時の連絡どうする!?

私には姉がいるのですが、どうも精神を病んでいるようです 本人は病院にはかかっていると言うのですが病名などは教えてくれません 症状から判断する限りはおそらくボーダーに近いかなと勝手に推測しています (推測理由は好きか嫌いかの2択、嫌いな人間の発言を自分(姉)が間違っていようが認めず全否定、自分を否定する人間や自分に都合が悪い人間も理由付けをして接近をしないようにしている) あと自傷行為(リストカット)もしています、写真を送られてきたので・・・ そして私も嫌い側の人間のようで今回親のことで連絡をしたのですが姉が私の言うことを全否定してくるのでまともに会話が成り立たず、困ったので姉の夫とやり取りすることになりました ところが姉の夫とも話がこじれて(長くなるので詳細は省きます)最終的に無視され連絡が取れなくなりました またなぜか両家(姉の夫の父とうちの父)で話し合い、姉の病気のこともあるので今後私に連絡を取ってくれるなというようなことを言われたようです (嫌いな人間と接触するとおかしくなって自傷行為などをするそうです) 現時点は父の言うことに従い連絡を一切絶ってもかまわないのですが、本当に親が倒れて命が危ないときや亡くなったときにどうすればいいのかと悩んでいます うちの父は自分たちがどうなろうと向こうには連絡を取らなくていいと私に言います ですが、姉と直接電話で話したときは「親孝行は本当はしたいんだ」と泣きながら話していたので親の命に関わるときに本当に連絡しなくていいものかと悩みます また少しやり取りしただけでの判断ですが、この家族(姉の嫁ぎ先)大丈夫かな?と思うところもあったので、連絡をしなかったらしなかったで後で何か文句を言われるのも嫌です (連絡をしてくれるな=うちの親がどうなっても面倒を見ないということなのかとも疑問に感じたりしたので・・・) 親には連絡を取るなとは言われていますが、騒動になってしまった謝罪くらいは先方家族に手紙で送ろうかとも悩んでいます(完全に切れてしまうのもどうかと思うので) 皆様ならこのような場合はどうされますか? 将来親に何かあったとき連絡すべきかどうかと、近々にも謝罪の手紙を入れるべきかどうかの2点に対するお考え含めご回答頂けると有難く思います ※私の気持ち自体は姉はやっぱり何があっても姉なので、可能ならば昔のように仲良くしたいです 姉婚家とも関係を悪くしたかったわけでもありませんでした このまま姉の病気を盾に一生姉に会うこともできず、姉が亡くなっても連絡が来ないのかと思うと悲しくなります

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私にも境界性人格障害の妹がいます。 徐々に攻撃的になっていきますので、もう関わらない方が良いですよ。 私や兄は何度も訴えられました。 その度に警察へ出向きました。 ご近所にも多大な迷惑を掛け、頭を下げ回りました。 今は悲しいかも知れませんが、後々あの時お父さんに従っておいて良かったと思える日が訪れます。 手紙も必要ありません。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

