• 締切済み

姉妹の姉、妹

2人姉妹の姉です。 妹は昔からおねだり上手、 甘え上手で私より新しい物を勝ってもらえたりやりたい事を叶えて来ました。 頼られるのは私ばかり。 アラサー姉妹になった現在でもそれは変わりません。 姉で良かったという経験がありません。 姉妹の妹に質問があります。 妹だからあんな事が嫌だったという経験、あるんですか。

noname#192711
noname#192711

みんなの回答

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.5

私は3人きょうだいの長女、下に弟と妹がいます。 私も、妹が羨ましいと思いながら大きくなりました。 妹は末っ子だけあって要領がよく、甘え上手。愛嬌があってちゃっかりしています。 かたや私は、しっかり者の優等生。両方の家の初孫でもあり、弟妹ばかりかいとこたちの面倒まで見させられる始末。「甘える」なんてことは私の辞書にはなく、大事にはされていたと思いますが「かわいがられている」と感じたことはほとんどありませんでした。 いろんな意味で周囲の期待に応えることが当然の私にひきかえ、わがままで自分のやりたいことしかやらない妹をどれだけ羨ましいと思ったことか…。 ですが、数年前の妹の結婚式で、妹の友達が口々に「これが噂のお姉さん」というので驚きました。 妹は、ずーーーーーーーーーっと私へのコンプレックスと闘いながら生きてきたらしいのです。 中学まではどこへ行っても私の妹として扱われ、相当に苦しんできたようです。 「〇〇ちゃん(妹)は、いつも“私が何をやってもお姉さんにはかなわないから”“私はミソっかすだから”と言っていましたよ~」と言われました。 「花嫁の手紙」の中でも「できのいい姉と兄の下で、自分の居場所を見つけられずにいた」と言っていました。 衝撃的でした。 私は私で「要領がよくかわいげのある妹に居場所を奪われている」と思っていたのですから。 …確かに私はよくできたいい子だったと思いますが、私のようにがんばったり無理しなくても受け入れられている、どんなわがままも許されている妹の方が、ずっとかわいがられて羨ましいと感じていました。 それなのに…。 姉妹でこんなに見える景色が違うのかと、本当に驚きました。 だから、姉でも妹でも、それ以外の立場でも、やっぱりそれぞれに悩みはあるのだと思いますよ。 自分が思っていることも、相手にとっては真逆に見えていることもある。 アラフォーの今、姉でよかったと思うこともあるし、やっぱり妹が羨ましく思えることもある。 でも、どっちにしても私は姉だし、妹にはなりようがないので、どう思っても仕方のないことです。 ただひとつ、妹がいて本当によかったなとは思っています。 小さい頃は喧嘩ばかりして、決して仲のいい姉妹ではなかったけれど。 私は死ぬまでお姉ちゃんだし、妹はこれまでもこれからもずっと私の妹。 それでいいんだと思います。

noname#192711
質問者

お礼

我が家も私が大事なのだとは思うけれど可愛がられてるとは思いません。親は妹の心配ばかり、私を頼ってばかりです。 私も学生の時は優秀だったけれど、妹は私の事をどう思ってたのだろうと思いました。現在も姉妹で性格が大違いです。 姉【私】は姉、妹は妹。それで良いと思えるようになりたいです。

noname#192711
質問者

補足

ありがとう御座いました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

姉の立場で、二人妹がいます。 私は頑固で冷たいので 親からすると娘というより息子もしくは 息子の嫁扱いです。 同じことをしても「それぐらいやって当たり前」という 感じです。 上の妹は寂しがりでわがまま 下の妹は世渡り上手で甘え上手です。 学生の時私は成績が良かったので 田舎の学校だったのもあり 特に上の妹は比較されて 嫌だったそうです。 姉でよかったという経験は私もないですが 何か現状に不満があるとすれば それは姉だからではなく 自分自身の問題だと思っています。 今改めて 妹たちと立場について語ることはないですが もし語ったとしても 「とるにたらないこと」だと思います。 今自分たちの生活に集中してて 離れて暮らしてるのもあり 姉妹は良き相談相手、という関係性だからです。 一番下の妹がかわいがられている感はありますが 性格的に納得のいくことなので そこに不満はありません。 妹さんへの不満は 他のいろんな不満も上乗せされていませんか? 姉妹で何か決定的にトラブルがあったのではなければ そのくらいの年になってまだ引きずっているというのは 妹が享受するメリットへの嫉妬 だけではないものがあるのではないでしょうか。

