• 締切済み

姉妹の姉、妹

2人姉妹の姉です。 妹は昔からおねだり上手、 甘え上手で私より新しい物を勝ってもらえたりやりたい事を叶えて来ました。 頼られるのは私ばかり。 アラサー姉妹になった現在でもそれは変わりません。 姉で良かったという経験がありません。 姉妹の妹に質問があります。 妹だからあんな事が嫌だったという経験、あるんですか。

noname#192711

みんなの回答

• chocot430
回答No.5

私は3人きょうだいの長女、下に弟と妹がいます。 私も、妹が羨ましいと思いながら大きくなりました。 妹は末っ子だけあって要領がよく、甘え上手。愛嬌があってちゃっかりしています。 かたや私は、しっかり者の優等生。両方の家の初孫でもあり、弟妹ばかりかいとこたちの面倒まで見させられる始末。「甘える」なんてことは私の辞書にはなく、大事にはされていたと思いますが「かわいがられている」と感じたことはほとんどありませんでした。 いろんな意味で周囲の期待に応えることが当然の私にひきかえ、わがままで自分のやりたいことしかやらない妹をどれだけ羨ましいと思ったことか…。 ですが、数年前の妹の結婚式で、妹の友達が口々に「これが噂のお姉さん」というので驚きました。 妹は、ずーーーーーーーーーっと私へのコンプレックスと闘いながら生きてきたらしいのです。 中学まではどこへ行っても私の妹として扱われ、相当に苦しんできたようです。 「〇〇ちゃん(妹)は、いつも“私が何をやってもお姉さんにはかなわないから”“私はミソっかすだから”と言っていましたよ~」と言われました。 「花嫁の手紙」の中でも「できのいい姉と兄の下で、自分の居場所を見つけられずにいた」と言っていました。 衝撃的でした。 私は私で「要領がよくかわいげのある妹に居場所を奪われている」と思っていたのですから。 …確かに私はよくできたいい子だったと思いますが、私のようにがんばったり無理しなくても受け入れられている、どんなわがままも許されている妹の方が、ずっとかわいがられて羨ましいと感じていました。 それなのに…。 姉妹でこんなに見える景色が違うのかと、本当に驚きました。 だから、姉でも妹でも、それ以外の立場でも、やっぱりそれぞれに悩みはあるのだと思いますよ。 自分が思っていることも、相手にとっては真逆に見えていることもある。 アラフォーの今、姉でよかったと思うこともあるし、やっぱり妹が羨ましく思えることもある。 でも、どっちにしても私は姉だし、妹にはなりようがないので、どう思っても仕方のないことです。 ただひとつ、妹がいて本当によかったなとは思っています。 小さい頃は喧嘩ばかりして、決して仲のいい姉妹ではなかったけれど。 私は死ぬまでお姉ちゃんだし、妹はこれまでもこれからもずっと私の妹。 それでいいんだと思います。

質問者

お礼

我が家も私が大事なのだとは思うけれど可愛がられてるとは思いません。親は妹の心配ばかり、私を頼ってばかりです。 私も学生の時は優秀だったけれど、妹は私の事をどう思ってたのだろうと思いました。現在も姉妹で性格が大違いです。 姉【私】は姉、妹は妹。それで良いと思えるようになりたいです。

質問者

補足

ありがとう御座いました。

• LOTUS18
回答No.4

姉の立場で、二人妹がいます。 私は頑固で冷たいので 親からすると娘というより息子もしくは 息子の嫁扱いです。 同じことをしても「それぐらいやって当たり前」という 感じです。 上の妹は寂しがりでわがまま 下の妹は世渡り上手で甘え上手です。 学生の時私は成績が良かったので 田舎の学校だったのもあり 特に上の妹は比較されて 嫌だったそうです。 姉でよかったという経験は私もないですが 何か現状に不満があるとすれば それは姉だからではなく 自分自身の問題だと思っています。 今改めて 妹たちと立場について語ることはないですが もし語ったとしても 「とるにたらないこと」だと思います。 今自分たちの生活に集中してて 離れて暮らしてるのもあり 姉妹は良き相談相手、という関係性だからです。 一番下の妹がかわいがられている感はありますが 性格的に納得のいくことなので そこに不満はありません。 妹さんへの不満は 他のいろんな不満も上乗せされていませんか? 姉妹で何か決定的にトラブルがあったのではなければ そのくらいの年になってまだ引きずっているというのは 妹が享受するメリットへの嫉妬 だけではないものがあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