私なら義兄には連絡したいですね やっぱ一応ね

回答No.1

貴女のご両親が連絡を取らなくても良い、、、と仰っておられるのなら それに従われたらどうでしょうか? ただ、後で、貴女の一存で連絡しなかった、、、と受け取られるのも 腹立たしいので、ご両親には一筆そのことをしたためて頂いて お父さん、お母さんの名前と印を押して貰っておきましょう。 それと、同時に、念には念をいれて、ご両親の言葉を録音されておかれるといいと思います。 お姉さんは、気分にムラがあるので、姉の婚家先の方々も、 とにかく「平穏に」姉の気持ちを乱したくないのだと思います。 一緒に暮らしてる姉家族が一番の被害者ですから。 もし、ご両親に何かあった場合、「両親は、連絡するな、、、」と言い残しておりますか、 取り敢えずお義兄さんにだけは、連絡しておきます。 姉に伝えるかどうかは、そちらで判断して下さい」と、相手にゲタを預けられたら いいと思います。 貴女の中には、正常だった姉の思い出があるのでしょうが、 お姉さんは、「まともでない」のですから、 姉と仲良くしたい、、、という気持ちは、お捨てになることです。 それから、お姉さんか、貴女のお母さんに、中絶児はいませんか? リストカット、、、ということで、そのように感じました。 母親や、本人に中絶児がいる場合、だいたい、その厄は、長男、長女に出てきます。 殺された胎児が、「自分は、殺されたのに、兄弟姉妹は幸せにしてる。許せない!!」と いうことで、自分の(殺された胎児の)兄弟姉妹が、幸せになることを邪魔します。 お腹の子供は、掻爬と言って、お腹の中で小ちゃな肉体を切り刻んで殺してしまいます。 お姉さんのリストカットは、殺された胎児がさせているのです。 お母さんが、娘の貴女に正直に中絶のことを話してくれるかどうかわかりませんが、、。 もしかしたら、お父さんと結婚される前のことかもわかりませんし、、、。 お姉さんが、中絶していたら、お姉さんの、長男、長女(第一子)に厄が出てきます。 周囲の教師も、だれもが、絶対確実、、、といった入試に失敗したり、 第一希望の会社に、はるかに自分より出来の悪い同期が飛び抜けて出世したり、 なかなか、自分の仕事が評価されなかったり、 九分九厘決まっていた結婚が、なんと無く破断になったり、、、、と。 親のお金や会社のお金にも手を付けるようにもなり、 人生真っ逆さま、、、に落ちていきます。 信じる信じない、、、は、貴女の自由ですが、、、。 お母さんに訪ねられた方がいいと思います。 それがなかったら、お姉さんの嫁ぎ先に、 とくに義兄の兄弟姉妹とかに不幸な亡くなり方をされ 祀られてない方がおられるのかもしれません。 どちらにしても、ご両親が連絡を取らなくても良い、、、と仰っておられるのなら 貴女は、で過ぎたマネをしないでそれに従っておきましょう。 勝手な行動は、慎むべきです。

