• ベストアンサー
  • 困ってます

OfficeのバージョンとMOS

マイクロソフトのOfficeの購入を考えています。 あたらしいバージョンがいいとは思うのですが、 2007、2003、などと比べてどうでしょうか。 ぜったい2010がいい、ですとか 2003は古いけど2007だったらいいかも、など 教えてください。 利用方法としては 実際になにかで使うかというとそうではなく、 excel、wordの練習といった感じです。 それから余裕があったらMOSの検定も受けてみよう、といった感じです。 MOSの検定のスペシャリストとエキスパートはだいぶ違いますか? スペシャリスト程度だったら受ける必要がない、ですとか ご意見お聞かせいただければと思います。 いまの自分のexcelのレベルは、このサイトでいうところの http://www.kenzo30.com/ 入門・初級編は問題なく出来る程度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

とりあえず私見ですが。 各バージョンについて、私は ・2003→ほんとは一番好きです。 ・2007→嫌いです。 ・2010→しょうがないから使ってます。 ・2013→まだ信用していません。 こんな感じです。 2003のサポートが2014年4月8日で終了する事実を鑑みて、 しょうがないから2010を使っている、という感覚です。 実は2007は販売当初の1か月ほどしかまともに触っていないくらい嫌いです。 踏まえて、今から購入するなら2010か2013でしょうね(Winの場合)。 ですが上述の通り、私はまだ2013を信用しきれずにいるので (マイクロソフト社の新製品はあまり信用していないので)、 2013はもう少し様子を見るという観点で、私自身が新規に購入するなら2010です。 > MOSの検定のスペシャリストとエキスパートはだいぶ違いますか? 難易度はやはりそれなりに違います。 ですが、正直なところを言わせていただくと、採用側から見ると どちらも「ほとんど意味が無い物」と思われがちです。 「あー、すごいねぇ(棒読み)。で、持ってるから何が出来るの?」程度の物ですね。 もちろん、業種・企業・職種によるかもしれませんが、 「知識はあるらしいが実務に活かせていない人」も多いのも事実ですから。 実際問題、他の資格や肩書と違って「必須」である求人もありません。 パソコン教室のインストラクターなどの求人で「優遇」される程度だとお思いください。 有っても邪魔にはならないが、無くても支障はない。そんな感じです。 WORDに限定してみると、 昔々のパソコン検定や和文タイプなどと違い、MOSは入力速度を求められません。 「ワープロ検定○級」と言うと、「おー、早いねぇ」と感心されますが、 「WORDエキスパート」と言われてもピンとこない人が多いです。 企業的には「正確に早く入力できる技術」の方が便利と言えます。 そのくらいの認知度だったりします。 Excelに特化しても、 実務の中でマクロなどの中~上級技術を使う場面がいくつあるか? そんな問題が出てきます。 その知識があれば便利ではあるが、無くても力技で何とでも出来る。 これが現実だったりします。 などとマイナス方向ばかり出してきましたが、 「知識を試す試験」だと思って頑張るなら、それは正解と言えます。 その中で「実務に活かせる知識を選別して活かす技術」を磨いていく人なら、 きっと会社でも重宝されることでしょう。 資格を取ることを目的とせず、知識を実務に活かすことを目的にしていただければな、 と、私は思います。 ・・・と、赤の他人から余計なお世話でしたね。失礼しました。

質問者からのお礼

2010か2013ですね。 この2つに絞れました。 検定については、普段使ってない機能も知っておこう、というのと 用語を覚えたいと思ったからです。 ○○をしてください。という設問があった時に ○○の作業は実際は出来る知識を持ってても それを○○というのか知らないのです。 実務で使っていると、「こんな感じの」「この数字がこっちに反映されて~」「あれで使ってるやつの変えたもの」などで 話してしまうのがよくないと思うのですが ここらできちんと整理しておこうかな、と思ったからです。 採用云々の話しから見ると、 私は検定などどうでもいい派です。 日本人の肩書き好きと検定好きには呆れます。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • e_16

2003のMOSの実施は今年限りなんで、それで考えてください。 で、今2003や2007は売っていませんから、必然的に2010になるでしょう。 スペシャリストとエキスパートは違いますよ http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

質問者からのお礼

>2003のMOSの実施は今年限りなんで、それで考えてください。 この情報はとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

2003のMOSが今年いっぱい、ということで 2003は選択肢から外れました。 旧バージョンについては、オークションで購入しようと考えています。 手に入る状況と考えていただければと思います。 スペシャリストとエキスパートの内容の違いはわかっていますし エキスパートの技術を持っている方がよい、のはわかります。 例えば、英検5級などはあまり取っても意味がなく、、、といった感じで スペシャリストというのはどの程度なのでしょうか、ということでお考えいただければと思います。 よろしくお願いします。