noname#192711
質問者

お礼

私は親に好かれたくて優しく明るい娘でいようと心がけてるけれど、確かに当たり前だという感じがありますね。 。 妹にどう思ってるか聞いてみたけれど妹だからどうだとか考えた事がないみたいです。 現在妹に対する不満というか負けてるなと感じる事があります。 ありがとう御座いました。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

私は3姉妹の長女なのですが、回答してすみません。 でも2人姉妹の姉より、もっともっと我慢というか妹のお世話をさせられることが多かったです。 今では3人仲良しで、洋服の貸し借りなんかもできて便利です。 でも思うことは、妹の方が甘え上手で家も親に買ってもらえて私には買ってくれません。 長女的性格は時には損なのかも知れませんね~

noname#192711
質問者

お礼

3姉妹の姉だともっと我慢する事になるのですね。 私達姉妹も仲が良く物をあげたりもします。 家を買ってもらえたのですか。 性格が違いますからね。 ありがとう御座いました。

回答No.2

妹の立場です。 確かに自分で言うのもなんですが、親に対しては甘え上手なところがあります。 姉とは結婚してお互い子どものいる今でもとても仲良く、2人で映画に言ったり姉の家に遊びに行ったりしています。小さい頃から大人になった今でも洋服のおさがりもらいますが、姉はセンスがいいので素直に嬉しいです。 大好きな姉で、お互いアラフォーですが、今だに色々心配してくれて誕生日プレゼントとかもくれます。 そんな関係ですからあまり妹だったから嫌だった事というのはないのですが、ただ姉はかなり美人でそこと比べられる事があったのはちょっと辛かったです。 私からしても美人で明るい自慢の姉ですが、どうしても妹だと比べられますからね。私はどちらかと言うと人見知りで地味目なので。 さすがに自分の結婚式の写真を見せて、まわりから「綺麗なお姉さんだね」と言われた時には1人で泣きました。 兄弟姉妹ってどうしても比べられますよね。人間いいところもあれば悪いところもあるので、比べたって意味ないんですけど。

noname#192711
質問者

お礼

やはり甘え上手ですね。 私達姉妹も仲が良く遊びに行ったりします。物もよくあげますね。 嫌だと思ったら駄目なのでしょうね。 比べられるのは嫌だけれど自慢の姉になりたいと思いました。 ありがとう御座いました。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

そのあたりは性格も関係あるのではないでしょうか。 私は姉妹の妹側です。 洋服は姉のお下がり。 幼い頃は、面倒をみてもらうことはないのに、宿題や習い事など、横から口出ししてくること多数。 また、この姉が結構目立つタイプであったため、小学校、中学校では行く先々で「○○の妹」と言われ、生徒会長までした姉の影響で「○○の妹なら」と勝手に委員長などにまつりあげられたり。 成績自体は私の方が良かったものの、志望校のランク的にはあまり変わらず、中学までのこの状況が嫌だったので、わざわざランクを下げて違う高校に行きました。 姉は大抵何でも親に買ってもらっていますが、私は姉のを見て欲しくなっても、全部自分のお金で買っていました。そのせいか、姉は何かあると「親がなんとかしてくれるもの」と考える傾向のまま育ち、一人暮らしをしているものの、引っ越し費用が足りないと親に泣きついて援助してもらっています。ちなみに、私は頼ったことはありません。 アラサー、アラフォーになってもそれは変わりませんね。 姉妹だから、ではなく、あなたと妹さんの性格の違いによるものだと思います。 どちらかと言えば性格的に「姉」になりたかったですね。 参考まで。

noname#192711
質問者

お礼

確かに、姉だから妹だからでなくて性格が違うからかもしれませんね。 妹は目立つタイプではありませんが皆から気にかけてもらえるような性格です。 お姉様の方が物を買ってもらえたりするのですね。 私も性格的に【妹】でありたかったです。

noname#192711
質問者

補足

ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 姉がエロいと妹もエロい?

