• ベストアンサー
  • 困ってます

OfficeのバージョンとMOS

マイクロソフトのOfficeの購入を考えています。 あたらしいバージョンがいいとは思うのですが、 2007、2003、などと比べてどうでしょうか。 ぜったい2010がいい、ですとか 2003は古いけど2007だったらいいかも、など 教えてください。 利用方法としては 実際になにかで使うかというとそうではなく、 excel、wordの練習といった感じです。 それから余裕があったらMOSの検定も受けてみよう、といった感じです。 MOSの検定のスペシャリストとエキスパートはだいぶ違いますか? スペシャリスト程度だったら受ける必要がない、ですとか ご意見お聞かせいただければと思います。 いまの自分のexcelのレベルは、このサイトでいうところの http://www.kenzo30.com/ 入門・初級編は問題なく出来る程度です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数249
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

とりあえず私見ですが。 各バージョンについて、私は ・2003→ほんとは一番好きです。 ・2007→嫌いです。 ・2010→しょうがないから使ってます。 ・2013→まだ信用していません。 こんな感じです。 2003のサポートが2014年4月8日で終了する事実を鑑みて、 しょうがないから2010を使っている、という感覚です。 実は2007は販売当初の1か月ほどしかまともに触っていないくらい嫌いです。 踏まえて、今から購入するなら2010か2013でしょうね(Winの場合)。 ですが上述の通り、私はまだ2013を信用しきれずにいるので (マイクロソフト社の新製品はあまり信用していないので)、 2013はもう少し様子を見るという観点で、私自身が新規に購入するなら2010です。 > MOSの検定のスペシャリストとエキスパートはだいぶ違いますか? 難易度はやはりそれなりに違います。 ですが、正直なところを言わせていただくと、採用側から見ると どちらも「ほとんど意味が無い物」と思われがちです。 「あー、すごいねぇ(棒読み)。で、持ってるから何が出来るの?」程度の物ですね。 もちろん、業種・企業・職種によるかもしれませんが、 「知識はあるらしいが実務に活かせていない人」も多いのも事実ですから。 実際問題、他の資格や肩書と違って「必須」である求人もありません。 パソコン教室のインストラクターなどの求人で「優遇」される程度だとお思いください。 有っても邪魔にはならないが、無くても支障はない。そんな感じです。 WORDに限定してみると、 昔々のパソコン検定や和文タイプなどと違い、MOSは入力速度を求められません。 「ワープロ検定○級」と言うと、「おー、早いねぇ」と感心されますが、 「WORDエキスパート」と言われてもピンとこない人が多いです。 企業的には「正確に早く入力できる技術」の方が便利と言えます。 そのくらいの認知度だったりします。 Excelに特化しても、 実務の中でマクロなどの中~上級技術を使う場面がいくつあるか? そんな問題が出てきます。 その知識があれば便利ではあるが、無くても力技で何とでも出来る。 これが現実だったりします。 などとマイナス方向ばかり出してきましたが、 「知識を試す試験」だと思って頑張るなら、それは正解と言えます。 その中で「実務に活かせる知識を選別して活かす技術」を磨いていく人なら、 きっと会社でも重宝されることでしょう。 資格を取ることを目的とせず、知識を実務に活かすことを目的にしていただければな、 と、私は思います。 ・・・と、赤の他人から余計なお世話でしたね。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2010か2013ですね。 この2つに絞れました。 検定については、普段使ってない機能も知っておこう、というのと 用語を覚えたいと思ったからです。 ○○をしてください。という設問があった時に ○○の作業は実際は出来る知識を持ってても それを○○というのか知らないのです。 実務で使っていると、「こんな感じの」「この数字がこっちに反映されて~」「あれで使ってるやつの変えたもの」などで 話してしまうのがよくないと思うのですが ここらできちんと整理しておこうかな、と思ったからです。 採用云々の話しから見ると、 私は検定などどうでもいい派です。 日本人の肩書き好きと検定好きには呆れます。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOS エキスパートの問題集でスペシャリスト試験

