• 締切済み

姉からお金を受け取るべきか?

些細な悩みですが、とくに姉妹をお持ちの方、意見をお願いします。 私も姉もともにアラサー、姉は独身の会社員で恋人有り、私は既婚で派遣社員です。私だけ上京していて、盆と正月に会う程度です。 先日、姉が美顔ローラー(26000円)を購入する予定だと聞いて、偶然にも私も以前購入してもう使っていない物が家にあったので、姉に郵送しました。 姉は「まさに狙っていたヤツだ」と喜んでいましたが…。 「タダじゃ悪いから5000円支払う」と言って譲りません。 私からしたら、もう使っていないしそんなつもりではないのです。 姉からお金を貰いたくない理由はもう1つあって、姉は少し前まで実家で病気の療養生活を何年もしていたので、今は働いていますがお金はないはずです。 しかも、姉の恋人が現在転職したばかりでとにかくお金がなく、デート代は姉が出している状態らしいんです。本人も「彼からクリスマスプレゼントは期待できない。ちょっと寂しいな」と言っていました。 しかし、妹である私が「お金ないんでしょ。タダでいいよ」と言ったら、きっと姉はプライドが傷付きます。それでも姉は内心、その5000円すら出さなくて済むならその方が良いのでしょうか…。 それとも、お金が厳しいのは今だけでしょうから、来年の私の誕生日に何か買ってもらう約束をするとか、何か代替案を出すべきでしょうか。 妹をお持ちの方、妹からお金の事を気遣われるのは嫌ですか? 姉をお持ちの方、私の立場だったら黙ってお金を受け取りますか? あなたの場合を教えて下さい。

みんなの回答

• fuyugeshi
回答No.8

その気持ち、分かります。 全く受け取らないのもな…っていう気持ちもあるんですよね。 でも、私なら受け取らないな。 また同じようなことがあったとき、こっちが「いらないから送るね」って言いづらくなっちゃいそうだから。 お姉さんは、近々お正月に会うときに手渡しするつもりなのでしょうか。 私なら、ハイと手渡されたら、 「ありがとー。でも本当に捨てようと思ってたから、いらないよ~。気持ちだけもらっておくね!お姉ちゃんが効果出たって言っても、返せなんて言わないからぁ~(笑)」 って軽くかわしちゃいます。 「兄弟なんだから、これくらいいいでしょ~水臭いよぉ~」 とかね。 あと、さっきも書いたように、 「またいらないものがあったとき、お姉ちゃんに送りづらくなっちゃうよ~。こっちは使わないものを無駄にしなくて済んで助かってるんだから~」 って言う。 金銭のやりとりって、人それぞれの感覚や事情があるから難しいですね。 私は、こういう金銭のやりとりはもったいないと思う感覚なので、上のような対応をすると思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.7

5万円なら少し悩んでも結構ですが、5千円でしょ・・・。 「お姉さんにはお金がないはず」 といっても、5千円で状況が変わるとも思えないし、もらっておけばいいんでないの。 ちょっと考えすぎだと思います。 >妹をお持ちの方、妹からお金の事を気遣われるのは嫌ですか?  別に・・・ どうでもいいです。 >姉をお持ちの方、私の立場だったら黙ってお金を受け取りますか?  今回程度のことであれば、相手のしたいようにさせます。  あなたのように頑なに断る(または代替案だなんて考える)理由が理解できません! >来年の私の誕生日に何か買ってもらう約束をするとか、何か代替案を出すべきでしょうか。  なんか面倒な話ですね。姉妹(兄弟でも然り)なんだから、もっとラフにできないものかな~

• ukoygwonim
回答No.6

妹にはお金を貸して&物をあげてばっかりなので(笑) ちなみに私も少し前のお姉様と同じく、 実家で病気療養中なのですが、 OL時代の貯金があるので貸したりあげたりできる訳です。 お姉様もその年齢なら急にお金に窮することはないのでは? 姉として妹から返済以外のお金を受け取ったことがないのですが、 その理由はプライドではなく、普通に 「お姉ちゃんだから」という感じなのです。 もう妹が生まれた時からの姉の習性なので、 お金がなくても受け取らないと思います。 たまに食事の奢りっこくらいはしますし、 「私(妹)の誕生日は○○買って!」というおねだりも 姉としては嬉しいものですから、お考えの通り 「来年の誕生日に【5000円位の物を指定】買って!」 でいいと思いますよ。

回答No.5

5千円は要らないから、実家に戻り安心して暮らせる環境になって!とお願いすると思います。 転職したばかりの彼は500円のプレゼントもくれないような人なら、妹として別れをすすめます。 例え姉が病気で自宅に居た期間があっても、デートを支払わなくてはいけない彼と付き合う事はプライドでは無いと諭します。 お金が無いのは彼のせいだとしたら、美顔ローラー代金の話よりもそういう彼と対等ではない付き合いをしている、姉の幸せを心配します。

• hnahana
回答No.4

妹がいるオバサンです。 私が姉の立場なら「じゃ~今度会う時にご馳走するね」て 言うかな。 でも、お姉さんが5千円払って気がすむなら払って貰えば いいのではないですか?

• borg121
回答No.3

一旦使用した中古品で私はもう使う積りは無かったし、姉さんに有効に使って貰えたらそれだけで嬉しいから、お代はちょっともらえないよ。  気を回して貰ってどうも有り難う。  ・・・これで一件落着です。

• piyotann
回答No.2

お姉さんは26000円の美顔ローラーを買うつもりだったのだからお金が無いわけではないのでは? だったらお姉さんとしては欲しいものが安く手に入ってラッキー、と思っているのでしょうから 受け取っておくのに何も問題はないと思いますよ。

• usagi_kun
回答No.1

そのお金で、一緒にご飯でも食べに行けばよろしいじゃないですか(^^ やさしい兄弟ですね