    姉がエロいと妹もエロい? 能力・容姿・偏差値も生き様も全く違う姉妹がいて 妹は学生時代から優秀 姉は学生時代から落ちこぼれ だとして、姉がエロいと妹もエロいと思いますか? ※ 遺伝子的にも親子より姉妹:兄弟が一番近いといいますし(脊髄移植など)

  • 2人姉妹の妹は気が強い

    つい先ほど血液型の質問をした者です。もう一つ忘れてました。 僕は今の嫁も含めて4人付き合いましたがなぜか全員2人姉妹の妹です。みんな気が強い。なぜでしょう?昔から姉をライバルとして見るから?親があまり手をかけないから? ほんとそういう巡り合わせなんでしょうね。

  • 気分屋の姉と妹うざすぎて殺したくなります!

    こんにちは私は三姉妹の次女で17歳です。 私には気分屋の姉と上から目線の妹がいます。妹と姉はいつも仲がよく二人だけでアニメの話などをしています、他界した母は歳が離れてるから仲がいいと言っていました。私たちはいっこ飛ばしで産まれてるので真ん中の私は2人と歳が近くて姉と妹は歳がお互い離れています。 姉と妹はよく2人で行動しています、私はそれが少し羨ましいです…あの二人の中に入れない、同じ血が流れているのに仲良くなれない…何度も努力したんです、自分の思ってる事を話せばきっと伝わる分かり合える!そう思っていたんですが何一つ変わらず逆に悪化しました…父に話したくてもあんまり話を聞いてくれないし…姉と妹は勝手に私の書いた小説を読むし…姉は気分がいいと私に話しかけてきます…妹も姉に続いて話しかけてきます…でも内容がほとんど酷いものばかり下ネタとかグロい話ばかりで話を無視すると「せっかく話振ってやってるんだからこたえろよ~」って言って来て何様だよって思います。確かに姉は私よりも歳上だからそうゆう態度取るのも分かります、でも妹にそれを言われると殺したくなるくらいにイラッとします。私は姉ですよ?あんたよりも知識あるよ?馬鹿にすんのも大概にしろよ!って思います。そして私が妹を怒ると姉は妹の味方をします、私たちもう子供じゃないのに…自分のことは自分で守れよ! 姉もなんでそいつの味方すんだよ明らかに悪いのは妹でしょ?って思うんですが私が姉に怒られるから言えません…そして姉は機嫌が悪いと私に冷たくあたってきます…だから私はそんな気分屋の姉とうざすぎる妹を殺したいんです! 確かに私にも悪いところは沢山あります短気とかだから頑張って治していますでもあいつらは直す気がないんですよ…本当にまじで一人っ子がよかった女3人もいらないよ…都合のいい女だと思われたているのもわかってるだからこそ殺したくなるんです…今ではあの二人と距離をおいて私が避けるようにしています。どうせ何をしても戻らないとわかったから自分から距離をおいて話しかけられた時だけ対応しています…こんな姉と妹の間で生きるのは苦しいです…私の対処法は間違っているのでしょうか?二人を殺したくなるくらいに嫌いになってあいつらを殺して自分の人生棒に振るとかもったいないと思いながら生きています。もし何かアドバイスがあるのならあの二人の間にいても苦しくなくなる方法を教えて欲しいです!

  • こういう二人姉妹いますか?