私は親に好かれたくて優しく明るい娘でいようと心がけてるけれど、確かに当たり前だという感じがありますね。 。 妹にどう思ってるか聞いてみたけれど妹だからどうだとか考えた事がないみたいです。 現在妹に対する不満というか負けてるなと感じる事があります。 ありがとう御座いました。

• pupupu
回答No.3

私は3姉妹の長女なのですが、回答してすみません。 でも2人姉妹の姉より、もっともっと我慢というか妹のお世話をさせられることが多かったです。 今では3人仲良しで、洋服の貸し借りなんかもできて便利です。 でも思うことは、妹の方が甘え上手で家も親に買ってもらえて私には買ってくれません。 長女的性格は時には損なのかも知れませんね~

質問者

お礼

3姉妹の姉だともっと我慢する事になるのですね。 私達姉妹も仲が良く物をあげたりもします。 家を買ってもらえたのですか。 性格が違いますからね。 ありがとう御座いました。

回答No.2

妹の立場です。 確かに自分で言うのもなんですが、親に対しては甘え上手なところがあります。 姉とは結婚してお互い子どものいる今でもとても仲良く、2人で映画に言ったり姉の家に遊びに行ったりしています。小さい頃から大人になった今でも洋服のおさがりもらいますが、姉はセンスがいいので素直に嬉しいです。 大好きな姉で、お互いアラフォーですが、今だに色々心配してくれて誕生日プレゼントとかもくれます。 そんな関係ですからあまり妹だったから嫌だった事というのはないのですが、ただ姉はかなり美人でそこと比べられる事があったのはちょっと辛かったです。 私からしても美人で明るい自慢の姉ですが、どうしても妹だと比べられますからね。私はどちらかと言うと人見知りで地味目なので。 さすがに自分の結婚式の写真を見せて、まわりから「綺麗なお姉さんだね」と言われた時には1人で泣きました。 兄弟姉妹ってどうしても比べられますよね。人間いいところもあれば悪いところもあるので、比べたって意味ないんですけど。

質問者

お礼

やはり甘え上手ですね。 私達姉妹も仲が良く遊びに行ったりします。物もよくあげますね。 嫌だと思ったら駄目なのでしょうね。 比べられるのは嫌だけれど自慢の姉になりたいと思いました。 ありがとう御座いました。

• u-lily
回答No.1

そのあたりは性格も関係あるのではないでしょうか。 私は姉妹の妹側です。 洋服は姉のお下がり。 幼い頃は、面倒をみてもらうことはないのに、宿題や習い事など、横から口出ししてくること多数。 また、この姉が結構目立つタイプであったため、小学校、中学校では行く先々で「○○の妹」と言われ、生徒会長までした姉の影響で「○○の妹なら」と勝手に委員長などにまつりあげられたり。 成績自体は私の方が良かったものの、志望校のランク的にはあまり変わらず、中学までのこの状況が嫌だったので、わざわざランクを下げて違う高校に行きました。 姉は大抵何でも親に買ってもらっていますが、私は姉のを見て欲しくなっても、全部自分のお金で買っていました。そのせいか、姉は何かあると「親がなんとかしてくれるもの」と考える傾向のまま育ち、一人暮らしをしているものの、引っ越し費用が足りないと親に泣きついて援助してもらっています。ちなみに、私は頼ったことはありません。 アラサー、アラフォーになってもそれは変わりませんね。 姉妹だから、ではなく、あなたと妹さんの性格の違いによるものだと思います。 どちらかと言えば性格的に「姉」になりたかったですね。 参考まで。

質問者

お礼

確かに、姉だから妹だからでなくて性格が違うからかもしれませんね。 妹は目立つタイプではありませんが皆から気にかけてもらえるような性格です。 お姉様の方が物を買ってもらえたりするのですね。 私も性格的に【妹】でありたかったです。

質問者

補足

ありがとう御座いました。