    初めまして。 MOS(WORD)を受けようと思います。 参考書でよくわかるWORD基本・応用と 問題集はよくわかるWORD MOSエキスパートを買ったのですが、 節約のため、エキスパートでなくスペシャリストを受けたいです(^^;) (スペシャリストに変えて、その分科目を1つ多く取るつもりです。) エキスパートの問題集を解いて、スペシャリストの試験に通るでしょうか? 参考書は特にスペシャリスト用でないので、これをきちんとやれば大丈夫でしょうか? それともスペシャリスト問題集を買いなおした方がいいでしょうか? ちなみに、即履歴書に書きたいので、勉強時間はあまりないです。 1か月独習で、できれば4科目取りたいです。 実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。 よろしくお願いします。

  • MOS試験取得 履歴書には?

    去年の12月MOS試験のスペシャリストでOffice2003のWordとExcelの2つを取得しました。 ただ今年から就職活動も始まり履歴書の練習をしているのですが、このMOS試験は履歴書に書けるんでしょうか? また書けるとしたら表記はどうすればよいのでしょうか? 例えば・・ 1.スペシャリストとエキスパートの区分を書くのか? 2.取得はOffice2003で取得したのですがこの事も履歴書の資格欄に書くのか?(バージョンを書くのか?) 3.MOSは履歴書にはそのまま略語でMOSでよいのでしょうか?それともフルネームで書いた方がよいのでしょうか?(ただフルで書くと枠内で書ききれないような・・) よろしくお願いします。

  • MOS Word2010『エキスパートについて』

    MOS Word2010『エキスパートについて』 27歳、女、事務職の社会人です。 転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。 通っているパソコンスクールでは、 『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』 と言われました。 もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。 また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。 やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

2003のMOSの実施は今年限りなんで、それで考えてください。 で、今2003や2007は売っていませんから、必然的に2010になるでしょう。 スペシャリストとエキスパートは違いますよ http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>2003のMOSの実施は今年限りなんで、それで考えてください。 この情報はとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

2003のMOSが今年いっぱい、ということで 2003は選択肢から外れました。 旧バージョンについては、オークションで購入しようと考えています。 手に入る状況と考えていただければと思います。 スペシャリストとエキスパートの内容の違いはわかっていますし エキスパートの技術を持っている方がよい、のはわかります。 例えば、英検5級などはあまり取っても意味がなく、、、といった感じで スペシャリストというのはどの程度なのでしょうか、ということでお考えいただければと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Officeエキスパート試験について

    私は、Microsoftの「Office Word 2003 Expert」と「Office Excel 2003 Expert」の受験を検討中です。 私は、Officeのスペシャリストまではいかなくとも、一応、Word、Excelも業務でわりと頻繁に使用していますが、MOSを受けようとしたところ、もうすでに実務で結構使えているのだから、受けるなら、その上の資格のほうがいいとアドバイスされました。 このレベルでエキスパートは無謀でしょうか?? また、試験に向けてエキスパートの問題集をやれば、私のレベルでも合格はできるでしょうか?? ぶしつけな質問ですが、どなたかご回答をお願いいたします。

  • MOS エキスパート試験

    数か月前にMOSスペシャリストを取得しました。 スキルアップと時間に余裕があるうちに、エキスパートの試験も受けたいと思っています。 公式サイトで試験範囲は確認しましたが、それ以外でスペシャリストの範囲も出たりするのでしょうか? Excelが苦手で、関数に自信がありません。 まずはスペシャリストをしっかりと復習をした上で、エキスパートの勉強をしたほうがいいのか。 それとも全く別物として考えたほうがいいのか、悩んでいます。

  • MOSとは・・?

    とても初歩的な質問ですみません。。 何か資格をとろうと思い、MOS初級からいってみようかと考えているのですが、MOSってWordスペシャリストの1科目だけ受けて合格すればMOS初級合格という事になるのでしょうか? そして元windowsで、今はMacで仕事で主にイラレなどしか使っていないのですが、初級であれば独学でいけるものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • MOS受験の際のオススメの通信講座を教えてください

    お世話になります。 この度、MOSのWord2010スペシャリスト・エキスパートとExcel2010スペシャリスト・エキスパートを取得したく思っております。 近場にPC教室がないため、通信講座にしようと考えているのですが、皆様オススメの通信講座はございますでしょうか?