    二人姉妹で、妹は姉が大好きなのに、姉は妹のことを眼中に無いというか、やや鬱陶しく思ってる。 姉は、妹の世話をするのは仕方ない風。 二人の間にケンカや嫉妬はあまり無い。 よくある 調子の良い(ズル賢い)妹と妹の身勝手さに困ってる姉という関係ではない。 こんな姉妹をご存知でしたら、どんな姉妹か教えてください。

  • 姉に攻撃してくる妹の心理と対策が知りたいです

    20代女性です。2つ下の妹がいて、私達姉妹は二人とも両親と同居しています。 狭い家の中、姉妹仲が最悪です。 優等生タイプで可愛がられてきた私が姉で、その姉を昔から注目し嫉妬しているのが妹です。 積年のコンプレックスからか、妹は学校ではいじめっ子として名前をはせた事もありました。 私の方が色々な面で勝っていた頃は攻撃してくることは無かったのですが、いざ私が重い病気になって前職を辞めざるを得なくなり、自宅で資格試験の勉強を始めた(社会的地位がニートとなり妹より下がった)ところから姉妹仲は急激に悪化しました。 「自分は学校にバイトに奔走しているのに、姉はわけのわからない病気に甘えて親に甘えて好きなことやって楽している」ように見えるらしいです。 実際はそんなことはありません。薬の副作用に苦しみながら身を削って勉強しています。 妹は私のやることなすこと上から目線でけなしまくる、汚い悪態をつく、両親には見えないところで陰湿ないじめをする…など、挙げていくとキリがありません。 情けないですが、妹にいじめられているような状態になるたび母親に仲介を頼みます。母は精一杯かばってくれますし妹にもいくらかお灸を据えているようです。 私は妹に嫉妬だとか特別な感情は抱いていないので妹に一切干渉しませんし、仲が悪いなら悪いでお互い我関せずの状態になればいいのではと思うのですが、妹は私が家でくつろいでいるだけでムシャクシャしてしまうようです。 そのムシャクシャが私にも伝染して、最近は私の方からも妹を憎むようになってしまいました。 姉妹が揃うと両親が身構えるので常に空気は険悪です。 私と妹はお互いに事情があって家を出て暮らすことはできません。 なぜ妹がここまで攻撃してくるのか理由が分からず、対策できずにいます。 経験者(姉妹で仲の悪い)の方で、姉側でも妹側でも構いません。経験談をお聞かせ願えればと思います。

  • 昔から姉が妹をいじめる

    私には2人娘がおり、25になる姉と23になる妹がおり、夫と私を入れて家族4人で暮らしています。 質問の主となる姉と妹の特徴としては、 姉 姉だけに責任感が強いが、内弁慶。かなり良い大学へ行った事もあって、いつも妹をバカにしている。社会に出るのが嫌なようで卒業後からニートだけど、本人なりに焦ってはいる。 妹 気の強い親と姉に囲まれて育ったので内気で優柔不断。一番優しいが、強気でスポーツ万能の家族の中で唯一運動音痴で弱気ゆえに家族内では一番立場が弱い。姉に比べれば大学のレベルは劣るものの、ちゃんと就活をして良い会社へ入社。 といった感じです。 昔から事あるごとに姉は妹を苛めており、特に親の目がなくなると、ちょっとした理由で妹を大人でもやらないような暴力で痛めつけていました。大人になった今では暴力が減り、代わりにネチネチと嫌味を続けている状態です。特に妹が姉に嫌味を言ったり、何かをしているわけでもないのに、何故か姉の妹いびりが直りません。 妹が姉が出しっぱなしにしている本に手を触れるだけでも許せないし、妹が会社の愚痴を少しでも言おうものなら「会社に失礼なことを言うな!」と何故か会社の立場でブチきれるし、とにかく妹の全ての行動が許せないようなのです。少しでも妹の悪い点を見つけると、急いで親の私にチクリをするという事も昔から続いています。

