姉とケンカ!姉と彼氏の問題で両親との関係も揺れる

このQ&Aのポイント
  • 結婚している姉との良好な関係が崩れ、両親との関係も揺れ動く
  • 姉の彼氏を紹介した際、両親からのダメ出しに不快感を抱いた姉が怒り、連絡が途絶える
  • 姉を傷つけたことを後悔しながらも、姉との関係が疎遠になるのではないかと心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

姉とケンカをしました。

わたしは結婚していて、実家暮らしの姉(離婚して子どもと一緒に帰ってきています)とは仲良しでした。 両親と姉があまりうまくいっておらず、一緒に暮らしているのに甥っ子(姉の子、わたしにとっては甥っ子)を介してのみ会話です(話題も甥っ子についてのことばかり)。 わたしは実家を離れているせいもあって、姉・両親からの互いの話もよく聞いていました。 本当はもっと仲良く暮らして欲しい気持ちでいっぱいです。 1ヶ月前に、実家へ帰ったときに姉が「紹介したいひとがいる」と言って、現在付き合っている 男性を紹介されました。 それならと、少し前にすでにそのひとと会っている両親も含めて食事会を開きました。 わたしは、姉がとてもやさしいひとであること・ちょっと怒りっぽいけど、そういうところは 寂しい気持ちの裏返しだから、よろしくお願いしますとその彼に伝えました。 わたしは姉がとても大切なので、その男性とうまくいってくれることを心から願っていました。 もちろん両親も喜んでその彼を受け入れているようでした。 が、そのとき両親は日頃のうっぷんを晴らすかのようにその彼に向かって 「この子はすぐキレる」「日頃の感謝が足りない」など、あれこれと姉にダメ出しした ようです(わたしはけっこう飲んでいて、その場で姉が不快感を示していることに 気づけませんでした)←これがいけなかった。 後日、姉から「うちの両親どうかしてる!彼の前であんなにわたしのダメ出ししなくても いいのに!ひどい!」と怒って連絡が来ました。 たしかに、怒りっぽくて両親にあまり感謝している様子も見受けられない姉ですが、 この気持ちはわかります。 好きな人の前で完全にコキ降ろされた姉の立場はありません。 でも、やっぱり両親の気持ちもわかりますから「やっぱりお姉さんが心配で、 一番気になることを彼に知っていて欲しかったんじゃないかな。だけど両親もわたしも とっても嬉しいしお姉さんには幸せになってほしいよ」と伝えたところ、 「あんたも飲みすぎでみっともなかったわ!!」と逆ギレ。 カチンと来て、「いつまで怒ってんの?実際本当のことだから仕方ないよ。 そういうこと言っちゃうくらい両親もわたしもリラックスして彼と話しできたってことだよ。 それに、わたしたちがどうであれ、お互いの気持ちが一番大事なんじゃないの?」 といいました。 そして数日経って、わたしも言いすぎたかなと思い謝罪のメールを送りましたが 音沙汰なし。 しばらくその状態が続いています。 姉をひどく傷つけたことを後悔している、それでも両親の気持ちもわかって欲しい、わたし や両親は姉のしあわせを願ってる、そういう内容の謝罪メールでしたが無視され、 このまま疎遠になるのでは・・・と気になっています。 たびたび帰れる距離ではないし、もしこれが発端で姉と彼が別れてしまったらどうしようか など悪い想像だけが沸いてきます。 わたしは今後どうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.1

私は一つ下の妹が結婚する時に反対したので、妹のご主人から嫌われていました。 妹の気持ちを聞こうにも、当時はご主人の機嫌を損なわないようにか、「家族たちと連絡取らない様にと言われている。」と素っ気ない。 もう妹のご主人が亡くなるまで和解出来ないかと思っていました。それでも妹が幸せに結婚生活を送れるなら、それも仕方ない。だけど、何かあった時にはいつでも帰って来れるように、気持ちだけは両手を拡げて待っていました。 所が昨年、父が亡くなり、15年ぶりに連絡したところ、離婚していると判明。残念ながらまだ会えていませんが、今度の父の一周忌に一緒に帰ろうと打診中です。 成人して、結婚して、子供が生まれて…。同じ両親の元で生まれ育った姉妹でも、それぞれの人生を歩むのです。 質問者さんはもしかしたら、今がその分岐点かもしれません。 今はお姉様と疎遠になったとしても、血のつながりは切れません。 きっと今のお姉様は、目の前の事だけに右往左往しているだけです。離婚した事で両親から色々言われて、疲れているのでしょう。 質問者さんは実家から離れていらっしゃるのは幸いです。変にいじらず、しばらく放っておきましょう。時間が必要な事もあるのです。 《もしこれが発端で姉と彼が別れてしまったらどうしようか》 貴女が心配する事ではありません。本当にそれが原因で別れても、貴女のせいではありません。お姉様と彼氏はそういう運命だっただけの事です。 今ここで、貴女が悪かったと自分釈明に頑張っても、受け入れられません。それはそれで自分勝手だからです。 お姉様の本当の幸せを願うなら、放っておきましょう。今のお姉様の状態では、誰とも上手くやっていけませんよ。それは貴女との関係もそうです。 そしてたまに実家に帰ってお姉様に会ったら、何事もなかった様に振る舞えば良いのです。 何か今回のことを言ってきたら、まだお姉様は前に進むつもりが無いので相手にしないようにしましょう。 お姉様の幸せを祈りつつ、広い心で見守りましょう。 最終的に分かり合えれば良いのです。 貴女を含めた貴女のご家族が、幸せになりますように(^人^)

u-ping2626
質問者

お礼

いちはやく、しかも丁寧にご回答くださってありがとうございました。 とても簡潔で整理されていたので大変よく理解できました。 >今ここで、貴女が悪かったと自分釈明に頑張っても、受け入れられません。それはそれで自分勝手だからです。 まさに!まさにその通りだと思います。 姉がもし彼とダメになってしまったことまでわたしが謝るのは、わたしのエゴでしょう。 姉には姉の人生があります。 そのことを教えてくださったこと、本当に感謝しています。 ありがとうございました。