  • MOS試験のレベルについて

    こんにちは。 今度、いつになるかわかりませんが、MOSの試験(XP)を受けようと思っています。Excel、Wordともに会社で使用していてある程度の知識はあると思ってるので、PC教室に通ってもう少し勉強した後で試験を受けようと思ってます。 レベルがスペシャリストとエキスパートがあって、最近MOSという資格を知ったばかりなのでどれくらい難しいのかわかってません。エキスパートは範囲が広いんだというくらいしか知らないんです。いきなりエキスパートを受けるのは無謀でしょうか?もちろん勉強はしますが・・・。 また、転職に有利なPCの資格はやはりMOSなんでしょうか? お勧めの資格ってありますか? ド素人の私に教えてください。

  • MCASがMOSに変わる????

    MCASがMOSに変わる???? n99g8n99g8さんの質問の回答を拝見したんですがいまいちわかりません。MOSはOfficeXPとoffice2003のこと、MCASはOffice2007のこと。MCASのOffice2007がMOSに入るってだけですか? MCASのoffice2007はMOSのスペシャリストとエキスパートの中間くらいだとあったんですが2007は2002,2003より多少易しいってことですか?無知ですいません。教えてくださるとうれしいです。 あ、それからoffice2002だけXPとおくのはなぜなんですか??

  • MOSの試験について(officeを持っていない)

    MOSの試験について(officeを持っていない) 閲覧ありがとうございます。 最近、4年勤めさせていただいた会社を退職致しました。 次の職に就くまで、約二ヶ月ほど暇が出来たので資格を取りたいと考えています。 MOSのワード、エクセルを勉強したいのですが、自宅にあるのが古いoffice XPのみです。 住んでいる地域だと2003~しか試験を受けることが出来ません。 今更2007を購入したいとも思えず(アップグレード版ですら高いですし…;;)、かといって2010はMOSの試験対象外のようです。 そこで質問なのですが、ひとつでもお答えいただけるとうれしいです。 1)「キングソフトさんのoffice」はマイクロソフトさんのofficeと外観は同じでしょうか? 2)マイクロソフトさんのoffice2007と2010はほぼ外観は同じでしょうか?(同じなら無料体験版をダウンロードしてそれで勉強するつもりです) 3)やはりきちんと2007を購入するべきでしょうか? 4)office2003なら兄弟からパソコンごと借りられそうなのですが(バンドル品なので)、2007と2003だとやはり新しい2007を受けたほうが良いでしょうか? 後、余談なのですが、今回、MOSとIC3、情報処理検定、P検定のどれをとるべきか非常に迷いました。 閲覧者様でしたら、どれを受けられますか?もし理由などあれば教えてくださると助かります。 質問攻めですみません。

  • MOSの2007エキスパート、スペシャリスト

    MOSの2007のエキスパートかスペシャリストの取得を考えています。 自宅のパソコンがワード、エクセル2007のために2007の合格を目指しますが、エキスパートとスペシャリストに難易度や資格価値について違いはありますか? また、スペシャリスト取得後にエキスパートを取得する価値はあるでしょうか?

  • MOSはスペシャリストとエキスパートという2つを合格しないと資格を取得

    MOSはスペシャリストとエキスパートという2つを合格しないと資格を取得した事にはならないんですよね?? この2つは初級と上級って感じなのでしょうか??どんな違いがありますか??

  • MOSの2010バージョンの試験対策について

    MOSのWord・Excel2010スペシャリストを受けようと思っているのですが 試験対策本が発売されていなかったのでとりあえずFOM出版よくわかるの基礎を 購入して勉強しています。 金銭的に余裕がないため、できればこの本だけで試験が受かればと思うのですが 無理でしょうか? パソコン経験は自宅ではインターネット程度、仕事では専用端末を使っていたので Word・Excelはほぼ初心者です。