関連するQ&A

  • 毒親と病んでいる姉、遺産問題について教えてください。

    毒親と病んでいる姉、遺産問題について教えてください。 私は毒親を持っています。疎遠になっていました。また親との関係以外でもいろいろあり、うつ病を発症して数年たっています。現在はだいぶ状態が回復していました。 ところが先日突然連絡があり、父の入院手術の必要があり、連帯保証人になってくれということでした。 一度は断りましたが、近くの親戚に頼んだところ断られたということで…迷いましたが保証人になることを承諾してしまいました。事後承諾という形で夫に話し、入院費やその他は万一のことがあっても私の貯蓄から出すことで了承を得ました。 数年ぶりに会った父はもう本当に老人で、やせ細ってました。 ですが、口から出る言葉は相変わらず毒。私に対する人格否定、他の人に対しても否定・悪口しか言わない。 私は2年前結婚したことを電話連絡だけで入籍したのですが、そのことも「お前なんか信じられないから嘘だと思っていた」 そんな信用できない人に保証人を頼む神経がおかしいんじゃないですか? と言ったところ、「他に頼める人がおらんから」 姉がバツイチでニート状態(かれこれ10年以上)なんですが、そのことはどうするのかと尋ねても、「自分のことで精いっぱいなのに、知るか」 つまり、姉の今後は私に扶養させる気なんだとわかりました。 片道高速1時間くらいの距離なのですが、帰ってくる間私はぼーっとしてしまいました。父の毒気にあてられたと言いますか、対人恐怖がひどくなって夫と話すのも怖くなりました。私のうつ病は回復傾向にあったのですが、それも一気に悪化してしまいました。 少し落ち着いてから、夫に経緯は話しましたが、夫は「実際会ったことがないから、父についての感想は言えないし、今後については君が決めてくれたのでかまわない」という返事でした。 私は今回父と会って、毒親はどんなになっても変わらないことを思い知らされました。もちろんそれは覚悟していました。疎遠にしていたのもわかっていたからです。 なのにどうして保証人を引き受けたのか、と後悔しています。再会し保証人になったことで、父はさらに今後頼ってくる気配があります。 姉のことも結局は私がなんとかしなければならないでしょう。 夫は親子関係は他人が介入するのが難しいし、完璧に他人だと君(私)が割り切ってないのに、どこまで口を挟めばよいのかわからないと言います。それはもっともだと思います。 でも、私の心には、自分の身内のことを結婚したとはいえ他人の夫に頼ってはいけないという気持ちと、もっと夫が盾になって守ってくれないのかという悲しさがあります。 とはいえ、文章にして再確認しましたが、私が保証人を受けると言ったのが原因です。 保証人での責任は私一人で果たそうと思いますが、それ以外はノータッチで構わないものでしょうか。なにを言ってきても無視する、病院から連絡がない限り、自分からはお見舞い等はしない。 父の手術はそう難しいものではありませんが、余命少ないことははっきりしています。 姉の問題は残され、私に義務が生じることになります。その時に、きっぱり拒否できるものかどうか(親類からかなり厳しく言われると思います)不安です。法律的にも拒否できない可能性があるかもしれません。なぜなら姉はニートと書きましたが、精神的疾患があると私には思えるからです。本人も両親も頑なに病院に行くのを嫌がり、きちんと判断されたわけではありませんが、普通ではない思考や行動があります。 姉のことはできれば父が存命中に…と私は思ってしまうのですが、それは期待しても無駄でしょうか。父と話しても無駄な労力を使うだけかもしれませんが、父が亡くなった後になると、嫌でも姉のことで夫に迷惑をかけることになります。調べたところ多くの手続き等が必要になります。いくつもの書類を揃え、専門家にお願いする必要が出てきます。 時間や費用もかかります。 遺産放棄さえすれば、姉のことも私は無視してかまわないのでしょうか。調べてもここの部分が曖昧でわかりませんでした。 もし、遺産放棄することで今の私の家庭が円満でいられるのなら、そちらを選ぼうと思っていますが、父の血縁者は父の兄弟以外には私と姉しかいません。(母とは離婚後死別) 姉の精神疾患が表ざたにならず、姉一人が遺産を相続したら、私には一切の義務は生じませんか? 姉が問題を起こしても私の家庭に責任は生じませんか? 私は毒親から離れてせっかくできた新しい家庭を壊したくないのです。それが私にとっての最優先事項です。

  • 姉と連絡とりたいけど親を裏切るみたいで怖いです。

    私には腹違いの姉がいます。 私が19姉が20の時です(もう5年前の話になります) 姉は男遊びがすごくて 親がいない時に家に連れ込んだりとかで 元々家が厳しいのもあって それがバレて 両 親と喧嘩して父親がビンタしたりしてて 姉は家をでて1人暮らしを始めました。 それからはたまに連絡をとって会っていたのに 何がきっかけか覚えてないのですが、 ある時、お父さんお世話になりました。と父親にメールをして、父親のローンで買った車(姉が未成年だったので父親にローン組んでもらってお金を父親に返済してました)を実家に返しに来たんです。 父親は自分で買った車なのにそのまま?ローンまだ残ってるけど?と激怒して 連絡しても繋がらなかったので 話をしようと職場まで行ったのですが 姉は、姉側の母親の元に戻るって言っていて そこでその母親と母親の再婚相手。と実父が鉢合わせしてしまい軽くトラブルになりました。 この際親子の縁を切る。となりました そのトラブルの直後に連絡しましたが 何?なんか用? と冷たくあしらわれてもう5年連絡とっていません。 たまに会いたいな。って思う瞬間があって フェイスブックにでてくるので 連絡してみようかと思うのですが 親を裏切るようで連絡していいのかいつも悩んでしまい 連絡してません。 どうしたらいいかわかりません。 連絡しないほうがいいのでしょうか。 複雑な家庭なのでわかりずらい質問になってしまいすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親をなじり続ける姉

