姉の結婚式のお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 姉の結婚式でのお祝いに悩んでいます。
  • ピアノを弾くことを提案されましたが、迷っています。
  • どのような贈り物が喜ばれるか、また祝い金の有無についても悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

姉の結婚式のお祝いについて

私の姉(23歳)は今年の夏に結婚予定です。 そこで何かお祝いをあげたいと考えているのですが、何をあげればいいかと悩んでいます。 私(今大学2年の19歳です)は小学校から高校を卒業するまでピアノを習っていたので、 母からは「ピアノをピアノを弾いてほしい」と言われたのですが、姉の結婚式で妹がでしゃばっていいのかという気がします。 何か残るものをあげたいとも思うのですが、正直何も思いつきません。 どのような物をあげれば喜んでもらえるでしょうか? また、祝い金もあげるべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.4

日本の常識では親に扶養されている未婚者は一人前じゃない扱いなのです。 もちろん引き出物もあなたあてにはありません。 ご祝儀は社会人としていっぱしに稼いでこそ、包むことのできる立場なんですよね。 お姉さんも学生のあなたからお金をもらおうなんて思っていませんよ。 何か残るもの・・・そんなに高価なものをおくる必要はないです。 1万円弱くらいで充分、お姉さんの趣味がわかるのはあなたしかいません。 乙女ちっくなもの?ドレッシーなもの?スタイリッシュなもの? 自分じゃ買わないけど人からもわったらうれしいかも、みたいなものがお祝いの贈り物にむいていると思います。 消耗する実用品はあまり夢がない気がしますが、リアリストなお姉さんならそれもありでしょう。 定番なところでは、ペアの何かです。 お箸、お茶碗、マグカップ(これは他からもらいそうなので、ちょっと大き目のスープカップはどう?)などから、もし予算が許すならペアのパジャマ(素材がよく着やすいもの)などはどうでしょう? そして、ピアノ演奏ですか・・・いいですね・・・・ぜひしてあげて欲しいです。 あなたに度胸があるなら・・・大勢のひとの前で、万人がわかる曲をさらっと弾くのはなかなか大変なのですが、がんばって欲しいところです。 ただピアノが披露宴会場にあるか、借りるのもお金がかかりますので、そのあたりはお姉さんと相談してください。 余興って結構考えるものなんです。 友人に歌や踊りなどの特技を持っている人がいるといいのですが、そうじゃないと過剰な負担をかけることを考えると頼むのも心苦しかったりするのです。 なので、身内で調達できるというのは楽なことなんですよね。 そして結婚式の当日は新婦の妹らしく、清楚にかつ華やかに彩ってください。 振袖がベストです。 成人式は来年かな?先取りして着ちゃっていいです。 夏だと暑いですけど、会場は冷房効いていますしね。 お姉さんの結婚祝いのことを考える妹さん・・いいですね。姉妹がいるって・・・このあとあなたもいずれ結婚し、子供が産まれてもこうした仲のいい関係が続いていくといいですね。男の兄弟だとこうは行かない場合も多いのですよね。

• bee-free
回答No.3

先の方の回答に水を差すようで恐縮ですが、質問者さまが未婚なら、ご祝儀を包む必要はありません。 結婚して世帯を持って、初めて必要となるものです。その場合はご主人さまからの祝儀ということになります。 社会人でも学生でも、結婚していない限り、形式ばった祝儀は必要ないのです。 もちろん何かプレゼントを差し上げるのは、大変よいことです。長く一緒に生活してきて、お姉さまの趣味などよく分かっていらっしゃると思うので、ちょっとした新居に飾れるようなものはいかがでしょうか。(写真立てなど) それに姉妹なら、遠慮なくご本人に欲しいものを聞くのもいいですね。 ピアノ演奏も、素敵なプレゼントだと思います。披露宴でも二次会でも、ぜひ引いて差し上げてください。お姉さまもきっと喜ばれると思いますよ。

• a63y13r15
回答No.2

おめでとうございます。 私が結婚する時、弟はまだ学生だったのでご祝儀は貰っていません。 というより、社会人でもない弟からご祝儀を貰うという考えは 私には無かったです。 社会人だったら、弟はくれたと思いますが・・・ 両親は、多分弟の分まで一緒にご祝儀を包んでくれたと思います。 親とは、そういう事まで考えてくれていると思います。 周りでも、学生で兄弟姉妹にご祝儀をあげるのは聞きません。 大学生でも学生であるので、お年玉をもらっている人も多いです。 逆に、19歳でも社会人なら甥っ子や姪がいればお年玉をあげるし… もし、親からご祝儀を包みなさいと言われたらいくら包めば良いのか 親に聞いた金額を差し上げたらよいではないでしょうか!? 『何か残るものをあげたいとも思うのですが・・・』 家電が喜ばれますが、金額が張るのもあるので、やはり、お姉さま本人に 欲しいものを聞いた方が一番喜ばれます。 ピアノ演奏は、あなたが弾いて差し上げたいと思うのであれば、宜しいかと思います。 妹が姉を祝う気持ちに出しゃばると思う人はいませんよ。

• chirin580
回答No.1

おめでとうございます。 私の友人は披露宴で妹さんが日舞を踊っていましたよ。(名取だそうです。) また、別の友人は妹さんが歌を披露していました。 ですので、ピアノ演奏もありだと思いますが、お姉さま本人の希望はどうでしょうか? お姉さまが是非に、ということであったり、余興を友人に頼みにくい、というような事情があれば、演奏して差し上げたらいいと思います。 ちなみにスピーチや演奏やらの余興って、引き受けてもらえる人を探すのに結構気を使うので、意外とやりくりに苦労します。 お母様が先走っているだけだとしたら、お姉さまとお母様が調整してから引き受けた方が良いと思います。 お祝いの品についてですが、これも希望があると思いますので、お姉さまに聞いた方が良いと思います。 私の場合は、結婚前実家ぐらしだったのでキッチン周りのものを友人たちからもらって助かりましたが、一人暮らしをしたことがあれば、そういうものはある程度お持ちだと思いますから、あると助かるものも変わってくるでしょう。 それから、お祝い金ですが、これは常識としてあげるべきです。 質問者様の結婚式の時には、お姉さまが包んでくれます。 通常兄弟は10万円ですが、お祝いの品を贈ることや学生さんということもあるので金額をどうするかはお母様と話し合ってください。 お母様と連名で差し上げて、働くようになったらお母様にお返しする、というのもありかなぁ、と思いますけどね。