  • 姉と妹の年齢

    現在、姉の年齢は妹の年齢の2倍より3歳多い。3年前は、姉の年齢は妹の年齢の4倍だった。現在の姉と妹の年齢は?? という問題で次のような連立方程式をつくったのですが解くことができません・・・。どこが違っているのでしょうか?  妹の年齢をx、姉妹合わせた年齢をyとすると、   y=2x+3+x   y=4x+x 御願いできたらと思います。

  • 姉妹の不仲 仲良くなるには

    私には子供が三人います。 3歳女、1歳女、3ヶ月男なのですが、上二人の仲が悪いです。 とは言っても、姉の方が妹を嫌っていて、妹は姉と遊ぼうと近寄っていきます。 姉妹は1歳10ヶ月差で、妹はまだ良くしゃべれません。 何もしてないのに妹を叩いたり、持っている物を凄い勢いで取り返したりします。 どちらの物でもない物でも、無理矢理引っ張って取り返します。 妹がまだ小さい頃は、オムツを変えようとしたりしてくれていました。 妹が出来ても寂しい思いをしないよう、姉を優先させてきたつもりです。 弟の事は大好きで、妹が弟の隣に寝たりすると、そこはダメだと妹を怒鳴ったり叩いたり…無理矢理割り込みます。 『○ちゃん(妹)嫌いだから、あげてきちゃって』とまで言う始末。 その不仲がだんだん酷さを増してきています。 姉の行動を見てると、うんざりしてしまうくらいです。 良く状況を見て、貸す貸さない、取った取られたなど、妹が悪かったら怒るし、姉が大きいからなどで我慢しなさいなどはしないようにしています。 姉が妹と仲良くしてくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? このまま大人になっても不仲だったりするかも…って思ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 2人兄弟姉妹での兄(姉。)について。

    2人兄弟姉妹での弟(妹。)がお亡くなりになられていていてしまいましたら兄(姉。)は一人っ子に戻りますのでしょうか?教えて下さい。

  • 姉妹の子にヤキモチを焼く妹

    先日、義母にこんなことを相談され、どう答えていいか困っています。 夫は3人兄弟の真ん中で、直ぐ上に姉、一回りほど離れて妹がいます。姉には2歳の子供がいて、現在2人目妊娠中です。妹は実家を出て、就職し1年が経ちます。 姑の相談というのは、この妹が、姉の子供にヤキモチを焼いて仕方が無く困っているというものでした。 例えば、たまに妹が帰省しているとき、親子で雑談をしている最中に姉から電話があり、姉の子と電話で話したとします。 そうすると、電話を切った後、どうして私がたまに帰ってきたときに、姉の子との話で盛り上がっているんだ!失礼だと怒るそうです。 また、姉親子と妹が一緒に帰省しているとき、姑が姉の子におやつを嬉しそうにあげたとします。すると、あとで私にはどうしてくれないと怒るそうです。 妹は子供好きで、姉の子をよく可愛がってくれるのですが親には何かにつけ、姉の子がらみの文句を言うそうなのです。 私には子供がいませんし、自分の姉妹にも子供がいないので夫の妹の気持ちがわかりません。やはりヤキモチなのでしょうか? よく2人目の子供が生まれるときは、上の子を優先して育てるといいなどといいますが、この場合は、伯母と甥の関係なわけでどう対処するのがいいものなのでしょう? もう大人なのだから、特に気を使わず、諦めさせるのがいいのか、姑は妹の前ではできるだけ孫可愛さを抑える気遣いをすべきなのか・・・姑も決めかねて私に相談してきたようです。 正直な話、私は夫の妹は年が離れて生まれたから甘やかされたのか、わがままなところが日頃から目立つので、もういい加減子ども扱いするのは辞めたらどうだろうとは思っているのですが、でもそれは、実の姉妹に子供がいないので、気持ちがわからないから思うことなのかと、姑には自分の考えを言っていないのですが・・・皆さんはどう思いますか?