    親をなじり続ける姉 姉のことで相談です。姉は親に大変執着心が強く 精神的に強く依存していますが、その反面強い恨みを抱いています。 親の老後が心配だからと大学も結婚も県内(家は別)にしましたが 親に対する恨みは人一倍強く、何もかもを親のせいにしています。 先日子供の頃からのうらみつらみを 書き綴った手紙が親に届いたそうです(今までもしばしばあったのですが) 親は落ち込んでとうとう私に相談してきたのですが 実は私も、姉ともう1年連絡を取っていません。(私は両親や姉とは離れて住んでいます) 少しでも気に食わないことがあると泣き叫び、どんなことをしでかしても絶対に謝らない いつでも他人や親を口汚く罵っている姉、 私はその姉の前ではいつも愚かで醜い存在で居ないといけなかったので 心底疲れてしまったのです そんなわけで私との付き合いがなくなり親への不満を吐き出す場所がなくなったことが 今回の原因と思うと、親には申し訳ないのですが 私もノイローゼになってしまい、苦渋の選択でした。 確かに良い親ではありませんでした。 私も悲しい思い出が沢山あります。 私のほうが酷い目に遭った、というのが姉と私の見解です。 しかしそんな私は、もう親を恨んでいません。 愛情のない家庭で過ごすのは子供にとっても酷ですが 親にとっても、幸せじゃなかったと思うからです。 今は親は、関係を取り戻そうと頑張っています。 私はその気持ちを大事に思っています。 「子供を愛さない親はいない」というご意見の方は 申し訳ないのですが、回答をご遠慮ください。 私の親は、姉にいったいどう対応したら良いのでしょうか。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • すぐに親を呼ぶ姉に腹がたちます

    年が離れた子持ちで 35歳の姉がくだらない事で 父と母を呼ぶ事に腹がたちます。 最近では、ちょっと胃が痛いから来て 風船が天井について子供が泣いているかとってほしい 出掛けるからカブトムシのエサをあげに来てなどで 連絡してきて、また行ってあげる親にも腹がたちます こんぐらいの事で怒る自分も変かもしませんが 姉と孫に甘やかしすぎだと思いませんか?

  • 親や姉にも間違ってるとわかったら言うべきか?

    うちはとてもだらしなく、扉はあけっぱなし、使ってない時に電気やTVは消さないは当たり前くらいです。 最近まで自分もそうだったのですが、近頃考えを持てるようになってきて、そうなると日々の行動に意識が持てるようになってきたので、こまめな行動もできるようになってきました。結果落ち着いた人になれてきた気がします。 しかし母親と姉は(父はいません)とてもだらしなくて困ってます。さらに親がそうなのか、考えを持たない人で、その時の気分でよく耳に響く声を出してきたりと、やはり感情で生活しているという感じです。 自分はこのままじゃ姉は結婚できないのでは?と思うくらい心配です。親のだらしなさに影響されてしまってこれから気づかないで行くのかと思うと心配です。 しかしもう姉も21歳ですし、親もずっとそうしてきたせいか、今自分が気づいて、変わって欲しいから言うというのはかなりためらっています。 よく昔から祖父母や母には真心ではなくて、イライラをぶつけられてきた感じだったので、自分は絶対こういう言い方になってはいけないと思いました。 しかしいくら真心こめて母親や姉に言ったとしても、変わって欲しくて言うということは変わらないと嫌に思うというのは間違いな感じもします。 母親や姉にはこういうことを言うべきでしょうか?また言うとしたら言い方に細心の注意を払うことが一番大切だと思うのですが、どういった言い方をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頼りない姉と甘やかしすぎな親

    こんにちは、初投稿です。 22歳の私には二つ上の姉がいます。 幼い頃に親の離婚により父子家庭で育ちました。 そのため割と甘やかされて育ったのですが、年を重ねるにつれて最近悩んでいることは姉がとても非常識で頼りないということです。 現在は父の元を離れて、母親と義父と一緒にアメリカで暮らしているのですが、 当然生活費と家賃以外はすべて自己負担です。 母親とは十年間音信不通だったので少しぎこちないせいもあり姉と母は割と不仲で、 最近姉は出来たばっかりの彼氏の家に住み着くようになりました。 姉は昨年仕事をクビになってから、なかなかいい仕事が見つからず、一時期は私が姉の支払い(車のローンや携帯など)を負担していたのですが、 最近になって姉の知り合いには結婚や子供が出来た人が増えたこともあり、結婚して楽したい、子供が欲しい、全部旦那さんに(金銭的な面で)負担してほしいなどという戯れ言を言うようになりました。 更に先日姉が妊娠したという情報を友人から聞き、予想はしていたのですが驚きが隠せません。 彼とは付き合って丁度四ヶ月で、28なのに親と住んでいて安定した職にも就いていません。 自分の面倒すら見れない姉に子供なんてまともに育てられる訳がありません。 日本にいる父と話しても、支えてやれとか祝福してやれとしか言いません。 私にとばっちりが来るのも目に見えてます。 本人からはまだ直接なにも聞いていないのですが、 私は割とはっきり言う性格なので、精神的に弱い姉には私の現実的な言葉は荷が重すぎるため、少し前から父になにも言うな、やさしくしてやれ、と言われてから何も言わないようにしていることもあって、どう対応していいのかわかりません。 同時に私より先にバイト先の上司に話したことにとてもガッカリしてます… 私から本人に直接聞き出した方がいいのか、それとも本人が話してくれるまで知らない振りをせず待った方がいいのかわかりません。 学校もバイトもいろいろ大変な時期で、やらなきゃいけないこともたくさんあるのに何も手つかずでどうすればいいのかすごく混乱しています。 周りに頼れる人があまりいないので、なにかいいアドバイスをもらえるとすごく助かります。 長くなってすみません。

  • 尊敬できない親や姉との付き合い方

    タイトルの通りなのですが、実の親を尊敬できない気持ちが強く 長年お世話になったから親切にしなければいけないと思うのに 会って話していてもいつもストレスがたまり、必ず (もう付き合いたくない…連絡をとりたくない、縁を切りたい) と思ってしまいます。 といっても実際には縁を切ることも出来ません。 親や姉には悪意はなく、ひたすら私と考えや生き方が全く違うという感じです。 結婚しているのですが、いずれ子供が産まれたらまた連絡をして会わせなければいけないとか そういうことを考えると本当に憂鬱です。 考え方もすべて違うし、これからどうやってかわしていけばいいのか考えてしまいます。 同じような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 緊急連絡先について

    私の家(賃貸アパート)の向かいに公営アパート(市営アパート)があります。そこには8年少々前から、妹の夫の伯父=妹の夫の父の兄→以下義理伯父が住んでいます。妹の夫から引越しの手伝いの要請を受けて、搬入を手伝いました。アパートの管理人夫婦が挨拶を兼ねて、立ち会いに来ました。管理人夫婦は私の友人の親で、お互いに連絡先もしっています。その際に緊急連絡先として、妹の夫の兄弟3人、妹の義父の兄弟3人が緊急連絡先として設定されました。 しかし、管理人夫婦は義理伯父に何かあると私に連絡することもしばしば。しかも、緊急連絡先を差し置いて私が最初に連絡来ます。例として、〇〇さんが=義理伯父の名字。部屋の中で倒れて、△△病院に緊急搬送されたから、今すぐ来てちょうだいとか、行きつけの居酒屋でベロベロに酔って帰れないから迎えに来て等。私は管理人夫婦に対して、私は緊急連絡先ではない。先に緊急連絡先として設定した人に連絡するのが当たり前!私に連絡するな!等と言っても、貴方とは親戚でしょ?一番近い人から連絡するのが普通でしょ?なんて反論、私の発言にムッとしていました。妹にも話をして、管理人夫婦にキツく言ってもらいましたが効果はなしです。仕事中・真夜中関係なく電話が来ることも。出るまで何回もかけてくるので、流石に市役所の市営アパートの担当部署にクレーム出したのですが、ただ注意しておきますだけです。市役所の市営アパートの担当部署に何度言ってもダメなんで、市長宛に手紙でクレーム出すのは有効ですか?更に私の要求として、管理人夫婦は解任させろ。市営アパートの担当部署からの謝罪文は無理ですか?

  • 彼女と彼女の親と姉の関係に悩んでいます

    彼女と彼女の親、姉との関係に悩んでいます。 彼女は28歳で昼は飲食店、夜は飲み屋で働いていました。クリスマスや誕生日、正月も働いていました。なぜそんなに働くのかと聞くと、一人暮らしで何かとお金がかかるとの答えでした。 自分は35歳で自営業を営んでいます。もちろん一人暮らしなのでそれならうちに来たらいい、そしたらお金もかからないしそんな仕事を掛け持つ必要もないということになり、夜の仕事を辞めてうちに来ました。昼は近くの職場で働き、夜はたまに僕の仕事を手伝ってくれています。同棲を始めてそろそろ半年がたち、彼女の携帯が壊れたというので一緒に機種変更しに行こうと話をしたら、携帯を買うお金がないと言うんです。彼女の収入は昼の仕事とうちの手伝いを入れて25万くらいです。家賃や食費や光熱費さ全部僕が払っています。なのに携帯を買うお金がないとかおかしいって問い詰めると、親と姉に働いたお金を渡してるというのです。聞けば親は離婚して生活保護を受けているらしく仕事もしていません。生活保護のお金だけでは足りないので金をくれと言ってくるそうです。姉は結婚して子供もいるのに旦那な収入だけでは少ないらしく、彼女に金の無心をしてくるみたいです。その家族の携帯料金も彼女が払っているらしく、それをもう何年も続けているそうです。僕は、それはおかしい。なんで仕事もせずに遊んでいる親や姉の生活費を君が渡す必要があるんだ。と言うと、泣きながら、お姉ちゃんもお母さんも仕事をしてないし、働いてるのは私だけだから私がお金を渡すのは当然だと言われているとのことでした。僕はその親と姉に対して激しく怒りを覚え、彼女に対して、これからはキッパリ断って距離をおいて付き合って行くべきだと言いました。自分は彼女との結婚も視野に入れていたのですが、こんなタカリの親と姉と付き合いをする気にはなりません。会ったらブチギレてしまいそうです。どうすればいいのでしょうか。親と姉と縁を切って欲しいですが、無二の親と姉でしょうし強制は出来ません。彼女はもうお金は渡さない、だけどお金の催促の電話やメールは常に来るし、電話番号を変えたりするのは本当に親や姉に何かがあった時に困るから出来ないといいます。彼女は、僕は、どうすればいいのでしょうか?長々すいません、アドバイスお願いいたします

  • 同居しているけど、夫の親、夫と仲が悪くなった。

    夫の実家と2世帯同居しています。 10年近く前に住むことになったのですが、 専業農家を営んでいて、同居したら私にも農家の仕事を少なからず手伝ってもらうつもりだったみたいですが、 夫はサラリーマンで忙しい仕事で農家は継ぐ予定はなく 私も二人目妊娠中に同居になり、その後は子育てでほとんど手伝えない時期が続きました。 子供が3歳ほどになったころに、 少しずつ農家の出荷などを手伝ったら、ほぼ毎日のように頼まれるようになり、 それでもにこやかに手伝って関係はうまくいっていましたが、 夫はサラリーマンから独立して農家とは別の仕事で自営を始めてから 私も夫の手伝いが中心になり、 農家をあまり手伝えないようになりました。 それから5年ほどたちましたが、 義祖母の骨折や義父の癌などの病気が続き、 農家の仕事が義母中心になったり、とても大変な状況が何度かありました。 私もただ農家を手伝うのも面白味がないので、 野菜の資格を取って、若干私自身に仕事が来るようになったり、 雑誌からの取材依頼があったりと、 農家も盛り上げられると思って受けていましたが、 義父にはそれが気に入らなかったのか、 鼻で馬鹿にするような態度を感じました・・。 それに、癌は手術で抗がん剤を飲んで回復して、 今は農家は病気前よりは縮めましたが、現役で農作業をしています。 それが体が辛いのか、将来の後継者がいなくて先が見えないのか すごく性格の悪い人間になっていっています。 家族に対して、信じられない暴言を近所に聞こえるように言い続けたり、 年老いて、仕事はできないけど、趣味で花うえを楽しんでいる義祖母のことは 「何にも役に立たない、人に面倒ばかり見させる」と 人格否定しています。 義祖母は義父の母ではなく姉です。 夫とは離縁して、実家から出ることなく、生活の面倒は義父に見てもらい そのかわり、義父の子供の世話(夫たちなど)や家事をまかなって来たそうです。 義祖母のおかげで義父も義母も農作業に専念できたそうなのですが、 義父は子供の世話や家事を一切しない人だったので、 自分は農作業をしていたけど、義祖母は農家の担い手でもないと思っているみたいです。 子供の面倒や家事をしてもらったことを、何とも思っていないし、想像もしないようです。 なので、私が夫の仕事や自分の仕事をしていて、 家にいるけど、農家を手伝わないのも、単なる役立たずと思っているようです。 農家を手伝う親戚にはにこやかに、 手伝わない人間にはにこりともしません。 自分がどれだけ農家を守るのが大変かしか考えが及んでいません。 最近は夫とも仲が悪く、険悪です。 お盆の忙しい時期の思うように農家を手伝わなかったのを 今でも面白くないのか、夫を無視する態度をしています。 年に2回ほど帰省して、1日ほど手伝う嫁に行った夫の姉一家が来ると 満面の笑みですが、 そばに住む家族にはいつもブサイ顔をしています。 そういった、嫌な性格が私にはたまらなくいやで、 それに自分で生活できない80を過ぎて体も弱くなった姉に対して 「役たたず」とさげすんだ言い方をする人間性が信じられず、 嫌いで仕方なく、避け続けています。 自分が嫌えば相手も嫌うもので、義父とは口をききません。 でも、夫も義父に似たところがあり、 自分が仕事が忙しいとの理由で、子供への思いが薄いです。 夫自身も幼いころから父親との交流が薄かったから、 自分も仕事を理由にしていいというようなところがあります。 時間がないと言いながら、しょちゅう仕事の付き合いで飲みに行きます。 帰りも1時2時をまわります。 義父も嫌いですが、そんな夫にも今は愛情が少なくなり、 会話もほとんどなく、さわられるのも嫌です。 夫の実家のお墓に入るのが最近は嫌でたまらず、 ましてや義父母の老後の介護なんてしたくありません。 もう離婚しかないのかなーと最近は思うようになりました。 農家をするのに、そんなにイライラと性格悪くなるものでしょうか? そんな風に作った作物に愛情があるのでしょうか? 今は助けたいと思っていた農家も嫌いで仕方ないです。 義父は性格悪いですよね? ちなみに、妻である義母に対しても威張っていて、 家政婦さんみたいな扱いをしています。 そんな義母は心を無にしているのか、感情の起伏がなく何を考えているかわからない人です。 人間性もねじれてしまう農家はもう嫌いです。 だから後継者が続かない職業になりやすいと思うのですが、 威張った親父とうまくいっている、農家を継がない同居している 長男家族の方、アドバイスお願いします。